SSブログ

都会のオアシス@日比谷公園 [四季]

NEC_0032.JPG
先週仕事で外出した際に、日差しが強く歩道を通るよりも気持ちがよさそうだったので
日比谷公園の中を歩くことにしました。官公庁に近く、ビルが林立する都心にある緑豊かな公園です。

東京都の都立公園のHPによると・・・・
日比谷公園は、幕末までは松平肥前守などの屋敷地で、明治時代に陸軍練兵場となり、
その後「都市の公園」として計画、設計、造成された日本初の「洋風近代式公園」です。
平成15年に開園100年を迎えています。

 

門から入って暫く歩くと木陰の向こうに池が見えました。

NEC_0030.JPG

 へぇっ~日比谷公園にこんな池があったんだ・・・。
何回か近くを通っているはずなのに今までまったく気づきませんでした。

 
NEC_0031.JPG

 この日はとても暑かったので、水がある場所につい吸い寄せられたのかもしれません(^^ゞ
木陰のベンチでゆったりと休んでいる人たちを見掛けました。

 
エアコンが効いた室内よりも気温も湿度も高いはずですが、心地よい風が吹いていました。


NEC_0034.JPG


都会の中の公園、心が癒されますね。



あっ、写真はもちろん新しい携帯で撮ってみました(*^^)v


(2009年8月20日)

 
<オマケ>
家の近所で撮ったピンク色が可愛らしい さるすべり です。

NEC_0029.JPG


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 27

カオリ

はじめまして。
すてきな写真ですね〜。
日比谷公園はワタシも好きな場所で、ときどきベンチに座ってぼんやりしたりおやつを食べたりしてます。
都会のど真ん中にあるので、その広さにビックリです。
by カオリ (2009-08-27 13:49) 

ナカムラ

日比谷公園の鳩は昔の新聞社で飼われていた通信用の伝書鳩の末裔だと聞いたことを思いだしました。
by ナカムラ (2009-08-27 17:58) 

qoo2qoo

日比谷公園、いいですね♪
1度行ってみたいです(●^o^●)
さるすべり、背の高いお花ですよね☆
by qoo2qoo (2009-08-27 18:51) 

emu310

日比谷公園、懐かしいです。数十年行っていません。
銀座・目黒間、最初の曲がり角の目印でした。
40年近く前、オートバイが楽しかった頃。

電車で銀座に行った時は数寄屋橋経由での
お散歩デートコースにぴったりでした。

池は全然覚えていません、あったんでしょうね。
by emu310 (2009-08-27 20:21) 

がま親分

よ、ようふう、ですか!? 日本庭園にしか見えない私って・・・。(汗)
日本の都市の真ん中には緑が少ないですから、こういう公園はいいですよね。憩えます。
by がま親分 (2009-08-27 22:03) 

雅

実は日比谷公園、行ったことがありません。
東京タワーも登ったことないし、皇居は一昨年初めて行きました。
横浜に住んでたのに、東京は遠いところでした(笑)
by (2009-08-27 23:56) 

kuwachan

♪カオリさん

はじめまして。
遊びに来て下さってありがとうございます。
日比谷公園はベンチもたくさんあるので
気候がいい時には、おやつだけでなく
お弁当を食べている人もよく見かけますよね(*^_^*)
端から端まで歩くと結構ありますが、斜めに歩けるので
ショートカットする時によく利用します(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-28 00:10) 

kuwachan

♪ナカムラさん

そうなんですか!?
新聞社も鳩を使っていたのですね。
伝書鳩の末裔とは初めて知りました。
鳩としては由緒正しき血筋になるのでしょうか。
by kuwachan (2009-08-28 00:12) 

kuwachan


♪qoo2qooさん

日比谷公園広々として気持ちがいいですよ!
さるすべりはそう、背が高くなりますね。
幹がツルツルの木です。
by kuwachan (2009-08-28 00:13) 

kuwachan

♪emu310さん

曲がり角は日比谷の交差点ですね。
懐かしのデートコースですか?
銀座から距離的に遠すぎず、近すぎずというところがいいですよね。
池は公園の見取り図をみると、もうひとつ銀座寄りにあるみたいです。
私も噴水は知っていたのですが、池があるのは知らなかったのです(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-28 00:14) 

kuwachan

♪がま親分さん

ここだけ見ると、確かに和風ですね^^
全体的に見ると、噴水があったり、大きな広場があったり
音楽堂があったりと、それまでの公園とは違っていたのでしょう。
いや本当にこれだけ都心のこれだけ緑があるのは貴重です。
(皇居は別格です)ホッとしますね。
by kuwachan (2009-08-28 00:15) 

kuwachan

♪雅さん

日比谷公園だけにわざわざ行く人は少ないと思います^^
野音でライブがあるとか、広場でイベントがあれば
別ですけれどもね。
私が初めて行ったのも確か日比谷公会堂でした。
まぁ、機会があれば立ち寄ってみてください。
都心にこんなところが!?というような所です。
by kuwachan (2009-08-28 00:20) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
♪あんぱんち〜さん
♪mydreamtodayさん
♪xml_xslさん
♪かいさん
♪gyaroさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-28 00:22) 

やまがたん

日比谷公園は都会の中に突然現れる緑の公園ですよね
結構ここで高校時代はデートをしていたので行きつけでした^^
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-28 06:45) 

甘党大王

ココは、昼間はオフィス街のオアシス♡&家族連れの憩いの場(^o^)丿
・・・でも(・。・;
夜は危険区域ですよね~~~^m^ プップップ♡
メッセージ送りました♡
by 甘党大王 (2009-08-28 21:55) 

kuwachan

♪やまがたんさん

まさしくそうですね☆
へぇ・・・やまがたんさん、結構やり手だったとか?(笑)
日比谷公園は入るだけでしたタダですからね。
図書館もあるので暑い時には涼めますね。
by kuwachan (2009-08-28 23:42) 

kuwachan

♪甘党大王さん

昼の顔と夜の顔、まるで2重人格のようですね(笑)
木が鬱蒼として茂っていますし、隠れ(えっ?!^^;)場所は多いかも^^
昼間は、本当に皆さんのんびりしていらっしゃいます。
残念なのは芝生立ち入り禁止・・・日本的ですよね。

お知らせありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-28 23:52) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪釣られクマさん
♪yuki999さん
♪yukitanさん
どうぞお気をつけて・・いってらっしゃい!
♪ほりけんさん
♪デザイン屋さん
お久しぶりです!
♪ブラザーボブかきもとさん
♪ぷーちゃんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-28 23:55) 

こうちゃん

若い頃は、日比谷野音には
ずいぶんと行きましたよ。
by こうちゃん (2009-08-28 23:58) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

野音、いろんなイベントやっていましたよね。
姉が行っていた大学の主催のライブに連れられていったことがあります。
トリが確か吉田拓郎でした。
今は野音だと・・ちょっと遠慮しちゃいます(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-29 00:10) 

やまがたん

業務連絡です
私は不器用な おとこですから・・・・
けっしてやり手ではありませーーんwww
by やまがたん (2009-08-29 10:08) 

kuwachan

♪やまがたんさん

失礼しました。
怒らないでくださいね・・・m(__)m
by kuwachan (2009-08-29 22:48) 

kuwachan

♪nekomezaさん
♪shinさん
♪るるさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-08-29 22:50) 

りゅう

日比谷公園、沿道は歩いたことありますが、
実は、中に入ったことが一度もありません・・・(^_^;)
一枚目の写真のお姉さん、
ザッバ~ンって飛び込んで勢いよく泳ぎ出しそう♪(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2009-08-30 12:33) 

kuwachan

♪りゅうさん

一度も入ったことがないんですか?
それも珍しいかもしれませんね(笑)
今度通りかかれたら、入ってみてくださいね。

えっ、ホントですね~!いい具合に膝が曲がっていますね☆
気がつきませんでした(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-30 21:41) 

ネイル

1枚目 ビルをバックに緑がきれいですね!
新しい携帯慣れましたか?
by ネイル (2009-08-30 23:16) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは。
ありがとうございます。
空気はあまりよいとは言えないのに木々たち健気ですよね。
携帯はまあまあでしょうか?(笑)
まだ機能が使いこなせていないです(^^ゞ
by kuwachan (2009-08-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。