SSブログ

千葉市花の美術館&東京モーターショー [ドライブ]

bIMG_6305.JPG

11月3日の文化の日は晴れの特異日として有名ですね。
東京地方はお天気となりましたが、今年の秋一番という寒気が大陸からやって来て朝は冷え込みました。

「今度久し振りにお会いしましょう!」と言いながら、なかなかチャンスがなかったLBHが縁で知り合った
みかんさんとお会いました。場所は私がリクエストした稲毛海岸にある「花の美術館」。
HPを見るとギリギリで秋の薔薇を楽しむことができそうです

午前中の首都高~湾岸道路は渋滞もなく快適なドライブ[車(セダン)]。首都高もいつもこの位の流れだといいなあと思いながら
走っていると、スッキリと晴れ上がった空の向こうに遠く雪を頂いた富士山も綺麗に見えました。

みかんさんとは2年前の7月のイベント以来の再会なので大丈夫かな~?と思ったのですが、
入り口で違和感なくすっとお会いでき、2人ともあまり変ってなかった?^^ということで一安心[わーい(嬉しい顔)]
時間も時間だったので(11時半)、右側の美術館の入り口ではなく、まずは左側のレストランの方へ。
まさに「花より団子」です(笑)

bIMG_6306.JPGbIMG_6307.JPG

サラダとスープ、メインは肉か魚のどちらか、パン、プチデザートとコーヒーがついて1575円のランチは納得の価格で◎。
2人とも魚をチョイス。その日は鱈のポワレ(左)でした。右はプチデザートのかぼちゃのプリン。

昼食後、美術館を見学。

入り口にはまるで造花?と思わせるような綺麗なリコリスが並んでいました。
よーく見ると芽が出ていて、「本物だわ~!」
(入り口で球根つきのお花を売っていました。)

bIMG_6311.JPGbIMG_6310.JPGbIMG_6309.JPG


温室には(丸い総ガラス張りのところです)熱帯の植物がたくさん生い茂っていて、
随分前に行ったシンガポールの植物園を彷彿とさせてくれました。

bIMG_6313.JPG

 極楽鳥花(ストレリチア)・・・・本当に鳥みたいでしょ。

bIMG_6315.JPG

 

↑アンスリウム↓

bIMG_6314.JPG

ピンク色がとても可愛らしい[揺れるハート]


モネの「睡蓮」の複製が特別のお部屋に展示されていたのですが、撮影禁止でした。何故(?_?)・・って感じです。
本家本元のオランジュリー美術館は撮影OKなんですもの→
コチラでどうぞ

屋上の庭園には菜園もあってカリフラワーやブロッコリー、各地方特産の菜っ葉類が栽培されていました。
無農薬栽培なのか、すっかり虫さんに食べられてしまって、無残な姿になってしまっているのもありました。
レストランの食材にでもなるのでしょうか^^ そういえば、レモンの実が見事に成っていました。

bIMG_6317.JPG


 

外壁に這わせているツタが紅葉してとっても綺麗

bIMG_6318.JPG


 

室内を一巡して外のお庭へ。

既に剪定を終えたものもありましたが、秋の薔薇がまだ綺麗に咲いていました。 

bIMG_6320.JPG

 

bIMG_6332.JPG

 

bIMG_6323.JPGbIMG_6321.JPG

朝は風が冷たかったもののお昼過ぎには風も止んで、陽だまりではポカポカと暖かったです。 お昼寝をしている方も見かけました。
池のほとりでは子供が餌をやっていて、カモとユリカモメと鯉の餌の争奪戦が繰り広げられていてしばし観戦。

bIMG_6338.JPG

bIMG_6335.JPG
こんにちは~^^

 

bIMG_6346.JPG
前庭のウィンターコスモス(みかんさん間違っていました。訂正です (^^ゞ)


bIMG_6351.JPG
ハンギングに植えられていたのはベコニアでした。

 

みかんさんが、東京モーターショーの招待券を持っているので、どう?と誘って下さったので、花の美術館を後にして幕張へ。
私、なんとモーターショー初体験でした!
東京モーターショーはいつもTVのニュースで見ているだけで混んでいるというイメージがあったのですが、
今回は出展を取りやめた会社も多かったということで、なんとなくゆったり感があるようにみえました。
が、コンパニオンの綺麗なお姉さんが説明しているところは、黒山の人だかりでしたね~(^_-)-☆

bIMG_6353.JPG

 

歩き疲れて一休み[喫茶店]。招待券に入っていた1000円分のお食事券を使いました[るんるん]
本当は[ビール]が飲みたいところでしたがグッと我慢。

BIMG_6354.JPG

 

 

帰り道、だだっ広い駐車場を歩いていると西の空が夕焼けになっていました。秋の日は釣瓶落としと言いますが、
本当に見る見る間に空の色が変ってゆきました。

bIMG_6355.JPG

 

bIMG_6358.JPG

 

帰りはやはり祝日ということもあって、快適なドライブとはいきませんでしたが、
ランチ、おしゃべり、お花そして車と盛りだくさんの楽しい休日を過ごしました。
みかんさん、愚痴まで聞いてもらっちゃって本当にお付き合いどうもありがとうございました。

 

(2009年11月3日)


****おまけ***

うちの庭@11月です。 

11月に入ってうちの庭もすっかり秋模様。
先週末迄にチューリップ、アイリス、水仙、カサブランカなどの球根の植え込みを終えました。
そんな中ツワブキが咲いていました。他にお花がないので黄色の花が一際目立ちます。

332583433258333325835

 

 初雪かずらは色付いています。

3325832

そしてこの方も秋モードにすっかり変身でした。(がま親分さん、チョット真似してみました^^;)

3325830

 


 


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 33

ぷーちゃん

花の写真が目立ちますが、
団子がメインだった事は、想像できます。
♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2009-11-11 21:43) 

SIBA

ツタも紅葉で赤くなるんだ~ 知らなかった^^;
やっぱ、薔薇は最高~ 綺麗ですね♪(^^)v
って、最後の画像見て倒れそうになりました!(・_・;)
by SIBA (2009-11-11 21:43) 

こうちゃん

おお、花の美術館だぁ~~~
最近、ちょっとご無沙汰です。
池にユリちゃんも帰ってきたんですね。
by こうちゃん (2009-11-11 21:50) 

雅

花の美術館の方は詳細を紹介されてますが、
東京モーターショーのおねいさん&車の写真は?(T_T)←泣くなって
モーターショーは人出が昨年の半分程だったらしくて、随分空いてたみたいですね。
昔、仕事という名目で出張してましたけど、最近全く行ってないな~
by (2009-11-11 22:56) 

qoo2qoo

ツワブキって言うんですね!
家のはこんなに綺麗でないです(泣
by qoo2qoo (2009-11-11 23:19) 

gyaro

むこうに見える建物がすごく好きです☆
ツタの紅葉もすばらいしですね~♪
by gyaro (2009-11-11 23:29) 

kuwachan

♪SIBAさん
ツタの紅葉も綺麗ですよ~!
薔薇は素敵ですよね(*^_^*)香りもふんわりと漂っていました^^
ごめんなさい!意識失いそうでしたか?
突然の登場で失礼しましたm(__)m

by kuwachan (2009-11-11 23:50) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
よく撮影に行かれているので、ずっと気になっていた場所でした。
その日もお花の写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいましたね。
もちろんデジイチで(笑)
また、こうちゃんのユリちゃんの写真を楽しみにしています☆
by kuwachan (2009-11-11 23:55) 

kuwachan

♪雅さん
やっぱりメインは花の美術館だったので・・・(汗)
実は、おねえさん&車の写真なんですけど
なんか撮る気分にならなかったんですよね~。
ごめんなさい。
こういうイベントはやはり混雑が大事ですね!
by kuwachan (2009-11-11 23:56) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
そうなんですよ!ツワブキです。
おうちのお庭にもありますか?
葉っぱが蕗に似ているからじゃないかしら?
大した手入れもしないのに毎年きちんと
咲いてくれるので貴重なお花です。
by kuwachan (2009-11-11 23:56) 

kuwachan

♪gyaroさん
1枚目の建物ですか?
あそこが花の美術館です。
ツタの紅葉、池袋でもきっと素晴らしいことでしょう(^_-)-☆
by kuwachan (2009-11-11 23:56) 

emu310

先ほど帰ってきました。
東京モーターショー!!
一気にスクロールしました。
ええっえ?
でした。残念…
今夜は遅くなってしまったので、あとは明日ゆっくり見せていただきます。
by emu310 (2009-11-12 00:18) 

qoo2qoo

ありがとうございました。細かくてごめんなさい。
by qoo2qoo (2009-11-12 00:54) 

やまがたん

東京モーターショー 実は物凄く見に行きたかったです・・・
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-12 06:53) 

emu310

再挑戦です。
花より団子!って思ったら、ちゃんと続いてました。
“極楽鳥花”初めて知りました。笑えるくらい雰囲気ありますね。
オランジュリー美術館の記事から、もう一年!早いですね。
意味もない(と思える)撮影禁止、腹がたちますね。
金沢でとうとう撮影禁止をやぶってしまいました。数枚ほど。
アップはともかく、人がまばらな時に状況写真程度は許してもらいたいですよね。
by emu310 (2009-11-12 07:37) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
コメント訂正です。割合が10になってな~い(~_~;)

あれ、ばれちゃったかしら(^^ゞ
でも、その中におしゃべりが入るので
花、団子、おしゃべり、モーターショーで
2、3、4、1位の割合かな(笑)
by kuwachan (2009-11-12 07:49) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
お疲れのところたびたびのご訪問ありがとうございます。
ご旅行はいかがでしたか?旅行記を楽しみにしていますね☆

極楽鳥花は現地で見たときよりも、この写真を見たときのほうが
おぉ~雰囲気ある!って自分でも思ってしまいました(笑)
特に茎のところの感じが鳥っぽいですよね^^

東京モーターショー、雅さんにも言われてしまいましたが(汗)、
タイトル倒れで、肝心の写真がほとんどなくてすみません。
皆さんの関心が高くて正直なところ驚きです。
時代のせいなのか、以前TVで見た夢のような車ではなく
現実的な車が多かったような気がします。
by kuwachan (2009-11-12 12:20) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
たびたびご迷惑をかけてすみません_(._.)_
by kuwachan (2009-11-12 12:21) 

kuwachan

♪やまがたんさん
タッチの差で見逃してしまったのではないでしょうか?
それなのにこれっぽっちの写真でごめんなさい。
毎年開催ではないですし、次回が?な感じなので
私自身もちょっと残念なことしたな~って思っています。
by kuwachan (2009-11-12 12:24) 

ake_i

わぁ^^
花の美術館ですね。
私も今年の6月に初めて行きました。
バラを見に行ったのです。
これから楽しみなバラたちだな・・・と思いました。
入口にあったレストラン、気になったのだけれどお昼を済ませて行ったのでパスでしたよ(涙)
秋のバラ。良いです。我が家のバラも秋バラモード。春よりも少し寂しい感じがしますが、それはそれで何かを感じさせてくれますね。
モーターショーも行かれたのですか。
文化の日、私は何をしていたっけな@@;?
恐らく「うどんの美味しいお店」っていう本に掲載されているうどん屋さんに友人に紹介されて大網方面へ行っていたような気がします(笑)
by ake_i (2009-11-12 12:25) 

kuwachan

♪ナカムラさん
♪alo-hadさん
♪kakasisannpoさん
♪JBOYさん
♪xml_xslさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪yukitanさん
♪takemoviesさん
♪megu_mさん
♪ゼイバーズさん
♪八犬伝さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-12 12:26) 

kuwachan

♪ake_iさん
オンライン状態でしたね(^^♪
そうなんです。花の美術館に行ってきました。
ake_iさんは、6月の薔薇の季節に行かれたのですね♪
きっと6月の方がいっぱい咲いていると思いますよ。
私も秋はなんだか淋しげに見えるなと思いました。季節のせいなんでしょうね。

モーターショーは予期せぬ出来事で初体験!ラッキーでした(*^^)v
うどんもこれからの季節特に美味しく感じられますよね。
大網ですかφ(..)メモメモ 探してみますぅ~(笑)
by kuwachan (2009-11-12 12:34) 

みかん

当日はいきなりモーターショ-にまで
おつきあいいただいて楽しい時間をありがとうございました。
あんなに素敵な車に乗られていたので、
モーターショーにご興味がなさそうだったのは(爆)
仕方なかったなあ、と、内心申し訳なく思ってました。
いい車を持つのが嬉しい時代のモーターショーは、
この日の何倍も華やいでいて圧倒されたものでした。

「花の美術館」は、寛げる場所ですね~。
次は、餌を持って、
手袋を落さないようにして(よりによって落とし物が手袋!笑)、
この地元の友でも誘って行こうと思います。

それにしても、私が手袋を探して歩きながらゴソゴソ、
池のところでは中身を全部出して点検していたのに、
fumiQさんたら全然気づかれてなくて~、もう断然、花、鳥?(笑)
なんだか天然っぷりを確認しあう一日だったかもしれませんね。
あの後、私はアウトレットに寄って、プチ帰宅拒否症してました。
家族をおいてのお遊びは名残惜しいものですね。
また、こちらにお越しの時は一声かけてくださいませ。





by みかん (2009-11-12 13:50) 

まゆ

みかんさんと会ってたのね~ お元気でしたか?
文中、モーターショーのチケットを持ってた「Mさん」は別の人?
みかんさんのコメント↑によると 別の人じゃないよね(笑)

ゆりかもめの写真 かわいい!
それから ツワブキはうちの団地にもたくさん咲いてるんだけど
いつも この咲いてから 「あぁ そういえばこの時期だった」って思い出す地味なお花なの…(笑)
ほかに花がなくて 黄色が際立ってるのに、「まだかまだか」と待たれることのない 気の毒なお花です。




by まゆ (2009-11-12 16:25) 

ふじかわ

花もいっぱいですねぇw
by ふじかわ (2009-11-12 16:52) 

kuwachan

♪みかんさん
こんばんは。
先日はありがとうございました。
また今日は浮上してくださり^^ありがとうございます。
モーターショーの招待券をチャッカリ頂き、食べるものだけ食べて、
自腹ではたぶん・・・(^^ゞでしたので、感謝しています。
なのに記事が正直すぎて失礼なヤツですよね。ゴメンナサイ。
機械オンチなのでここがどうと言われてもわからないのです。ひぃ~。
ですので完全に車の能力に頼り切っております(爆)
モーターショーが華やかだった頃、日本が上向き、上昇気流の時に
是非見ておきたかったですね。

あの時、みかんさんがなんか探しているな~とは思っていたのですが
まさか失くしたとは全く思っていませんでした。ここが天然たる所以か?(笑)
というわけで、みかんさんの前では前回といい今回といい完全に打ちのめされてしまいましたね。ショボ~ン。
こちらこそまた帰宅拒否症になりたくなった時にはぜひお声掛けを。
とことんお付き合いさせていただきますよ(^_-)-☆
当然、あれ?と思うことがあると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
by kuwachan (2009-11-12 23:26) 

kuwachan

♪まゆさん
こんばんは。
お元気でしたよ。変わっていません。すぐわかりました(笑)
>「Mさん」は別の人?
えぇ(@_@;)同じ人です・・修正漏れ~です(T_T)
みかんさんにしようかMさんにしようか迷いながら書いていたから。
一括変換機能が欲しかったな~。

ゆりかもめはこれからが季節みたいです。
ぷかぷか浮いている姿が可愛いでしょ。

そうそう、ツワブキってそういう運命なのよね。
うちも咲いてから、あ~咲いてたわって感じです。
花がなくなるこの時期に咲いてくれる貴重な花なのにね。
by kuwachan (2009-11-12 23:28) 

kuwachan

♪ふじかわさん
はい。まだたくさん咲いていました。
しかし、こちらでもこれからは外で咲くお花がだんだん少なくなります。
by kuwachan (2009-11-12 23:29) 

kuwachan

♪shinさん
ごめんなさい。飛ばしてしまいました。
♪くちボンさん
初めまして。
♪釣られクマさん
♪だいにゃんさん
♪トメサンさん
♪甘党大王さん
♪ほりけんさん
♪七色音さん
♪ばぁどちっくさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-11-12 23:32) 

がま親分

カマキリ君、すっかり秋色に・・・でも、冬眠、しないよねぇ、確か?
東京モーターショー、行きたい行きたいと20年くらい思い続けていましたが、一度も行ったことないです。
名古屋モーターショーってのが、少し遅れてあって、それは行ったことあるんですけどね。おねぃちゃん、撮りに。←うそ、うそ。(汗)
極楽鳥花! ホンマに鳥みたい~♪
花、鳥、車、虫・・・盛りだくさんでしたね!
by がま親分 (2009-11-13 00:12) 

nomu

久々にユリカモメに会いたくなりました。今週末、会いに行ってみようかな~。
by nomu (2009-11-13 00:55) 

kuwachan

♪がま親分さん
へぇ~、カマキリさんは冬眠しないんですか。
じっと耐えて春を待つのかな?そうすると茶から緑にまた変身するの???
車好きの人にとってはモーターショーは特別の想いがあるんですよね。
おねぃちゃん目的って多そうでしたよ(笑)
時間の前なのに好位置を取るためなのか凄い人でしたもの。
マメに記事をアップできないので、まとめ記事ですね(^^ゞ

by kuwachan (2009-11-13 12:36) 

kuwachan

♪nomuさん
そろそろ渡って来ているようですね。暫く飽きずに眺めていました^^
お近くで会えるのかしら?


by kuwachan (2009-11-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。