SSブログ

早春の風景@うちの庭 [四季]

bIMG_6804.JPG
 
***3月3日の朝、うちの庭で***

 

昨日は桃の節句、お雛祭りでした。

うちの庭の桃はようやく蕾が色づき始めたばかり。開花にはもう少し時間が掛かりそうです。
旧暦の3月3日ならば満開?


梅は先週満開を迎えていたのですが、週末に雨[雨]が降ってしまって青空バックの写真が撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
一生懸命咲いている姿を見てやってくださいね☆梅の実がたくさん生ってくれることを願っています。

 
bIMG_6789.JPG



 
bIMG_6792.JPG
bIMG_6791.JPGbIMG_6790.JPG


薄ピンク色の梅も咲いています。
こちらは植木鉢なので(といっても既に根っこが地面の方に張っていて動かすことは不可能です)
それほど大きな木ではありません。

bIMG_6788.JPG


bIMG_6787.JPG
bIMG_6786.JPG



 

bIMG_6805.JPG

 

はい、クリスマスローズです。ようやく咲き始めました。

↑は昨年衝動買いした八重咲きのものです。
背の高さがないので、地べた這ってカメラを下から覗かせるようにして撮ったですが、これが精一杯でした。

こちらは、以前からあるものでかなり大きな株になりました。

bIMG_6799.JPG
シベが可愛らしい感じです。 
bIMG_6809.JPGbIMG_6796.JPG

姉のうちからやって来たクリスマスローズは最初薄いピンク色でちょっとボケたような色だったですが、
年々色が濃くなるようです。オリエンタルな雰囲気になってきました。

bIMG_6810.JPG





(2010年2月27日、28日、3月3日撮影)

nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 40

茶々

kuwachanさん、お久しぶりです。

いつもいつも、花いっぱいのお庭。ステキです。
お茶の宗匠がクリスマスローズのことを西洋ぼたんだか芍薬だかと
言っておられましたが、どこが~~と心の中で呟いていました。
でもある時、臙脂の濃い色のクリスマスローズに出会い、
まさにぼたんか芍薬。
先日、BH友達がそのクリスマスローズをお持ちで、分けてもらいました。(^^)v
by 茶々 (2010-03-04 14:09) 

emu310

投票ありがとうございました。
コンテスト、「これは面白い」嬉しくて5枚も応募してしまいました。
当然、票は割れてしまいます。考えなしでした。
挙句に、お願いをすることに…。お恥ずかしい、ちょっぴり後悔しています。

雛祭りだったんですね。すっかり縁がなくなってました。
白もピンクも、咲きそろった梅の写真のそれぞれがとても綺麗です。
鉢の立派な梅、これから手がかかりそうですね。
クリスマスローズ、我家でも白が五つほど。ピンクはもうちょっとで咲きそうです。
ピンク、そういえば年々濃くなってきました。
by emu310 (2010-03-04 15:57) 

まゆ

桃もあるの!?

fumiQさんちの庭は まるで植物園みたいねぇ~
このお手入れは どなたがされてるのかしら?
ご家族みんなで?
by まゆ (2010-03-04 18:43) 

チョコローズ

お庭に木があって花が咲くって羨ましい環境ですね。
しかもたくさん花をつけて。
クリスマスローズも良いな~
すぐに枯らせてしまうのできちんと自宅で育てるのが夢です。
by チョコローズ (2010-03-04 18:56) 

ぷーちゃん

桃の花もかわいくて素敵ですよね。
桃と言えば、山梨の桃園で桃狩りしたのが、
懐かしいです。お腹いっぱ〜い、何個食べた事か?
話が大変ズレた事、ここに深くお詫び致します。
(ペコリ)
by ぷーちゃん (2010-03-04 20:46) 

yuuri37

まあ、ご自宅に素敵ですこと・・・
可愛いお花たちですね♪
by yuuri37 (2010-03-04 22:18) 

雅

相変わらず見事な豪邸で(笑)
東京の方もすっかり春の装いなんですね。
鉢植えのまま地面に根差して動けなくなった梅君は幸せだったんですかね?
by (2010-03-04 23:05) 

ネイル

八重咲きのクリスマスローズ 咲いてよかったね。
そのうち これも大きな株になるといいですね!
梅も満開できれい。 
また収穫が楽しみですね。
連絡 あちら(笑)
by ネイル (2010-03-04 23:13) 

がま親分

おうちの庭の梅の木、って感じでなかなかいいですね。
メジロ君とかは飛んできませんか?
クリスマスローズというのはローズというくらいだから、薔薇の仲間? ですよね? で、梅も桜も桃も薔薇の仲間でしたね。
by がま親分 (2010-03-04 23:52) 

こうちゃん

もう、春ですね。
by こうちゃん (2010-03-05 00:10) 

kuwachan

♪茶々さん
お久しぶりです~!お元気でしたか?
先日、そういえば茶々さんは?と思っていたところで
思いが通じたようでとても嬉しいです☆
臙脂の濃い色のクリスマスローズ見てみたいですね。
芍薬かボタンのようなということは、八重咲きなんですよね?
BH繋がりがこんなところにも(^_-)-☆
読みながら思わず笑みがこぼれました^^
by kuwachan (2010-03-05 01:54) 

kuwachan

♪emu310さん
投票はどれにしようかちょっと迷ってしまいましたが、
ご家族の微笑ましいお写真が素敵でした☆

一応1年に1回ですので、お雛様を出しました。ぎりぎりでしたけど(笑)
うちの梅は観梅というよりも収穫が目的で(少しですが)
ピンクの梅も実がよく生るようにと買ったものなのです。
以前は花粉付けをしたこともありますが、最近は自然に任せています^^
ピンクのクリスマスローズは濃くなるものなんでしょうか?(笑)

by kuwachan (2010-03-05 01:55) 

kuwachan

♪まゆさん
桃もあります。ただ、黄桃なので生では美味しくなくて
大体シロップ煮かジャムにします。
庭の手入れはほとんど母ですね(笑)
最近は私も少しお手伝いしています。
昨年秋の球根の植え付けは私が^^ 咲くのが楽しみです♪
by kuwachan (2010-03-05 01:56) 

kuwachan

♪チョコローズさん
お庭があって嬉しいですが、面倒だな?って思うこともありますよ^^
クリスマスローズはお手入れほとんどしていませんが
毎年お花を咲かせてくれます。お勧めです☆
by kuwachan (2010-03-05 01:56) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
梅の花よりも桃の花の方が色が濃くて大きいので豪華って感じがします。
山梨で桃狩りですか?それはまた羨ましいことで^^
桃は水分がたっぷりなので、お腹いっぱいになりますよね。
いえいえ、楽しいお話ありがとうございました(*^_^*)
by kuwachan (2010-03-05 01:57) 

kuwachan

♪yuuri37さん
ありがとうございます。
お花が咲くと気分も華やぎますね♪
by kuwachan (2010-03-05 01:57) 

kuwachan

♪雅さん
綺麗とはいえませんが、恥ずかしげもなくうちの庭を写しています(笑)
こちらは、ここのところ暖かいを通り越して暑くなったり、
また冬に逆戻りと行ったり来たりの天候が続いています。
地面に根差した方がそれは幸せですよ~♪
鉢だと水が切れてしまうことがありますが、
地面の場合はそれがないので、世話をする方も安心です。
by kuwachan (2010-03-05 01:58) 

kuwachan

♪ネイルさん
はい、よかったです。
なかなか蕾が出てこなかったので心配しちゃいました。
高かったのにって(笑)
えへへ、よくお分かりで(^^ゞ収穫が楽しみです☆
連絡ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-05 01:58) 

kuwachan

♪がま親分さん
まさに庭の梅の木です(笑)
飛んできますね。お花をついばんでいました。
すばしこくて今年は撮れませんでした(>_<)
それがクリスマスローズはバラの仲間じゃないようですよ。
クリスマスの時期に咲くバラに似た花で付いたということは
知っていたのですが、ネットで調べたら金鳳花科でした。
(うちのはクリスマスの時期には咲かないのですが(笑))
by kuwachan (2010-03-05 02:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですね。
もう本格的な春がそこまで来ていますね☆
by kuwachan (2010-03-05 02:00) 

めりっさ

桃の蕾、かわいいですねー。蕾大好きです!!
クリローは、グリーン系、白系、赤系と、各色揃っているんですね。
グリーンも白もすっごく上品な雰囲気で素敵です。
ピンクが濃くなった赤、他ではあまり見かけないような個性的な色いあいになっていますね。この色で定着してくれたら良いですね!
by めりっさ (2010-03-05 07:21) 

anasthasia

お花がいっぱいで嬉しくなりました。
桃の蕾が可愛い。
蕾には希望の香りがしますよね。
咲いたら、また見せてね。

クリスマスローズもたくさんの蕾が付いてますね。
素晴らしいわ!
by anasthasia (2010-03-05 14:01) 

hrd

桃の花のピンクが好きです~

by hrd (2010-03-05 16:51) 

ゆき

こんばんは☆
右足だけだと思ったら左足もう〇こを踏んでいた
う〇こゆきです♪
お食事中大変失礼な記事で失礼しました(笑)
西洋の花って奇抜な色使いなのに嫌味がなくて奇麗ですね!
梅の木もかっこいい枝振り!
今度はどんな写真をアップしてくれるのか楽しみです♪
by ゆき (2010-03-05 20:43) 

kuwachan

♪めりっささん
蕾の先に濃いピンク色が見えたので思いっきりズームして撮りました^^
クリスマスローズは略してクリローなんですね( ..)φメモメモ
この3つの他にもう1つ苗で買ってきたものがあるのですが、
咲かないんですよ・・・(涙)来年は咲いてくれないかと思っています。
ピンクが濃くなったのは、少しグリーンも入っていてなかななかいいじゃない、
ラッキーって感じです☆色が変わっていくことがあるんですね。

by kuwachan (2010-03-06 07:22) 

kuwachan

♪anastasthasiaさん
ずっと旅行記でしたし、冬でお花がなかったので(^^ゞ
久しぶりのうちの庭でした。
ちょうど蕾に花びらの色が見えてきたのでタイミングがよかったです。

この一重のクリスマスローズは地植えにして何もしていないのですが
年々株が大きくなってジャングル状態に^^少し整理が必要かもしれません。

by kuwachan (2010-03-06 07:23) 

kuwachan

♪hrdさん
可愛い色でしょ(#^.^#)
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-06 07:23) 

kuwachan

♪ゆきさん
おはようございます。
えっ、そうだったのですか!それはそれは、大変でした^^
私は出会いがしらの衝突のようなものです(笑)

クリスマスローズはうつむき加減に咲くので、自己主張が抑えられて
嫌味がないのかもしれませんね。
褒めてくださってありがとうございます。きっと梅の木も喜んでいます。
また覗いて下さいね。
by kuwachan (2010-03-06 07:25) 

kuwachan

♪かいさん、♪alo-hadさん、♪ナカムラさん、♪めぇさん
♪kakasisannpoさん、♪八犬伝さん、♪qoo2qooさん、♪gomaさん
♪JBOYさん、♪rie-klavierさん、♪デザイン屋さん、♪@ミックさん
♪c_yuhkiさん、♪gyaroさん、♪釣られクマさん、♪トメサンさん
♪竜眼寺さん、♪sungenさん、♪suzuranさん、♪サチさん
♪soneさん、♪hieroh66さん、♪PENGUINGさん、♪shinさん
♪mwainfosさん、♪はっこうさん、♪ユーフォさん、♪yuki999さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-06 07:39) 

りゅう

梅の花可愛いですね♪
うちもクリスマスローズが咲き始めました♪(^_^)
余談ですが、国立西洋美術館の前庭にもクリスマスローズがあるんですよ。
昨年のルーヴル展鑑賞時(4月初め)は
ピークを過ぎていたもののいくつか咲いていました♪
近くにお出かけの際にはチェックしてみてください。(^_^)
by りゅう (2010-03-06 11:20) 

ゴット

(遅ればせながら)旅行記の完成おめでとう!写真、記事とも素晴らしかったです。最終章は圧巻でした!
さっそくお花の写真で和ませていただきました。
梅の花が満開で良い香りがあふれているでしょうね。
ガーデニングができるお庭のある家にあこがれています。
by ゴット (2010-03-06 12:50) 

hieroh66

kuwachan 桃の蕾 新鮮ですね!

開花を楽しみにしてます

by hieroh66 (2010-03-06 15:54) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。
りゅうさんちのクリスマスローズもですか?
やっぱりこの位の時期なんですね。もう少し早いかと思っていました。
西洋美術館のあの前庭にですか?
思いも寄らない場所ですが、近々行く機会がありそうですので、
チェックしてみますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-06 21:29) 

kuwachan

♪ゴットさん
ありがとうございます。
やっと完結しました(笑)
>写真、記事とも素晴らしかったです。最終章は圧巻でした!
とっても嬉しいです(*^。^*)
ゴットさんにそう言われると感慨も一入です。

これから少しずつ春の花が咲き始めるので楽しみですが、
うちの庭はガーデニングには程遠いです(^^ゞ
by kuwachan (2010-03-06 21:54) 

kuwachan

♪hieroh66さん
再訪ありがとうございます。
昨日の暖かさで一気に蕾が膨らみました!
開花が私も楽しみです☆
by kuwachan (2010-03-06 21:56) 

ake_i

梅、先週、母に遊歩道にある梅の木、一本一本香りをかがせてあるきました。
すると、今日、ひそかに行った実家の机の上。

「3月1日、梅の木を一本ずつ香りをかいだ、ひとつひとつの香りが違ったこと、嬉しかった、そして、今までこんな時間を過ごしたことがあったかしら?」と手帳に書いてありました、

ウィーンからのブログ、拝読しました。
ご無沙汰し、ごめんなさいね。

時間は作るものとはいっても、最近の私は出来るだけ時間を作ってますが・・・・限界ってあるよね~~~~@@;
いつも、本当に心温まるコメントをありがとうございます。
旅は私の命の洗濯、勉強です、これからもよろしくです!!!\
by ake_i (2010-03-07 00:28) 

kuwachan

♪ake_iさん
お母様、感動をそのまま記録に残していらしたのですね。
思わず心にじ~んと来てしまいました。
私にも今は元気ですが年老いた両親がおりますので、他人事ではないです。
本当は感謝しなければいけないのに、日頃の私の行動を振り返ると胸が痛むことが多いです。

本当にお忙しいところ読んでくださってありがとうございました。
きっと今のake_iさんは1日24時間以上あったら?と思っていることでしょう。
枠の中ではどうにもならないこともあるかと思います。
今は妹さんとake_iさんお二人が元気でいることが一番です。
どうぞ無理しすぎないでくださいね。(といっても難しいかもしれませんが)
なかなかうまく言葉にできなくて歯がゆいですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
コメントとかどうぞ気になさらずに覗いてくださいね^^
by kuwachan (2010-03-07 07:47) 

kuwachan

♪シンシン。さん、♪o-sami-oさん、♪moroqさん
♪yukitanさん、♪りぼんさん、♪成瀬さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-08 12:23) 

jun

梅の咲きっぷりがすごいですね。
お花がもっさもっさついてる感じですね~。
香りもすごくしそう!
by jun (2010-03-21 02:36) 

kuwachan

♪junさん
混み合って咲いています(笑)
梅よりも桃の方がもっと混み合って咲いていますよ。
なんですが・・・うちのは香りは少なめかもです^^
by kuwachan (2010-03-21 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。