SSブログ

誕生日ランチ 8  [美味]

bIMG_6783.JPG

 

恒例の誕生日ランチ。吉祥寺のイタリアンのお店「リストランテ イマイ」へ行ってきました。
今回は本当のお誕生日が明日3月8日のNさん。吉祥寺のお隣三鷹に住んでいて、Nさんお勧めのレストランです。

吉祥寺の駅からおしゃべりしながら歩いて5分位だったでしょうか。バス通りから住宅街に入ったところにあって
知る人ぞ知るというような感じのレストランでした。お隣がご自宅のようです。
 
ご覧のように、レンガ造り風で壁にはアイビーが絡まっている雰囲気のある素敵なお店です。
り口のドアには今日のランチは予約で満員とのメモが貼り付けてあって、お店の人気の高さが窺えます。
その日も電話でお断りの対応をしているのが何度も聞こえてきました。
Nさんによるとご近所の人の利用がとっても多いとのこと。地元に根差したリストランテですね。
 
お料理に使用するためなのかハーブの鉢がところ狭しと置いてありました。

bIMG_6784.JPGbIMG_6782.JPG

右の絵は色使いが鮮やかで食欲が沸いてきそうな感じ。

中に入るとすでに先客が2組。私たちを含めてあと4組で満員でした。(人数にもよりますが)
これでは競争率が高いはずです

最初は例によってスパークリングワインで乾杯!

bIMG_6771.JPG


パンは中はふかふかもっちり、外はパリッでグー(*^。^*)もちろんおかわりしました(笑)

bIMG_6774.JPG




前菜はイナダだったかな?のカルパッチョ

bIMG_6775.JPG


パスタとリゾットでどちらも決めかねて、シェアーしたのですが、
シェアーする前に写真を撮るのを忘れてしまい大失敗(^^ゞ[ふらふら]

           カラスミのパスタ                         ブロッコリーとトマトのリゾット
bIMG_6778.JPGbIMG_6777.JPG 
どちらも甲乙つけ難く、とっても美味しかったです。シェアーすることにしてよかったです(*^_^*)v

 
メインは、魚か肉、どちらかを選択ですが、私は、家で魚を食べる機会が多いのでお肉を選択しました!
もともとやわらかい牛のほほ肉がとろけそうになっていました。
ドミグラスソースの美味しいことといったら・・・☆☆☆です!

bIMG_6779.JPG
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
最後はデザート!+200円でケーキに。
焼いたチーズケーキにフルーツ添えられて出てきました。

bIMG_6780.JPG



食べるのと飲むのとおしゃべりに夢中なってすっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
お食事のお供は、キャンティ・クラシコの赤でした(^^ゞ


 
(2010年2月20日)


***おまけ***
気になってはいないと思いますが^^、胡蝶蘭の近況です。

bIMG_6846.JPG
bIMG_6847.JPGbIMG_6849.JPG
 開花は順調で、現在8個咲いています。
 昨年はウサギの耳状態になっていましたが
 今年はなかなかいい感じです!






 

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 28

ぷーちゃん

ヨーロッパの後は、吉祥寺。おっサレですね。
kuwachanさんは、このあたりが一番の守備範囲ですか。
東京って言えば、吉祥寺がなんか一番素敵っぽく
感じます。またいろいろご紹介下さいね〜。
by ぷーちゃん (2010-03-07 22:42) 

雅

いつものことですが、この時間に見る写真じゃないですな(笑)
地元の方御用達の人気のあるリストランテ、こういうところいいですよね。横浜からじゃちょっと遠いんで行けないですけど。
kuwachanがワインの写真を撮り忘れるなんて珍しい。ま、キャンティなら珍しくないし、ってところですか?
by (2010-03-07 23:47) 

甘党大王

イマイにいらっしゃったのですね。
とても小さなお店なので予約入れないと確かに満席の事が多いですよね。地元ではブラリと立ち寄って入れる事も(^^ゞたまにあります。母お気に入りのお店ですがf^_^;三姉妹には量に不満がある様です。マッ(^_-)-☆お子ちゃまには(^O)=3モッタイナイお店ですけど…。楽しい時間を過ごされてなによりでしたね!
by 甘党大王 (2010-03-08 04:59) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんにちは。
それが・・・、吉祥寺は滅多に行かないので、
友人に連れられて歩きました^^
吉祥寺の駅の近くには緑がいっぱいの井の頭公園もありますし、
昔ながらの商店街もあったりして、面白くて素敵な街です。
また遊びに行く機会があったらご紹介しますね☆
by kuwachan (2010-03-08 12:40) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
でもこの時間に見るパターンが一番多いですよね^^
そうなんです。次から次へとお客さんが来るわけではないので
ゆったりできちゃってもう私達には最適です!
(お店の人には嫌がられるかも(笑))

そう珍しいでしょ(爆)ボトルをテーブルの傍ではなくて
カウンターの方に持っていかれてしまっていたからなんです。
後で撮ろうと思っていたら忘れちゃって(^^ゞ
by kuwachan (2010-03-08 12:42) 

kuwachan

♪甘党大王さん
やっぱりご存知でしたか。
ジモティー(古い?)の甘党大王さんはきっといらしたことが
あるだろうなと思っていました。
週末だったので予約をしていってよかったです。
ラストオーダーぎりぎりにフリーでいらした方は入れてました。
かえってそこが狙い目かもしれませんね。
>三姉妹には量に不満が・・・
おぉ、食欲旺盛、若さを感じますね!
どちらかといえば確かに大人向きのお店ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2010-03-08 12:44) 

ネイル

胡蝶蘭 今年も見事ですね!
すばらしい (^_^)v 
by ネイル (2010-03-08 21:15) 

こうちゃん

胡蝶蘭、順調でよかったですね。
by こうちゃん (2010-03-08 23:18) 

anasthasia

美味しそう~~。
この時間に見ると、お腹が空いて眩暈がしそうです(笑)
胡蝶蘭は昨年も見せてもらった胡蝶蘭ですよね。
凄い!何年も咲かすのって難しいんでしょう。
by anasthasia (2010-03-08 23:21) 

がま親分

二人で食べたら、お互いのお皿とっかえっこして食べるといろいろ食べれて嬉しいっすよね。我が家、家族で外食するといつもそうです。(笑)
ムラサキの胡蝶蘭、落ち着きがあっていいですね。まるでkuwachanのように・・・? ん? (爆)
by がま親分 (2010-03-09 00:07) 

チョコローズ

小さいお店でいつも満員…きっと美味しいに違いないですね。
私も堂々とシェアしてしまう派です。
いろいろ味見したいけど、お腹には限界がありますから。
ちょっとつまみ食いが好きなんですよね。
by チョコローズ (2010-03-09 00:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます!
昨年植え替えをしたので、頑張ってもらわないとね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-09 01:04) 

kuwachan

♪こうちゃん
はい、おかげさまで。
綺麗に咲いたねっ!とおだてています^^
by kuwachan (2010-03-09 01:05) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
この時間に食べ物の写真は危険ですね。
そろそろお腹が空いてくる時間ですから(笑)
はい、同じ胡蝶蘭ですぅ。
うちに来てから今年で14年目で、咲かなかったのは1年だけです。
2年続けて咲かなかったら・・・って脅したらそれ以来ずっと
咲き続けてくれています(^^ゞ
by kuwachan (2010-03-09 01:06) 

kuwachan

♪がま親分さん
気取ったレストランだとちょっと難しいのですが
ここはちゃんとお皿も出してくれました。
そう、メニューで迷っちゃうとよくしますね(笑)

うふふ・・・ご想像に任せておきます・・・(#^.^#)
でも大体バレているような・・・(汗)
by kuwachan (2010-03-09 01:07) 

kuwachan

♪チョコローズさん
常連さんが多いように見受けられましたね。
肩のこらないレストランというところが人気のヒミツかもです。
やっぱり、シェア派ですか!
いろいろ食べたいですものね♪
つまみ食いほど美味しいものはないと思います(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-09 01:08) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪qoo2qooさん、♪ユーフォさん、
♪kazukazuさん、♪竜眼寺暁さん、♪ナカムラさん
♪ブラザーボブかきもとさん、♪@ミックさん
♪shinさん、♪c_yuhkiさん、♪めぇさん、♪ほりけんさん
♪シンシン。さん、♪kakasisannpoさん、♪koh925さん
♪yuki999さん、♪八犬伝さん、♪釣られクマさん
♪まるまるさん、♪トメサンさん、♪まちゃこさん
♪sungenさん、♪成瀬さん、♪soneさん、♪りゅうさん
♪gomaさん、♪ムーミンさん、♪alo-hadさん、♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-09 01:13) 

emu310

カルパッチョ・お肉・デザートの写真が特に素敵でした。
パンの写真はちょっと?でした。
「リストランテ イマイ」気になって検索しました。
素敵なお店ですね。
胡蝶蘭の「ウサギの耳状態」なんとなく分かります。
うまいこと言いましたね。
by emu310 (2010-03-09 08:34) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
ありがとうございます。
パンはご覧のとおり見栄えは大したことなかったですが(^^ゞ
もっちり感とパリパリ感がなんともいえず美味しかったのです。
それを忘れないように私の記録として載せてしまいました^^
こじんまりとした素敵なお店でした。
ウサギの耳状態の胡蝶蘭のほうが印象が強く残りそうですね^^

過去記事にもnice!ありがとうございました。
by kuwachan (2010-03-10 01:15) 

kuwachan

♪hieroh66さん
♪かいさん
♪ふじかわさん
♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-10 01:16) 

SIBA

Nさん、お誕生日おめでとうございます♪
お洒落なお店で素敵ですね!
お料理も美味しそうで言うこと無しですね♪
胡蝶蘭、とっても良い色だわ♪(^^)v
by SIBA (2010-03-11 20:05) 

kuwachan

♪‘rie-klavierさん
♪りんこうさん
♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-11 22:28) 

kuwachan

♪SIBAさん
ありがとうございます。
Nさんもきっと喜んでいることと思います。
小粋なリストランテでしたよ☆
そうですか!いい色ですか!嬉しいで~す(*^。^*)
by kuwachan (2010-03-11 22:32) 

ake_i

カラスミパスタ、おいしそーーーーーーーですねぇ^^
こういう時間って本当に大切だと思います。
お誕生会、楽しい仲間が集まって素敵な時間ですね。
メッセージありがとうございました。
そして、懲りずにウィーン記事にコメントさせていただきましたぁ(#^.^#)
by ake_i (2010-03-12 15:11) 

kuwachan

♪ake_iさん
カラスミのパスタ美味しかったですぅーーーーーー!
誕生会、4人でやっているのですが、3月、5月、8月、11月
とうまい具合にバラけているんです(*^^)v
ここでは愚痴を言ったり、ボヤイたり、笑ったりと何でもありです。
日頃のストレスを発散する場所、心のお掃除をする場所です。
もちろん飲んで、食べてね(^_-)-☆
今のake_iさんに一番必要な場所かもしれませんね。
by kuwachan (2010-03-13 01:32) 

ake_i

参加したいわぁ@;@@;
でも、私、6月だから・・・・ちょうどよくバラけない><;

あっはっはぁーーーーーー、もし機会あったら、お仲間に入れてください、
皆さんのお誕生日祝いに参列?したいです。

今日も遅くなりました、寝ま----す、おやすみなさい☆「^^」
by ake_i (2010-03-14 00:35) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは☆
いや、同じ月でなくてよかったです(笑)
集まる口実が増えて嬉しいです!
お時間ができたら、是非是非ご参加くださいね。
昼間っからみんな飲みますので、すぐに盛り上がるでしょう♪
by kuwachan (2010-03-14 23:19) 

ake_i

呑むのは、大丈夫っです(笑)
今日も遅くなってしまった。。。。。
いつかお誘いくださいませ、おやすみなさい^^

by ake_i (2010-03-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。