SSブログ

ザグレブ Ⅱ(クロアチア) その28 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5814.JPG
***聖マルコ教会***

 

大聖堂から旧市街を散策。

細い路地を歩いて行きます。すると、ドラツ市場がある広場にでてきました。
しかし、午後だったので既に店じまいで、こんな状態でした。ザンネン~[もうやだ~(悲しい顔)] 市場を楽しむなら午前中に限ります。



bIMG_5800.JPG

広場を通り抜け、傍らにレストランが軒を並べているような路地を歩いていきます。

bIMG_5801.JPG


振り向くと大聖堂が見えます。

 

bIMG_5804.JPGbIMG_5805.JPG

このあたりは中世の頃、城壁に囲まれた自由都市だったそうです。

これは現存する唯一の門で、東門(通称石の門)です。↓

bIMG_5808.JPG

 
門の中には小さな祠のような礼拝堂が設けられています。

bIMG_5810.JPG

 

18世紀の半ばに当時は木製だったこの東門の近くで火災が起き、門は焼け落ちてしまいましたが、
伝承によると、まだ燻っている灰の中から聖母子を描いたイコンが無傷で拾い出されたそうです。
そのイコンだけが無傷だったことに人々は驚き、その後門が石で造り変えられた時に礼拝堂が設けられ、
この奇跡のイコンが納められました。現在も掲げられており、多くの人が祈りを捧げています。



石の門を潜り抜けてしばらく歩くと、トップの画像の聖マルコ教会のある聖マルコ広場にでてきました。
カラフルな屋根が目を惹きますが、左が、国章にも使われている中世クロアチア王国(赤白チェック)、
ダルマチア(三頭のライオン)、スラヴォニア(星とテンとサヴァ川)の紋章を組み合わせたもので、
右はザグレブの市章(三つの塔のある城)です。
この屋根は、全面的に修復した1882年に、当時は建材として注目されていたハンガリーの名窯ジョルナイ工房の
セラミックで作られています。
ブダペストのマーチャーシュ教会→こちら
ウィーンのシュテファン寺院→こちら
屋根にも同じジョルナイ工房のセラミックが使われています。

bIMG_5819.JPG


ここは、クロアチアの政府機関が集まっているところで、左が大統領官邸で、右が国会議事堂(共和国会議)です。

bIMG_5821.JPGbIMG_5820.JPG

 

b聖マルコ広場.jpg

 

ここ広場のちょうど教会のお向かいにあったのがクロアチアで2番目に古い薬局です。(1番はドブロヴニクですね^^)
たまたまこの時はお店が閉まっていましたが、現在も営業しているそうです。
ショーウィンドウには、昔の薬の瓶や書物などが並んでいました。

bIMG_5811.JPGbIMG_5813.JPG

 

ここのすぐ近くにはクロアチアの内陸部の伝統画であるナイーヴアート(素朴画)の美術館もありました。
私はナイーヴ・アートのことは全く知らなかったのですが、同じツアーの方で添乗員さんにナイーヴ・アートのことを
質問していらした方がいて、この美術館を教えてくれました。
ヨーロッパに古くから伝わるガラス画を基本にしたアートで、透明なガラスに絵を描いて裏から鑑賞するそうです。
絵はガラス面に描かれているために独特の透明感があって、絵の具が空気にほとんど触れないために
劣化が少なく美しさが数百年続くとのことです。
日本のふるさとの風景を描いていて有名な
原田泰治さんはこのナイーヴアートと出会って、触発され、
現在の画風を築いたといわれているそうです。

時間がなくて中は見学することはできませんでしたが、記念に入り口の写真です[カメラ]

BIMG_5828.JPGBIMG_5829.JPG

 

ザグレブ市内の散策、もう少し続きます。・・・・to be continued.

(2009年9月25日午後)

 


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 29

qoo2qoo

こんばんわ☆
聖マルコ教会の屋根、面白いですね♪
あと、ナイーヴアート、始めて聞きました!
by qoo2qoo (2010-02-17 21:58) 

ぷーちゃん

かわいらしい屋根ですね。
レゴブロックで作ったみたいです。
屋根のデザインで刺繍したテーブルクロス
なんかもありそうに思えました。
あ〜またヨーロッパにも行きたいなぁ。♪
by ぷーちゃん (2010-02-17 22:47) 

gyaro

日のあたっているところと影の感じがとても好きです☆
by gyaro (2010-02-18 04:49) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
おとぎの国のお家の屋根みたいですよね☆
私も全然知らなくって、少し恥ずかしかったです(^^ゞ
by kuwachan (2010-02-18 12:46) 

kuwachan

♪ぷーちゃん
こんにちは。
レゴね!ホントにそんな感じですね。
この柄はよく街で見かけました。
ワッペンとかもあったかもしれません。
私も、また行きたくなっています~^^
by kuwachan (2010-02-18 12:46) 

kuwachan

♪gyaroさん
こんにちは。
そういうところが意識して撮れるようになると
いいんですけどね^^今は無意識です(笑)
ところで、gyaroさん、何時寝てるの~?
心配になります。
by kuwachan (2010-02-18 12:47) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
♪サチさん
♪JBOYさん
♪soneさん
♪mwainfoさん
♪moroqさん
♪ほりけんさん
♪めりっささん
♪kakasisannpoさん
♪はっこうさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪c_yuhkiさん
♪めぇさん
♪@ミックさん
♪りぼんさん
♪koh925さん
♪ナカムラさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-18 12:50) 

雅

HDDはある日突然、予告無しで壊れます。
重要なデータは外部HDDかDVDにコピーしときましょう。
今回は携帯からでした
by (2010-02-18 19:33) 

alo-had

憧れの地、ザグレブ。
かなり本気だったし、当時、行っておきたかったなぁ。。。。w w
普段見れないザグレブの写真、ありがとうございます。。w
行った気になるとします。w w
by alo-had (2010-02-18 20:51) 

七色音

かわいい屋根♪規則正しい窓♪ほんと、レゴみたい♪
屋根いいわぁ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
by 七色音 (2010-02-18 21:21) 

こうちゃん

教会の屋根のデザインが
いいですね。
by こうちゃん (2010-02-18 23:11) 

がま親分

うん、屋根の国章、市章のデザインがカワイイ!
日本の国旗じゃここまでおしゃれにはならんなぁ・・・。
by がま親分 (2010-02-18 23:30) 

kuwachan

♪雅さん
携帯からありがとうございます。
PC気配無しだったのですね~。怖っ!
以前はマメにコピーしていたのですが、
最近ちょっと怠っているので、コピーしておかなくちゃ。
大事なのはほとんど写真です^^
by kuwachan (2010-02-18 23:49) 

kuwachan

♪alo-hadさん
長々とお待たせしてしまいました^^
憧れの地はザグレブだったのですね。
行きたかったのはザグレブのどこだったのでしょう?気になります。
ザグレブはあと1回の予定です。
滞在時間も短かったので、ドブロヴニクのように細かく
ご紹介できないのが残念です。
週末あたりですね、 また覗いてみてください☆
by kuwachan (2010-02-18 23:51) 

kuwachan

♪七色音さん
おもちゃみたいだけどおもちゃじゃない、本物の屋根です!
カワイイでしょ(^^♪
ひょっとしたらザグレブで売っているレゴにはあるかもねっ(笑)
by kuwachan (2010-02-18 23:52) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
素敵なデザインですよね☆
柄と柄の組み合わせなのに、ハッキリ見えるところが凄いなって思います。
by kuwachan (2010-02-18 23:53) 

kuwachan

♪がま親分さん
それぞれちゃんと因んだものが入っていて
組み合わせがおしゃれ~なのよね。
日本の国旗は簡単でいいところもあります。
この屋根のお弁当はとっても大変です(笑)
by kuwachan (2010-02-19 00:00) 

emu310

ザグレブも素敵なところですね。
こうして知らないところを詳しく見せていただけるのが嬉しいです。
カラフルな屋根、家内がよく知ってました。「ほんとかな?」調べたらそのとおりでした。
ナイーブアート、初めて知りました。ネットで検索したらよく分かりました。
世田谷美術館で見られるようです。頭にしまっておきました。
今回も嬉しい記事、ありがとうございました。
パノラマ合成、頬が緩みました。
by emu310 (2010-02-19 08:10) 

ネイル

聖マルコ教会の屋根 ほんとに面白いですね!
by ネイル (2010-02-19 10:40) 

ムーミン

協会の屋根、デザインが可愛いですね^^
素敵な雰囲気の街並み、楽しそうです(^^)
by ムーミン (2010-02-19 12:00) 

hrd

偶然にもマーチャーシュもシュテファンも実物を
見たことがありますが、ここは見た事がありません^^;
by hrd (2010-02-19 16:17) 

kuwachan

♪emu310さん
はい、ザグレブも素敵な街でした。
ドブロヴニクとは全く異なった雰囲気で、オーストリア・ハンガリー帝国の
面影を残しています。
見所は徒歩圏内にあるので、散策を楽しみながら観光ができます。
欲を言えば、もう少し滞在時間が欲しかったですね。
えっ、ナイーヴアートが世田谷美術館にあるんですか!?
秋に行ったのに全然気がつきませんでした(>_<)
パノラマ、少し空の色が違ってしまいましたね(^^ゞ

by kuwachan (2010-02-20 00:56) 

kuwachan

♪ネイルさん
青空をバックに映えますよね(*^。^*)
by kuwachan (2010-02-20 00:57) 

kuwachan

♪ムーミンさん
屋根がとっても可愛くて、旅の思い出として
ずっと記憶に残りそうです。
はい、落ち着いた素敵な街並みでしたよ(*^^)v
by kuwachan (2010-02-20 00:58) 

kuwachan

♪hrdさん
一番行きにくいところなので仕方がないですが^^
一番目立つ屋根かもしれません。
by kuwachan (2010-02-20 00:58) 

kuwachan

♪gomaさん
♪トメサンさん
♪釣られクマさん
♪みたやんさん
初めまして。
♪シンシン。さん
♪shinさん
♪uminokodomoさん
初めまして。
♪チョコローズさん
♪rie-klavierさん
♪八犬伝さん
♪りんこうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-20 01:02) 

りゅう

可愛い屋根ですね~
キルトのデザインのよう♪(^_^)
by りゅう (2010-02-20 22:18) 

kuwachan

♪りゅうさん
屋根とは思えない可愛い屋根でしょ!
そして可愛いだけじゃなくて、それぞれちゃんと意味があって
素晴らしいですよね☆

by kuwachan (2010-02-21 00:56) 

kuwachan

♪suzuranさん
♪タッチおじさん
♪竜眼寺暁さん
♪yukitanさん
♪のさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。