SSブログ

スプリット③(クロアチア)  その16 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

NEC_0097.JPG


早いもので12月もあと10日ちょっと、私が勤めに出るのもあと5日です。いよいよ押し詰まってきましたね。

さて、スプリットの続きです。
 再び宮殿の中庭に戻り、添乗員さんがくれたメモによると大聖堂の内部も見学したはずなのですが
(既に記憶が曖昧になっています(^^ゞ )、撮影禁止だったようで写真が一枚もありません。
ガイドブックを見ても、なんかピンと来なくて、
ここだけぽっかりと記憶が抜けています(笑)

で、その後解散となり、私はここでも
鐘楼に登りました。→これはよく覚えています[わーい(嬉しい顔)]
鐘楼の柱越しからは遠くアドリア海の島々も見え、上から見下ろすスプリットの街並みは絶景でした。

 
bIMG_5305.JPGbIMG_5306.JPG 


 
bIMG_5296.JPG
遠くに見える山々はディナル・アルプス

 

bIMG_5297.JPG
東門(銀の門)


 
bIMG_5307.JPG 
柱の間から下を覗くと宮殿の中庭が見えました


 
bIMG_5295.JPG

ここは宮殿の内部、かつてディオクレティアヌス帝の住居があったはずのところですが、何も残っていません。
20世紀の初頭にスラム化した住居が取り払われて、空き地になってしまいました。


bIMG_5304.JPG

スプリットの埠頭にはアドリア海を巡る船が停泊していて、よく見るとリエカにあった船会社の船でした。
海から眺めるスプリットの街の眺めもきっと素晴らしいことでしょう。船の旅[船]も優雅ですよね。

 
bIMG_5309.JPG


ディオクレティアヌス宮殿とスプリット旧市街の見学終えた後、自由行動があって両替をしたり、買い物をしたり。
そして、
昼食のレストランに向かいました。

bIMG_5312.JPG


ところが、レストランの入り口は鍵が閉まっていて、外からレストランの中を窺っても、電気もついていませんし、
もちろん人の気配もありません[がく~(落胆した顔)]

添乗員さんが慌ててあちこち連絡していると、そこへお店の人らしき人がやって来て鍵を開けてくれ、
あ~よかった~と胸をなで下ろしたのもほんの束の間。なんと、
昼食の予約の話は全く聞いていない[どんっ(衝撃)]とのこと。
えっー\(◎o◎)/!
どこかで連絡ミスがあって、レストランに伝わっていなかったようなのです。
丁度やって来たレストランの人は、夜の準備のために出勤して来たところでした。

私たちは、いい加減歩き疲れて喉も渇いているし、お腹も空いている状態なのに、待たされているので
不満たらたら、爆発[爆弾]寸前。とにかくどこでもいいので・・・・って感じでした。
私たちも災難でしたが、考えてみればお店の人にとっても災難だったわけで・・・、
結局お店の人が20分で何とかするということで話がついて、最初に出てきたのがコレ↓でした。

bIMG_5310.JPG

お店の人の計らいで、飲み物(ビール、ワイン、ジュース、水)はサービスに[手(チョキ)]
災い転じて福となす[るんるん]
この後、メインが白身魚のフリッターで、デザートはパンナコッタでした。

bIMG_5311.JPG

 

たまたま、午後は移動で見学の予約が入っていなかったのでよかったですが
今回の旅行の一番の[exclamation&question]忘れられない思い出です。

(2009年9月23日午前中、昼)

・・・・to be continuted.


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 31

好(ハオ)くん

ハプニングでしたね。お腹が空くとイライラしますから、お気持ちお察しいたします。
それにしても、何て青空がキレイなんでしょう。オレンジの屋根が映えますね★
by 好(ハオ)くん (2009-12-20 10:25) 

ぷーちゃん

旅行をしているとハプニングも付きものですよね。
今回は、”福”に転じて良かったですね。♪
一枚目の写真。まさにピクチャー・ウインドウですね。
めっちゃ、きれいやんと、関西弁では申します。

by ぷーちゃん (2009-12-20 11:38) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
建物の屋根が赤?オレンジ?なのは凄いですね!
by qoo2qoo (2009-12-20 12:07) 

BlogPetのぴっころ

移動するの?
by BlogPetのぴっころ (2009-12-20 14:27) 

七色音

ひゃ~~~ 下覗いたっ! はぁ~ 背筋がすーっとした。
なんか クラクラ ユラユラしてくるのよぉ~><
by 七色音 (2009-12-20 15:09) 

雅

1枚目、前回の写真と同様、青空に露出合せると影のところは黒くなるはずなのに、、、、、いい腕ですね。
昼食、災難でしたね。でもオリーブと生ハムとチーズがあって、ワインが無料ならいうことないでしょ?特にkuwachanにとっては(笑)
by (2009-12-20 20:49) 

こうちゃん

いやー、良かったですね、
予約ミスは、いがいと多いですね。
by こうちゃん (2009-12-20 23:17) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
まさにハプニングでした^^
その時はツアーでこんなこともあるのかと驚きましたが
終わりよけばすべて良し☆です。(笑)
連日快晴で最高!でした。
by kuwachan (2009-12-20 23:24) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうですよね。またそこが旅行の醍醐味でもありますよね☆
そういう意味ではツイていましたね(*^^)v
断られたらどうなっていたか(笑)それもまた面白かったかもしれません。
ありがとうございますぅ。お褒めの言葉、嬉しいです。
by kuwachan (2009-12-20 23:25) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは☆
屋根の色いい色ですよね~。統一されているので見事です。
一体誰が決めたのでしょうね。
by kuwachan (2009-12-20 23:26) 

kuwachan

♪七色音さん
ひょっとして、高いところは苦手ですか~?
私、怖いけど結構好きかもしれません(笑)
by kuwachan (2009-12-20 23:26) 

kuwachan

♪雅さん
ありがとうございます。カメラに感謝しなくっちゃ(^^♪
実は1枚目、携帯で撮ったものなんです。びっくりでしょ?
その下はコンデジ。よ~く見ると違うけれど、携帯のカメラ凄い進化ですよね。
いやん、よくお分かりで(^^ゞ そのとおりです(爆)
by kuwachan (2009-12-20 23:27) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
人数が多かったので一時はどうなることかと思いましたが、
レストランも予期せぬ売り上げとなりよかったのでは(笑)
ファックスの確認ミスだったようです。
by kuwachan (2009-12-20 23:32) 

kuwachan

♪はっこうさん
♪c_yuhkiさん
♪めぇさん
♪かいさん
♪alo-hadさん
♪甘党大王さん
♪nataさん
♪トメサンさん
♪ばぁどちっくさん
♪kakasisannpoさん
♪moroqさん
♪八犬伝さん
♪yukitanさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-20 23:35) 

jun

災難でしたね~!!
でもそのお店で食べることが出来て、ともかく良かったですね!!
by jun (2009-12-21 00:25) 

がま親分

そのレストランでの食事はツアーに含まれていたんですね?
であれば、旅行会社のミス? という可能性はもちろんありますねぇ。旅行会社も必死だったでしょうね。
しかし、お店の人も良心的でよかったですね。ハプニングやトラブルはそのときはダメージを受けたりしますが、時間が経過すると懐かしい思い出に変わります! (笑)
by がま親分 (2009-12-21 01:14) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆

レストラン、大変でしたね~。
でも、飲み物のサービスは良かったですね^^
とても豪華で美味しそうです♪
by のこ (2009-12-21 04:36) 

やまがたん

海外ではレストランの予約がネックなんですよね><
でも、無事解決されたヨカッタヨカッタではないでしょうか^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-21 06:06) 

emu310

楽しかったはず、が記憶からすっぽ抜けるってわかります。
不思議ですね。
予約ミス、なんとかなって良かったですね。

鐘楼からの眺め、素晴らしい!ほんとに素晴らしいです。
普段気にも留めたことのないところに、こんな素晴らしい世界が。
地球って大きくて広いですね。
良いもの見せていただきました。
by emu310 (2009-12-21 07:46) 

ネイル

海の色も 空の色も真っ青で きれいですね!
鐘楼からの眺め 素晴らしいです。
登ったかいがありましたね!
食事にありつけてよかったね。

by ネイル (2009-12-21 11:11) 

kuwachan

♪junさん
こんなこともあるんだ~って感じでしたね(笑)

添乗員さんも自分で勝手に決めるわけに行かないようで
事務所と連絡を取って、どうするか決めるまでに時間が
結構かかりましたね。
お腹が空いていたからそう感じたのかも(爆)
by kuwachan (2009-12-21 12:54) 

kuwachan

♪がま親分さん
ハイ、この昼食は含まれていました。
仲介業者がたくさんいるので、そこで連絡ミスがあったようです。
そうですね。もし、ここで食事をしないことになったら、
返金とかしなければならない事態ですものね。添乗員さん大慌てでした。
お店としては、ラッキーだったかも(笑)
by kuwachan (2009-12-21 12:55) 

kuwachan

♪のこさん
こんにちは。
朝早いですね~!

皆、のどがカラカラだったので大喜びでした☆
短時間でやって下さったレストランには
感謝の気持ちでいっぱいです☆
by kuwachan (2009-12-21 12:55) 

kuwachan

♪やまがたんさん
ツアーで人数も多いので行けるレストランも限られるので
大変なんでしょうね。
特にクロアチアの場合はこれからだと思います。
旅のいい想い出です。
by kuwachan (2009-12-21 12:56) 

kuwachan

♪emu310さん
そうなんです。
覚えているつもりだったのですが、えっ!という感じでした(笑)
やっぱりすぐメモとかしておかないとダメですね(^^ゞ

高いところからの眺めはいいものですね~。
街全体の様子もわかりますし、とても気持ちが良いです(*^^)v
まだ大物が残っていますので、どうぞお楽しみに☆
by kuwachan (2009-12-21 12:56) 

kuwachan

♪ネイルさん
どちらも真っ青、でも違う色なんですよねっ☆
鐘楼とか塔とか、時間があれば絶対に登ってしまう方です(笑)
ハイ、食事は大事なので(笑)

<業務連絡>
最近ご期待に添えるような情報が流せなくて、ごめんなさい。
by kuwachan (2009-12-21 12:57) 

kuwachan

♪rebeccaさん
♪釣られクマさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-12-21 12:58) 

こうちゃん

写真、よかったらどーぞ。
枠無しがよければ、メールをください。
明日も更新しますね。
by こうちゃん (2009-12-21 22:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
Thanks☆
by kuwachan (2009-12-22 01:12) 

SIBA

手違いとは言え、お店の人の対応は素晴らしいと思います。
日本なら、聞いて無いって取り合わないかも?
とにかく、食事が出来て良かったです♪(^^)v
by SIBA (2009-12-23 02:39) 

kuwachan

♪SIBA

本当に後から振り返って考えると
短時間でよくやって下さったと思います。
飲み物がサービスになった段階で、皆の態度が変わりましたので
現金なものです(笑)

by kuwachan (2009-12-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。