SSブログ

春のお花が次々と咲き始めました~@うちの庭 [四季]

 bIMG_7354.JPG

うちの庭のチューリップが咲き始めました。

昨年の秋に、新しく買い増しした球根も、お花が終わった後に掘り上げておいた球根も、同じ日にを植えたのですが、
どうも咲くのは、誰に似たのか^^勝手気ままなようです。
よく言えば、時間差になって今年の桜と同じく長い間楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

掘り上げた球根は小さくなってしまっていたので
取り敢えずって感じで期待しないで植えておいたのですが
花は少し小ぶりなものの、咲いてくれてとっても嬉しいです。

 

隅っこでは、↓ラッパ水仙もまだ頑張って咲いています。

bIMG_7339.JPG




bIMG_7327.JPG

真っ赤なチューリップの芯のところは黒が映える奇抜なデザイン

bIMG_7329.JPG


 
例年より房付きがいいムスカリ[手(チョキ)]
bIMG_7289.JPG

 


縁がピラピラになっています。こちらは芯まで同じ黄色ですね☆

bIMG_7337.JPG

 

 


植木鉢の片隅で可憐に咲くスミレ
bIMG_7333.JPG


 

元気が出てくるオレンジ色のチューリップの名前は確かバレリーナ

bIMG_7344.JPG

 

            

こちらは色も形も桃のような雰囲気^^

bIMG_7343.JPG

 


八重咲きです[かわいい]


bIMG_7358.JPG



*** おまけ ***

 
胡蝶蘭も4月のはじめに満開となりました。全部で12輪咲いています。

 
bIMG_7116.JPG
bIMG_7115.JPGbIMG_7113.JPG
売っているもののように矯正をしていない(矯正できないので^^)ので、表と裏みたいになってしまいましたが、

両方に「綺麗に咲いたね~」と声を掛けています(笑)


 
丸子川に桜を見に行った時に近所のお家の垣根に植えられていたスノードロップ。
グリーンと白がとっても爽やか!
bIMG_7322.JPG

 

 

(2010年4月10日~14日撮影)


nice!(54)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 35

こうちゃん

ムスカリのブルーは、きれいですよね。
by こうちゃん (2010-04-15 13:37) 

甘党大王

小柄なムスカリやスノードロップも大画面で(*^。^*)
トッテモ嬉しそうに写ってますね!
小花好きの私的には・・・嬉しい限りです~☆彡
by 甘党大王 (2010-04-15 13:57) 

ネイル

チューリップの芯 面白いね!
じっくり見たことなかったから 新鮮でした。
胡蝶蘭 今年もきれいに咲きましたね!
年代物で これだけの花を咲かせてくれて
お世話のしがいがありますね!
by ネイル (2010-04-15 14:33) 

anasthasia

♪さいたさいたチューリップの花が
並んだ、並んだ、赤白黄色♪

にぴったりの花壇ですね。

kuwachanのお庭は春爛漫だ!
by anasthasia (2010-04-15 21:45) 

雅

胡蝶蘭、見事に咲いてますねー。
自分も昔、貰った翌年に咲かせてみましたけど、こんな見事には咲きませんでした。
チューリップも見事ですねー。
やはり普段の世話をちゃんとしてるからなんでしょうね。
by (2010-04-15 22:31) 

yukitan

チューリップも蘭もお花、みんな綺麗ですね!
by yukitan (2010-04-16 00:48) 

がま親分

kuwachan ちにも、つーりっぷれんじゃー、いますね! (笑)
胡蝶蘭、矯正してなくても全然キレイですよ!
by がま親分 (2010-04-16 00:49) 

emu310

チューリップ、咲きましたね!
チラッと見える白い水仙、まだ元気なんですね。
芯の黒いチューリーップ、よく目がいきましたね、
私も目線かえてみなくてはいけません。
バレリーナも桃も、光が透けてとても綺麗です。
ムスカリ、我家もあちこちに出ています。
スノードロップは、ほんのちょっとだけ。
やっぱり、花の写真っていいですね。とても楽しめました。
by emu310 (2010-04-16 07:55) 

kuwachan

おはようございます。
今日も寒そうです。冷たい雨が降っています。

♪こうちゃんさん
はい、ムスカリのブルーがかった紫色はとっても上品ですよね!
縁の周りが白っぽくなっているところもステキです。
by kuwachan (2010-04-16 09:19) 

kuwachan

♪甘党大王さん
ありがとうございます。
どちらも小さいお花なのですが、
細かいところまで見るととってもカワイイので
アップで撮ってしまいました^^
by kuwachan (2010-04-16 09:19) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうでしょ。
私も覗いてみたら、赤に黒って斬新!と思いました。
おかげさまで胡蝶蘭、全部咲きました。
1番目が咲き始めてからもう2ヶ月以上も経ちました。
とっても重宝なお花です(笑)
by kuwachan (2010-04-16 09:21) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
以前は色を統一して買ったりしたのですが
もう最近はいろいろなもの買っています。

チューリップが咲くと春爛漫!て感じがしますよね。
by kuwachan (2010-04-16 09:21) 

kuwachan

♪雅さん
今年は、昨年植え替えをしたので、胡蝶蘭が応えてくれたようです(*^^)v
夏の肥料やりと遮光の下での日光浴?が効いているのかな。
チューリップは、球根を植えたり、堀り上げたりはその時は面倒だな・・と思っても
咲いた姿を見ると、あぁ、植えておいてよかったと思います。

by kuwachan (2010-04-16 09:22) 

kuwachan

♪yukitanさん
ありがとうございます。
咲いてくれると本当に嬉しいです☆
by kuwachan (2010-04-16 09:23) 

kuwachan

♪がま親分さん
うちのはチューリップは少しですけどね(^^ゞ
ありがとうございます。
胡蝶蘭も見られると綺麗になっていくようでして
たまに向きを変えてやって拗ねないようにしています^^
by kuwachan (2010-04-16 09:24) 

kuwachan

♪emu310さん
はい、チューリップの季節がやってきました(*^^)v
emu310さんのお家のようにたくさんではありませんが、植えておいてよかったなと思います。
今年はラッパ水仙の花の持ちがいいですね。まだ咲いています。気温のせいでしょうか。
私も上から覗くことがあまりなかったので、チューリップの芯は意外な面白さでした。
花びらの透け感とかやっぱり太陽の光があってこそですね。
ただ、濃い赤いのはうまく撮れません(>_<)
うちのムスカリも以前はまとまっていたのですが今ではあっちこっちです(笑)
どうやったら綺麗に見えるかな?と考えながら撮っていると楽しいですね(^_-)-☆

by kuwachan (2010-04-16 09:27) 

hrd

春の彩が心温まります^^
特に今日の当地は雪が降っているので^^;
by hrd (2010-04-16 09:38) 

ameya

いろとりどりのチューリップ、やっぱり心おどりますね。
それにしても胡蝶蘭みごとっ!!ため息でます
by ameya (2010-04-16 10:16) 

koh925

チューリップが可愛いですね
花は、咲く時期が多少ずれても、春の訪れを告げてくれます
特に、自分で植えた花々は良いものです!!
by koh925 (2010-04-16 11:22) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
今、チューリップが綺麗ですよね!!
by qoo2qoo (2010-04-16 16:25) 

kuwachan

♪hrdさん
この時期に雪ってさすがにびっくりですよね~。
こちらも今日は冷たい雨が降って真冬のよう
庭のチューリップも花を閉じたままでしたよ。
by kuwachan (2010-04-16 21:43) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですねっ。チューリップが咲くとウキウキしてきますね☆
ありがとうございます。
もともとはもらい物なのですが、うちにやって来てからもう14年目。
自慢の胡蝶蘭なんですぅ・・・・^^よく登場しますのでヨロシク。
by kuwachan (2010-04-16 21:47) 

kuwachan

♪koh925さん
チューリップは私の子供の頃は本当にシンプルなものだけでしたが
今ではいろいろな色や種類があって球根を選ぶ時に迷ってしまうほどです。
それだけに咲くのがとっても楽しみです♪

by kuwachan (2010-04-16 21:50) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
チューリップは今が花盛り!
ただ、今日は本当に寒そうでした^^
by kuwachan (2010-04-16 21:51) 

kuwachan

♪shinさん、♪kakasisannpoさん、♪あんぱんち〜さん、♪mwainfoさん、♪りんこうさん、
♪ぷーちゃんさん、♪alo-hadさん、♪めぇさん、♪JBOYさん、♪soneさん、♪シンシン。さん
♪ユーフォさん、♪rie-klavierさん、♪@ミックさん、♪dorobouhigeさん、♪takemoviesさん、
♪釣られクマさん、♪ぶさいくたろうさん、♪かいさん、♪gomaさん、♪ぺぴさん、♪PRENGUINGさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-16 21:57) 

の

おおおお、、、色とりどり~「綺麗ですネ」~♪
カメラの撮り方、、んん、、カメラがエエ~(/_;)、、、じゃなく、、、て
「センス」がエエですゥ、「青いムスカリ」を入れるあたり、、(^^)/
by (2010-04-17 02:55) 

hieroh66

花の観賞方法も、いろいろかと思いますが
球根から育てると、可愛さ 美しさも倍する事でしょう
by hieroh66 (2010-04-17 10:10) 

タッチおじさん

スノードロプ、スズランに似て
可憐にひっそり、咲いているのがなんとも
云えません可愛いですね
by タッチおじさん (2010-04-17 23:00) 

kuwachan

♪のさん
ありがとうございます。
チューリップは色とりどりがいいですね☆
>「センス」がエエですゥ
なんて嬉しいお言葉・・・・(*^_^*)
これからもヨロシクお願いします。
by kuwachan (2010-04-18 00:19) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、やはり自分で植えると気になりますし
綺麗に咲くと喜びも一入です^^
by kuwachan (2010-04-18 00:21) 

kuwachan

♪タッチおじさんさん
たくさんのnice!ありがとうございます。
そうですね。スノードロップはひっそりと咲いていました。
でも、自ら可愛い光線を放っていましたね^^
by kuwachan (2010-04-18 00:28) 

kuwachan

♪八犬伝さん、♪Maboさん、♪moroqさん、♪マロンさん、♪どるふぃん。さん、
♪miyokoさん、♪ヒロさん、♪o-sami-oさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-18 00:32) 

ます

うわぁ。チューリップがいろんな種類咲いてますねー。きれい。
スノードロップってきれいですね。初めて見た気がします…。
by ます (2010-04-18 19:06) 

kuwachan

♪ますさん
こんばんは。
いろんな種類を植えちゃっているんです。
その方が楽しいかな?って思って(笑)
スノードロップはすずらんに似ていますが、可愛らしいですよね☆
by kuwachan (2010-04-18 21:07) 

kuwachan

♪cheeさん、♪りぼんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。