SSブログ

スプリット①(クロアチア)  その14 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5225.JPG

 

城壁の向こうに大聖堂の鐘楼が見えます。

bIMG_5230.JPG

海岸沿いのプロムナード。かつては海だったところです。・・・もちろんスロープになっていません^^

ここはスプリット、アドリア海沿岸で最大の町です。海岸通沿いに不思議な建造物が建っています。
外壁は古代ローマ時代の皇帝ディオクレティアヌス(300年頃)が建てた宮殿です。
ディオクレティアヌスは初めて自分の意志で皇帝の地位を退位した皇帝で、スプリットの近郊のサロナの町で
生まれたので、引退後の住居としてこの宮殿を建て、余生を過ごしました。

ディオクレティアヌスの死後、帝国の衰退とともに宮殿はすっかり廃墟となってしまっていたが、数百年経った後、
サロナがスラブ系民族の襲撃を受け、町を追われたサロナに住んでいた人々の一部が
スプリットに逃げ込み、
廃墟になっていた宮殿内に家を建てて住み着いていったのがスプリットの始まりとされています。
現在も宮殿内部には人々が暮らしています。

bIMG_5228.JPG
                                                   ここから入場です。
 
銅の門。宮殿南側の門で宮殿が建設された当時は海に面していて、船が直接横付けできるようになっていました。

 

bIMG_5231.JPG

建設当時の宮殿の全体図

銅の門から宮殿内に入り、地下を見学しました。

bIMG_5236.JPG

 がっしりとした石柱です。もちろんローマ時代、当時のままのものです。

bIMG_5232.JPG

 

覗くと、柱やら配管やらが見えます。住み着いた人たちが勝手にやったものです。
これ以上掘ると崩れてしまうので、そのままになっているそうです。(今も実際に住んでいるため)

bIMG_5240.JPG


BIMG_5238.JPGbIMG_5245.JPG
この木に食料を吊るして保管していたらしいです。 ↑           右は確か当時の井戸だったような^^;

 
bIMG_5237.JPGBIMG_5241.JPG

 

     ディオクレティアヌス帝のレリーフと胸像

 

bIMG_5242.JPG


 
bIMG_5247.JPG
宮殿の玄関部分↑左側の工事中の部分に皇帝がエジプト遠征のときに持ち帰ったスフィンクス像があったらしい・・残念!



玄関広間の天井です。空が見えます↓
bIMG_5254.JPG

bIMG_5251.JPG

ここで とてもきれいな歌声を耳にしました。
お約束のように終了後CD販売がありましたが、私は購入しませんでした^^

 

そして大聖堂です。

かつてはディオクレティアヌスの霊廟でしたが、8世紀に改築され、大聖堂となりました。

bIMG_5258.JPG



 
・・・・to be continuted.


(2009年9月23日午前中)


 


nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 32

kakasisannpo

スプリットは好きな町の一つです。
全体にきれいで過ごしやすかったです。
by kakasisannpo (2009-12-14 12:56) 

emu310

良いもの見せていただきました。
旅行気分、おすそわけが嬉しかったです。
ローマ帝国、凄いですね。つくづく思います。
日本が遠くてよかった。近かったら今頃私たち存在してなかったでしょうね。
歌声、部屋と車では無理かもしれませんね。CDまでは…、ですね。
by emu310 (2009-12-14 17:49) 

七色音

へぇ~ ほぉ~ はぁ~ の は行の連呼ですっ♪(笑)
by 七色音 (2009-12-14 18:05) 

こうちゃん

しかし、青空が綺麗ですね。
by こうちゃん (2009-12-14 22:02) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
スプリットは旧市街に宿泊できなかったのが残念でした(>_<)
今回訪れたクロアチアの町はどこも綺麗でしたね☆
by kuwachan (2009-12-14 22:52) 

kuwachan

♪emu310さん
古代の建造物まで残っていて、文化財として保存しているのではなく
現在も実際に使用しているというのが凄いですよね。
ローマ帝国、あとオスマントルコ帝国もですが、
日本人には想像できない勢力範囲です。
本当に島国でよかったかもしれません。
歌声はあそこで聴くからって言ったら怒られてしまうでしょうか^^

by kuwachan (2009-12-14 23:00) 

ぷーちゃん

こんばんは〜。
宮殿の全体図を見ると、船が横付けされる
シーンが目に浮かびます。♬
by ぷーちゃん (2009-12-14 23:03) 

kuwachan

♪七色音さん
ひは「ひぇ~」、ふは何でしょう?(笑)
by kuwachan (2009-12-14 23:03) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
これだけ青空ばっかり見せられたら、そう思いますよね(笑)
連日、綺麗な青空が広がる、本当にいいお天気だったのです♪
by kuwachan (2009-12-14 23:06) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは☆
結構リアルな図ですよね。
宮殿の外枠はほとんど変わっていないので
シーンが浮かぶのも当然ですねっ。
by kuwachan (2009-12-14 23:08) 

がま親分

ローマ時代にこれだけの石柱を・・・。
ピラミッドやスフィンクスだってどうやって作ったのか不思議なのと同じですが、それでもやっぱりスゴイなぁ。
あ。奈良の大仏もスゴイよ。(笑)
by がま親分 (2009-12-15 00:54) 

kuwachan

♪がま親分さん
ピラミッドやスフィンクスをナマで見たことがないので比べられませんが
このあたり、石は入手し易かったと思われます。
というのも、ちょっと前にご紹介した石灰岩の採掘所があったブラチ島が
ここの沖合いにあるのです。

あっ、確かに。奈良の大仏はスゴイです☆


by kuwachan (2009-12-15 01:12) 

やまがたん

町並み、街づくりともども凄く好きです
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-15 07:11) 

雅

おはようございます。最近自分のブログは放置中です(笑)
ローマ時代の建物を改造して今も使ってるのってスゴイですよね。
日本だと法隆寺に住んでるようなもの?
さ、これから宮古島に出張でまた留守にします。
by (2009-12-15 07:25) 

SIBA

抜けるような青空が綺麗ですね~♪
歴史を垣間見たようでワクワクしました。
by SIBA (2009-12-15 11:32) 

のこ

地下も見学できるんですね!
今まで済んでいる様子と違うところを見ると
ワクワクします(●^U^●)
歴史がわかって良いですね~♪
by のこ (2009-12-15 15:50) 

kuwachan

♪やまがたんさん
普通であれば遺跡となっていてもおかしくない年代のもの
それがいつの間にか街になってしまっているところが凄いです。
by kuwachan (2009-12-15 20:59) 

kuwachan

♪雅さん
そんな中、私のブログへお越しくださってありがとうございますm(__)m
感覚的にはそんな感じですよね
でも、法隆寺よりも更に300年ほど遡った頃に
建てられたものですから、信じられないですよね。
例の飲み会ですか~?どうぞ程々にね^^
by kuwachan (2009-12-15 21:01) 

kuwachan

♪SIBAさん
クロアチアの青空はと~っても綺麗でした!
そしてここは、否が応でも歴史を奥深さを
感じさせてくれる街でしたね。
by kuwachan (2009-12-15 21:02) 

kuwachan

♪のこさん
今地下になっている部分は以前は1階部分だったようです。
地盤沈下で地下になってしまったようです^^
いずれにせよ歴史がある建物です。
by kuwachan (2009-12-15 21:02) 

kuwachan

♪はっこうさん、♪甘党大王さん、♪釣られクマさん、♪ほりけんさん
♪ナカムラさん、♪あんぱんち〜さん、♪トメサンさん、♪まちゃこさん
♪qoo2qooさん、♪八犬伝さん、♪alo-hadさん、♪SORIさん、♪めぇさん
♪JBOYさん、♪cheeさん、♪yukitanさん、♪moroqさん、♪かいさん
♪soneさん、♪c_yuhkiさん、♪hrdさん、♪るるさん、♪ぼんぼちぼちぼちさん
♪SILENTさん、♪shinさん

nice! ありがとうございました。
by kuwachan (2009-12-15 21:03) 

o-sami-o

ディオクレティアヌス帝・・・
世界史で出てきましたw

専制君主制を始めたり、
キリスト教弾圧なんかをした皇帝ですねw
by o-sami-o (2009-12-16 20:21) 

りゅう

立派な宮殿ですね♪
石柱カッコイイー!
ちょうど図書館で世界史の本を借りてきて読んでいるのですが、
なんとか帝とかなんとか何世とか似たような名前で、
しかも舌かみそうなのばっかり。。。
だんだん呪文のように思えてきて・・・(>_<)
やっぱり世界史は苦手だ。。。
by りゅう (2009-12-16 21:40) 

kuwachan

♪o-sami-oさん
こんばんは。
そうですか・・・やっぱり出てきましたか
私、すっかり忘れていました(^^ゞ 
世界史得意だったのにもう記憶のかなたです。

そのとおりです。ガイドブックに書いてありましたよ!
さすが現役高校生ですね☆
by kuwachan (2009-12-17 01:09) 

kuwachan

♪りゅうさん
宮殿と町が合体したような、面白い街でしたよ!
そして古代~中世~現代の融合が見事です。
ローマ皇帝は何とかアヌスというのが多いですよね^^
私もガイドブックで既に降参状態です(笑)
ディオクレティアヌスはやっと覚えました~。
by kuwachan (2009-12-17 01:14) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪Binさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-17 01:15) 

ake_i

スフィンクスが見られなかったのは残念です。
こうしてkuwachanさんの記事を読ませていただいていると歴史の勉強になります。というか、歴史って現場に行ってみないとわからないことが多いと思います。行かずとして、こうみられることは嬉しい限りです。
石柱の太さ、びっくり。
玄関広間の天井にむかって、その位置から大声で叫んでみたいです(笑)
どんな響きがするのかな?ってね。
アカペラ、聴きました。音楽って良いですね☆
by ake_i (2009-12-17 12:32) 

gyaro

地下室とかって大好きです!♪
だって太陽が届かないところって安心するんですもの(笑)
by gyaro (2009-12-18 07:47) 

kuwachan

♪ake-iさん
ガイドブックを見て、えっ?そんなもの無かった~。
なんで私の写真にないのだろう?ってよ~くみたら
そのあたりに足場がありました。
きっと説明を受けたはずなのにもう忘却の彼方でした^^;

今はすっかり忘れているところが多いのですが、
学生の頃は世界史が好きだったのです。
現地に行ったり、ガイドブックを読み返してみると甦る~って感じです^^

by kuwachan (2009-12-18 13:06) 

kuwachan

♪gyaroさん
そうなんですか?
地下から出た時により一層太陽が眩しく感じられますね☆
私は逆かもしれません。光がないと心配で^^
by kuwachan (2009-12-18 13:08) 

jun

大聖堂、きれいですね~。
青空とマッチしてる。綺麗~。
お約束のCD販売(笑) 想像つきますね ^^
by jun (2009-12-21 00:16) 

kuwachan

♪junさん
こんにちは。
建物が白いので、青空に映えますよね☆
わかるでしょ?^^
終わるとおもむろにって感じで売りにきました。
by kuwachan (2009-12-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。