SSブログ

☆ホームソーイング・・・クッションカバー☆ [あれこれ]

bIMG_6567.JPG



2010年を迎えて早10日以上が経ち、学校も始まり、通勤電車の着膨れラッシュも戻ってきました^^
昨年の年末といっても2週間程前のことなのですが、年を越すとずっと前のように思われますね。
久しぶりにお裁縫をしたので、その記事です。


大晦日から元旦となると1日で慌しかった街の雰囲気もガラっと変わり、気持ちも改まります
子供の頃、新年とともに毎日使うタオルや下着を新調していた記憶があります。
これだけではなく新年はやはり綺麗なもので迎えたくなるものです。
年末になると、それまで少し気になっていてもまぁいいわ・・とスルーしていたものがスルーできなくなってきます^^

家のダイニングテーブルの椅子に置いているクッション(というかお座布団)のカバーがいい例です。
いつもお正月の直前になって、やっぱり新年は綺麗な方がいいよねということで、作ることになります(笑)

ここ数年サボっていたので、かなりみすぼらしい状態となってしまっていました。
確かクッション用にと買った生地がまだあったハズ!と押入れを探してみると、ありました~[わーい(嬉しい顔)] 
で、一念発起して作ることに。気が変わらないうちにと暮れも押し詰まった30日の朝、取り掛かかりました。



bIMG_6542.JPG
 久しぶりに使った裁縫道具


ずっと使っている型紙でまず裁断。(この包装紙に記憶がある方は東急沿線に長いことお住まいの方ですね(^_-)-☆)
そのあとチャコールペーパーを挟み、ルレットで縫い目の印をつけます。

bIMG_6546.JPGbIMG_6559.JPG
周りをフリルをつけるのでまず最初にその部分を作ります。


久しぶりでできるかどうか心配でしたが、丸一日掛かってなんとか完成!
なんだかんだと忙しい時期なので、パワー全開でいつも一日で仕上げます。
勢いでつくり上げてしまう感じです。


 
bIMG_6568.JPG


光の加減によって色が違ってしまいましたが実際の色は↓に近いです。

bIMG_6673.JPG
 

久し振りにクッションカバー作りをして生地も余ったので、今までのハギレと組み合わせて
新しい枕カバーでも作ろうかなと思っているところですが、さて、こちらはどうなることでしょう(笑)


(2009年12月30日作成) 


*** おまけ ***


お正月用にアレンジしたユリの花のその後の様子です。なかなか咲かなかったので咲かせました(笑)

今年のお正月は気温が低かったせいか、玄関に置いていたら、暖房がない為なのかなかなか咲かず、
花持ちがよくなるどころか少し花びらの先の方が茶色くなってきてしまったので[がく~(落胆した顔)]、私が少し助け舟を出しました^^ 

ほんのりピンクがかった優しい色で、香りも控えめの百合(ルレーブかな?)でしたが、ちょっと大きすぎでしたね(笑)

bIMG_6663.JPG

少し角度を変えて

BIMG_6667.JPG



(満開の状態はあまりにも花が大きすぎだったので、咲き始めの2010年1月4日の写真です^^)

 


nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 27

ake_i

kuwachanさん、
すっばらしぃぃぃぃーーーーーーー!!!
ソーイング、一日でこんなに素敵なカバーを作っちゃったんですか^^
凄いなぁ☆
新年を迎えるにあたり、いろいろと新しくしたいものですよね。
私は、何はともあれ
シタギ。。。。。
ハダギ。。。。
と小声で(笑)
クッションのカバーも気に入ったものはなかなかありません。自分で作れたらなーーーといつも思いますが、生まれつきのソーイング音痴。
ホント、ダメなんです。
家庭科の成績も裁縫のおかげで、最低@@;でした。
あーーーー、うらやましい。
ちなみに両親、ソーイング得意なの。家族で私だけ、全然ダメなんです。
このクッションカバー、売ってたら絶対に買うよぉ(#^.^#)
by ake_i (2010-01-12 22:32) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
クッションカバー、上手ですね♪♪
母もミシンが使えるけどここまで上手ではないです!
by qoo2qoo (2010-01-12 22:38) 

がま親分

久しぶりとおっしゃりながら、すばらしい出来栄えではありませんか!
うちのヨメは裁縫が大の苦手で(ってか、たいていの家事は大の苦手、爆)、お花もそうですが、kuwachan って、おくゆかしい~♪ ←言い過ぎてますか? (汗)(笑)
by がま親分 (2010-01-12 23:12) 

こうちゃん

器用なんですね。
自分で作れるといいですね。
by こうちゃん (2010-01-12 23:31) 

めりっさ

クッションカバー、一日に4枚ですか。しかもフリル付き!!すごいですねー。私だったら裁断と印つけで1日終わってしまいそうです。
お正月のアレンジ、素敵ですね。いつも形が綺麗に決まっていらっしゃいますし、豪華ですねー!!
私も切り花のアレンジももう少しちゃんと練習したいと思いつつ、なかなか…^^;
by めりっさ (2010-01-13 00:40) 

gyaro

去年外れたボタンがまだそのままです><;
by gyaro (2010-01-13 05:37) 

まゆ

fumiQさん おはよう!
これね~お裁縫!
ほんま、やるとなったら なんでも本格的やねぇヽ( ̄д ̄;)ノ
ミシンがどうなってるのか不思議なんだけど
もしかして これは足踏みミシンの台に 電動ミシンが組み込まれているの?
作業する部分が広くて 使いやすそう!
いまのミシンは 別売りで大きな補助テーブルがあるんだよ。

布の色あいが 光によって全然違うね。
たぶんホワイトバランスがAUTOになってるからちゃう?
蛍光灯の下でアップで撮るときは
蛍光灯マークに合わせたら 実物の色(えんじっぽい赤)になると思います。
お試しあれ。
by まゆ (2010-01-13 10:04) 

koh925

おはようございます
お裁縫、良いですね こう言うブログを見ると
女性って凄いな~と、妙な感心をします
最近は、ミシンが家庭で使われているのか
チョット分かりません
妻は今でもミシンを使うが、結婚した娘は使わない
そんな時代なんでしょうね
by koh925 (2010-01-13 10:56) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
ありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
一日中、制作に取り掛かっていましたからね(笑)
それに一気に仕上げないと中途半端になりそうで(^^ゞ
私は買い物が好きで、可愛い柄の生地とかあるとすぐ欲しくなって買っちゃうんです。
そうすると買ったのだから、作りなさい・・となってしまうのです。
私は、ハッキリ言って、丁寧ではなくてザツなんです。
ただ、取り柄はザツなんだけど一応出来上がるところです(爆)
画像だと縫い目が写らないのでラッキー!状態です。

母は裁縫科で先生の資格もあるのですが、絶対に5(5段階で)は
絶対に付けられない言われています(T_T)
by kuwachan (2010-01-13 12:55) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
ありがとうございます。
濃いエンジ色と小花模様の柄に助けられています。
拡大して見ないでね(笑)
材料の選び方は上手いと高校の家庭科の先生にも
褒められたことがあります^^
by kuwachan (2010-01-13 12:57) 

kuwachan

♪がま親分さん
ありがとうございます。
>おくゆかしい~♪
きゃ~嬉しい~♪誰もそんなこと言ってくれませんので(^^ゞ
でも実際の人物は少しばかりかけ離れているかも^^
結構がさつなところがあるんです(笑)
by kuwachan (2010-01-13 12:57) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
いえいえ、器用とはなかなか言えないですね^^
どちらかと言ったら不器用の方だと思います。
やっとここまで出来るようになりました(*^^)v
by kuwachan (2010-01-13 12:58) 

kuwachan

♪めりっささん
他の事をしないで、ひたすらこればかりやっていたからです^^
フリル無しで作ったことがあったのですが、あまりにも淋しすぎたので
頑張って付けています。

ありがとうございます。
今年のユリだけで豪華に見えて得した気分です。
めりっささんのアレンジ、可愛らしくて素敵でした!
モモタ君も褒めていたじゃないですか☆
by kuwachan (2010-01-13 13:00) 

kuwachan

♪gyaroさん
オシャレなgyaroさんが、それでは艶消しですよ~^^
by kuwachan (2010-01-14 00:08) 

kuwachan

♪まゆさん
こんばんは☆
足踏み式のではなくて、このミシン専用の台です。
左側に引き出しがついているのよ。
これを買った時には、ポータブルのとこういうタイプのとを選べたみたい。
ミシンをしまうと机のようになります。

デジカメ、一応AUTOではなく、撮るたびに晴れ、くもり、電球、蛍光灯2種
を選択しているのですが、こんなになってしまいました(T_T)
他の設定がさらに必要なのかもね。マニュアル見てみます。
ありがとうね。
by kuwachan (2010-01-14 00:23) 

kuwachan

♪koh925さん
こんばんは。
ありがとうございます。
凄くはないですが^^、嬉しいです☆

最近また洋裁が流行っているようです。
私の友人もおけいこに行っています。
するかしないか両極端な時代なのかもしれません。
by kuwachan (2010-01-14 00:26) 

anasthasia

お料理にお裁縫にと何でもお上手なんですねぇ。
マルチな才能が羨ましいわ。
針と糸を持つと意識を失う・・・という難病?を持ってる私は
お裁縫が出来る人を心から尊敬しています。
また作品を見せてくださいね。
by anasthasia (2010-01-14 08:33) 

emu310

柄と色がとても良い感じですね。
家内も小さな花柄が好みらしく、似た柄を我が家でもよく見かけます。
一日に四枚!。横で驚いてました。とてもできないそうです。

お正月らしいお花のアレンジですね。
敷きもの、やっぱりお正月用ですか。雰囲気たっぷり、とても素敵です。

by emu310 (2010-01-14 12:52) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんにちは。
間近で見たらびっくりしますって(笑)
売っている物のでも、えっーこんなの!というのがあるので
それ以来開き直りました。多少縫い目が曲がっていても気にしません^^
とにかく出来上がって実際に使うことが一番です☆
by kuwachan (2010-01-14 12:55) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
ありがとうございます。
リビングのお座布団とかクッションには小花模様が似合いますよね。
ホントこれは勢いで作るしかないのです(笑)

敷物は特にお正月用というのではなく、家にあるものの中で
一番お正月らしいかなというものを選びました。
by kuwachan (2010-01-14 12:58) 

kuwachan

♪はっこうさん
♪JBOYさん
♪ばぁどちっくさん
♪soneさん
♪moroqさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪@ミックさん
♪やまがたんさん
♪ぷーちゃんさん
♪めぇさん
♪rebeccaさん
♪kakasisannpoさん
♪ナカムラさん
♪釣られクマさん
♪c_yuhkiさん
♪shinさん
♪トメサンさん
♪かいさん
♪どるふぃん。さん
♪yukitanさん
♪ほりけんさん
♪alo-hadさん
♪rie-klavierさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-14 12:58) 

SIBA

可愛い花柄で、ナイスな仕上がりですね!
器用で羨ましいです♪(^^)v
うちのも作ってくれる~?^^;
by SIBA (2010-01-14 22:44) 

kuwachan

♪SIBAさん
こんにちは。
ありがとうございます。
最初の頃は失敗の連続でした。
何回か作るうちに、失敗を事前に回避する方法を習得しました^^
えっ、それは・・・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-15 12:20) 

swm104

自分で作れちゃう~。素晴らしい!!
by swm104 (2010-01-15 14:52) 

kuwachan

♪swm104
ありがとうございます!
元はといえば、合うサイズがなかったので母が作りました。
いつの間にか私がするようになっていました^^
by kuwachan (2010-01-15 23:48) 

jun

kuwachanさん、家庭的ですねぇ~。
ミシンいいなぁ。私もほしいのですが、置き場がなくて。。。
丈の合わないカーテンとか直したいのですが。。。。
いえ、直してくれる人がほしい(笑)
by jun (2010-01-25 22:11) 

kuwachan

♪junさん
いえいえ、下手の横好きなんです^^
ダメなんですけど一応何でもやってみたい派です。
最近はポータブルでいいのがあるみたいですよ。
うちは母が洋裁をやっていたので、あるとやっぱり便利ですね。

それが一番です(^_-)-☆
by kuwachan (2010-01-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。