SSブログ

帰国の途へ・・・・ザグレブからウィーンへ その30 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5885.JPG
***ザグレブで泊まったホテルの玄関前で***


とうとうこの旅行も最後の夜迎えてしまいました。

 
「最後の夜は豪華なホテルでゆったりと過ごします・・」というようなことがパンフレットにも書いてあって、
ツアーの中で一番グレードの高いホテルに泊まることになっていてすごく期待していたのですが、
なんと翌朝の出発の集合時間が5時半、残念ながら超短時間滞在となってしまいました。


ホテルは落ち着いた色調で統一され、ロビーも広くてさすがグレードの高いホテルは違うなと感じました。


 
bIMG_5884.JPGbIMG_5888.JPG



夕食もこのホテルのレストランだったのですが、混雑しているわけでもないのに隅のほうの追いやられてしまった感じで、
日本人の団体ツアーは
やはり仕方がないのでしょうか・・・少しばかり残念な気持ちに。
 
bIMG_5876.JPGbIMG_5879.JPG
bIMG_5880.JPG
bIMG_5881.JPG
デザートのフルーツポンチは缶詰ではなくフレッシュなフルーツで、とっても美味しゅうございました。


 
bIMG_5868.JPG
お部屋も綺麗でした。

荷物を整理するのに十分過ぎる広さがあり
助かりましたね^^







 






しかし、翌朝の朝食は・・・・・これ↓

bIMG_5883.JPG

 
豪華なビュッフェスタイルの朝食を期待していただけにガックリ~(涙)


クロアチアと日本の間は直行便がないので、来た時と同様ウィーンで乗り継いで成田へと向かいます。
ザグレブ→ウィーン間は、[飛行機]プロペラのボンバルディアでした。


bIMG_5890.JPG

行きも乗り継ぎ時間が長くて閉口しましたが、帰りもウィーンで5時間(正味4時間)ほどあります。

私はそんなことができるとは考えもしていなかったのですが、ツアーが始まって間もなく、
添乗員さんから、帰りの乗り継ぎの時間にウィーンの市内まで行って来てもいいというお話があって、
え~~~っ\(◎o◎)/!、すっごく驚きました。


行きの飛行機の中で同じツアーと思われる人がウィーンのガイドブックを読んでいるのでおかしいな?
とは思っていたのですが・・・な~るほど、こういうことだったのね。

確か帰国の日は土曜日だったはず。2年前の中欧旅行でウィーンに来た時に丁度月曜日に当たって行けなかった
あそこに行ってこよう!という気持ちが、私の中でムクムクともたげて来ました。
こんなチャンスは2度とないかもしれない。
地図もガイドブックも持っていないけれど、2年前に歩き回って凡そどこに何があるかは把握していたので、
何とかなるだろうと。

添乗員さんに空港と市内とを結ぶ交通手段を聞くと、16分程で結んでいるシャトルの電車があって、
それも1時間に2本。これなら時間が読める(ゲルマン系の国なのでOK)ので大丈夫、行くしかない!で、

思い切って出掛けることにしました。

これが空港と市内を16分で結ぶCity Airport Train (CAT)です。

bIMG_5930.JPG


ザグレブ8時10分発の飛行機は予定通りの9時に到着し、運よく9時35分発の電車に乗ることができました。
車窓からは長閑な田園風景が・・・・[電車]

bIMG_5891.JPG



ということで10時過ぎにはウィーン市内に立っていました(^_^)v

bIMG_5892.JPG



ここから目的の場所へは地下鉄もあるようだったのですが、私は少し歩いてトラムでGo!
bIMG_5926.JPG


 

ザブレブからウィーンへ行く飛行機の中で同じツアーの人が、私が市内に出るということを知って、
自分は行かないからと旅行会社からもらっていた地図を下さって、助かりました。

次回は番外編で、ウィーンで行ってきた場所(1箇所なんですが)をご紹介しますね。



・・・・to be continued.

(2009年9月25日夜、26日朝)


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 35

emu310

豪華ホテルでしたね。
隅っこに追いやられちゃいましたか。やっぱり差別あるんですね。
だから高級ホテルは嫌いです。気軽なフロントが一番。(負け惜しみかも)
でも、さすがに夕食は良いものでしたね。とても美味しそうです。
早朝出発、残念でしたね。ツアーの運・不運ですね。
でもウィーンの4時間で帳消しにしてあげましょう。幸運でしたね。
私も乗り継ぎ大好きです。飛行機に一回余計乗れるので。(恥)
次回のウィーン、楽しみです。
by emu310 (2010-02-24 00:21) 

kuwachan

♪emu310さん
お昼に夜にご訪問下さりありがとうございます。
ホテル自体は豪華だったんですけどね・・・はい。
私は暗くてというかぼんやりしていて隅っこだなとは思ったのですが
同じツアーの方が「あの場所は昼間は外よ!あんまりよ(怒)」
と話していらしゃいました。なんとなくいつも感じることです。

イタリアに行った時は直行便だったので、最終日が丸々1日
使えてそれも得した気分でした。どちらもおあいこですね(^_-)-☆
次回のウィーン大体ご想像がついていると思いますが
日本に来なかったあの絵を見てきました(*^^)v
by kuwachan (2010-02-24 00:53) 

kakasisannpo

豪華ホテルの朝が早いのは経験したことがありますが、
なんだか、もったいないような気がしますね
by kakasisannpo (2010-02-24 10:33) 

ネイル

夜と朝の食事の落差にびっくりです!(笑)
素敵なホテルですね。
やっぱり団体さんは嫌がられるのね。
ウイーンで 乗り継ぎの時間を有効に使えてよかったですね。
by ネイル (2010-02-24 10:46) 

七色音

うっとりホテル♪だけど…まるごと林檎!!
kuwachan♪の行動力にNice♪
by 七色音 (2010-02-24 11:19) 

ぷーちゃん

いよいよ最終日ですね。
沢山の想いでを作っていい旅行だったのでは。
おまけに、ウィーン観光も出来て。
ウィーンか。行って何年になるやら。
f^_^;) from 愛ぽん
by ぷーちゃん (2010-02-24 13:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
料理、凄く美味しそうですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-24 16:08) 

まゆ

きゃあ~ウィーンだぁ~

どこ行ってきたん?
楽しみ楽しみ…
5時間じゃ 美術史美術館は見れないしなぁ~
by まゆ (2010-02-24 19:25) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
やはり同じようなご経験あり、なんですね。
はい、勿体ないです。こういうホテルこそフルで滞在したいです
団体場合は超短時間滞在でお得な価格なのかもしれません^^
by kuwachan (2010-02-24 23:51) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうでしょ・・・もう、トホホよ(笑)
豪華ホテルは朝食がいいので楽しみなのに残念(>_<)
団体は騒がしいってこともあるでしょうね。きっと。
有効に使えましたけど、小心者なので結構ドキドキでした(^^ゞ
by kuwachan (2010-02-24 23:52) 

kuwachan

♪七色音さん
そうなのよ・・林檎には、袋から取り出してびっくり(@_@;)
ありがとう!空港では持て余しちゃいそうなので、飛び出しました(^^)v

by kuwachan (2010-02-24 23:53) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
とうとう最終日になってしまいました。
そうですね。ホント楽しい旅になりました。
ウィーンは、えっ、行っていいの~?で行ってきちゃった私^^
予定外の観光でお得な気分でした。
懐かしい風景を楽しんでくださいね♪
愛ぽんちゃんだと、普通の携帯よりは画面が大きいので
多少見やすそうね☆
by kuwachan (2010-02-24 23:55) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
ハイ、ボリュームもありましたよ♪
ボーイさんが気取ってる感じでしたね^^
by kuwachan (2010-02-24 23:56) 

kuwachan

♪まゆさん
やっと、ウィーン登場です^^
トラムからの車窓の風景もやっぱりウィーンは洗練されていますね。
時間ないのでピンポイントで、あの絵とこの絵を見てきました(笑)
お楽しみに~(^^♪
by kuwachan (2010-02-24 23:56) 

チョコローズ

ディナーと朝食の格差はすごいですね。
同じホテルとは思えないって言うか、朝食は大事と考える日本人には
驚きですね。正直笑えます。
それより、ちょっとウィーンまでってのに憧れちゃいます。
私も言ってみたいし、行ってみたいです。
次のレポも楽しみです。
by チョコローズ (2010-02-24 23:59) 

kuwachan

♪チョコローズさん
そうでしょ、笑えますよね(爆)
翌朝が超早かったので(モーニングコール4時半)、
お弁当ってことで、夕食の後に配られました。
ちょっとウィーンまでができたのは、たまたまその前に行ったことが
あったのでその経験が活きました!
初めてでは絶対にできなかったですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-02-25 00:13) 

kuwachan

♪genpatiさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪ユーフォさん
♪alo-hadさん
♪@ミックさん
♪サチさん
♪c_yuhkiさん
♪釣られクマさん
♪koh925さん
♪トメサンさん
♪竜眼寺暁さん
♪suzuranさん
♪qoo2qooさん
♪mwainfoさん
♪soneさん
♪gomaさん
♪八犬伝さん
♪ほりけんさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-25 00:17) 

がま親分

Westin と言えば! jun さんを思い出しますねぇ。(笑)
でも、集合時間が五時半とは・・・ホテルライフを満喫するにはせわしない感じで残念でした。
でも、豪華ホテルに泊まるとしあわせぇ~なキモチになれますよね! (笑)
正味4時間でウィーン観光! さすが行動が早いっ! (笑)
by がま親分 (2010-02-25 00:42) 

gyaro

フルーツポンチが美味しいってのは、
よほどなんでしょうね!
言うほど美味しいと思ったことはめったにないので、
ちょっと気になりました^^
by gyaro (2010-02-25 06:21) 

kuwachan

♪がま親分さん
そういえば、あちらこちらのWestinにお泊りでしたね^^
それもいつも素敵なお部屋で羨ましいです。
このお部屋はそこまでの部屋ではなかったかもしれませんが
バスルームが綺麗だったので◎、快適でした。
それにしても超短時間滞在は心残りです。

もし、空港と市内の交通手段がバスだったら止めていたと思いますが
電車で16分が決め手になりました(*^^)v
by kuwachan (2010-02-25 12:38) 

kuwachan

♪gyaroさん
実は他のホテルで、もう絶対これ缶詰のフルーツだとわかる
フルーツポンチが出たのです。だからそれと比べると格段に美味しくて、
印象に残っているのだと思います^^
でも、本当に美味しかったですよ(*^_^*)
by kuwachan (2010-02-25 12:43) 

ふじかわ

おいしそうだなぁ。
by ふじかわ (2010-02-25 13:02) 

こうちゃん

いよいよ、音楽の都、ウィーンですね。
by こうちゃん (2010-02-25 23:04) 

kuwachan

♪ふじかわさん
美味しくいただきました^^
by kuwachan (2010-02-26 01:07) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ハイ、乗り継ぎだったので短い時間でしたが
ウィーンの街の空気に触れてきました(*^_^*)
by kuwachan (2010-02-26 01:08) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
♪moroqさん
♪ムーミンさん
♪りぼんさん
♪タッチおじさん
♪シンシン。さん
♪ナカムラさん
♪o-sami-oさん
♪はっこうさん
♪tasuchanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-26 01:10) 

ネイル

暖かい日が続きますね!
連絡 あちら久しぶりに伺いました(笑)
by ネイル (2010-02-26 12:15) 

ゆき

凄いゴージャスなホテルですね\(◎o◎)/!
僕も一度はこんなところにとまってみたいなぁ(*^_^*)
インコちゃん脱走するんですね!!
ショックだ・・・
by ゆき (2010-02-26 12:33) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
急に暖かくなりましたね。
ご連絡ありがとうございます(^^ゞ
ひとつ記事追加しておきました。また賞を貰ったのね。
そのうち新聞の記事もアップしておきます。記録にね(笑)
いつもありがとうございます。
そしてよろしくお願いしますm(__)m
by kuwachan (2010-02-26 23:59) 

kuwachan

♪ゆきさん
こんばんは。
ゴージャスはゴージャスでしたよ。確かに^^
だからこそもうちょっとゆっくりしたかったですね。

たまたまうちのは脱走してしまったのです。
きっと飼い主から逃げたかったのだと思います^^
まっ、鳥なのでね。誰かが呼んだのかもしれません。
by kuwachan (2010-02-27 00:05) 

kuwachan

♪shinさん
♪uminokodomoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-27 00:08) 

ake_i

CAT!!
確か、これ西駅のあたり???
昨年夏、滞在を伸ばすためにオーストリア航空のカウンターに行きました。
ホテルから歩いて10分もしないところにあり、、、
あーーー、懐かしいな。
路面電車、トラム、も大好きです。
フリーパス買って沢山乗ろうと思ったけれど、結構、歩いちゃったりしてました。
カフェも良いですよね。
ウィーン市街のお店、本当に楽しいです。
車窓から見る田園風景も、素敵。
旅って本当に良いですね!(^^)!

by ake_i (2010-03-12 15:08) 

kuwachan

♪ake_iさん
トラムの写真ですか?これはオペラ座のそばです。
今回はCATの駅と美術史美術館を往復しただけなので(^^ゞ
ウィーンも歩けちゃいますね、というか歩いちゃいますね。
ウィーンは2回とも駆け足だったので、今度行く機会があったら
ゆっくりと滞在したいです~!
クリスマス時期のウィーンも楽しそうですね♪
by kuwachan (2010-03-13 01:24) 

jun

朝食は朝早かったから、ですかね。
残念!
by jun (2010-03-21 02:19) 

kuwachan

♪junさん
おはようございます!
ちょいご無沙汰でしたね。
深夜にご訪問、いっぱいnice!、コメントありがとうございました。
早いというか早すぎだったからです(>_<)
本当に残念、悔やみきれないです。
by kuwachan (2010-03-21 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。