SSブログ

映画 『G.I. ジョー』  [LBH]

bIMG.jpg

 

『G.I.ジョー』 早速観てきました(^_^)v
(ニュージーランドの記事のつづきを待って下さっている方には申し訳ありませんが、その前に入れさせていただきます。)

ストーリーが分からなくては悩むことはありません^^
細かいところが例え分からなくても気になりません^^
大雑把に言えば、世界最強の部隊“G.I.ジョー”VS 悪のテロ組織“コブラ”です。

あらすじ <CineSmartより>
世界征服を目論む悪の組織「コブラ」はあらゆるものを破壊する最強のウィルス兵器を入手。
世界各地で破壊行為を繰り返す。これに対し、米国政府は極秘の国際機密部隊“G.I.ジョー”で戦うことを決断する。

もともとはアメリカのアクション・フィギュアのキャラクターから誕生したテレビ・アニメーション
「地上最強のエキスパートチームG.I.ジョー」で、この作品はそれをもとにつくりあげた
アクション・スペクタクルということです。

G.I.ジョーってそういう名前の人が存在するのかと思っていたら集団の名前なんですね。
もともとそんな程度の知識でお恥ずかしい限りですが鑑賞記です(^^ゞ

 

最初にはっきり言いますとLBHが出ていなければ観ていなかったでしょう(笑)
トランスフォーマーのスタッフがと言われても、トランスフォーマーを観てい
ないので
比べようがありませんし、どちらかといえば得意ではない分野の映画
でしたが、
結論からいうと、実写とCGの組み合わせで次々と繰り出される展開は飽きさせず
2時間があっという間でした。

まず客層ですが、年齢層が若いですね、20代~30代の男性が多かったです。
あと六本木だったのでいつもながら外国人も姿もありましたが、子供の頃からのファンだったりして!

そういう意味では、今まで観たことがない人にLBHの存在をアピールする絶好の
機会かもしれません。
あのストームシャドーは誰?と思ってくれるだけでも大成功、
嬉しいですね。

映画は最初いきなり中世の場面から始まります。
これは一体何?と思っていると、なるほどね、と話はつながりますのでしっかり覚えてお
くといいです。

当然戦闘場面が多いのですが、思ったよりもさらっという感じで、グロではなく淡々と過ぎていきます。
でも、それがいいのかどうか、最近よく話題になりますが、あまりにも簡単に人を殺したり、殺されたり
する場面を子供たち
が観たらどのように思うのだろうか?ということがふと頭をよぎりましたけど、
最近のゲームはこんな感じなのかもしれませんね。
パリの中のカーチェイスというか追っかけっこは、パリ市内の名所が次々と出てきて
臨場
感溢れ過ぎる位で、映画と現実がごっちゃになる感じです。

ストームシャドーの生い立ちのところで、チラッと東京や日本も出てきます。

やっぱりというか外国人から見ると今になっても日本ってこういうイメ
ージなのかな?とちょっとがっかり。
日本人が外国人を見てどこの国の人か区別がつかないように、外国人もたぶん区
別がつかないのでしょうね。
どう見てもお寺の雰囲気が中国風です。お坊さんの姿もです。
確かに黄檗山万福寺のように日本にも中国風のお寺は
ありますけどね・・・。
観ていて思わず苦笑してしまいました。

そして気になるハリウッド映画初出演のLBHですが、英語はアイ・カム・ウィズ・ザ・レインの時よりも
もっと滑らかで違和感無しでした。さすが努力の
賜物ですね。
チャールズさんが身近にいることも大きいと思います。
原作のストームシャドーは日本人の忍者という設定で色々あったようですが
怪我をしてまでやったアクション、回し蹴りが爆裂しています。魅せてくれます
よ~(*^^)v
マスクを被っているよりも無しの場面の方がずっと多いですので、ファンの方
どうぞお楽しみに。
表情的にはいつもとはいつも見なかった表情が多かったよ
うな気がしました。
まぁ、千の顔を持つ男と言われていますからその辺はお手
の物でしょう。
子供の頃を思い出す場面でウルっとしているところが一番
のお得意かも~☆
アイ・カム・・・ではマフィアの親分でしたから、それを考えると今回は髪型
でずっと若く見えました^^
忍者の装束が白というだけではなく常に白のスーツを身に着けているので
スクリーンに登場すると目立ちます。
対するスネークアイズは黒っぽく、マスクは外しませんし、クールで通しています。
一般的な善悪の色からいうと逆ですね。

ストームシャドーとスネークアイズの対決はなんとなくスターウォーズを思い出し、
ストームシャドーが上半身を脱ぎ捨ててしまうところではブルース・リーやジャッキー・チ
ェンを思い出し、
巨大な組織の施設はやはりスターウォーズや007の最新作を思い出し、
最後の戦闘機で
最強のウィルス兵器を大気圏外へと持って行くところでは、
天使と悪魔やLBHが出てい
たドラマ白夜を思い出してしまいました(^^ゞ

あらすじは↑に書いたとおりですが
今回のストーリーの中には、2つの恋愛とストームシャドーとスネークアイズ
の因縁も入っていますよ。
続編があるかもしれないということなのですが、ストームシャドーはどうなるんでしょう???
気になるところです。

現実でも、善のつもりで研究開発されたものがいつの間にか道を逸れてしまうことは、
本来はあってはならないことですが、あることではないでしょうか。
そして、実際の武器開発業者
もきっとこんなものなのよねぇと思わせる場面があって
映画では思わず笑って
しまいましたが、本当は笑って済ませられないことだと思います。

最後にストームシャドーをもし日本人がやるとしたら誰かな?って考えて思い浮かんだのは、
真田広之です。JACだったしね。忍者のイメージに一番近いような気がしました。

こういうのは速さが命(笑)、取り急ぎ、ざっと勝手に偏り(^^ゞ鑑賞記でした。

(2009年8月7日鑑賞)

***追記***

映画の前半で流れていた「ゲット・イット・オン」、サビの部分が懐かしい~!でも誰の曲だったっけ????
ずっと思い出せなかったのですが、さっきお風呂に入っている時に[ひらめき]突然思い出しました。
Tレックスですよね。グラム・ロックの先駆者、マーク・ボランのバンドですね。
あ~、すっきりした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(35)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 40

甘党大王

分かり易いストーリーですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-08-09 04:14) 

emu310

CGを多用した映画、あまり好きではありませんが、
これは、ちょっと気になってました。
よーくわかりました。(わかり過ぎかも…)
見に行きたくなりました。

外国映画の中の日本、しょうがないですね。
こちらでも似たようなことをしているんでしょから。

LBHって最後までわからなかったので“検索”しました。
by emu310 (2009-08-09 06:38) 

おとと

おはようございます!

>こういうのは速さが命
思わず 微笑んでしまいました。
そして  トンネル渋滞のようなわが身を振り返りました。
はぁ・・あれもこれも・・・ 出口はあるのか!(ToT)

で BHは 十分すぎるほど インパクトがあり
動体視力が弱くても 白が 目だって
姿を見失うことは 無い! \(-o-)/

ハリウッドど派手アクション映画は 苦手なんだけど
なんとか がんばって 雄姿を見に行きます!
by おとと (2009-08-09 09:01) 

ネイル

私も7日 レイトで行きましたよ!
スピード感があって 面白かったですね!
BHの英語は 前半いつもよりキーが高くて
私には 本人の声に聞こえなかったんですが 
中盤からは本人だと解りました。(笑)

米軍基地のある市に住んでいるので 
場所柄か 客の半分は外国人でした。
残り半分の日本人も 女性は私と 若い二人組みだけで
後は男性でしたよ。 

普通ハリウッド映画だと 外人さんは2・3名くらいなんです。
外人のお客さんが ビックリするほど多かったので 
GIジョーが 本当にアメリカ人には人気があるんだなと感じました。
by ネイル (2009-08-09 15:14) 

やまがたん

最近日本のパクリの多いハリウッド
そろそろネタ切れの季節なのでしょうか?
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-09 18:12) 

anasthasia

見たんですね~。
私はまだです。
友達と一緒に見に行く予定だからお盆を過ぎてからになるかな。
だから感想は斜め読みさせてもらいました。
by anasthasia (2009-08-09 18:26) 

kuwachan

♪甘党大王さん

朝早く(ですよね?)ありがとうございます。
お決まりのパターンというヤツです(*^_^*)
by kuwachan (2009-08-09 20:38) 

kuwachan

♪emu310さん

どこが気になっていらしたのでしょう。気になります(笑)
映画は観る人によって印象はずいぶん違いますから、
お時間があればご覧になってみてくださいね。

「LBH」ここではたま~に出てきますので、どうぞお見知り置きを・・^^
by kuwachan (2009-08-09 20:40) 

kuwachan

♪おととさん

こんばんは。
朝早くから失礼しました。

>>こういうのは速さが命
なんというか、いろいろ情報が入ってくると自分が思っていたことが
揺らいでしまうんですよね。自信が無くなってしまう。
だから、自分が思ったままをということも含んでいます。

LBH インパクトあります。
見失うことは絶対ありません。

日々お忙しいこととは思いますが、
是非是非、雄姿を観てあげてくださいね。
LBHがおととさんのこと待っていますから~☆
by kuwachan (2009-08-09 20:42) 

kuwachan

♪ネイルさん

7日組みですね(*^^)v
最初から飛ばしまくっていましたね~。
私が思うには、母国語が一番低くて他の言語は
ちょっと高めのような気がします。もちろん日本語もね。

それは六本木よりも外人率が非常~に高いですね!
すごい(@_@;)日本の映画館じゃないみたい。
それにやっぱり男性多かったですよね。
某バッチコラサンさんのお兄様もフィギュアを
持っていらしたということでしたし、日本でも
コアなファンがきっといるのでしょう。
by kuwachan (2009-08-09 20:43) 

kuwachan

♪やまがたんさん

いつもありがとうございます。
そうですね。最近よく目に付きます。
しかし、原作を超えるのはなかなか大変ですよね。

by kuwachan (2009-08-09 20:44) 

kuwachan

♪anastasiaさん

色々と言われる前にさっさと観に行って、記事書いちゃいました^^
ポイントも溜まっていたので、タダだったんです(*^^)v
また観た後にでも覗いてくださいね。

by kuwachan (2009-08-09 20:46) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪ナカムラさん
♪nekomezaさん
♪@ミックさん
初めまして。
♪るるさん
♪西尾征紀さん
♪xml_xslさん
♪takemoviesさん
♪kakasisannpoさん
♪ゼイバーズさん
♪ネジさん
初めまして。
♪qoo2qooさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-09 20:47) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
映画、いいですね~♪ 最近観てないです><;
※ユリ、気をつけます。
by qoo2qoo (2009-08-09 21:59) 

雅

うちの兄がGIジョー人形、持ってましたね。
リカちゃん人形と同じくらいの大きさで、色々とミリタリー関連の小道具が沢山あったのを覚えてます。
気になるんで、今度見て来よっかな?

明日から蓼科行ってきます。でも明日は大雨みたい(T_T)
by (2009-08-09 22:43) 

swm104

GIジョー・・・・、憧れたな~!!
両親は買ってくれなかったけど・・・・。
たかが人形ですが。
by swm104 (2009-08-09 23:52) 

jun

映画、あまり見ないのですが、わかりやすいストーリーなら
楽しめるかも~♪♪

でも・・・・オダギリジョーの顔が浮かんできちゃった(笑)
by jun (2009-08-10 01:07) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
昨夜は睡魔に負けて寝てしまいました^^;

♪qoo2qooさん

私は月に1本位は観ているかな(笑)
映画は好きな方です。
by kuwachan (2009-08-10 06:51) 

kuwachan

♪雅さん

おぉ、お兄様がお持ちでしたか!
なんとなく時期が読めました(笑)
この映画の大元はそのお人形だそうです。
それで遊んだのでしょうね。

もう出発されましたか?
朝から生憎のお天気ですが、どうぞお気をつけていらしてくださいね。
それからお忘れ物にも・・・・(^_-)-☆
by kuwachan (2009-08-10 06:54) 

kuwachan

♪swm104さん

憧れていらっしゃいましたか!?
やっぱり日本でもかなり人気があったんですねぇ。
たかが人形。されど人形です^^
by kuwachan (2009-08-10 06:55) 

kuwachan

♪junさん

後にも引きませんけど・・・(^^ゞ
まぶたが自然に閉じるようなことはないと思います☆

あっ、そうか「ジョー」で?考えつきませんでした(笑)
by kuwachan (2009-08-10 06:55) 

kuwachan

♪U3さん
♪rebeccaさん
♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-10 06:56) 

turbo

はじめまして(^▽^)
7日と9日…もう2回も観てきました。
私はトランスフォーマーも観ましたが、
それぞれ違う面白さがありましたよ。
続編…あるといいですね。
たしかにストームシャドーはどうなってしまうんでしょう?

by turbo (2009-08-10 09:53) 

emu310

そう言われて考えてみたら、
気になっていたのは“GIジョー”でした。
昔の人形、それを持っていました。
by emu310 (2009-08-10 11:01) 

まゆ

夏休み中で なかなかPC見れません(涙)
遅くなりました~

fumiQさんが 私のいいたいことほとんど書いてくれてるから
感想文、ここを案内していい?(笑)

>ずっと若く見えました^^
第一印象はコレ!
マフィアの親分と比べなくても、髪型のせいでなくても 若く見えるのは
西洋人に囲まれてるからだと思うわぁ
10歳くらい若返った感じだよね。

>日本ってこういうイメージなのかな?とちょっとがっかり。
うん そうそう。ていうより しかたないよね。
ここんとこは ツッコミどころ満載よ~
なんで 「英語がマナー」やねん!!
アメリカ人は相変わらず自己中やのぉ~と思いながら苦笑しました。
最初の中世フランスの場面も英語でしゃべってたやん。

私もBHが出てなかったら お金払ってまで観たい映画ではないけど
彼のハリウッドデビュー作、じゅうぶん満足しています♪
こんな役なら また出てほしいなぁ~
ちゃんと「涙目」付きだなんて ふつうの東洋人扱いとは ちと違う?(笑)
by まゆ (2009-08-10 12:28) 

yuki999

これ観に行きたいです
by yuki999 (2009-08-10 12:31) 

gyaro

G.I.ジョーまで映画ですものね、驚きです☆
昔よくおもちゃ屋で欲しそうな顔をしていました^^;
by gyaro (2009-08-10 13:22) 

gyaro

G.I.ジョーまで映画ですものね。
驚きです☆
昔、おもちゃ屋で欲しがってた頃を思い出しました^^
by gyaro (2009-08-10 13:25) 

inuneko

お邪魔します。
通はLBHと表記するのですね!(ひとつかしこくなりました!)
日本の俳優さんや元格闘家の人も同役のオーディションを受けたらしいのですが…若き日の真田さんなら勝てたのかな…?
それでもイ・ビョンホンさん有利かな…。
by inuneko (2009-08-10 21:35) 

kuwachan

♪turboさん

こんばんは。初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

>それぞれ違う面白さがありましたよ。
それはそうでしょう、プロですものね(^_-)-☆

続編があった場合はLBHもというような話でしたよね?
そうすると謎はさらに深まりますね(笑)
by kuwachan (2009-08-10 22:20) 

kuwachan

♪emu310さん

またまたありがとうございます。
emu310さんも、お人形を持っていらしたのですね☆
これだけご存知の方がいらっしゃるのに、
なんで私知らないんだろう?って感じです(笑)
by kuwachan (2009-08-10 22:21) 

kuwachan

♪まゆさん

お出ましお待ちしておりました。
夏休みの忙しい時にありがとうm(__)m

>10歳くらい若返った感じだよね。
夏・・の時よりも若い感じに無理なく見えたわ。
鍛えてほっそりしたし、そう西洋人に囲まれているって大きいね。

>英語でしゃべってたやん。
そやったわ(笑)
子供は契約でそうなったのかな?
ハリウッドって細かいことまで契約するって聞いたことがあるから・・・。

自発的には観にいくタイプの映画ではないけど、楽しめてよかったわ。
興行的にも成功してくれるといいよね☆
by kuwachan (2009-08-10 22:23) 

kuwachan

♪yuki999さん

ブログお休みして是非観に行ってくださいね(^^♪
観るなら絶対映画館ですよ。
by kuwachan (2009-08-10 22:23) 

kuwachan

♪gyaroさん

曾根ブロまた変でしたか?
おもちゃ屋さんにG.I.ジョーのお人形も並んでいたのですね。
でも、気がつかない理由がわかりました。
私はバービーちゃんやリカちゃんばっかり見ていました^^;
by kuwachan (2009-08-10 22:25) 

kuwachan

♪inunekoさん

こんばんは。初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
通というわけではなく、写真集のタイトルでもLBHって使ってますから^^
あとただ単にBHって書くことも多いですね。
元格闘家の方までオーディションを受けたとは知りませんでした。
役柄的には忍者なので太マッチョよりも細マッチョのほうが
似合うような気がしますが、後は監督の好みでしょう(笑)
by kuwachan (2009-08-10 22:41) 

kuwachan

♪釣られクマさん
♪siroyagiさん
♪メガネ君さん
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-10 22:44) 

こうちゃん

Tレックス、懐かしい。
グラムロックですね。
by こうちゃん (2009-08-10 23:28) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

ご存知でしたね・・・Tレックス^^
きっとスタッフの中にファンがいるのでは(笑)
by kuwachan (2009-08-11 00:08) 

BlogPetのぴっころ

きのうkuwachanと、戦闘機に怪我したかもー。

by BlogPetのぴっころ (2009-08-11 14:12) 

kuwachan

♪とうちゃんさん
♪がま親分さん
♪NOBUさん
♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。