SSブログ

ザグレブ Ⅰ(クロアチア) その27 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5738.JPG

 

とうとうこの旅行の最後の訪問地ザグレブとなってしまいました。

ドブロブニクからザグレブまでは[飛行機]飛行機で1時間弱で到着。
真夏ような暑さだったドブロヴニクとは打って変わり、内陸のザグレブは既に秋の気配が漂っていました。

まず最初の訪れたのが、ヨーロッパの中でも美しい墓地のひとつといわれるミロゴイ墓地です。
墓地といっても公園のように広々としていて(東京で言えば青山墓地といったところでしょうか?^^)
木々もたくさんありました。
もともとは中世の領主のミロゴイスキー家が所有していた土地で、木立の中にブドウ畑が広がっていたそうです。
今は木立の中に墓石や墓碑が見え隠れします。

bIMG_5754.JPG


木々は色づき始め、綺麗に紅葉しているツタの葉も

 

bIMG_5750.JPGbIMG_5757.JPG

bIMG_5744.JPG


 

建築物は、ザグレブ市内の多くの建築物を設計したヘルマン・ボレーによるものです。
ここにはクロアチアの初代大統領のトゥジマンのお墓もあります。↓(黒の墓標です)

bIMG_5741.JPG

 

bIMG_5763.JPG

 

 
bIMG_5769.JPG

 

その次に向かったのが、ザグレブの街のシンボルであるザグレブ大聖堂(聖母マリア大聖堂 被昇天大聖堂)です。
天に向かって聳え立つ2本の塔は市内の至る所から見ることができます。

この大聖堂は1880年にザグレブを襲った大地震のあと、ミロゴイ墓地と同じヘルマン・ボレーによって
現在のネオゴシック様式で修復されました。

bIMG_5768.JPG


入り口のレリーフが美しく、素晴らしい!

bIMG_5767.JPG

 
bIMG_5777.JPG
 

大聖堂はかつて城壁に囲まれていましたが、20世紀の初めに取り壊されてしまいました。
その一部が現在も大聖堂の脇に残っていました。砦が古めかしいですね。↓

bIMG_5766.JPG




大聖堂の中に入ってみましょう。


bIMG_5784.JPG
bIMG_5787.JPG

 
天井が高く美しいステンドグラスで飾られていました

bIMG_5794.JPGbIMG_5785.JPG

グラゴール文字(ウィキペディアによると・・・スラヴ系言語を記述するのに作られたアルファベット)を考案した
キュリロスとメトディウスの祭壇です。
bIMG_5797.JPG

 

グラゴール文字かな???それともキリル文字(ロシア文字)???

bIMG_5779.JPG

 

 大聖堂前のカプトル広場には、聖母マリアのモニュメントが立っていました

bIMG_5770.JPG

bIMG_5772.JPG

 














ザグレブ市内の散策、続きます・・・・・to be continued.

 

(2009年9月25日午後)


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 26

がま親分

グラゴール文字!? 変わった文字ですねぇ!
でも、ハングルよりは覚えやすそう。(笑)
by がま親分 (2010-02-12 23:06) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
グラゴール文字・・・雰囲気ありますね!!
エジプトのヒエログリフみたいですね!!TVの見過ぎ(笑)
by qoo2qoo (2010-02-12 23:12) 

チョコローズ

私は以前フランスのシャルトル大聖堂を見学して、ゴシック建築のすばらしさを目の当たりにして
すごいと言うより緻密すぎてむしろ怖い、畏敬の念を感じました。
ネオゴシック様式。なかなか緻密ですごいですね。
グラゴール文字とかなんか不思議な感覚で惹き付けられます。
やっぱり本物の迫力ってすごいですね。良いもの見させていただきました。
by チョコローズ (2010-02-13 00:29) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
今日も一日寒そうです。

♪がま親分さん
グラゴール文字はギリシャ文字から作られたそうです。
そしてグラゴール文字を改良してキリル文字が作られたらしいです。
文字というよりも記号みたいですね^^
by kuwachan (2010-02-13 10:05) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
グラゴール文字、教会の雰囲気に合いますよね。
もともと聖書をスラブ語に翻訳するために
作成された文字だそうです。
by kuwachan (2010-02-13 10:07) 

kuwachan

♪チョコローズさん
シャルトルの大聖堂はまだ本物は見たことがありませんが
写真で見ても圧倒される素晴らしさですよね。
ネオゴシック様式は19世紀に起こったゴシック様式の復興ことで、
この大聖堂は19世紀に建てられたゴシック様式の建築物ということ
になるのだと思います。
文字も何がなんだかわからないところが不思議な魅力になりますね。
by kuwachan (2010-02-13 10:08) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
♪JBOYさん
♪八犬伝さん
♪gyaroさん
♪soneさん
♪シンシン。さん
♪rie-klavierさん
♪めりっささん
♪c_yuhkiさん
♪外食さん
♪やまがたんさん
♪りぼんさん
♪nataさん
♪ほりけんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-13 10:11) 

ムーミン

落ち着いた雰囲気ですね。
彫刻も素晴らしいです(^^)
by ムーミン (2010-02-13 12:03) 

ネイル

ザグレブ大聖堂 入り口のレリーフが美しいですね!
中のステンドグラスもきれいです!
by ネイル (2010-02-13 15:55) 

雅

一昨日から横浜に帰ってきてますけど、こっちは寒いですねー。
全く晴れないし(怒)

上のレスも読みましたが、ギリシャ文字、グラゴール文字、キリル文字にはそういう関係があるんですね。
漢字とひらがなの関係みたいなものなんでしょうかね。

by (2010-02-13 18:14) 

jun

ステンドグラス、綺麗ですね。
背が高い分、ますます綺麗~。
by jun (2010-02-13 22:40) 

こうちゃん

やはりステンドグラスに惹かれますね。
by こうちゃん (2010-02-13 23:22) 

kuwachan

♪ムーミンさん
はい、そうですね。
特に大聖堂の中は厳かな感じがします。
見事な彫刻ですよね!
by kuwachan (2010-02-13 23:27) 

kuwachan

♪ネイルさん
入り口の見事なレリーフ、その作業を考えると
気が遠くなりそうです・・・^^
ステンドグラスもとっても綺麗でした!
by kuwachan (2010-02-13 23:27) 

kuwachan

♪雅さん
特にここ2、3日寒いですね。
今年は気温の上下が激しいので住んでいても調節が大変です。
那覇とは温度差がかなりありますよね。
お風邪など召されませんように^^

私もよくわかっていないものでスミマセン(^^ゞ
キリル文字は一種の表音文字ようです。
ハングルに近いのかも?
by kuwachan (2010-02-13 23:28) 

kuwachan

♪junさん
そうなんです。天井が凄く高かったので
見事なステンドグラスがより一層映えました。
ただ、見上げるので首が・・・^^;
by kuwachan (2010-02-13 23:30) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ステンドグラスは、思ったよりも綺麗に
撮れていました (*^^)v
by kuwachan (2010-02-13 23:37) 

kuwachan

♪alo-hadさん
♪koh925さん
♪@ミックさん
♪めぇさん
♪ますさん
♪お散歩さん
♪yukitanさん
♪トメサンさん
♪はっこうさん
♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-13 23:37) 

ぷーちゃん

今回から、ザグレブですか。
前回のドブロブニクに続き、知らない土地の事、
また楽しみに拝見させて頂きます。
いきなりドブロブニクとは、趣がかなり違いますね。
by ぷーちゃん (2010-02-13 23:38) 

anasthasia

大聖堂の中を見てると、ヒヤっとした空気が感じられたけど
どうでしたか?
ステンドグラスが素晴らしいですねぇ。
ひとつひとつに物語があるんでしょうね。

私のところで、今「じゃんけんゲーム」を開催しております。
ぜひ参加してくださいね。
お待ちしていま~す♪
by anasthasia (2010-02-14 00:33) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ハイ、ザグレブです^^
内陸にある街でアドリア海沿いとは
雰囲気がまったく違いますが
素敵な街でしたよ!

by kuwachan (2010-02-14 01:14) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
そうですね・・大聖堂の中に入ると
信者ではなくても厳粛な感じになりますね。
ステンドグラスは文字が読めない人のために
聖書に基づいて作られていることが多いです。

お知らせありがとうございます。
遊びに行きますね~♪
by kuwachan (2010-02-14 01:20) 

emu310

え?ザグレブ。
混乱したので「その1」まで戻りました。地図も見直しました。
なるほど、位置関係がよくわかりました。
上手な写真と初めて知ることばかりの分かりやすい解説で、その素晴らしさがよく伝わってきました。
黒の墓標を手前にした建物の写真、立派にかっちり撮れましたね。
聖母マリアのモニュメント、場所の雰囲気がよく伝わってきました。
クローズアップとの組み合わせも嬉しかったです。
この先も楽しみです。
by emu310 (2010-02-15 08:24) 

kuwachan

♪emu310さん
そう、ザグレブです。
あっち行ったりこっち行ったりしているので、地図をつければよかったですね。
今後の参考にしますφ(..)メモメモ
建物の写真も難しいですよね。
ついつい全体を入れようとばかり考えてしまうのですが
ガイドブックの写真とかを見ると、そういう写真ばかりではないんですよね。
やっぱりプロは違うな~と思いました。
いつもじっくり読んで下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。

by kuwachan (2010-02-15 21:51) 

いーくん

ザグレブも負けず劣らず素敵な街ですねー!!
ステンドグラスすばらしい!!
何気ない風景が素晴らしいのは、さすが欧州です。
ザグレブ編も楽しみにしてます。
by いーくん (2010-02-15 23:52) 

kuwachan

♪いーくんさん
ザグレブの街は、オースリア・ハンガリー帝国の影響を
受けているそうです。やはり歴史を感じますね。
大聖堂のステンドグラスは見事でした。
次回もお楽しみに~。
by kuwachan (2010-02-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。