SSブログ

ウィーンでちょっと寄り道^^ その31(番外編) [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5901.JPG
***ウィーンにはやはりこの人ですよね☆マリー・アントワネットの母君です***



CRTから降りてから、すぐにリングのトラムの駅を目指しました。綺麗な街並みが続いています。


bIMG_5893.JPG


 

タクシーも考えたのですが言葉が不自由なので(笑)、後ろの座席でドキドキするよりも、
近場ならば、景色が見えて、手軽に乗り降りでき、後は自分の足でなんとかすることができるトラムが一番です。
トラムの車窓から撮ったオペラ座です。


 

 
bIMG_5895.JPG

 


 
目的地は、オペラ座の次の駅です。トラムを降りたところに公園がありました。
後ろに見えるのはホーフブルク宮の一部です。
このスタイルでわかりますよね(^_-)-☆ モーツァルト像です。



bIMG_5896.JPG


目指した建物が見えてきました。もうお分かりの方もいると思います^^


bIMG_5897.JPG

 


お向かいには、トップのマリアテレジア像を挟んでこの建物が建っています。自然史博物館です。

bIMG_5900.JPG
はい、ここが目的地、美術史美術館です。 


bIMG_5904.JPG
 美術史美術館の全体は逆光で上手く撮れませんでした。

 
2007年の中欧旅行で訪れたウィーンだったのですが、ちょうど月曜日にあたり運悪く美術史美術館は休館日。
某まゆさんに、絶対オススメ~!と言われたのに涙をのんだ美術館です。
今回も時間が足りないのは十分わかっていましたが、足を踏み入れてみたかったのです。
重厚な扉を開けるとその向こうには・・・・見事な装飾、天井、吹き抜けです。建物だけでも見る価値が十分あります。



 
bIMG_5906.JPG


bIMG_5922.JPG


 

 

 



bIMG_5909.JPG


bIMG_5917.JPG





bIMG_5924.JPG
bIMG_5923.JPG


美術史美術館はハプスブルク家の膨大な美術収集品を収蔵するために1857年に建造されました。


 
本当はカフェでゆったりとしたいところですが、時間がないのでピンポイントで鑑賞します。


館内の案内図を見て、まずはマルガリータちゃんに会いに行ってきました。
ベラスケスのお部屋は直ぐに見つかりました。ちょうど日本に出張中の作品もありましたが、
3枚並んでる姿には
思わず頬が緩んでしまいました。

bIMG_5910.JPG

 


 
bIMG_5915.JPGbIMG_5911.JPG


bIMG_5914.JPG
 

そして、今回の最大のお目当てはフェルメールの「絵画芸術」です。
フェルメール展→こちらにやってくる予定だったものの、輸送中の損傷が懸念されて貸し出しが
中止になってしまった作品です。
それがなかなか見つからず、時間がないので思い切って係員の人に私の怪しい英語で尋ねたところ、
わかって下さって直ぐに教えてくれました(^_^)v
その部屋に急ぐと、ひとりですが先客の方がいらっしゃいました。日本人でした(笑)


bIMG_5921.JPG


その後は独り占め状態で鑑賞してきました。画家はフェルメール自身と解釈されているそうです。
ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展→こちらでお目にかかった作品にも、再会しました。
ゆっくりしている時間はありません。カフェの前にあった売店て絵葉書を数点選んで、
後ろ髪を引かれながらそそくさと美術館を後にしました。

 

添乗員さんが話して下さったのですが、以前飛行機に乗り遅れて1泊しなければならなくなった方が
いらしたそうです。その方は太っ腹で、「いい経験だったわ!」とおっしゃっていたそうですが、
私にはそんな余裕がないので^^、とにかく戻らなければと小心者の私は気持ちが逸ります。
通りに出ると上手い具合にトラムが来てラッキー[手(チョキ)] 飛び乗りました。
オペラ座の前を通過したときに全体を撮ることができました。



bIMG_5925.JPG


見事に統一された美しい建物、そして街並み。
bIMG_5928.JPG
そして以前の記事でアップしたこの写真の風景に出会いました。
(emu310さんの奥様が大当たりでしたね(^_-)-☆)

 
bIMG_5929.JPG


予定よりも1本早いCATに乗ることが出来て、集合時間には余裕で空港に到着。ホッと胸を撫で下ろしました。
同じようにウィーンの市内に出た若いご夫婦はその次の電車でも余裕綽々の表情で戻ってきました。。
確かにあと30分あったら、美術館のカフェでお茶でも飲んでゆっくりできたとは思うのですが、それが出来ない私。
これは生まれ変わらない限り無理そうです(笑)


(2009年9月26日午前中)

nice!(52)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 41

ぷーちゃん

短時間に、いい想い出を増やせましたね。
フェルメールの実物は、素晴らしいんでしょうね。
もう、私のウィーンの記憶は、行った経験だけです。
また、ゆっくり旅行にも行きたい、納豆大好き
ぷーちゃんでした。Peter Gabrielの新譜は、
グゥーですよ。
by ぷーちゃん (2010-02-27 00:20) 

がま親分

前回のリベンジができてよかったですね!
フェルメールの「絵画芸術」すばらしい♪ 時間がないから焦ったでしょう。(笑)
by がま親分 (2010-02-27 01:28) 

SIBA

美術史美術館、立派な建物ですね!
そして、中はもっと立派過ぎてビックリしています。
by SIBA (2010-02-27 05:39) 

雅

おはようございます。
今朝、こっちで結構大きい地震があって早く目が覚めちゃいました。
フェルメールを独り占めで鑑賞できるなんて羨ましい。
しかも向こうは写真撮影OKなんですね。
以前の記事、コメ書いてましたけど、NICE押し忘れてたんで、押しときました(笑)
by (2010-02-27 05:54) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
雨の土曜日です。

♪ぷーちゃんさん
またまた一番乗りありがとうございます。
まっ、結果オーライですが、思い切って出掛けてきてよかったです(*^^)v
いやいや、きっと再びウィーンを訪れたら記憶が甦りますよ。
はい、旅行はゆっくり行きたいですよね。
納豆には驚きましたよ。関西の方は苦手ってよく聞きますから^^
ネバネバは体にいいそうですよ。
by kuwachan (2010-02-27 10:05) 

kuwachan

♪がま親分さん
はい、完璧ではないですがほんの少しリベンジできました。
美術史美術館は1日たっぷり掛けても見尽くせないかもしれません。
一度にたくさん鑑賞しても疲れて最後の方は記憶にないことが多いです^^
時計と睨めっこしながらの鑑賞でした~(笑)
by kuwachan (2010-02-27 10:06) 

kuwachan

♪SIBAさん
ハプスブルク家の美術品を収蔵するのに相応しい
どっしりとした重みのある建物でした。
内部な大理石がふんだんに使われていて、素晴らしかったです。
絵画だけでなく建物でも雰囲気を十分味わって来ました(^^♪
by kuwachan (2010-02-27 10:07) 

kuwachan

♪雅さん
無事復帰おめでとうございます。
その後何事もなく・・・ですね。よかったです☆
さっきニュースで見ましたが、震度4とか5でかなり大きいですよね。
横浜で慣れてはいらっしゃると思いますが、この震度だと目が覚めますね。
ただ、私の場合はこの時間だったらまた寝てると思いますけど(笑)
とにかくフェルメール展が凄い人でしたから・・・。
でもいつでも観られるのならこんな状態なんでしょうね。
あちらの美術館はほとんどフラッシュ無しならOKのところが多いです。
日本はなんであんなに煩いのでしょうね。不思議です。

ありがとうございます。リンク貼っておいてラッキー(^_-)-☆
by kuwachan (2010-02-27 10:08) 

kuwachan

♪JBOYさん
♪qoo2qooさん
♪genpatiさん
♪rie-klavierさん
♪しまどっちさん
初めまして。
♪はっこうさん
♪PENGUINGさん
初めまして。
♪@ミックさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-27 10:12) 

ネイル

フェルメール 独り占め!(笑)
日本では考えられないですね。
ゆったり 静かに観賞できてよかったですね。
オペラ座の1枚 動いてる乗り物から撮ってるのに
よく撮れていますね!  
by ネイル (2010-02-27 10:34) 

hrd

ウイーンは行ったことがあるので
懐かしく拝見させていただきました^^
見知らぬ地で時間に追われる落ち着きませんよね~
by hrd (2010-02-27 10:43) 

まゆ

ひゃ~短時間でよく行けたね!
写真 撮れたっけ?!

すっご~い!
私、過去2回も行ってるのに(唯一、ここだけ)写真なんかないわぁ~(>_<)
ロビーのとことかは撮りました。
クリムトの壁画の写真はあるよ。

マルガリータちゃん、私が見たときは壁にかかってなくて
イーゼルで立ててあったわ。
何回も 出張に行ってはるからねぇ(笑)
by まゆ (2010-02-27 15:09) 

ゆき

ウィーンと言えばチロリアン!
どの建物もケーキみたいに見える!
貧相かつ食い意地の張ったゆきのコメントでした(*^^)v


by ゆき (2010-02-27 19:02) 

kuwachan

♪ネイルさん
日本では絶対に無理でしょうね。
美術館自体も空いていました。
バタバタの往復でしたが、その時だけは静かにゆったりと鑑賞しました^^
写真はたぶん信号待ちで止まった時だと思います。
トラムはそんなにスピードは早くないので観光バス気分で乗れます。
by kuwachan (2010-02-27 22:16) 

kuwachan

♪hrdさん
懐かしい風景がありましたか?
何年たっても変わりませんものね。そこがいいところです。
特に飛行機の時間だったので、乗り遅れるわけにはいきませんでした^^
by kuwachan (2010-02-27 22:16) 

kuwachan

♪まゆさん
一応ね、添乗員さんにも聞いてみたのよ。
目的物が決まっているなら大丈夫でしょうって。
約5時間空港で時間を潰すのもね疲れちゃうし
行って帰ってくるだけでもいいつもりで行ってきました(*^^)v
写真、もちろんフラッシュ無しだけど大丈夫だったはず。
もう撮ってきちゃったし(笑)
>イーゼルで立ててあったわ。
それもいいねぇ。
どの絵も間近で観られて感激です。
by kuwachan (2010-02-27 22:19) 

kuwachan

♪ゆきさん
ケーキみたいって(笑)
でも、綺麗な建物ばかりだから
そう見えるかもしれませんね^^
by kuwachan (2010-02-27 22:19) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪alo-hadさん
♪めぇさん
♪moroqさん
♪koh925さん
♪釣られクマさん
♪suzuranさん
♪トメサンさん
♪タケルさん
初めまして。
♪ゆきさん
♪gomaさん
♪miyokoさん
初めまして。
♪uminokodomoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-27 22:32) 

こうちゃん

いつか、ウィーンには、行ってみたいです。
by こうちゃん (2010-02-27 23:10) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
こうちゃんの撮ったウィーンの街を見てみたいです^^
私もまだまだ見ていないところがいっぱい、また、行きたいです☆
by kuwachan (2010-02-28 10:41) 

kuwachan

♪竜眼寺暁さん
♪ユーフォさん
♪シンシン。さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-28 10:42) 

anasthasia

今、京都で「ハプスブルグ展」をやってます。
この写真をみて行ってこようと思いました。
目の保養をしてきます。
ありがとう^^
by anasthasia (2010-02-28 14:17) 

ゴット

とうとうウィーンまで来ましたね。同じ場所、時間を共有した私にとって、特別な思いで旅行記を読ませていただきました。ステキな写真がいっぱいで、とても懐かしく、また、新しい発見もありました。クロアチアは良かったですね。他の人にも勧めています。
やっとコメしました。またおじゃましますね。
by ゴット (2010-02-28 19:29) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
昨年の秋にこちらで開催していた「ハプスクブルク展」が
京都が開催中なんですね。見応えありますので是非いらしてください!
美術史美術館からも作品が出品されています。
一応記事も書きましたのでよろしかったら・・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-02-28 21:34) 

kuwachan

♪ゴットさん
読んでくださってありがとうございます。
またコメントありがとうございます。
はい、やっとウィーンです。首が伸びきってしまったことでしょう(笑)

>新しい発見もありました。
そうですか?とっても嬉しいお言葉です。
私も記事を書くのにガイドブックを見たりして、初めて知ったことが
結構ありました。一応行く前には読んでいったつもりでしたが、
やはりつもりだったのですね(^^ゞ
本当にクロアチアはお勧めですよね。
是非また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています☆
by kuwachan (2010-02-28 21:51) 

どるふぃん。

フェルメールは大好きな画家さんです。
オランダのアムステルダムに行ったときに、先輩が働いて
いる間にひとりでデルフトまで行ってきましたよ。
彼の絵はいろいろ解説されてますが、とにかく柔らかいタッ
チが好きなんです。
by どるふぃん。 (2010-02-28 23:18) 

ぷーちゃん

こんばんは。いつもブログ訪問感謝です。
一緒につぶやき参加しましょう。
お待ち申し上げます。
by ぷーちゃん (2010-03-01 00:30) 

BlogPetのぴっころ

統一って…なんだろう…?
by BlogPetのぴっころ (2010-03-01 15:03) 

hieroh66

kuwachanさん 初めまして カキコさせて戴きます

ウイーンですか 懐かしいです

これからも覗かせて戴きます


by hieroh66 (2010-03-01 20:05) 

ます

外国の美術館って本当にすてきですよね。
それ自体が芸術品という感じがします。
by ます (2010-03-01 21:19) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
わ~、デルフトまで足を延ばされたですか?凄~い!
最近はツアーで組み込まれているみたいですが、おひとりでいらしたのですね。
オランダに行ったら、私も是非行ってみたいです。
ところで仕事は大丈夫だったのですか?そっちが心配になりました^^
左から差し込む光の微妙なニュアンスが何とも言えません☆

by kuwachan (2010-03-01 23:36) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
お誘いありがとうございます。
何がなんだかわかっていない私ですので、お勉強しておきま~す(^^ゞ
by kuwachan (2010-03-01 23:36) 

kuwachan

♪hieroh66さん
こんばんは。初めまして。
nice! コメントありがとうございます。
ウィーンに旅行されたことがあるんですね。
今回の旅行はスロヴェニア・クロアチアだったのですが、
乗り継ぎの時間が長かったので、ウィーンの町まで出かけてきました。
是非また覗いてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

by kuwachan (2010-03-01 23:37) 

kuwachan

♪ますさん
そうなんです。建物を見ているだけでも素敵です!
特にハプスブルク家とかは贅の限りを尽くしていますから^^
by kuwachan (2010-03-01 23:38) 

emu310

とんでもない寄り道!
4時間を有効に使った、その行動力が凄いです。
凄い凄いとハラハラして見ているうちに「em…え?」でした。
家内も2007年に行ってます。やはり休館日に。いまだに残念がっています。
あとで見せて…ないほうが良いかも。
「マルガリータちゃん」そう言いたくなりますね。展示状況がよくわかりました。
「絵画芸術」雰囲気このままでしたか、よく撮れてますね。
やっぱり両方見せてあげることにします。きっと喜ぶと思います。
by emu310 (2010-03-02 08:06) 

kuwachan

♪emu310さん
今、考えてみれば大胆といえば大胆でしたよね、小心者の私が(笑)
とにかく運に恵まれました。
まずはザグレブからの飛行機が遅れなかったこと。
空港でタイミングよくCATに乗れたこと。
ここで発車したばかりだったら30分待ちですからねv
そして、トラムも行きは丁度チケットを買う時間があり
帰りは私の時間に合わせてくれたようでした。

乗ったら16分は近いですね。旅行者にとっては感涙もののアクセスです。
成田じゃこういうわけには行きません。羽田が限界?

?については、↓こちらをご覧下さいね(^_-)-☆
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29
by kuwachan (2010-03-02 12:53) 

kuwachan

♪カサブランカさん
♪ナカムラさん
♪mwainfoさん
♪ぼんぼちぼちぼちさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-03-03 01:08) 

りゅう

《絵画芸術》だー!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
08年は来日できず残念でしたが、04年の来日を思い出します。
なんだ、この柵。もっと近くで鑑賞させろっ。。。って。(^_^;)ははは
08年のフェルメール展&大琳派展、私も鑑賞しましたよ♪
TB送りますね、ちゃんと飛ぶかわかりませんが。(ソネブロは当てにならないので。。。)
by りゅう (2010-03-06 11:41) 

kuwachan

♪りゅうさん
3連発ありがとうございます。
この記事に気がついて下さって嬉しいです♪
お呼び立てしようかと思っていたくらいです(笑)
『絵画芸術』04年には来日していたのですね。
ウィーンでは至近距離で独占状態で見られますので、是非☆
TBそして過去記事にもnice!ありがとうございます。
TB珍しく?ちゃんと飛んできてくれました(^_^)v
by kuwachan (2010-03-06 21:38) 

ake_i

こんばんは^^
ウィーン!!!
いまね、ちょっとぐったり目ですが、ぱっちり目になりました^^
ウィーンを語ると、長編コメントになります(笑)
いつか、またウィーンを訪れることがあれば、ぜひとも一緒に!!

もーーーーーー、今、ウィーンへ逃避したいですよ。
美味しいレストラン、美味しい、ケラー、素敵な公園。。。。
私はウィーンが本当に大好きなんです。
蚤の市で我を忘れるのもよし、歩いて道に迷うもよし、言葉はなんとかなる!!!
素敵な街へ旅をされましたね!(^^)!

by ake_i (2010-03-07 00:14) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
そうです、ウィーンなんです。
ake_iさんに見ていただきたいなと思っていたので、
お忙しいところお越しくださって、嬉しいです。
そしてコメントまでありがとうございます
本当にいつか是非是非ご一緒したいですぅぅぅぅ~!!
ウィーンは街歩きが楽しいですよね♪
そしてカフェでおしゃぺりもいいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。