SSブログ

プリトヴィツェ国立公園②(クロアチア)  その8 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_4986.JPG
***静寂の湖畔の風景***


 
プリトヴィツェの散策にもう少しお付き合い下さいね。
前回は主に下湖群のご紹介でしたが、今回は上湖群とお花のご紹介をしたいと思います。


下の湖と上の湖の中間にあるプリトヴィツェで一番大きな湖コジャク湖には電動ボートがあり
約20分の遊覧を楽しみました。(環境への配慮で電動ボートです。)

bIMG_4926.JPG




 
bIMG_4931.JPG




bIMG_4940.JPG 
水面が太陽の光のシャワーでキラキラと輝いていました。


 

bIMG_4942.JPG



 
bIMG_4944.JPG
水の色が手前は濃い群青色、中央付近はコバルトブルーでしょうか。グラデーションが美しいですね



 

岸辺を散策していると、9月も中旬過ぎ、諦め掛けていたお花がまだあちらこちらで咲いていました。

園内には1146種類の植物が見つかっていて、春先には花々が咲き乱れ、ここでしか見られない固有種も多いそうです。

bIMG_4919.JPGbIMG_4941.JPG

↑左、シクランメンです。ほぼ1年を通して葉を落とさないそうです。日本で売っているミニシクラメンのようです。

bIMG_4951.JPGbIMG_4957.JPG


 
bIMG_4958.JPGbIMG_4959.JPG


プリトヴィツェは内陸部なので秋の気配が漂っていました。既に実が生っている木もあり、葉は色付き始めていました。

 
bIMG_4912.JPG
bIMG_4917.JPG


 

bIMG_4953.JPG


 
bIMG_4980.JPG
bIMG_4984.JPG




bIMG_4949.JPG

水面にまるで鏡のように景色が映り込んでいます。

bIMG_4961.JPG



bIMG_4963.JPG
手前の水はまるでバスクリンを入れたような色です!


 
bIMG_4976.JPG
 
鮮やかに色づいた公園もきっと素晴らしいことでしょう。もう半月ほど遅ければ楽しめたかもしれません^^



 
bIMG_4977.JPG
上湖群にも滝がたくさんありました。




 
bIMG_4989.JPG
ここの水はエメラルドグリーン色。



園内には電気バスが走っていて、バス乗り場から自由に乗ることができます。
私たちも散策を終えた後、宿泊するホテルまでこのバスに乗って移動しました。

bIMG_4994.JPG



ここの公園は1年を通して開園しています。四季それぞれの季節で色々な顔を見せてくれ、楽しませてくれることでしょう。
私もまた季節を変えて訪れてみたいなと思った程です。


 
(2009年9月21日午後)


***おまけ***

 
bIMG_5000.JPG


 
ホテルのトイレットペーパーです。とっても可愛かったので(^^ゞ
そういえば、昨年のヴュルツブルクのホテルも可愛いかったですね→こちら

nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 36

がま親分

日本ほど、四季折々の風情あふれるスバラシイ国はないっ!! なんて強気なこと思ってましたが、ヨーロッパも手付かずの自然がたくさん残っていていいですね。紅葉の頃はどんなにかステキでしょう!

by がま親分 (2009-11-09 00:51) 

gyaro

映りこみも美しいですが、
光のシャワーが最高です!!
by gyaro (2009-11-09 03:59) 

やまがたん

水の透明度、美しさが素晴らしいです
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-09 07:51) 

HAZUMI

水鏡 きれいなお写真ですね~
おまけのトイレットペーパー、旅先で、うれしくなりますね。
by HAZUMI (2009-11-09 12:43) 

まゆ

道東のオンネトーに似てるような気がする…
私が行った時は 天気悪くて 湖面がにごって見えたんだけど
バスクリン入れたような水(笑)の写真を よく見ます。

トイレットペーパーは 阪急の紙袋…(笑)
それも地域限定、むかしの川西店のデザインよ。
by まゆ (2009-11-09 14:06) 

qoo2qoo

いろんな所から滝が!凄いですね♪
by qoo2qoo (2009-11-09 16:15) 

kuwachan

♪がま親分さん
外国に行けば行くほど日本の素晴らしさを強く感じますね☆
ただ残念ながら、スケールはやはり大陸の方がという気がします。
国土が広いので仕方がないですね。
紅葉のころはきっと見事でしょうね。
でも見たら日本の方が赤の色が鮮やかって思いそうです^^
by kuwachan (2009-11-09 21:07) 

kuwachan

♪gyaroさん
ありがとうございます。
私の場合、偶然の産物ですが(^^ゞ

by kuwachan (2009-11-09 21:08) 

kuwachan

♪やまがたんさん
これでもかっ!というほど透き通っていますよね~☆
綺麗でした。
by kuwachan (2009-11-09 21:08) 

kuwachan

♪HAZUMIさん
ありがとうございます。
風もほとんどなかったので鏡のように映り込んだのだと思います。
トイレットペーバー使うのが勿体ないような感じでした。
予備にあった一巻き持って帰ろうかと思っちゃいました^^
by kuwachan (2009-11-09 21:09) 

kuwachan

♪まゆさん
>道東のオンネトーに似てるような気がする…
あ~やっぱりそうなんだ~。。
ぷーちゃんさんもこの前そうコメントしてくれました。
(イヤン、私、オントネーって書いちゃってる^_^;)
私が阿寒湖に行ったのは冬というか3月だったので
オンネトーは行っていないのです。
一度行って確かめて来なくては(笑)

阪急の紙袋、あんまりよく覚えていないんだけど
紫色というか藤色のお花じゃなかったっけ?
by kuwachan (2009-11-09 21:13) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
このあたり一帯が渓谷になっているので
あちらこちらに滝がありました。
by kuwachan (2009-11-09 21:14) 

SIBA

わっ、ほんと!
太陽光のシャワーで、水面がキラキラしてますね!
画像でもこんなに綺麗んだから、
生で見たら感動しまくりですね~♪(^^)
by SIBA (2009-11-09 21:16) 

kuwachan

♪shinさん
♪thisisajinさん
初めまして。
♪megu_mさん
♪ほりけんさん
♪noraさん
♪xml_xslさん
♪alo-hadさん
♪ナカムラさん
♪釣られクマさん
♪kakasisannpoさん
♪八犬伝さん
♪トメサンさん
♪甘党大王さn
♪広島ピアノさん
♪七色音さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-09 21:17) 

anasthasia

わぁ!また私の好きな風景だわ。
私はこんな水辺が大好きなんですよ。
可愛い花も咲いてて、本当に綺麗だわ。
遊覧船に乗りた~い♪
by anasthasia (2009-11-09 21:28) 

kuwachan

♪SIBAさん
一瞬一瞬、そして場所場所で感動していました(笑)
本当に見事なまでの自然の美しさ。
その中を散策することができ、平和のありがたさをしみじみと感じました。
太陽のシャワーもちょうど雲間から日差しがさして来たところだったと思います。

by kuwachan (2009-11-09 21:29) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんなに水辺の近くを気軽に散策できるところは世界中探しても
なかなかないのではないかしら?
きっと春先には新緑とそしてお花が咲き乱れてさぞかし素晴らしいでしょうね♪
船は電動なので臭いもないし、とても静かで水面を滑るように進みます。
by kuwachan (2009-11-09 21:36) 

氷白蓮

湖との一体感がとても素敵な風景に感動です!
そのまま吸い込まれて、落ちてしまいそう(汗)。
by 氷白蓮 (2009-11-09 21:53) 

雅

増毛の必要ない雅です(もういいって)
見事な風景ですね。
実際に本物を見たらむちゃくちゃ感動するんでしょうね。おすそわけ、ありがとうございます(笑)
by (2009-11-09 22:20) 

ぷーちゃん

本当神秘的な湖です。
最後のトイレット・ペーパーのイラスト真似なら
描けるかも。♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2009-11-09 23:50) 

ぷーちゃん

追伸のカキコです。
kuwachanさん、宮崎駿作品のアニメは、
抜群ですよ。ぜひ、ご覧遊ばせぇ。(^-^*)/
by ぷーちゃん (2009-11-10 00:06) 

こうちゃん

シャトー・ムートン・ロートシルト 1995は、当たり年の
ものです、今なら、10万以上の値がついています。
by こうちゃん (2009-11-10 00:48) 

kuwachan

♪氷白蓮さん
こんにちは。
木々の緑と湖に囲まれたとても美しい風景を満喫しました。
散策をする前に、風景に見とれて落ちないようにって注意がありました。
本当に水際に木道があるので、うっかりしていると本当に落ちてしまいそうです^^
(実際に落ちた人もいるそうです)
by kuwachan (2009-11-10 12:32) 

kuwachan

♪雅さん
ネタにしてくださってありがとうございました^^
世界自然遺産の名に違わない素晴らしい景色ですよね。
こんなところを散策してきたなんて・・・信じられない感じです。
思い切って行ってきて本当によかったです☆
by kuwachan (2009-11-10 12:38) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
この前オンネトーと似ているコメントしてくれましたが
↑まゆさんも同じ意見!是非行ってこの眼で確かめてみたいです。
ぷーちゃんさんなら、イラスト、ちょちょいのちょいで
描けちゃいそうですよね(*^_^*)私には難しそうですが^^;

追伸ありがとうございます。
ハイ、見てみますね☆
by kuwachan (2009-11-10 12:39) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
あ~やっぱりそうなんですか。
写真からオ~ラが・・それはこうちゃんの腕ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-11-10 12:40) 

kuwachan

♪りゅうさん
♪JBOYさん
♪nomuさん
♪moroqさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪izumiさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-10 12:41) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-10 19:20) 

emu310

湖上遊覧、朝だったんでしょうか、
キラキラ光る水面、倒木の透けるグリーンの水、とても綺麗ですね。
電動バス、メルセデスベンツの特装車なんでしょうか。気になります。

金沢都ホテルの10分100円PCで見せていただきました。
by emu310 (2009-11-11 06:25) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは~。
今日は激しい雨が降っています。
ありがとうございました。
by kuwachan (2009-11-11 12:20) 

kuwachan

♪emu310さん
旅先からアクセスありがとうございます。
10分100円ってすぐですよね~。

湖上遊覧は午後3時を回っていたと思います。
キラキラ光る水面は、雲間から日差しがわぁ~っと降り注いだ時に撮った感じですね。
パシャパシャ撮っていると、下手な鉄砲も数撃ちゃあたる状態です^^;
メルセデスはどうなんでしょうか?わかりません。
この後ろに小さな車両を2両つなげて走っていました。
by kuwachan (2009-11-11 12:32) 

kuwachan

♪だいにゃんさん
♪成瀬さん
♪タケルさん
初めまして。
♪ゼイバーズさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-11 12:33) 

yukitan

プリトヴィツェ国立公園、懐かしいです。
ホテルのトイレットペーパーが花柄の可愛いのだったりすると嬉しくなりますよね。
by yukitan (2009-11-11 16:12) 

kuwachan

♪yukitanさん
お帰りなさい。
早速ご訪問ありがとうございます。
プリトヴィツェは思っていた以上に素晴らしいところでした☆
全部回れなくて残念でした。
トイレットペーパー、日本のホテルよりも可愛いような気がします^^
あまりに普通だとがっかりだったりして(笑)
by kuwachan (2009-11-11 23:29) 

ake_i

湖の中に沈む倒木。
何かを感じますね、歴史というか、木の人生?とか(笑)
海外のトイレットペーパー、私も興味ありますよ。
買って帰りたいなと思うこと多々です(爆)
このトイレットペーパーも欲しくなりますね。
日本のものは柔らかくて・・・・でも、意外とヨーロッパなどでは紙質は堅いような気がします。けれどそんなことはあまり気にならない性質ですから^^
昨日ある映画を観ました。
日本も良いけれど、いろいろな国、そして大好きなヨーロッパが恋しくなりました。
by ake_i (2009-11-12 12:30) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい。ここの湖は恐ろしく透明度が高くて普通の湖では見えないところまで
はっきりと見えるので、長い長い年月経て創り上げられたこの渓谷の成り立ちや、それこそ木の人生?とかふと感じるところがありますよね。
ake_iさんも興味有りとは嬉しいですね^^
ちなみにこのペーパーの紙質はグーでした(笑)・・・柔らか目(爆)
そうそう、たまに、え~っと思うような紙にお目にかかることもありますね。
それも旅の楽しみで(^^ゞ
ヨーロッパは行けば行くほど、また行きたくなります☆


by kuwachan (2009-11-12 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。