SSブログ

コロネットピーク@ニュージーランド Ⅲ [Overseas]

コロネットピークFH020012.JPG

 

スキー場行きのバスに乗り損ねてしまった翌日は、もちろん早いバス[バス]に乗って、コロネットスキー場に行きました。
天気は快晴[晴れ][晴れ][晴れ] 

 
ご覧のとおり[グッド(上向き矢印)]山の上部の方だけに積雪があります。
滞在したクイーンズタウンの街もほとんど雪が降ることがないそうです。
クイーンズタウンにいると回りに雪がないので本当にスキーができるのかな?と一瞬思ってしまうほどです。
ですので、スキーに行きながら、ゴルフも楽しめてしまうのです。
私はゴルフをしないのでよくわかりませんが、日本に比べてかなりお安くプレイできるそうです
スキーもゴルフも両方お好きな方にとってはパラダイスですね[手(チョキ)]

 
暫くバスで揺られ(40分位だったような・・・)、スキー場の近くになってようやく雪景色となりました。

 
ここからは自分でパノラマの連発となりますが、雄大な景色をご覧下さい。
眼下にはワカティプ湖を望み、雪を頂いた連なる山々はサザンアルプスです

コロネットピークパノラマ2IMG_0001.jpg



 
コロネットピークパノラマ4IMG_0001.jpg


 
コロネットピークパノラマ3IMG_0001.jpg

スキー場に木が生えていないので、日本のスキー場とは雰囲気が違います。
目標物がないので滑っていてもあまりスピード感が感じられず、知らないうちにかなりのスピードが出ています。


実は、ここでも大失敗の想い出が(^^ゞ

今ではもうすっかり変わってしまっているかもしれませんが、その当時コロネットスキー場には
日本では滅多にお目にかからない二人乗りのTバーリフトが設置されていました。
Tバーリフトとは、スキーを履いたまま立った姿勢で腰やお尻のあたりにバーをあて、
そのまま斜面をロープで引っ張り上げてもらう感じものです。
Tバーリフトには乗り方にコツがあって、それを習得すればそれほど力を使わずに
乗ることができるのですが、慣れないうちは苦行に等しいものです^^;
最初私はコツがつかめず、スキーが溝から外れないように足に力を入れて踏ん張っていたため
空気椅子のような状態となり、Tバーリフトの降り場まで足が持たず、ついに溝から外れてしまったのです[ふらふら] 
私が外れてしまったことにより、一緒に乗っていた友人はバランスを崩し転倒してしまいました[がく~(落胆した顔)]
幸い大事には至らなかったのですが、振り出しに戻るで、二人とももう一度乗らざるを得ませんでした。
何回か乗るうちに少しは慣れましたが、やっぱりチェアリフトの方が楽でいいですね(^^ゞ


コロネットピークでIMG_0004.jpg


滑り始めは久しぶりの雪の感触に少し戸惑いましたが、滑る毎にシーズン中の滑り思い出し、楽しく滑りました[スキー]
コロネットスキー場のコースは一応全部制覇した(一応滑って来た)ハズです[わーい(嬉しい顔)]

休憩所でぼーっとひとりで座っていた時に、ニュージーランドの人に「あなたのスキーウェアとっても[ぴかぴか(新しい)]ステキね!」と
突然話しかけられたのも(もちろん英語で)心に残る思い出のひとつです。



(1995年8月25日)

nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 25

emu310

素適なところですね!!
スキー場とは思えません。

Tバーリフトって怖そうですね。
普通のリフトでも緊張するのに、私は乗りたくありません。

スキーは数えるほどしかしたことがありません。
かすかに曲がれる程度、上り斜面を探して自然停止です。
こんなところに行ったら山の下までまっしぐら、命取りになってしまいます。

「ステキね!」はどちらのウェアでしょうか、2・3枚目?最後?
by emu310 (2009-08-15 07:17) 

やまがたん

スキーはさっぱりできませんが
絶景かな 絶景かな^^
真夏なのにあちらは真冬なのですよね^^
大変貴重な写真、ありがとうございます
訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチッと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-15 10:08) 

雅

Tバーリフト、懐かしーですね
スキー始めた頃は普通にありましたよね。
慣れないとバランス崩して転倒、後ろの人も巻き添えにしました(笑)
by (2009-08-15 11:34) 

qoo2qoo

こんにちわ☆

スキー場、思っていた以上に広いですね♪
何処までもでも滑れそうですね☆

by qoo2qoo (2009-08-15 14:48) 

gyaro

前回のお写真も好きでしたが、
今回の1枚目、特に好きな景色です☆
by gyaro (2009-08-15 15:51) 

甘党大王

ウワァ~~~\(~o~)/素敵~♡
今すぐ飛んで行きたいです~(●^o^●)
下手の横好きで(^^ゞスキーはかなりの?キャリアです!
でも(^_^;)高所恐怖症の私はTバーリフトは無理。。。
by 甘党大王 (2009-08-15 17:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※宿題は半分以上片付きました!!
今日は涼しかったのでいい感じです☆
by qoo2qoo (2009-08-15 18:50) 

anasthasia

チェアリフトでも、まともに乗り降りできない私には
Tバーリフトなんて考えられないわ。

この暑い時期に雪山を見られると、それだけで嬉しい。
ありがとう~~♪


by anasthasia (2009-08-15 19:12) 

yukitan

私はやった事がありませんがスキーができれば楽しいでしょうね。
想像ですが滑ってみれば景色も違って見えそうです。

by yukitan (2009-08-15 20:19) 

kuwachan

♪emu310さん

お天気が良かったので、眺めは最高でした!
日本に比べて晴天率は高いようです。
ただ風が強いと木がないので大変だと思います。

Tバーリフトは、斜度のキツイところにはないので怖くはないのですが、
コツがつかめないと無駄の力を使ってしまうところが難です。

コロネットピークはコース的には誰でも楽しめるようになっていた思います。
家族連れも見かけました。真夏の日本から出かけていった私たちにとって
滑れるだけで満足していましたね。

最後の黄色のです(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-15 20:37) 

kuwachan

♪やまがたんさん

素晴らしい景色でしょ。日本とは全然違いますよね。
これを見ることができただけでも幸せでした。
そう、季節が逆なんです。
久しぶりに日の目を見た写真たち、喜んでいるかな(笑)
by kuwachan (2009-08-15 20:39) 

kuwachan

♪雅さん

Tバーリフトのことわかっていただけて嬉しいです^^
Tバーリフトといってもいろいろ種類があって
一人乗りは月山で経験があったのですが、二人乗りは
経験したのが数えるほどだったので参りました(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-15 20:39) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

こんばんは。

かなり広いスキー場でしたよ。
日本のように柵とかはあまりなくて、
「ここから先は自分の責任で滑ってください。」
みたいな感じでした。
本当に危険なところだけにドクロマークがあったと思います。

ほぉ~宿題半分以上片付いてしまっているなんて優秀ですね☆ 
私はいつも最後の1週間でやっていたかも(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-15 20:41) 

kuwachan

♪gyaroさん

ありがとうございます。
気に入って下さってとっても嬉しいです!
by kuwachan (2009-08-15 20:41) 

kuwachan

♪甘党大王さん

素敵でしょ!年代ものの掘り出し画像ですが(^^ゞ
Tバーリフトはスキーの足前ではなくて乗っている回数ですね。
見ているとスキーの経験がかなりあると思われる方でも
初めての人は苦戦を強いられています^^
by kuwachan (2009-08-15 20:42) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

チェアリフトよりもTバーリフトの方が難しいと思います。
最近のチェアリフトは以前に比べてすごく乗り降りしやすくなりました。

こちらこそありがとうございます。
冬に冬景色より、夏に冬景色の方がインパクトあるかな?っと思って^^
by kuwachan (2009-08-15 20:43) 

kuwachan

♪yukitanさん

スキーをしている時の爽快感はなんともいえません(^^♪
滑っている時は遠くの景色というよりも、
近くの景色を見て滑っているような気がしますね。
by kuwachan (2009-08-15 20:51) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪kakasisannpoさん
♪釣られクマさん
♪takemoviesさん
♪井関太郎さん
♪shinさん
♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-15 20:54) 

ネイル

自分パノラマ nice!
きれいな雪山ですね。
by ネイル (2009-08-16 11:10) 

がま親分

私はスキーは人並みにたしなむ程度ですのでよくわかりませんが、こういうスキー場見ますと、上級者向け、というか、斜度がかなりきつそうに見えますねぇ! 怖そう。(汗)
でも、こういう大自然感は日本のスキー場ではなかなか味わえないよねぇ。
by がま親分 (2009-08-16 22:43) 

こうちゃん

なんでも慣れですかね?
200記事目、おめでとうございます。
明日は、0時過ぎにアップしますね。^^*
by こうちゃん (2009-08-16 22:50) 

kuwachan

♪るるさん
♪ナカムラさん
♪@ミックさん
♪cheeさん
♪わかって建築家さん
♪ほりけんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-16 23:55) 

kuwachan

♪ネイルさん

ありがとうございます。
今はパノラマが楽になりました^^
富士山もそうですが雪山は素敵ですね☆
by kuwachan (2009-08-16 23:56) 

kuwachan

♪がま親分さん

確かにかなりキツイところもありましたが
全体的にはたいらな感じだったと思います。
ただ、ずいぶん前のことなので・・記憶が怪しくなっています^^;
景色とかは日本とは違いますね。それだけはハッキリと覚えています(笑)
by kuwachan (2009-08-16 23:57) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

ある程度はそうだと思います(爆)

気がついて下さって、ありがとうございます。
これからもボチボチやっていきますので
どうぞよろしくお願いしますね☆
了解!
by kuwachan (2009-08-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。