SSブログ

トケイソウ(英名: Passion Flower) [お花]

bIMG_4109.JPG
*今日咲いていたトケイソウです。お花は1日程で終わってしまうようです。*

 

梅雨らしい鬱陶しく、蒸し暑い日が続いている東京地方です。

そんな中で、
ご近所で素敵なお花と遭遇しました。トケイソウです。

 

先日、勤め帰りにぷらぷらと坂道を下って来て後もう少しで自宅という時に
ブロック塀に何かがぶら下がっている様子が見えました。なんだろう?と近づいてみるとトケイソウ!
その日は生憎デジカメを持っていなくて、まあ家に取りに行ってもすぐの距離だったのですが、
もう薄暗くなっていたので、
取り敢えず携帯で[カメラ] →少しはブロガーらしいでしょ(笑)
その時の写真がこちらです[バッド(下向き矢印)]

2971845

2971846

ここのお宅でトケイソウが咲いているのを今までに一度も見たことがなかったので正直驚きましたが
ふと見上げるとツルがお庭の木を伝わって塀の外に出てきたようです。
おかげでブログネタにさせていただくことができました[わーい(嬉しい顔)] 

ヴィキペディアによると、和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えることから
由来しているそうです。先日撮ったトケイソウとトップの今日のトケイソウでは雌しべの位置が違うので
本当に時計みたいですね。
英名のPassion Flower はキリストの受難(Passion)に由来するそうです。
一般的にパッションフルーツと呼ばれているものは、クダモノトケイソウの実だそうです、
ということはこのお花の親戚[exclamation&question] なんか不思議な感じがします。

今日、咲いているかどうか見に行ってみると咲いていたので、今度はデジカメ(コンデジ)で
もう少しアップで撮ってみました。(やはり携帯とは色が違いますねっ。)

bIMG_4111.JPG
bIMG_4108.JPG

bIMG_4107.JPG

横からと下からも撮ってみました。

かなり立体的なお花ですよね。 

挿し芽で増やすことができるそうなので

頂けないかな~?と思っているところです。

 


もう一度正面から。
bIMG_4110.JPG

こちらはお隣の門のそばで咲いていたお花。右のお花(名前は不明)のオレンジ色は夏らしいですね。

bIMG_4114.JPGbIMG_4113.JPG 

 

 

今日は曇り[曇り]ベースでたま~に日差し[晴れ]がでて、気温もそれほど高くなく、まあまあの一日でした。
しかし、庭の作業など動くと汗が噴出してきました。この時期仕方がありません[ふらふら]
さっき窓の外を見たらなんと月[満月]がでていました。ここのところ雨や曇りばかりで久しぶりに見たような気がします。

bIMG_4115.JPG

 

うちの庭では、カサブランカの蕾がだいぶ白っぽくなってきました。開花までもう少しのようです。
先日仲間入りしたチョコレートコスモスがまた新しい蕾をつけて咲いています。
それから、植え替えをした胡蝶蘭を家から外に出しました。葉が大きくなり、
毎年入れている籠に
ギリギリなんとか入ったのですが、秋に出せるかどうかちょっと不安です。

夏場に咲くお花がないと淋しいので、今日、ひまわりとコスモスの種を蒔きました。
遅いとは思ったのですが、種の袋の説明には蒔き時が4~7月となっていたので、まっ、いいか・・・[手(チョキ)]
ひまわりは黄色と渋めの赤、コスモスは白とピンクです。
無事咲いてくれるといいなぁ~☆

(2009年7月4日)


nice!(31)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 46

qoo2qoo

こんばんわ☆
トケイソウ、凄いですねw(☆o☆)w
他のブログ様でもみましたが大きいですね!ホント時計みたいですね!
針ががいっぱいあって面白いですね!そしてカラフルですね!!
1度、実際に見てみたいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-04 22:15) 

yuki999

ほんとに時計みたいですよね。
by yuki999 (2009-07-04 22:49) 

まさぽん

こんばんは^^ ちょっとだけご無沙汰でしたm(._.*)mペコッ
とても珍しいお花ですよね。どの角度から見ても楽しめるのも凄いです。
こちらはラベンダーが咲きはじめました。
短い夏の始まり・・・・と感じます(#^_^#)
by まさぽん (2009-07-04 23:03) 

こうちゃん

この花、不思議ですよねぇ。
by こうちゃん (2009-07-04 23:14) 

SHIGE

このお花、トケイソウっていうのですか??
ほんと時計みたい^^

不思議なお花があるんですね♪
by SHIGE (2009-07-05 00:24) 

emu310

凄い花ですね!
斜めからも見せてもらえたので、様子がよーくわかりました。
生けてあったら作り物かと思ってしまいそうです。

分かりやすい解説で、よく頭に入りました。
パッションフルーツとの縁も面白かったです。

ひまわりとコスモス、楽しみですね。
by emu310 (2009-07-05 05:27) 

雅

パッションフルーツの花に似てるな~、と思ったらやっぱ親戚なんですね。
前回の続きですけど、おそらく実家には、チーズ用のギザギザのナイフがまだあると思います。

by (2009-07-05 16:18) 

yosshi

すごい花ですね!トケイソウとはよく言ったもので。。
その立体感がたまりません。
いろんなお花があるんですね~。
by yosshi (2009-07-05 18:23) 

氷白蓮

この花、大好きです。
小学生の頃までは地元で咲いているお宅があったんですけどね~。
久しぶりに見られて、懐かしい気持ちになりました。

by 氷白蓮 (2009-07-05 19:47) 

kuwachan

皆さん、こんばんは☆

♪qoo2qooさん

トケイソウ面白いですよね。
写真は実際よりもちょっと大きめに写っているかも(^^ゞ
色はいろいろあるみたいです。
私も実物を今回初めて見ました!
by kuwachan (2009-07-05 20:46) 

kuwachan

♪yuki999さん

上手く名前をつけましたよね~ホントに。
nice! です(笑)
by kuwachan (2009-07-05 20:47) 

kuwachan

♪まさぽんさん

いいえ、こちらこそご無沙汰しちゃって^^;
ちょっと珍しいのでブログネタにしました。
去年だったかおととさんちで見たような・・・記憶があります。
一面のラベンダー畑一度見てみたいです。
by kuwachan (2009-07-05 20:47) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

見れば見るほど不思議ですよね(笑)
花びらは一体どれなんでしょう?^^
by kuwachan (2009-07-05 20:48) 

kuwachan


♪SHIGEさん

そうなんです。
和名は見たままそのとおりでトケイソウです。
一度見たら忘れないですよね(笑)
by kuwachan (2009-07-05 20:48) 

kuwachan

♪emu310さん

私もこんなに立体的なお花とは思っていませんでした。
面白い作りですよね。
作り物ですと言っても誰も疑わないでしょう(笑)

パッションフルーツのことは今回調べて知ってびっくりしました。
by kuwachan (2009-07-05 20:49) 

kuwachan

♪雅さん

やっぱり似ていますか!
雅さんはきっとパッションフルーツのお花を実際に
ご覧になったことがあるだろうなと思っていました(^_^)v

ギザギザのナイフ懐かしいですね~♪
by kuwachan (2009-07-05 20:50) 

kuwachan

♪yosshiさん

名前できすぎですよね(笑)
正面からだけだと立体感がわからないので
横から撮って正解でした(*^^)v
by kuwachan (2009-07-05 20:50) 

kuwachan

♪氷白蓮さん

おぉ、かなり前からご存知だったのですね!
私が知ったのは最近です。
そのお宅は当時としては珍しいお花を植えていらしたのですね。
昨日お花屋さんの前を通ったら
違う色のトケイソウが鉢植えで売られていました。
by kuwachan (2009-07-05 20:52) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪shinさん
♪takemoviesさん
♪c_yuhkiさん
♪やまがたんさん
♪siroyagiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-05 21:00) 

jun

トケイソウ、おもしろいですね!
ブロガーらしい行動でしたね。パチパチパチ♪
by jun (2009-07-05 21:08) 

がま親分

このデザインなら・・・私も腕にはめたくなるな。(笑)
by がま親分 (2009-07-05 23:42) 

kuwachan

♪junさん

面白いでしょ!
拍手ありがとうございます。
ただ、食べ物の場合は食い気が勝って撮るのを
すぐ忘れてしまういます(>_<) まだまだですね^^
by kuwachan (2009-07-06 00:50) 

kuwachan

♪がま親分さん

かなり斬新なデザインですよね。
きっとお似合いになると思いますよ(笑)
by kuwachan (2009-07-06 00:53) 

kuwachan

♪Travelerさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-06 00:54) 

swm104

にわかに信じがたい、この花!!
トケイソウって言うんですね。
by swm104 (2009-07-06 09:54) 

ネイル

摩訶不思議な おもしろい花ですね!
初めて見ました。
by ネイル (2009-07-06 11:20) 

甘党大王

我が家の小さな庭にも咲いているのですが・・・(^^ゞ
不思議で、オモチャチックな^m^花ですよねよ♡
by 甘党大王 (2009-07-06 11:59) 

shin

TOPの画像インパクトありますね~

今度見つけたら撮ってみようと思います。

お祝いコメントありがとうございました!

Shin.


by shin (2009-07-06 12:08) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ひまわりは大好きなお花なので夏が楽しみです♪
元気が貰えますよね☆
by qoo2qoo (2009-07-06 16:45) 

やまがたん

トケイソウ! 花弁がまんま時計なのですね^^
これはこれは大変貴重なものを見させていただきました^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-06 18:00) 

anasthasia

本当に長針、短針、秒針のように見えますね。
パッションフルーツと親戚なんですか!
ぜひ、貰って挿し芽で増やしてください。
ひまわりとコスモスもいっぱい咲いてくれたらいいですねぇ。
by anasthasia (2009-07-06 18:52) 

まゆ

こんばんは~あいかわらず すごいコメントの数やね~!!
よっ!人気ブログ!(笑)

トケイソウって 目を引くよね~
私も去年、あじさいを見にいったお寺の帰り道で見かけて
はっきりいって あじさいよりインパクトありました。
英語名のPassion は キリスト受難の意味のほうでしたか…
てっきり「情熱」のほうかと思ってて。
勉強になりました( ̄∀ ̄)d
by まゆ (2009-07-06 21:10) 

kuwachan

♪swm104さん

信じがたいでしょうが、本当のお花です!
決して造花ではありません(笑)
by kuwachan (2009-07-06 21:13) 

kuwachan

♪ネイルさん

配色といい、形といい
何度見ても不思議な感じがします。
by kuwachan (2009-07-06 21:15) 

kuwachan

♪甘党大王さん

お庭に植えていらっしゃるんですね!
毎年楽しめますね^^
同じパターン、配色ですか?
お店で見たのは紫一色でした。
by kuwachan (2009-07-06 21:16) 

kuwachan

♪shinさん

わざわざ再訪ありがとうございます。
私のはそのまま撮っただけですのが・・(^^ゞ
shinさんが撮ったら、どう料理するのでしょう?
是非めぐり合ってもらいたいです☆

by kuwachan (2009-07-06 21:18) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは☆
真夏の太陽の下で咲く
ひまわりを早く見たいですね。
by kuwachan (2009-07-06 21:19) 

kuwachan

♪やまがたんさん

トケイソウ、初めてご覧になりましたか?
面白く、不思議なお花ですよね。
by kuwachan (2009-07-06 21:20) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

そう見ると見えてしまうから面白いですよね☆
私もこの記事を書くのでウィキペディアで調べて
初めて知ったのですが、パッションフルーツと同じ仲間なんですって。
驚きですよね\(◎o◎)/!
ひまわりとコスモス上手く育ってくれたら良いんですけどね。
種からなのでどうなるでしょう。お楽しみ~☆
by kuwachan (2009-07-06 21:22) 

kuwachan

♪まゆさん

オンラインだったみたいね(^_-)-☆
皆さんがコメントを残してくださるので嬉しいです☆

紫陽花とトケイソウだと・・、軍配はトケイソウですね!
私もブロック塀に吸い寄せられました(笑)

偶然なのか最近キリスト教に関連する事項が多いね^^
ウィキの受け売りだけど、「イエズス会の宣教師たちが布教に
利用し、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、
巻きひげはムチ、副冠は茨の冠、5枚の花弁とガクは
合わせて10人の使徒、葉は槍などと言われた」とのことです。
by kuwachan (2009-07-06 21:41) 

kuwachan

♪Znさん
♪ponchiさん
♪わかって建築家さん
♪めりっささん
♪moto30_nさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-06 21:43) 

SIBA

トケイソウ・・・ほんと、時計みたいですね!
一日で咲き終わるなんて勿体無いです。
しかし、何度見ても変わった花ですよね!
こんな珍しいお花見れて得した気分です。
有難うございました♪(^^)
by SIBA (2009-07-07 22:08) 

kuwachan

♪U3さん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-07-08 00:12) 

kuwachan

♪SIBAさん

本当に時計みたいなお花ですよね。
私もはっきりとわからないのですが、咲いていた翌日に
また見に行ってみると、跡形もないので
どうやら1日しか咲いていないようなのです。
得した気分と言って下さると、私も嬉しいです♪

by kuwachan (2009-07-08 00:16) 

りゅう

トケイソウ、爽やかな感じで綺麗ですね♪
ウチは専ら花より団子、
クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)です。
一応、花も楽しめますしね!(^_^)
by りゅう (2009-07-09 22:01) 

kuwachan

♪りゅうさん

こちらにもありがとうございます。
夏向きのお花って感じがします。
トケイソウもたくさん種類があるのでびっくりしました。
花も実も両方楽しめるっていいですよね~☆
by kuwachan (2009-07-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。