SSブログ

等々力不動尊 2010 桜 Ⅲ [四季]

bIMG_7126.JPG

 

1日夜から2日の午前中にかけて東京地方では猛烈な風が吹き渡り、満開宣言が出たばかりの桜が心配でしたが
何とか持ち堪えてくれました(*^^)v 

満開宣言が出たばかりの桜はちょっとやそっとの風では落ちないそうです。
本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]
桜ちゃんが頑張ってくれたおかげで、お花見には絶好の週末になりましたね。
皆様もどこかお花見におでかけになられたでしょうか。
私は地元の桜の名所、等々力(とどろき)不動尊へ行ってきました。
地元ではお不動様と言って親しまれています。23区内で渓谷の雰囲気も味わえる貴重なスポットです。
前は車でよく通るのですが、中に入るのは久しぶりでした。

 
bIMG_7125.JPG


 
門をくぐるとお花がいっぱいで、何だろう?と思ったら、明日、子供花まつりの行事があるからなんですね。
bIMG_7162.JPG
bIMG_7160.JPG

色とりどりのお花で飾られたお釈迦様です。
bIMG_7156.JPG

 
私もお釈迦様に甘茶をかけてきました。
bIMG_7157.JPG

 

私は小学校の4年生の夏休に現在住んでいるところに引っ越してきたのですが、図工の時間の写生といえば
お不動さまでした。しかし、その当時は今のような賑わいはなく、ひなびた感じがしていました。

境内の舞台から桜の木が植わっている公園を見下ろすことができます。ネットで検索したら約500本程あるとか。

bIMG_7161.JPG



公園の方の降りていくと満開の桜が出迎えてくれました。

bIMG_7150.JPG

 

bIMG_7149.JPG


現在ではビニールシート、飲食が禁止になっていますが、以前は桜の時期になるとこの公園に屋台が並び
ビニールシートを敷いてお花見をしていたと思います。


bIMG_7146.JPG


bIMG_7170.JPG
 
午前中に行ったのですが、雲ってしまっていて青空じゃなかったのが残念でしたね。
家に戻って来た途端に日が差してきて、がっくり~(T_T)


境内には桜だけではなく、石楠花、山吹も咲いていました。
bIMG_7145.JPG
b_7155.JPG

こぶしですね。
bIMG_7166.JPG

お不動さまの正面に向かって左の方へ行くと、「不動の滝」へと下りる道があります。

この急な階段を下りていきます。

bIMG_7135.JPGbIMG_7136.JPG

不動の滝です。かつては全国各地から滝に打たれて行を行う修行僧が訪れたとのことです。

bIMG_7140.JPG
確か小学生の頃、ここで白装束に身を固めた人が滝に打たれている姿を見たことがありました。 

 
この滝が流れ込む川が谷沢川で、谷沢川は多摩川に流れ込みます。この川沿いが渓谷になっています。
川沿いに遊歩道が整備され、うっそうと茂った木々の中、四季折々の自然を楽しむことができます。
(以前は生活排水の臭いが気になりましたが、今ではすっかり綺麗になっています。)

bIMG_7143.JPG

 
23区内唯一の渓谷東京都指定名勝になっています。
最近はパワースポットとしても注目!?
bIMG_7141.JPG


Junさん、お不動様で龍様を発見!
bIMG_7163.JPG

 

 (2010年4月3日)

 


***おまけ***

夜桜と東京タワーです。昨日、仕事の帰りに寄り道しました。

先日、ついにスカイツリーに抜かれてしまいましたね。
写真だとパッとしませんが、増上寺とプリンスホテルの間の道からですと、桜と東京タワーを楽しめます。
昼間の方がよさそうですね。

bIMG_7077.JPG

 

bIMG_7085.JPGbIMG_7109.JPG
     影のようですが枝垂桜とソメイヨシノです。
bIMG_7107.JPG

 

(2010年4月2日)

この記事は、ふじかわさん「TBでおせぇて!! 桜前線2010」 に参加しています。


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 31

がま親分

観桜まだ行けてまへん。(涙) 明日午前中少し時間があるから、行けたらいいなぁって思ってますけど・・・とりあえずは、kuwachan とこで楽しませてもらいました♪
不動の滝・・・写真のスケール感がいまいちよぉわかりませんが、なんか、そのぉ・・・・ちっさ! (笑)
この滝で修行になるのかどうか私の頭の中には疑念が渦巻いてますので、なんとかしてください。(爆)
by がま親分 (2010-04-04 00:20) 

めりっさ

もうすぐ花まつりですね。
私は仏教系の幼稚園出身…。 入園したとたんこの「花まつり」の行事でねり歩かされたのが、40年以上経った今でも強烈な思い出です…^^;
桜が見ごろの週末になりましたね!
桜と東京タワーのお写真、良いですよー!
スカイツリーなんかに負けるな、東京タワー!!(笑)
by めりっさ (2010-04-04 06:44) 

hieroh66

等等力不動尊 なかなか風情がありますね

by hieroh66 (2010-04-04 09:54) 

雅

おはようございます。
こちら沖縄はこの週末、雨なんで撮影に行くこともできません(T_T)
ソメイヨシノ、今年は楽しめそうもないんでこちらで楽しませてもらいました。
ありがとうございますー
by (2010-04-04 10:41) 

U3

等々力というとわたしは高級住宅街というイメージが先行しますね。
実際に大邸宅の建設に関わった事もありますし品の良いお施主さんだった記憶もございます。
等々力渓谷はTVでも何回か紹介されていましたのでその存在は知っていました。
一度行ってみたいです。たしか野生の鶏がいると聞いた事があります。
by U3 (2010-04-04 10:45) 

ぷーちゃん

さくぅらぁ、桜。やはり、春の訪れですね。
ブログ訪問していても、桜の記事の多い事。
パッと咲いて、あっという間に散っちゃうからなぁ。
花の事に興味ない私ですら、お花見に出かるくらいですから。
高さでは、スカイツリーに負けたとは言え
東京タワーも存在感があって良いですね〜。
そうそう、kuwachanさんも関西に居られたんですか?
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-04-04 11:30) 

ネイル

桜と東京タワーの写真素敵です!
昼間と違った雰囲気で 私は好きだな。
こちら もう半分くらい葉桜になっています。
by ネイル (2010-04-04 11:52) 

ameya

いろんな桜のとってもきれい。
でもでも、東京タワーと桜・・・鳥肌が立ちました。
by ameya (2010-04-04 17:27) 

jun

どもどもです。等々力渓谷に夏に行ったので、龍様の写真撮ってきました!後ろの松がとっても御立派なんですよね~。
東京タワーと桜いいですね。来週だとプリンスホテルに用があるんだけど
桜は散っちゃってるだろうなぁ・・・・。

by jun (2010-04-04 22:37) 

こうちゃん

今年は桜は、あたり年でしたね。
by こうちゃん (2010-04-04 23:00) 

kuwachan

♪がま親分さん
今日の午前中お花見に行けたでしょうか?^^
街角でも、おぉ、こんなところに桜の木が・・
と見かけることも多かったですね。

滝ですが、これだけだと知っている人じゃないと全く規模がわかりませんね(笑)
ハッキリ言って、その通り、小さいです(断言!)
私も初めて見たときにそう思いましたもの。
その昔は武蔵野の山奥で水量ももっと豊かだったのではないでしょうか。
23区内にこのような環境が今でも残っているのは確かに凄いと思いますよ
by kuwachan (2010-04-05 00:36) 

kuwachan

♪めりっささん
花まつりは8日でしたね。
幼稚園の時ではそれは強烈な思い出でしょうね(笑)
私はこのような飾りつけをこの歳で(?^^)初めて見て、びっくりしましたもの(笑)
そうですね。週末に満開となるとは桜もなかなかやりますね^^
だた、日曜日も花冷えでしたね。
東京タワーへの応援ありがとうございました。
でも、スカイツリーも見てきちゃいました(^^ゞ
by kuwachan (2010-04-05 00:37) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、ちょっといい雰囲気でしょ。
ここは23区内なの?というようなところです。
by kuwachan (2010-04-05 00:37) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
週末にお天気が悪いと気が滅入りますよね。
今日(あっ、昨日)も、見てきたのでまたアップします。
ここのところ低温傾向が続いて、今年は持ちがいいような気がします。
来週まではソメイヨシノは難しいかもしれませんが、次は八重桜が控えていますよ☆
by kuwachan (2010-04-05 00:38) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
私のところは、さくら続きになりそうです(笑)
やっぱり花鳥風月、いいものです。
そうなんですよね。期間限定ってところが皆の気持ちを動かすところなんですね。
やはり東京タワーは長年に亘る存在感があると思うのですが、
スカイツリー完成時にはどうなっちゃうのかな?
私としては、東京タワーの方が身近なところにあるので
見守っていきたいと思っていますけどね(^_-)-☆
はい、高校の途中から大学にかけて、大阪寄りの兵庫県に3年、
京都に3年住んでいました^^;
ですので関西方面の大体の土地勘もありますぅ(笑)
by kuwachan (2010-04-05 00:40) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。夜はコンデジだと難しいですぅ。
もう葉桜ですか・・・早いですね。
日曜日ももう少し暖かいかと思っていたら花冷えだったので
もう少し持つかもしれませんが、月曜日は雨の予報なのでそれが心配です。
by kuwachan (2010-04-05 00:41) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。
東京タワーもそうですか?嬉しいですね。
自分の目で見たようにはなかなか撮れなくて(^^ゞ
by kuwachan (2010-04-05 00:42) 

kuwachan

♪junさん
そうでしたっけ?失礼しました。
きっと見ていますよね(^^ゞ
私の前にこの龍様をじっくりと撮っていらっしゃる方がいました。
松が?私、松に目が行っていませんでした(汗)
東京タワーと桜、前半ならOKかもしれませんよ。
by kuwachan (2010-04-05 00:42) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですね。
早く咲き始めてどうなるかと思いましたが、長持ちで綺麗に咲いていますね☆
いい写真が撮れましたか?
by kuwachan (2010-04-05 00:43) 

kuwachan

♪U3さん
大変失礼しました。お返事が抜けてしまっていました。
確かにどこまでが敷地なの~?というような大邸宅もまだありますが、
最近はマンションも増えましたし、まぁいろいろですね(笑)
等々力渓谷は、本当に綺麗に整備されていて驚きました。
以前よりも渓谷らしくなっていました。
都心からふらっと気軽に行けて、駅からも近くてこの雰囲気は
なかなかないと思います。
鶏?コケコッコーですか?それは初耳です!
by kuwachan (2010-04-05 02:08) 

anasthasia

綺麗ねぇ。
なかなか桜を見に行けないので、ここでお花見させてもらいましょう。
ビニールシートは飲食禁止の方はゆっくり落ち着いて桜を愛でられますよね。
by anasthasia (2010-04-05 13:14) 

サチ

綺麗な写真いっぱいですね^^
そして良いところですね。お花見、ちゃんと行ってないのです。
いいなぁ~と拝見してました♪
by サチ (2010-04-05 16:59) 

りゅう

等々力不動尊の桜、満開で綺麗ですね~
青空が広がっていたら更に綺麗だったんだろうな~って、
ちょっと想像してみました。(^_^)
夜桜と東京タワーとっても素敵です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-04-05 23:14) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
桜、綺麗ですよね。
ここでよければ何度でも楽しんでいって下さい~^^
そうですね。少し物足りない感じもしますが、ゆったりと楽しめますね。
by kuwachan (2010-04-06 00:10) 

kuwachan

♪サチさん
ありがとうございます。
これで青空があったら・・って思ってしまいますね。
地元のお不動さまなのですが、緑に囲まれていて心が安らぐ場所です。
お花見の雰囲気を少しでも味わって下さったでしょうか?
by kuwachan (2010-04-06 00:11) 

kuwachan

♪りゅうさん
日当たりのよい場所は満開ちょい過ぎだったかもしれません^^
そうなんです。それがとっても残念!やっぱり青空ですよね~(涙)
ありがとうございます。
翌日ちょっと心移りをしてしまって、胸が痛んでいます(^^ゞ
by kuwachan (2010-04-06 00:12) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪qoo2qooさん、♪シンシン。さん、♪soneさん、♪@ミックさん、
♪マロンさん、♪めぇさん、♪cheeさん、♪PENGUINGさん、♪dorobouhigeさん
♪Maboさん、♪kakasisannpoさん、♪カサブランカさん、♪トメサンさん、♪八犬伝さん、
♪hrdさん、♪alo-hadさん、♪gomaさん、♪ナノノさん、♪tasuchanさん、♪ブラザーボブかきもとさん、
♪shinさん、♪koh925さん、♪ぶさいくたろうさん、♪りんこうさん、♪ユーフォさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-06 00:20) 

emu310

お不動さま、懐かしい響きです。
目黒の大鳥神社でしたけど。
小学2年生まで中目黒でしたので、なにかにつけ「おおとりさま」でした。
「不動の滝」、やっぱりあるんですね。あちらの「お不動さま」にもありました。
龍様、あちらにもあったような気もします。
「パワーポイント」ってなんでしょう?
おまけの写真、中の右がとても良いと思いました。
by emu310 (2010-04-06 08:46) 

kuwachan

♪emu310さん
目黒は「おおとりさま」なんですね。
滝も龍様もですか?今度「おおとりさま」に行ってみようかな?(笑)
「パワースポット」ですね?
ネットで調べたところによると、心身を癒す助けとなる精神的なエネルギーに満ちた聖地のことで、
風水では「龍穴」とよばれるほか、パワースポットと言われているそうです。
今一番人気は明治神宮の清正井でしょう。
by kuwachan (2010-04-07 01:27) 

ふじかわ

東京タワーがきれいですねw
by ふじかわ (2010-04-08 18:02) 

kuwachan

♪ふじかわさん
ありがとうございます。
東京タワーも頑張っています^^
by kuwachan (2010-04-09 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。