SSブログ

スプリット② (クロアチア)  その15 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5273.JPG
bIMG_5275.JPG
***宮殿の西門(鉄の門)を出たところにあるナロドニ広場です。***



 最初に宮殿が建てられた時代は古代でしたが、その後中世~現代へとその時代時代に新しい建物が建てられたので、街には色々な様式の建物が混在しています。

右手の白い建物はかつてのヴェネチア共和国の庁舎で、
入り口の形がゴシック式となっています。


 

 

 

スプリットの旧市街を散策します。
あちらこちらに生活感が漂っている様子が伺えます。

bIMG_5262.JPGbIMG_5260.JPG


大聖堂のある宮殿中庭からまっすぐ北の方へ行くと北門(金の門)です。
ディオクレティアヌス時代にはメーンゲートで、サロナの町に続く賑やかな表玄関だったそうです。

bIMG_5265.JPG

 

宮殿の外側の外壁。金の門を出たところで[カメラ] 残念ながら金の門の外側は改修中。

bIMG_5269.JPG

金の門を出たところにある公園に立っている巨大な銅像はグルグール司教です。
司教は、クロアチアでは10世紀に開かれたスプリットの宗教会議で教会でのスラヴ語の使用を禁止されましたが、
それに対して撤回を求めました。
制作者は、「クロアチアのロダン」などと呼ばれているクロアチアを代表する20世紀の彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチ。

 
bIMG_5271.JPG

司教の左足の親指に触ると幸運がついてくるということで、皆が触るのでご覧のようにピッカピッカ[ぴかぴか(新しい)]
もちろん私も触ってきました[手(チョキ)] 幸運は旅行中の[晴れ][晴れ][晴れ]だったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_5268.JPG

 

 

北門から西門へと外壁を見ながら移動し、トップの画像のナロドニ広場へと出てきました。
bIMG_5276.JPG


 
bIMG_5277.JPG
チプリアノ・デ・チプリアニス宮殿

西門(鉄の門)の脇に建つ↑宮殿は、後期ロマネスク様式の建築物です

列柱とアーチが揃っていて美しいですね。

そして、再びこの西門である鉄の門から宮殿内に入ります。↓

bIMG_5278.JPGbIMG_5279.JPG

路地の突き当たりのようなところに洗礼堂がありました。
最初はディオクレティアヌス帝が自らの父と称したユピテル神(ジュピター)を祀るために建てた神殿でしたが、
後に大聖堂の洗礼堂として改築されました。
bIMG_5282.JPG

 

入り口や天井の彫刻が見事です。
bIMG_5284.JPGbIMG_5286.JPG



bIMG_5287.JPG
聖ヨハネ像・・・イヴァン・メシュトロヴィッチ作

 
洗礼盤。今と違い当時は体全体を水に浸す洗礼だったためにこのような大きな洗礼盤が必要とされました。
bIMG_5290.JPG
このレリーフは十字架を持った中世クロアチア王のレリーフで、11世紀のプレロマネスク様式の作品であり、
歴史的に貴重なものだそうです。


そして再び大聖堂に戻ってきました。
 

bIMG_5291.JPG


・・・・ to be continued.


 
(2009年9月23日午前中)

nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 22

やまがたん

歴史をふしぶしに感じてしまいました^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 今回の盗難騒動ではご心配をおかけしてしまい
大変申し訳ありませんでした。
by やまがたん (2009-12-17 06:50) 

七色音

歩いてみたい・・・。街の香りも違うんだろうね。
なぜに親指なんだろう???
by 七色音 (2009-12-17 10:22) 

alo-had

自然はもちろん素晴らしいのですが、
こういう旧市街の建築物は醍醐味ですよね。
日本でこういう感動はなかなか味わえないし。
特に東欧はほんとうに素晴らしいと思います。
いいなー。
行きたいなー。 w w
by alo-had (2009-12-17 10:49) 

kakasisannpo

チェコのビールは美味しいね
チェスキークルムロフのエッセンバーグがとてもおいしかったよ
by kakasisannpo (2009-12-17 12:23) 

ake_i

人々が歩いている様子、こういうの好きです。
地面、石畳がとても重厚ですね。
そして、なんといっても
足!!!
あぁ、これ私も触りたいわ(^-^)
建築物の彫刻、これも歴史を感じますね。そして職人の技が今でも残っていることに大きな感銘を受けます。
洗礼では身体全体を水に浸すということですが、いつの時代から今のような形式になったのでしょうね☆

by ake_i (2009-12-17 12:38) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
司教の左足の親指に触ると幸運ですか!
親指だけが綺麗になってますね♪
by qoo2qoo (2009-12-17 15:23) 

ぷーちゃん

司教の左足ではなくて、
頭だったら、ふさふさの頭もピッカピカに
光っていたりして?
学問の神様の神社なんかにも、こんな感じの
話があって、一生懸命頭を撫でたもんです。
ですが、こんなお調子者に・・・。♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2009-12-17 20:08) 

雅

一枚目、抜けるような青い空なのに、影の部分がつぶれてなくて見事なコントラストですね。普通、青空に絞り合わすと影のところ真っ黒になっちゃうのに。
触ったら幸運になるとかって、全世界どこでもあるんですね。
静岡にある、森の石松の墓のかけらを持ってると賭けごとに強くなる、っていう言い伝えがあって、そのかけらを昔持ってましたが、全く強くなりませんでした(笑)

by (2009-12-17 22:18) 

SIBA

どの建物も大きくて迫力ありますね~
司教の左足の親指、触り心地良さそう~♪(^^)v
by SIBA (2009-12-17 23:11) 

がま親分

グルグール司教、指をグルグールしてますね。
足の親指を触ると幸運に、ですか。
手の親指でなくてよかったですね。(笑)
by がま親分 (2009-12-18 00:12) 

emu310

旧市街の散策、いいですね。
こういうの大好きです。
まるで自分で歩き回ったような気がします。

こういうところで生活しているのが凄いですね。
不便不満もあるでしょうけど羨ましい、しばらく滞在してみたいです。

by emu310 (2009-12-18 11:10) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
nice!、コメントありがとうございます。
昨夜は職場の忘年会でした(^^ゞ
お返事、まとめレスで失礼します。


♪やまがたんさん
遺跡とうまく共存しているように見えますよね。
本当に災難でしたね。でもいい方に転んでよかったです(^^)v


♪七色音さん
旧市街は歩いて回れるコンパクトさがいいです。
車は入れないので歩くしかないんだけどね☆
親指ね?なぜなのかな?触りやすいからかな?^^


♪alo-hadさん
そうですね。石の建造物と木造建築の違いでしょうか。
中欧や東欧は派手さは無いですが、中世の雰囲気が残る
素敵な街が多いですね。街歩きをしていても楽しいです(^^♪


♪kakasisannpoさん
チェスキーでビールを飲みましたが、
銘柄までは覚えていないですね(>_<)
バドワイザーは覚えているのですが(^^ゞ
ともあれ美味しかったです☆


♪ake_iさん
ヨーロッパ、特に旧市街はほとんど石畳ですね。
ツルツルになっていて、経てきた年月を感じさせてくれます。
ここだけじゃなくて、足を触るの多いですよね☆
で、あればいつも触ってきます(*^^)v が、効果は?^^
建物に施された彫刻は目を奪われるるものばかりでしたね。
本当にいつ、今のような洗礼になったのでしょうね。


♪qoo2qooさん
そうなんですって。
皆が触るので、ぴかぴかに磨かれ綺麗になっています!


♪ぷーちゃんさん
お坊さんの像なら、その方がいいかもしれませんね^^

頭を撫でると頭がよくなるって聞いたことあるような気がします。
私もそれで撫でてもらったような・・・(^^ゞでも・・ですね(笑)
えっ、ぷーちゃんさんはお調子者なんですか?


♪雅さん
ありがとうございます。
が、写した本人は全く意識していませんし、気づいていません(^^ゞ
カメラが良いってことですね☆

全世界共通っていうのが面白いですよね。
ところで、森の石松と賭け事とは何か関係があるのでしょうか?
森の石松は賭け事に強かったとか?^^


♪SIBAさん
石造りの建物は大きくてがっちりしています。
拭き掃除をしなくてもいつも綺麗な状態ですね。
触ってもツルッツルでしたよ~!


♪がま親分さん
えっ・・見てきました。確かにそうですね(笑)
なんで手の親指じゃなくてよかったのですか?
わからないんですけど・・・^^;


♪emu310さん
旧市街は散策は楽しいです(^^♪
地図で見ているともう少し大きいのかな?と思っていると
意外と小さくて、目的のところを通り過ぎてしまうことも
よくあります。

見るのと実際に生活するのでは大きく違いますが
向こうの方はそれを楽しんでいるように見受けられました
↑の写真にもありますが、エアコンの室外機が・・・
やっぱり必要ですよね。
by kuwachan (2009-12-18 12:51) 

りゅう

お~、ツルツルピッカピか☆
快晴でご利益バッチリですね!(^_^)
by りゅう (2009-12-19 01:01) 

kuwachan

♪りゅうさん
見事なまでにピカピカでしょ☆
ハイ、おかげでご利益ありました(*^^)v
by kuwachan (2009-12-19 02:28) 

kuwachan

♪はっこうさん、♪ほりけんさん、♪甘党大王さん、♪かいさん、
♪ナカムラさん、♪めぇさん、♪Travelerさん、♪デザイン屋さん、
♪りぼんさん、♪八犬伝さん、♪氷白蓮さん、♪nejimakikenさん、
♪トメサンさん、♪成瀬さん、♪yukitanさん、♪JBOYさん、
♪ブラザーボブかきもとさん、♪c_yuhkiさん、♪釣られクマさん、
♪moroqさん、♪るるさん

nice!ありがとうございました。
by kuwachan (2009-12-19 02:32) 

がま親分

だって、手の親指だったら像によじ登らないと届かないでしょう?
by がま親分 (2009-12-19 13:00) 

のこ

色んな時代の建物が見れるんですね~。
うーん、どれも立派です!
外国の建物はやはり大きいですね。
by のこ (2009-12-19 14:31) 

kuwachan

♪がま親分さん
あっ、そうですね、確かに(^^ゞ
親分さんのことなので、もっと深い意味があるのかと思っていました。
わざわざありがとうございました。
by kuwachan (2009-12-20 00:16) 

kuwachan

♪のこさん
実際のところはこの建物は・・・と説明を受けないとわかりませんけどね(笑)
古い、新しい程度はわかります。
はい、石造りで立派な建物が多いですね。
by kuwachan (2009-12-20 00:19) 

kuwachan

♪寅次郎さん
♪りんこうさん
♪soneさん
♪トロッコさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-20 00:20) 

jun

どこの国にも「撫で○○」があるんですね!
by jun (2009-12-21 00:22) 

kuwachan

♪junさん
ハイ、あります。
イタリアやチェコでも遭遇しました!
by kuwachan (2009-12-21 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。