SSブログ

胡蝶蘭 植え替えました。 [お花]

bIMG_4027.JPG
毎度お馴染みのわが家の胡蝶蘭のその後です。

昨年から根が鉢から溢れている状態だったので、今年こそは植え替えをしなければならないと思っていましたが、
新しい根が出てきている様子が見られなかったので、延び延びになっていました。
最近になってようやくその兆候が見られ始めたので、先日ついに植え替えを実行しました。


bIMG_4022.JPG
植え替えをする場合は、開花している花茎を早目に切っておかなければならないですが、
最後の5輪が元気に咲いていたので、なかなか思い切って切ることができませんでした(>_<)

が、そのままというわけにはいかないので、ついに切って花瓶に挿しました[グッド(上向き矢印)]
今年も約4ヶ月以上楽しませてくれました。ありがとうね☆ お疲れさまでした!

花茎を根元から切って、鉢から取り出すとこんな状態です[バッド(下向き矢印)]
bIMG_4020.JPG
古い水苔を半分くらい取り出し、腐った根や痛んだ根をはさみで切り詰めて、整理します。
そして、新しい水苔を入れやります。
鉢は一回りか一回り半大きいものに植えてやるといいということなので、新しく買ってやりました。
ここ数年で株が大きくなって、葉っぱの大きさと今までの植木鉢のバランスを考えると小さすぎたので、
大きい植木鉢になって安定した感じになりました→トップの画像。

肥料は根が落ち着く2週間後から遣り始める予定です。

少々年季が入っていますが(^^ゞ、私の胡蝶蘭の世話のバイブルはこちらです[バッド(下向き矢印)]
bIMG.jpg
月毎、そして温室が有無に分けて世話の仕方が書いてあるので、初心者にもとてもわかりやすい本です。
10数年前に購入して以来ずっとお世話になっています。
今もあるかどうかはわかりませんが、育ててみようかな?という方にはお勧めの1冊です。



bIMG_4016.JPG

 

bIMG_4015.JPG
プチトマト(というよりミディトマトだったような?)が赤く色づいてきました。
早速試食したところ、市販のものよりもずっと甘くて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
もちろん完全無農薬栽培ですので安心して皮まで食べられます[手(チョキ)] 

こちらは、しし唐のお花です。[バッド(下向き矢印)]
しし唐も長い期間次々と生ってくれるので、お弁当のおかずとして大変助かります。
お花も結構かわいいでしょ。

bIMG_4018.JPG

 
(2009年6月13日)

nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 29

qoo2qoo

こんばんわ☆
寝る前にお邪魔します^^;
胡蝶蘭、凄く綺麗なピンクですね!植え替えもお疲れ様でした。
トマトも凄く美味しそうに生ってますね(●^o^●)
綺麗な赤色ですね☆
by qoo2qoo (2009-06-17 00:45) 

SHIGE

プチトマト大好きです^^
美味しいですよね♪♪
by SHIGE (2009-06-17 21:23) 

emu310

大仕事でしたね。
胡蝶蘭、高級すぎて、我家では手が出ないそうです。

トマト、早いですねー。
よく実りましたね。とても美味しそうです。

我家ではチューリップの掘り起こし真っ最中です(私はシャベル係)。
そしてブロッコリーとトマトの苗を植え終わりました。

by emu310 (2009-06-17 21:25) 

jun

胡蝶蘭、育てるの大変って聞きます。
会社に頂く胡蝶蘭なんて、翌年までもたないし・・・・w
来年も頑張って咲いて欲しいですね♪
by jun (2009-06-17 22:40) 

yukitan

胡蝶蘭、綺麗ですね。
真っ赤なトマト美味しそうですね。
by yukitan (2009-06-17 22:46) 

anasthasia

トマトが鈴なりですねぇ。
真っ赤に熟して美味しそうです。
しし唐のお花もキュート!

胡蝶蘭って育てるのが難しいと聞きましたが
綺麗に咲かせてらっしゃるなんて凄い!
来年も楽しみですね♪
by anasthasia (2009-06-17 23:25) 

こうちゃん

胡蝶蘭は難しいのに、いつも
見事ですね。
by こうちゃん (2009-06-17 23:25) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。
遅くにご訪問ありがとうございました。
胡蝶蘭は根が鉢から溢れてくるので
3年~4年に1回、植え替えてやります。
トマト、今夜も食べましたが美味しかったです☆

by kuwachan (2009-06-18 00:41) 

kuwachan

♪SHIGEさん

プチトマト美味しいですよね☆
普通の大きさのトマトよりプチトマトの方が
味が濃いような気がします。
by kuwachan (2009-06-18 00:42) 

kuwachan

♪emu310さん

胡蝶蘭、高いですよね!でも、花持ちが飽きる位いいので
コストパフォーマンス的には優秀かもしれません!
この胡蝶蘭は貰い物なので・・・(^^ゞ

トマトは苗を買う段階では味がわからないので
心配していましたが、今年のは大当たりでした◎

チューリップ数が膨大ですから、シャベル係も
なくてはならない重要な存在ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-06-18 00:43) 

kuwachan

♪junさん

この胡蝶蘭、以前もチラと書いたことがあると思うのですが
勤め先のお下がりなんですよ。
お花が終わった時に捨てるというので、
それじゃ私がって貰ってきたものなのです。
ただ、3株あったうち1株だけになってしまいましたが^^;

はい、来年も咲いてくれることを期待しています☆
by kuwachan (2009-06-18 00:44) 

kuwachan

♪yukitanさん

ありがとうございます。
トマト、美味しかったですよ☆
by kuwachan (2009-06-18 00:44) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

トマト、実が次々とついて楽しみです。
木成完熟トマトなので、美味しさは格別です☆
しし唐のお花、小さいけれどかわいいでしょ。

植え替えをした時にちょっと根を切りすぎてしまったので^^
うまく根付いてくれるといいです。

by kuwachan (2009-06-18 00:45) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

ありがとうございます。
胡蝶蘭を撮るの難しいですね。
どうしてもお香典返しのテレカ(古っ)みたいに
見えてしまいます^^;
by kuwachan (2009-06-18 00:46) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪るるさん
♪takemoviesさん
♪甘党大王さん
♪megu_mさん
♪kakasisannpoさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-18 00:46) 

かつころ

しし唐そだててみたいです(笑)
白の花なんですね~!
by かつころ (2009-06-18 05:18) 

swm104

愛情ある、日々のお世話がきれいな花や実をつけるのでしようね。
by swm104 (2009-06-18 12:24) 

kuwachan

♪かつころさん

伏見唐辛子なんていかがですか(笑)
きっと仲間なので、お花も似ているかもしれません。
by kuwachan (2009-06-18 12:49) 

kuwachan

♪swm104さん

世話をしてやって、それに応えてくれると嬉しくなります。
世話のし甲斐がありますね☆
by kuwachan (2009-06-18 12:51) 

kuwachan

♪父ちゃんさん
♪やまがたんさん
♪shinさん
♪c_yuhkiさん
♪ponchiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-18 12:51) 

ネイル

胡蝶蘭まだ頑張っていたんですね!
植え替えお疲れ様でした。
また来年?楽しみですね。
ミニトマト ぶどうみたいにすずなりじゃないですか!(*^^)v
色もよくて 美味しそうですね!

by ネイル (2009-06-18 16:15) 

やまがたん

真っ赤なトマトがとっても美味しそうです!
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 19:55) 

kuwachan

♪ネイルさん

ハイ、まだ頑張っていました(*^^)v
広い鉢になって根詰まりの心配なくゆったりできるハズなので
また来年咲いてくれるといいな~と思っています。
植え替えした翌年はお休みということもあるようですが・・・^_^;

トマトは結構実が付いているんです!
苗がよかったみたいです。
お味がいいので今後の収穫に期待したいです☆
by kuwachan (2009-06-18 22:23) 

kuwachan

やまがたんさん

取れたてが味わえるので最高です!
売っているトマトよりも美味しいんですよ☆
by kuwachan (2009-06-18 22:25) 

kuwachan

♪イリスさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-06-18 22:26) 

りゅう

胡蝶蘭綺麗ですね~
トマトも綺麗に色づいていておいしそう♪
うちもトマトの収穫が始まりました。(^_^)
by りゅう (2009-06-21 09:07) 

kuwachan

♪りゅうさん

ありがとうございます。
胡蝶蘭、切花にしてから1週間が経ちましたが
まだ綺麗に咲いています。蘭は強いですね☆
りゅうさん家でもトマトを栽培していらっしゃるのですね。
やはりプチトマトですか?
by kuwachan (2009-06-21 23:06) 

がま親分

ミディトマトのような気がしますが、私もよくわかりません。
プチトマトとミニトマトは同じものですか? フルーツトマトは? って、最近品種がたくさん増えて、よくわからないですね。
でも、すずなりがいい感じですねー。
by がま親分 (2009-06-23 01:23) 

kuwachan

♪がま親分さん

そうですよね。やっぱりミディですよね。
苗を買ったときには、プチトマトとしか名前がついていなかったような・・?
本当に最近トマトの種類が増えて、スーパーでもいろんな種類がおいてあります。
以前は普通のトマトとプチトマト(各1種類のみ)程度でしたよね。
写真写りがよくなります☆

by kuwachan (2009-06-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。