SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク③(クロアチア)  その20 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5409.JPG

 

今日は1月15日、私、1月15日は成人の日というのがいまだに抜け切っておりません^^
以前はお年玉付き年賀ハガキの抽選日でもありましたよね。今年は1月24日のようです。


そんなことはともかく・・・ドブロヴニクの続きです。
プラッツァ通りに面している14世紀に建てられたフランシスコ修道士会の修道院の教会に入ります。

入り口のドアの上には、ピエタ像のレリーフが施されいます。
十字架から降ろされたキリストの亡骸を胸に抱く聖母マリアをテーマにしたものです。

bIMG_5411.JPG



教会の内部はすっきりとした感じで、祭壇はバロック式だそうです。
両側にはキリストの生涯を描いた絵画が飾られています。 


 
bIMG_5419.JPG

bIMG_5420.JPG

 

中庭には14世紀のロマネスク様式で建てられた見事な回廊があります。

bIMG_5422.JPG


 
柱が2本づつ組になってアーチを描いています。 

 
bIMG_5423.JPG


柱頭の部分には植物や動物が彫られていますが、これは鷲?鷹?

bIMG_5433.JPG


 
bIMG_5437.JPG



 
bIMG_5436.JPG

 
中庭からみた鐘楼です。
bIMG_5435.JPG



bIMG_5429.JPG



回廊の壁画は損傷がかなり激しいですが、イタリアのアッシジ出身でフランシスコ修道士会の開祖として知られる
聖フランチェスコの生涯を描いたものです。

 
bIMG_5427.JPGbIMG_5430.JPG



ドブロヴニクは1667年に大地震に見舞われ、一部倒壊を免れた建物もありましたが、町は壊滅的な被害を受けました。
ただ、城壁の被害は僅かだったそうです。
この地震によって多くのゴシック・ルネッサンス様式の建物はその後バロック様式で
建て替えられ、
町の様相が一変したと言われています。


 
この絵は震災前の町を描いた絵画です。

bIMG_5432.JPG


この回廊に面して薬局があります。創業は1317年で、クロアチア最古の薬局で現在でも営業しています。
当時の教会は、人々の「心の拠り所」となるだけでなく、病気で苦しむ人々の救済にも当たっていたことが
窺い知ることができます。 

 
bIMG_5439.JPG

bIMG_5425.JPG

 

(2009年9月24日午前中)


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 28

がま親分

「世界、不思議発見!」とか言ってしまいそうな画像の数々ですねぇ。(笑)
それにしても創業700年にもなる薬屋! 由緒正しいにもほどがありますな! (爆)
by がま親分 (2010-01-16 01:49) 

emu310

素敵な写真でドブロヴニクの様子を見せていただけるのが嬉しいです。
震災で復興ですか。以前の様子のわかる絵が残っていてよかったです。
この教会は完全な倒壊を免れたんでしょうね。

クロアチア、行ってみたいですが。家内はギリシャ、エジプトって騒いでます。
今年こそどこかに、と思っているうちに、ここ10日間、扁桃腺でダウンしてます。
by emu310 (2010-01-16 07:26) 

nata

修道院や教会の中庭の回廊は、南欧独特のものなのでしょうか。
それともカトリックの寺院は皆そうなのか...
イタリアやスペイン、ポルトガルでも訪れたことがありますが、
結構好きな場所だったりします。
こちらの回廊は、2本組の柱のアーチが面白いですね。
by nata (2010-01-16 13:02) 

ぷーちゃん

今度、いつ行けるんだろう。
ヨーロッパ。。。
当面は、皆さまのブログで行った気分になろう。
(*´ー`)

by ぷーちゃん (2010-01-16 15:06) 

ふじかわ

古い建物なんですねぇw
by ふじかわ (2010-01-16 22:28) 

kuwachan

♪がま親分さん
ドブロヴニクは街全体が世界遺産なので
写真を撮るとどれもそんな感じなってしまうのかもしれませんね^^
この薬局でしか売っていないコスメとかがあって欲しかったのですが
時間がなくて残念無念です(涙)また行くしかありません(爆)
by kuwachan (2010-01-16 22:32) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
教会の祭壇はバロック式なので、たぶん壊れてしまったのだと思いますが、
回廊は14世紀のものなので倒壊免れたことになりますね。

どちらも歴史のある魅力的なところですね。
私もこの旅行を決めるときにギリシャもいいな?と思っていたのですが
ツアーの日程が合わず、クロアチアに決めました。

by kuwachan (2010-01-16 22:34) 

kuwachan

♪nataさん
そういえばそうですね。南欧に多いような。気候のせいでしょうか?
回廊はカトリックの教会に必ずしもあるものではないような気がします。
山の中では教会がポツンと建っていたりしますから。
2本組みの柱は珍しいと思います。初めてみました
by kuwachan (2010-01-16 22:35) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
行った気分になれるように、頑張りますね☆
でもなかなか難しいです(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-16 22:36) 

kuwachan

♪ふじかわさん
古い建物が多いです。
それが現在も実際に使われているところがすごいですね~。
by kuwachan (2010-01-16 22:39) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
♪soneさん
♪JBOYさん
♪八犬伝さん
♪やまがたんさん
♪rie-klavierさん
♪ほりけんさん
♪kakasisannpoさん
♪かいさん
♪釣られクマさん
♪めぇさん
♪nataさん
♪muuminさん
初めまして。
♪カリヤンさん
初めまして。
♪りんこうさん
♪はっこうさん
♪トメサンさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2010-01-16 22:52) 

こうちゃん

海外かぁ~~
リタイアするまでいけないだろうなぁー
by こうちゃん (2010-01-16 23:23) 

いーくん

はじめまして。
ドブロヴニク素晴らしいです!!
憧れの地なんでいつかは・・・
他のも読ませてもらいますね!!
by いーくん (2010-01-17 00:10) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
お忙しいのですね。
こうちゃんが撮る海外の写真もまた見てみたいです^^
by kuwachan (2010-01-17 00:47) 

kuwachan

♪いーくんさん
こちらこそ初めまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
ドブロヴニク、私が思い描いていた通りの素敵な町でした~♪
ご覧いただけると嬉しいです☆


by kuwachan (2010-01-17 00:53) 

やまがたん

うーん、行ってみたいけど家族五人ではちょっと無理っすね・・・
第一仕事がそこまで休めないので、子供達が大きくなったら
是非とも行ってみたいと思います
それまではせいぜい、シンガポール辺が限界かも・・・・
by やまがたん (2010-01-17 10:51) 

kuwachan

♪やまがたんさん
どちらかといったらクロアチアは大人向けの観光地だと思います。
私は今回行ったのはシルバーウィークだったので、仕事は2日間休んだだけで
行くことができました。ただ、お値段のほうが張りましたが(^^ゞ

by kuwachan (2010-01-17 23:29) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪@ミックさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-17 23:30) 

BlogPetのぴっころ

kuwachanが倒壊したの?
by BlogPetのぴっころ (2010-01-18 14:32) 

SIBA

そうそう、私も成人式が15日って頭から離れません^^;
それに、お年玉付き年賀ハガキの抽選日も15日と思っていて、
新聞で確かめるの忘れた~って慌てていたところです^^;
by SIBA (2010-01-18 14:41) 

kuwachan

♪SIBAさん
こんばんは☆
SIBAさんもですか(^_^)v
長年身にしみ付いちゃっているんですよね。
動く祝日ってなんかしっくり来ません。
by kuwachan (2010-01-18 23:00) 

ake_i

アッシジの聖フランチェスコの生涯の絵ね。
作曲家、フランツ・リストはこの絵を見て、作品を書いています。
私も現実に見てみたいと思っていたんですよ。
随分前に、このあたりの旅番組を観ました。
その時にみた光景を震災前の絵の違いに驚きます。
歩く人々の洋服の感じが好きな感じです。
ラフなのにオシャレっていうの大好きなんです☆

by ake_i (2010-01-19 16:50) 

kuwachan

♪ake_iさん
さすがですね~ake_iさん!お詳しいです。
画像を整理している時には、私なんでこの絵を撮ったのかな?^^と
すっかり忘れていました。ガイドブックを見て思い出した次第です(汗)
歴史ある街ですが、このあたり一帯アドリア海沿いはリゾート地なので
皆さんラフでお洒落なんでしょうね~☆
by kuwachan (2010-01-19 22:19) 

kuwachan

♪swm104さん
♪shinさん
♪ナカムラさん
♪rebeccaさん
♪moroqさん
♪雅さん
♪koh925さん
♪yukitanさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-19 22:32) 

ネイル

中庭の回廊 柱が素敵です!
老舗の薬局があるんですね すごいな~。
by ネイル (2010-01-19 23:55) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんにちは。
回廊って雰囲気があって素敵ですよね。
柱の彫刻が見事でしょ。旧総督邸のも素敵でしたよ^^

教会内という特殊な環境だったからということもあるでしょうが
それに甘んじず常に最先端を進んでいたのでしょうね。

by kuwachan (2010-01-20 12:29) 

jun

回廊、素敵ですね。
2本セットの柱もきれい~。子供のころ、お姫様になりたかったことを
思い出しますねぇ(笑)
by jun (2010-01-25 22:13) 

kuwachan

♪junさん
中庭を囲む回廊が素敵でした。
アーチもいい感じなんですよ~。
可愛らしい思い出ですね^^


by kuwachan (2010-01-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。