SSブログ

増毛で舌鼓@北の大地 2009秋③ [国内@北海道]

bIMG_6063.JPG
オーベルジュましけのすぐ前の海岸です。前の山の向こうが札幌方面です


 
つい最近行ったばかり~と思っていたのにあれよあれよという間に約1ヶ月が経ち、北の大地は既に秋から冬へと
季節が移りはじめたようですね。今週の初め、各地から[雪]初雪の便りが聞こえてきました。



bIMG_6064.JPG
オーベルジュましけ前の海岸から留萌方面を望む



今回層雲峡の他にもう1箇所、前々から札幌在住のCさんに「一度行ってみない?」と誘われていた
フランス料理で有名なあの三国清三シェフがプロデュースしているという「オーベルジュましけ」へ行ってきました。

なぜ三国シェフが増毛で?と思う方もいらっしゃると思いますが、三国シェフは増毛のご出身なんですね。
以前NHKの番組「ようこそ先輩」に出演されているのを見ましたが、子供たちと一緒に魚河岸に行って
選んで
作った海の幸をふんだんに使ったお料理はとても美味しそうでした。

bIMG_6059.JPG
名前は「オーベルジュ」と付いていますが、
宿泊施設はちょっと程遠い感じがしないでもありません^^

トロン温泉があってお風呂は広く気持ちよかったです。

入浴だけの利用も可能で、町で収穫されたりんごやぶどうも
売っているので、ご近所の方の利用も多いようです。


 


 

舌鼓を打った夕食をご紹介します。

 
bIMG_6048.JPG
  お箸があるところがとっても嬉しいですね(^^ゞフォークとナイフよりも食べやすいです(笑)   

 
    
bIMG_6049.JPGbIMG_6050.JPG
 前菜も海の幸がいっぱいでした。もちろん乳製品も美味しい~☆


 
bIMG_6051.JPG
ぷりぷりのアワビにホタテのミルフィーユ仕立てです[わーい(嬉しい顔)]



 

bIMG_6052.JPG
Cさん曰く、北海道の松坂牛といわれる産地の牛肉産地名を忘れてしまいました[ふらふら]


 

 
bIMG_6055.JPG
そしてデザート。夕張メロンです。北海道の味覚がいっぱいでした。



なんといっても海の幸が美味しかったですね~(^^♪
和食も選択できるのですが、こちらは三国シェフのプロデュースかどうかはわかりません。
2泊して和洋を楽しむのも有りかな?なんて・・・(笑)
増毛はその昔、鰊漁で栄えた町で、その当時の建物も残っているとのことです。
今回は時間がなく回ることができませんでしたが、町歩きも楽しそうです。

オーベルジュましけ

 


bIMG_6062.JPG
増毛は鮭でも有名。
3272026
海辺から少し入った里山の風景も素敵でした。

増毛へ行く前、札幌でCさんと待ち合わせをしていたのですが、時間があったので市電とロープウェイの乗り継ぎ、
藻岩山の山頂まで行ってきました。

bIMG_6039.JPG

bNEC_0134.JPGbIMG_6029.JPG

ロープウェイを降りたところにはスキー客の無病息災と安全を願うスキー守護神があり、天然記念物の原始林も。

bIMG_6035.JPGbIMG_6034.JPG

展望台からは、7日の土曜日から再び熱戦が繰り広げられる札幌ドームが見えました。

bIMG_6018.JPG

 

展望台の近くの植え込みではハマナスの実がなり、ドウダンツツジが真っ赤に色づいていました。

bIMG_6033.JPG

bIMG_6032.JPG

今ではすっかり葉も落ちてしまい、冬支度になっていることでしょう。

(2009年10月10日~11日)

***おまけ***

帰りの千歳空港で・・・いつも売り切れの札しか見たことがなかったのですが、売っているのを初めて見ました。
お一人様3個で、もちろんゲットしました(*^^)v

bIMG_6250.JPG


nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 38

ぷーちゃん

行ってみたいですね。
素材も良いし、食事は間違いなく美味しいでしょうね!
でも北海道は、とおいどう?ヽ(^▽^)ノ
by ぷーちゃん (2009-11-06 10:09) 

ナカムラ

いいなあ、増毛。おいしそうですね。少し暇になったら家族を連れてゆっくり訪れてみたいです。
by ナカムラ (2009-11-06 10:39) 

kakasisannpo

アワビ 美味しそう(●^o^●)
by kakasisannpo (2009-11-06 11:37) 

alo-had

増毛、いいですねー。
行ってみたいな〜。。。 w
北海道は何度行っても楽しいですよねー。 w
by alo-had (2009-11-06 12:31) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
青空が綺麗ですね!すごく爽快感ありますね!
by qoo2qoo (2009-11-06 16:24) 

八犬伝

へええ~、増毛に
三国シェフがプロデュースしたオーベルジュなんてあるのですか。
随分とお洒落になったのですね増毛って。
by 八犬伝 (2009-11-06 18:52) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
行ってみたくなるでしょう。
そうなんです。素材がいいので美味しい~んです(*^_^*)
いや、飛行機で飛べば結構近い感じですよ^^
by kuwachan (2009-11-06 20:51) 

kuwachan

♪ナカムラさん
新鮮さが命の貝類は本当に美味しかったですよ!
秋はなんだか淋しさが漂いますが、それもまたいいものですね(^^♪
by kuwachan (2009-11-06 20:52) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
口に入れた途端・・・思わず笑みがこぼれますよ(*^^)v
by kuwachan (2009-11-06 20:52) 

kuwachan

♪alo-hadさん
もし三国シェフのプロデュースしたオーベルジュがなければ
たぶん増毛には行っていなかったでしょう。
北海道の友人も初めてでした。
ホントに北海道は何度行っても楽しいです☆
by kuwachan (2009-11-06 20:53) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
前日は曇っていたので海も鉛色で、
気持ちも落ち込むような感じでしたが
スッキリと晴れ上がると別の場所のようでした☆
by kuwachan (2009-11-06 20:53) 

kuwachan

♪八犬伝さん
へええ~でしょ?^^
私も友人から聞いて驚きましたが、行ってみたくなりました。
やはり三国シェフのネームバリューは大きいです。
ただ、お洒落なのは名前だけのような・・・(笑)

by kuwachan (2009-11-06 20:55) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪xml_xslさん
♪ほりけんさん
♪釣られクマさん
♪広島ピアノさん
♪トメサンさん
♪nomuさん
♪七色音さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-06 20:57) 

雅

とりあえず、増毛は必要ない雅です(笑)
3枚目の小さな写真に写ってる女性はkuwachanさんですか?
写真をクリックしても大きくならないんですけど。

北海道土産、某牧場で作ってるあのキャラメルは買わなかったんですか?(今は那覇空港でも山に積んで売ってます(笑))
by (2009-11-06 21:44) 

anasthasia

いやぁ~美味しそう♪
さすが三国シェフがプロデュースしてるだけはありますね。
鮑と帆立がいいなぁ。
涎が出てきそう。

じゃがポックル、なかなか手に入らないんでしょう。
食べてみたいわ。
by anasthasia (2009-11-06 23:15) 

がま親分

私も増毛はしてません。雅殿はああ言うてますが、ホンマはどうかわかりません。(爆)
オーベルジュのお料理、こりゃまさに舌鼓打ちそうですなぁ。
あ。でも、あわびとかほたてとかほたてとかほたてとかはたぶん×ブー。(涙)
by がま親分 (2009-11-07 00:26) 

emu310

増毛!?
ドキッとしてしまいました。最近ちょっと心当たりがあるので…

綺麗な海岸ですねー、さすが北海道。なのでしょうね。
フランス料理、美味しそうですね!
そのお店の前、素適な方はご自身でしょうか。
クリック!・・・ あーっやっぱり。
by emu310 (2009-11-07 06:32) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
あっ、地名なのでそっち方面のことが思いつきませんでした(汗)
考えてみると微妙なタイトルですね^^
ハイ、私です。以前NZの記事時にも親分さんにも言われたことあります。
実は建物の写真がこれしかなくて・・皆様の目の毒にならないようにと(笑)

キャラメルは買わなかったですね~。
あと買ったのは、季節もののいくらの醤油漬け。
いくら丼にしたのですが・・・メチャ美味でした♪
by kuwachan (2009-11-07 09:37) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
おはようございます。
三国シェフご本人が調理しているわけじゃないのですが
そんな気分になりますよね(^^♪
お名前を使っているので、ご本人もたぶん何回かはいらしているでしょう。
アワビは最高!でしたよ(*^_^*)

じゃがポックルはホントに運ですね。
丁度通りかかった時に山のように積まれていたのですが
それで売り切れたらおしまいでした。
by kuwachan (2009-11-07 09:38) 

kuwachan

♪がま親分さん
おはようございます。
私、最近気になっています・・やはり年齢とともにのようです(笑)
あ~そうでしたね。親分さん、貝系が確か苦手でしたね。
バーベキューの記事で読んだような、お気の毒です。
でもここは大丈夫ですよ。
事前に苦手なものを言っておけば考慮してくれます。
by kuwachan (2009-11-07 09:39) 

kuwachan

♪emu310さん
おはようございます。
失礼しました。地名なのでお許しをm(__)m
ここは北海道の日本海側の海岸になります。
新鮮な魚介類を生かしたフランス料理は、とっても美味しかったです(*^_^*)
by kuwachan (2009-11-07 09:40) 

kuwachan

♪JBOYさん
♪megu_mさん
♪ばぁどちっくさん
♪VINNY7さん
初めまして。
♪だいにゃんさん
♪めりっささん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-07 09:49) 

ake_i

前菜のグリンピース?も素敵な一品です。
乳製品ということはスープはミルク仕立てでしたか?おいしそうデス^^
あわび☆そしてホタテミルフィーユなんて、こういう風に料理出来たらいいな。
で、牛さん!!!
お名前は、いいんですよ、美味しければねっ!(^^)!
私だったら、ワインも道産のものを頂いてしまいそうです(笑)
増毛という地名、知りませんでした。素敵なところです。
そしてジャガポックル☆^^☆これ、大好きですぅ~~~~。
初めて食べた時、ビックリしました。
これ、カルビーさん頑張ってお仕事してますよねっ。


by ake_i (2009-11-07 14:58) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
ただ今、家に着いたところなので
本日は簡単なご挨拶のみとさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-07 17:42) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
私、増毛町から何か頂いてもよさそうですね(笑)
前菜からもう海の幸が盛り沢山でした。
緑はスナップエンドウだったかもしれません^^
スープはそうですミルク仕立てでした。貝のお出汁がでてとっても美味!
ワインはグラスワインで頂きましたが、残念ながら道産ではなかったようです
じゃがポックル、私も大好きです!
いつも買えなくって涙を飲んでいたのですが
今回、初めて買うことができました(^_^)v
by kuwachan (2009-11-07 21:57) 

kuwachan

♪やまがたんさん
お疲れのところ、ご訪問ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-07 22:04) 

こうちゃん

三国さん、頑張っていますよね。
by こうちゃん (2009-11-07 22:33) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
はい。
日本を代表するシェフですね☆
by kuwachan (2009-11-07 23:39) 

jun

前菜の色使いが綺麗ですね~。
美味しそう!!
じゃがぽっくる、美味しいですよね~。
by jun (2009-11-08 01:29) 

BlogPetのぴっころ

展望ってなに?
by BlogPetのぴっころ (2009-11-08 15:03) 

好(ハオ)くん

またぜひいらしてくださいねぇ。
花畑の生キャラメルが出て以来、じゃがポックルは随分と手に入れやすくなりました。増毛の駅の切符は、薄毛の方の発毛のお守りとして遠方から買いに来る人もいるんですって(笑)

by 好(ハオ)くん (2009-11-08 19:46) 

kuwachan

♪junさん
こちらにもコメントありがとうございます。
お料理は視覚も大事ですよね~!
見栄えだけでなく美味しかったです☆
おぉ、junさんもじゃがポックルファンですね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-11-08 20:22) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
はい、またお邪魔させていただきます。
実は来年はあそこに~!というところがあるんですよ^^
ほぼ決まりです(^_^)vbそれはラッキー!
じゃがポックルファンにとっては嬉しいです(*^_^*)
by kuwachan (2009-11-08 20:26) 

gyaro

うまそう~っす!
いいな~。。。

増毛って土地があるんですね♪
by gyaro (2009-11-08 22:42) 

りゅう

雅さんの増毛ネタ、そ~ゆ~ことだんたんですね。ニャハハ (*^▽^*)
おっ、綺麗なお姉さん♪
うっ、拡大しない。。。(/ー\*) イヤン♪
素敵なお料理がいっぱい。おなかが空いてきました。。。
by りゅう (2009-11-09 00:18) 

kuwachan

♪gyaroさん
美味かったですぅ~(^_^)v
うふふ。
そうなんですよ~♪ただし、訓読みです^^
by kuwachan (2009-11-09 00:45) 

kuwachan

♪りゅうさん
雅さんに突っ込まれて、ちょっと冷や汗でした(^^ゞ
地名だとピンとこなかった私はニブ過ぎです。ひぃ~(>_<)
写真はこの大きさ位が適当ですね(^_-)-☆
この時間って結構おなか空いているので、食べ物は堪えますよね^^

by kuwachan (2009-11-09 00:50) 

kuwachan

♪プラザーボブかきもとさん
♪moroqさん
♪shinさん
♪sonyさん
♪るるさん
♪わかって建築家さん
♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。