SSブログ

処暑を迎えて [四季]

bIMG_4436.JPG

7月になってから種を撒いた蒔いた(http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
コスモスがちらほらと咲き始めました。

この夏はずっとお天気が安定しなかった東京地方ですが、今頃になって日中は真夏の暑さが続いています。
さすがに朝晩は少し涼しい風が吹くようになり、ちょっと秋の気配・・・。

暦の上でも23日が「処暑」。やはり季節は移ろい始めているようです。

 
bIMG_4437.JPG
bIMG_4474.JPG

 

コスモスと一緒に撒いたひまわりも順調に成長しています。(右下)

 
bIMG_4475.JPGbIMG_4438.JPG



 
そして今年植え替えをした胡蝶蘭は、新しい葉や新しい根が何本も出て、しっかりと根付いたようです[手(チョキ)]

bIMG_4477.JPGbIMG_4476.JPG

22日の土曜日は、二子玉川の花火大会。

午前中空模様が怪しくなったものの、午後からは回復して無事開催されました。

毎年何故か花火大会の前後は晴れの予報でも当日だけ雨の予報がでて、やきもきさせられます(笑)

今年も多摩川の堤防まで歩いて、通行止めになっている道路で観賞。(昨年の様子はこちらで)
いつもは見向きもしない両親も観に行くというので、夕食後の散歩がてら一緒に。

夜空を彩る花火は往く夏を惜しむかのように見事に咲いて散っていきました。
あまり綺麗に撮れなかったのですが・・・(^^ゞ まぁ一応記録ってことで貼っておきます。

bIMG_4449.JPG

bIMG_4455.JPG

 bIMG_4452.JPG

bIMG_4465.JPG

bIMG_4468.JPGbIMG_4469.JPG

 

過ぎ行く夏の夜のひと時を楽しみました。

(2009年8月22日、23日)

 

 


nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 27

qoo2qoo

こんばんわ☆
白いコスモスいいですね~♪
自分もキバナコスモスを少し前に撮ったばかりです!
コスモスもいろいろ種類がありますよね(●^o^●)
花火綺麗です~☆
by qoo2qoo (2009-08-24 22:41) 

こうちゃん

ありゃ、もう、コスモスですか?
早いですね。
by こうちゃん (2009-08-24 22:49) 

kuwachan

♪qoo2qooさん

種の袋の写真だけを頼りに買ったので
どんなコスモスが咲くのか不安でしたが
綺麗に咲いてくれました☆

ありがとうm(__)m
住宅が近いのであまり大きな打ち上げ花火は
残念ながらできないみたいです。

by kuwachan (2009-08-25 00:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

種を蒔くのが遅かったので、コスモスの方が
焦ったようですね^^
次々と咲いてくれるといいのですが(笑)
by kuwachan (2009-08-25 01:00) 

がま親分

胡蝶蘭の根っこ、なんか、タコ足みたいになってる~! (笑)
花火、キレイに撮るのはムツカシイですが、いい雰囲気出てます。色とりどりが背景の空の色にも広がって。
今年は花火、見れなかったなぁ・・・。
by がま親分 (2009-08-25 01:25) 

やまがたん

コスモスとはすっかり秋ですねぇ
庄内の朝はもう寒くて寒くてたまらなくなってまいりました・・・
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-25 06:46) 

anasthasia

コスモスを見ると秋って感じがしますね。
大阪も昨日から涼しくなりましたよ。
暑いのは嫌だけど夏が往ってしまうのは寂しい気がします。

今年はどこの花火も見られなかったけど
ブログで全国の花火巡りができました。
二子玉川の花火大会も綺麗だ~。
by anasthasia (2009-08-25 10:26) 

ネイル

もうコスモスですか。
まだこちら暑くて 秋はまだまだって感じなんですが
季節が変わって行くの早いですね。
胡蝶蘭 植え替えバッチリで また楽しみですね!
by ネイル (2009-08-25 10:42) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪NOBUさん
♪xml_xslさん
♪kakasisannpoさん
♪ぷーちゃんさん
♪ナカムラさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-25 20:56) 

kuwachan

♪がま親分さん

胡蝶蘭の根っこは、成長期の今、タコ足みたいになっている方が
グングン伸びている証拠元気でいいんですぅ~☆
裏を返せば出ていないのは、ちょっと危険信号かも?

画像小さくして誤魔化した花火の写真のフォロー
ありがとうございます(^^ゞ嬉しいです。
わいは~では、花火はないのですか?

by kuwachan (2009-08-25 20:58) 

kuwachan

♪やまがたんさん

コスモス蕾がついているのは知っていたのですが
こんなに早く咲くとは私も驚きました!
夜が本当に過ごしやすくなりましたね。
最近ぐっすりと眠れます^^
by kuwachan (2009-08-25 20:59) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

コスモスは秋を代表するお花ですね。
大阪も涼しくなり始めたとは、今年は秋の訪れが早いのかしら?
四季のうちで夏が終わる時が一番寂しい感じがしますね。

ありがとうございます。
全国的に有名は花火大会のような派手さはないですが
私にとって、夏の風物詩としてなくてはならないものです。
by kuwachan (2009-08-25 21:00) 

kuwachan

♪ネイルさん

やっぱり、「もう」ですか?(笑)
なんか今年は早いような気がします。
9月に入ってから残暑があるのでまだまだ油断はできませんけど^^

胡蝶蘭一応うまくいったようです(*^^)v
花芽が出てくるのはあと3ヶ月後位。
なんとか出て欲しいです☆

<業務連絡>
今日到着したみたいですね。
残念ながらことごとくハズレてしまいましたので(涙)
今週末に観に行くつもりです。
やっぱりだいぶカットされているようです。

by kuwachan (2009-08-25 21:01) 

kuwachan

♪遊ぶ大人さん
こんばんは。初めまして。
♪麻里圭子さん
こんばんは。初めまして。
♪釣られクマさん
♪nekomezaさん
♪shinさん
♪猫神未来さん
初めまして。
♪ほりけんさん
♪swm104さん
♪甘党大王さん
元気出してくださいね☆
♪るるさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-25 21:04) 

雅

処暑ですか。
沖縄にいると二十四節季って何?の世界なんで。
先週、先々週とほとんど沖縄にいなかったんで、今更ながら夏バテ気味です(笑)
by (2009-08-26 00:20) 

yukitan

花火、綺麗ですね。
14日に行った長居植物園でもコスモスが咲いていました。
コスモス、今年は早いですね。
by yukitan (2009-08-26 02:52) 

kuwachan

♪雅さん

こんにちは。
沖縄ではインフルがこちらよりも流行っているそうですがいかがですか?
もうなんだか夜はすっかり涼しくなってしまって
今朝は寝坊しそうになってしまいました(^^ゞ
一度涼しさに慣れると暑さが応えますよね(笑)

by kuwachan (2009-08-26 12:24) 

kuwachan

♪yukitanさん

こんにちは。
遅い時間にありがとうございます。
やはり夏には一度位花火大会を見たいですよね(*^_^*)
大阪でもコスモス咲いていましたか・・。
きっと今年の夏は例年よりも涼しいんでしょうね。

by kuwachan (2009-08-26 12:28) 

kuwachan

♪gyaroさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪c-yuhkiさん
♪かいさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-26 12:29) 

BlogPetのぴっころ

根って…なんだろう…?
by BlogPetのぴっころ (2009-08-26 13:52) 

どるふぃん。

二子玉川ですか、懐かしいです。
親戚がいて学生時代に何度か御飯をおねだりに.....
訪ねてました、伸び盛りでしたから(笑)
by どるふぃん。 (2009-08-26 17:28) 

SIBA

色んな植物が順調に育ってると嬉しくなりますね♪
白いコスモスも清楚で良いですね~♪(^^)v
by SIBA (2009-08-26 21:54) 

kuwachan

どるふぃん。さん

その頃はまだ二子玉川園はありましたか?
たぶん高島屋はもうできていたとはおもいますが^^

二子玉川は今再開発の真っ最中です。
大きな高層マンションも何棟も建てられています。
きっとその変貌に驚かれると思いますよ。
by kuwachan (2009-08-26 23:20) 

kuwachan

♪SIBAさん

はい、そうですね(^^♪
特に種から育てるとその思いが強くなります。
全部芽が出るわけではないからかもしれませんね。
白のお花って素敵ですよね☆
by kuwachan (2009-08-26 23:23) 

emu310

コスモス、早いですねー
我家では、去年家内が早めに抜いてしまいました。
種があまりこぼれなかったので今年は少ないそうです。
ばさばさになってしまったから、と言うんですけど、
楽しみにしていたのに残念です。
胡蝶蘭、難しいそうですけど、よく根付きましたね。

花火、写真は記録、ですからね。
二子玉川の花火大会、行ったのは50年前でした。
by emu310 (2009-08-27 09:15) 

kuwachan

♪emu310さん

コスモスやっぱり早いですか~?
どうしちゃったんでしょうね(笑)

>種があまりこぼれなかったので今年は少ないそうです。
マリーゴールドがそうでした。
昨年いっぱい咲いたのに、今年はほとんど芽が出てこなくて、
結局買いました。虫除けで必要なので・・・^^

胡蝶蘭はもう植え替えが3回目位になりますが
毎回、根付くまで心配です。

二子玉川の花火大会、私の子供の頃はなかったんですよ。
復活したのは大人になってからです。
by kuwachan (2009-08-27 12:15) 

kuwachan

♪mydreamtodayさん

初めまして。
nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-08-27 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。