SSブログ

クイーンズタウン@ニュージーランド Ⅱ [Overseas]

ゴンドラ頂上4FH050007.JPG 
クイーンズタウンのスカイラインゴンドラの頂上の展望台からの眺め


 
ュージーランド旅行の続きです。

その当時かなりスキーにハマっていた私は、夏にニュージーランドへ[スキー]スキーに行きたいとは思っていたものの
夏まで行ってしまうと冬のスキー資金を貯める時がなくなってしまうので、それほど積極的ではありませんでした。
ところが、私がよく行っていたスキースクールのインストラクターの人が夏の間3ヶ月程NZに滞在すると聞きつけた
スキー友達から「行くなら今がチャンス。だから、行こうよ!」と誘われ、心を揺さぶられてしまった私は
ついに行くことにしてしまいました(^^♪

今振り返って考えてみると、その時に行っていなければ多分ニュージーランドへは行っていなかったのでしょう。
結果的にはチャンスを逃さなくてよかったなと思っています[わーい(嬉しい顔)]


 

自分でパノラマです(^^ゞ色が違うのはご愛嬌でお許しください。

湖はワカティプ湖です。山はサザンアルプスの山並みで、手前の街がクイーンズタウンです。 

 

ゴンドラ頂上2IMG_0005.jpg

 
山にはほとんど木が生えていません。岩山のせいなのか?それとも森林限界なのか?


 
ゴンドラ頂上FH040023.JPG

 

ゴンドラ頂上3FH050007.JPG


クイーンズタウンはバンジージャンプの発祥の地だそうです。
ゴンドラに乗っている時にバンジージャンプ台を見たのですが、崖になっている所に橋のようなものが突き出ていました。
その突端に行くまでもとても怖そうでした。
冬は休業中のようでやっている人は見かけませんでしたが、本当にする人がいるのかな?と思った程でした。


クイーンズタウンでの滞在先はインストラクターの人が滞在しているキッチン付きのロッジにしました。
もちろん外食もしましたが、スーパーで食材を買って来て簡単なものを作って食べたりもしました。
日本ではナイフで剥いていたキウイの皮が桃の皮のように手で剥けて、とても美味しかったことを
今でも覚えています。(やはりここでも食い気です(^^ゞ)

ロッジ3FH060013.JPG
ここがセンターロッジででチェックイン、アウトの手続きなどをするいわゆるホテルのフロントです。 

 
ロッジ2FH060012.JPG
ロッジFH060011.JPG 
敷地にはこんな長屋のようなロッジが何棟か建っていました。右が私が泊まったロッジの入り口です。
ここに5泊と帰りにオークランドの空港近くのホテルに1泊しました。


到着した翌日からスキーに行くつもりだったのですが、 初日はゆっくり目でとしたのが大失敗(>_<)
スキー場行きの最終のバスでコロネットピークへ行くことにしていたのですが、
予定の時刻になってもバスがくる気配が全くないのです[がく~(落胆した顔)]
少し早目に外へ出ていたので通過ということはないはずなのですが、
とにかく来ないことには行く手立てがないので仕方がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
その日はとうとうスキーを諦め、クイーンズタウンの街をウロウロとしました。

クイーンズタウンはワカティプ湖沿いに開けた街です。
金脈の発見によって栄えた街で金脈の尽きたあとは、風光明媚なリゾート地として有名になったそうです。

港のそばに水族館のように湖の中の様子を見ることができるところがあったので、入ってみました。
あまりうまく撮れていませんが、こんな感じで湖の中を覗くことができました。

水族館3FH010035.JPG水族館1FH010035.JPG

水族館2FH010036.JPG




後日談・・・・
その冬のスキーシーズンにたまたま夏にNZに行った人に遭うことがあり、バスに乗れなかった話をしたら一笑されました。
最終のバスはそのロッジには止まらないよ!と・・・(T_T)



(1995年8月23日、26日&28日撮影)

nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 35

yuki999

スキーいいですね
涼しそうですし・・・
ってよく考えたら冬ですよね^^
by yuki999 (2009-08-12 13:46) 

anasthasia

こんな映画やおとぎ話しに出てくるような景色を実際見られてるkuwachanさんが羨ましいです。
真っ赤なホテル、可愛いですね。
by anasthasia (2009-08-12 14:27) 

ネイル

雪山を見て 少し涼しくなりました。(笑)
初日 スキーが出来ずに残念でしたね。
トップの写真きれいですね!




by ネイル (2009-08-12 15:11) 

gyaro

すばらしい眺めですね!
こんな景色とは無縁の生活です。。。^^;
by gyaro (2009-08-12 15:17) 

qoo2qoo

スキーですか!自分は国内だけです・・・
ニュージーランドでスキー・・・広いだろうなぁ~(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-12 21:00) 

まゆ

こんばんは~
クイーンズタウン いい町だったよねぇ♪
また行きたい外国の町のベスト3に入るわ!

私は夏(2月末)だったので ラフティングしたのよ。
オーストラリアで初挑戦、やみつきになりそうなくらい楽しかったから
ダンナにもぜひ体験させてあげたかったのよね。
(新婚旅行でした)

クイーンズタウンまでの道のりが一番NZらしい景色だったな。
テカポ湖には行かなかった?
湖のほとりに教会があるところ(よくツアーパンフの表紙になってる)
そこで 私たち エライ目に遭ったのよね…(笑)

最後にオークタウンに行ったんだけど、そこで行ったレストランが偶然…うふふ♪ やったのよね。
fumiQさん もう忘れてるかな…
http://mayukw.exblog.jp/2693951/
by まゆ (2009-08-12 21:29) 

emu310

素晴らしい眺めですね。
パノラマ、いいじゃないですか。
ないよりはるかにまし、は失礼でしょうか。
1995年、車で時代を実感しました。
レオーネ、懐かしかったです。

by emu310 (2009-08-12 22:48) 

こうちゃん

↑、ホント、絶景ですね。^^*
by こうちゃん (2009-08-12 23:51) 

kuwachan

♪yuki999さん

そうなんです。
季節が逆なので冬なんですよ^^
ただ8月も20日過ぎだったので
そろそろ春の兆しも見られました。
by kuwachan (2009-08-13 00:42) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

趣味や旅行にかなり散財してしまっていますので・・・(^^ゞ
老後は大変なことになるでしょう。
たしか指輪物語はニュージーランドで撮ったのですよね???
by kuwachan (2009-08-13 00:44) 

kuwachan

♪ネイルさん

すこ~し、冷っとした空気が流れましたか?^^
初日は残念なことをしました。
でも、街をゆっくり見られたことはよかったです☆

ありがとうございます。
フィルムなのでデジカメで写すようには撮っていない上
人物が写っているものが多くて、思ったよりも使える写真が少ないです^^;
by kuwachan (2009-08-13 00:46) 

kuwachan

♪gyaroさん

頂上からの眺めすごいでしょ!
お天気もよかったのですごく綺麗に見えました。
頂上にはレストランもあって、景色を見ながら
食事もできるんですよ。


by kuwachan (2009-08-13 00:49) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

季節が逆ということでスキーでニュージーランドまで
行ってしまいました^^;
スキー場は次回ご紹介しますので、お楽しみにね☆
by kuwachan (2009-08-13 00:49) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
クイーンズタウン、こじんまりとして綺麗な町でした。
治安もいいし、安心して歩いていましたね。

ラフティングね。
そういうアクティビティは夏なのよね。楽しそう♪
エライ目ってなんだろう?エライ目の方がよく覚えているものよね^^

あ、そやったわ~見に行って思い出しました(^^ゞ
ホントにうふふ♪やったね(笑)
久しぶりに自分のコメとか見て懐かしかったわ。

by kuwachan (2009-08-13 00:52) 

kuwachan

♪emu310さん

写真は時代がかっていますけど^^;
ニュージーランドの景色、素晴らしいでしょ。
はい、おっしゃるとおり、ないよりずっといいです(*^^)v
自分パノラマ次回もあります(笑)

レオーネ?あっ、ホントだ!
さすが目のつけどころが違いますね☆
by kuwachan (2009-08-13 00:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

まだまだ、絶景続きますよ~(*^^)v
世界遺産もあります。
by kuwachan (2009-08-13 00:53) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
♪KENNYさん
♪xml_xslさん
♪takemoviesさん
♪甘党大王さん
♪nekomezaさん
♪Znさん
♪ナカムラさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-13 00:54) 

swm104

バックカントリーDVDに出てくる世界そのままですね。
ロッジに滞在して、山の状態が良ければヘリでで飛ぶ~!!
by swm104 (2009-08-13 01:16) 

yosshi

素晴らしい風景ですね!
天然の水族館(?)、いいですね!見てみたいです~。
by yosshi (2009-08-13 15:56) 

やまがたん

行きたいけど簡単に行けないので
写真を見て行った気にしますね^^
本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 17:24) 

るる

とてもいい景観ですね^^
ニュージーランドってホントにいいところなんでしょうね。
by るる (2009-08-13 18:35) 

kuwachan

♪swm104さん

あれ~っ!読まれてしまったかしら^^
後半で飛んじゃっています(*^^)v
by kuwachan (2009-08-14 00:25) 

kuwachan

♪yosshiさん

本当に素晴らしいですよね~。
私たちも面白そう~!?ということで
水族館らしきところへ入ってみた記憶がありますが、
ずいぶん前のことなので、ウロ覚えになっています(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-14 00:25) 

kuwachan

♪やまがたんさん

私も行きたいけど行けない所がいっぱいあります。
写真を見ながら行ったつもりになったり、
いつか実現すればいいなぁと思っています^^
いつもありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-14 00:26) 

kuwachan

♪るるさん

ありがとうございます。
私のずいぶん昔の写真でそう思っていただけで嬉しいです。
ニュージーランドはとってもいいところでしたよ(*^^)v
by kuwachan (2009-08-14 00:26) 

kuwachan

♪かいさん
♪@ミックさん
♪NOBUさん
♪釣られクマさん
♪井関太郎さん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-14 00:27) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※BBQに花火、ありますよ(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-14 11:49) 

jun

絶景ですね~。
2枚目は、ずらして撮ってみたんですか?
いい感じですよ~ ^^
by jun (2009-08-15 01:38) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは~☆
ありがとうございます。
花火しばらくやっていないですね。線香花火とかしたいなぁ~。
by kuwachan (2009-08-15 01:47) 

kuwachan

♪junさん

ありがとうございます。
そうです。ずらして撮りました。
その頃のカメラはパノラマ付きじゃなかったのです(>_<)
by kuwachan (2009-08-15 01:50) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪shinさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-15 01:51) 

雅

ちとご無沙汰でした。
そうそう、当時ニュージーランドに行ったとき、バンジージャンプやってましたね。
確か日本円で一人3000円くらいで記念写真つき、だったかな?
金払って怖いことするのイヤだったんでやりませんでした(笑)
by (2009-08-15 11:30) 

kuwachan

♪雅さん

お帰りなさい!
蓼科な如何だったでしょうか?またブログを楽しみにしています。
やっぱり夏はバンジーやっていましたか!
私も全くやる気がしません。下を見ただけで足がすくみそうです(>_<)
by kuwachan (2009-08-15 20:10) 

がま親分

写真がなんか絵画のように幻想的ですねー!
by がま親分 (2009-08-16 22:31) 

kuwachan

♪がま親分さん

こんばんは。
フィルムの年代ものの写真なんで(^^ゞ
絵葉書チックになっているかもしれません。
幻想的なんて・・嬉しいです^^
by kuwachan (2009-08-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。