SSブログ

春を彩るアレンジ [お花]

bIMG_7378.JPG

 

今日は朝から太陽が出て久しぶりに真冬並みから春らしくなった東京地方です。

おかげで花持ちだけはいいですが、暖かくなったと思って家から出していたパッションフルーツが、数日前

クタっと元気がなくなっていたので慌てて家の中に入れところ、翌日には元気を取り戻しました。

やはり寒さが堪えたようでした。気がついたのが早かったので助かりましたがやはり季節はずれの寒さですね。

お花の記事が続きます。今回はアレンジです。

花材は、バラ、スプレーバラ、ラナンキュラス、キバテマリ(枝物)

クレッセント(三日月形)を伏せたような感じのアレンジにしました。

bIMG_7380.JPG

品種改良もここまで来ると驚きですね!花から葉っぱがでているような花があるんです。

アップでご覧くださいね(^_-)-☆ なんと表現していいのか・・・う~ん[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_7360.JPG

 

bIMG_7363.JPGbIMG_7364.JPG

 

角度を変えて・・・[カメラ]

bIMG_7387.JPG
庭では、チューリップと同じ時に植えたカサブランカの芽が地面を突き破って[どんっ(衝撃)]出てきました[手(チョキ)]


bIMG_7385.JPG

使いかけで冷蔵庫にずっと置きっぱなしになっていたマロンクリームが気になっていたのですが、

苺のムースを作った時の参考にしたレシピにマロンババロアが出ていたので、これだ!と[目]目をつけていました。

口当たりを軽くするためメレンゲを混ぜたのですが、マロンクリームが重いので沈殿してしまい、

上の方はムースで下の方がババロアという二層式の出来上がりになり、予想外の美味しさ[手(グー)]

ちょっと寂しいのでイチゴを飾りってみました^^

b_7381.JPGbIMG_7383.JPG

今日は自由が丘の美容院に髪の毛をカットに行ったのですが、私が気がつかなかっただけだと思うのですが

いつの間にか今巷で大人気の「はらドーナッツ」のお店ができていたので、早速買ってみました。

NEC_0223.JPG

NEC_0224.JPGNEC_0225.JPG

 

確かに軽くてふわふわの出来上がりですが、やっぱりドーナツは揚げ立てが一番かな?というのが私の感想^^

お店で揚げているので、家に持って帰るのではなく、熱々を食べたいですね(^_-)-☆

手間はかかるけどやっぱり手作りに軍配かな・・・(笑)

 

(2010年4月18日)

 

 


nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 39

ユーフォ

豪華な素晴らしいアレンジですね☆
高級ホテル、レストランにありそうな~
自由が丘の美容院とはハイソです(^^♪
by ユーフォ (2010-04-18 21:33) 

qoo2qoo

いつも素敵なフラワーアレンジですね!!綺麗ですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-04-18 21:47) 

雅

花の中から葉っぱですか?
kuwachanが遊びで突き刺した訳じゃなくて?
品種改良の域を超えてるような気がする・・・
マロンムース、美味しそうですねー。
by (2010-04-18 22:35) 

がま親分

ええっ!? 花から葉っぱ!? こんなん見たことないですぅ!!
しかも葉っぱが鋭利な感じで、少し痛々しさが・・・。
全体としては四方にひょろひょろと伸びたお花がいいアクセントになってますね。
by がま親分 (2010-04-19 00:52) 

チョコローズ

個性的ですね~赤い花びらから緑の葉っぱ…?
全体的にバランスが取れた素敵なアレンジだから
うっかり見逃すところでした。
はじめてみました。本物が見てみたいです。
お庭のカサブランカも楽しみですね。
by チョコローズ (2010-04-19 00:58) 

ameya

わー、きれいで豪華なアレンジですね。
いろんな表情のラナンキュラスが伸びやかで素敵です。
パッションフルーツは元気取り戻してよかったですね〜。
by ameya (2010-04-19 08:04) 

kuwachan

♪ユーフォさん
ありがとうございます。
とてもとてもそこまではいきませんよ(^^ゞ
たまたま長~い付き合いの美容師さんが自由が丘でお店を開いたのです。
定期で行けるので便利な場所です^^
by kuwachan (2010-04-19 12:55) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
いつも見て下さってありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-19 12:56) 

kuwachan

♪雅さん
そう、本当は突き刺したんです・・ウソで~す(笑)
でもそんな感じですよね。見てびっくりしました。
面白いって言ったら面白いかもしれませんが
品種改良を考える人も大変だなって思います。
by kuwachan (2010-04-19 12:57) 

kuwachan

♪がま親分さん
私もこんなの初めて見ました!
思わず、何これ!って言ってしまいましたもの^^
おっ、蕾を意識的に飛ばしたのをわかって下さって嬉しいです(*^^)v
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-19 12:58) 

kuwachan

♪チョコローズさん
個性的!いい言葉ですね。確かにそうです(*^_^*)
一応花の部類ですが、花なのか葉っぱなのかハッキリしないですよね。。
オアシスを使っているのですが、グリーンのはオアシス隠しに
丁度いい具合に使えました^^
カサブランカは大好きなので夏が楽しみです♪
by kuwachan (2010-04-19 12:58) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。照れ照れです^^
ラナンキュラスは茎が空洞なので、何度もオアシスに挿すと
どんどん短くなってしまうのですよね。よく失敗しました^^
はい、パッションフルーツ助かってよかったです。ギリギリセーフ!
by kuwachan (2010-04-19 13:00) 

ネイル

花から葉っぱ! こんなの初めて見ました。
面白いって言うか すごい技術ですね。(笑)
マロンババロア&ムース おいしそうです!
by ネイル (2010-04-19 15:43) 

まゆ

こんにちは~
こんなラナンキュラス見たことないわ!
調べてみたら「ラナンキュラス・レイネッテ」という品種で
レイネッテは「アマガエル」という意味なんだそうよ~!
ラナンキュラスも語源は「カエル」なんだって。
葉っぱみたいなグリーンの部分はおしべ。
by まゆ (2010-04-19 17:03) 

こうちゃん

花やさんに頼んだら、高いでしょうね。
by こうちゃん (2010-04-19 21:42) 

gyaro

逆光なのにすごく綺麗~! すごいっす☆
by gyaro (2010-04-19 22:29) 

SIBA

なんて素敵なアレンジメントフラワーなんでしょ♪
しばらく、見とれてしまいました。
お花の中から葉っぱ・・・初めて見ました。
とっても不思議な感覚・・・。
by SIBA (2010-04-19 22:36) 

koh925

豪華で美しい花を堪能させて頂きました
有難うございました
by koh925 (2010-04-19 22:41) 

ぷーちゃん

全然トーシロなんですが、
豪華なフラワーアレンジメント?ですね。
とは言え、花よりスイーツに軍配。申し訳ない。
はらドーナツは、並んで購入している人も
多いけど?あんまり好みではないっす。
マロン系のクリームは、大好きですが。(>。∂)
by ぷーちゃん (2010-04-20 00:26) 

kuwachan

♪ネイルさん
初めて見るとびっくりしちゃいますよね!
まゆさんが調べてくれたのですが↓
おしべなんですって・・・へぇ~って感じ。
マロンババロアは美味しかったですよ(*^^)v
食べた後にホイップクリームを飾ればもっと豪華になったな~って^^
後の祭りでしたけどね(笑)
by kuwachan (2010-04-20 01:38) 

kuwachan

♪まゆさん
そうでしょ。見たことなかったでしょ。最近のお花のようです。
調べてくれてありがとう。すぐ調べる、そこがまゆさんなのよね。
見習わなくっちゃ。
アマガエル・・・なるほど。ラナンキュラスもカエルが語源なのね。
変り種も変り種・・おしべというよりもやっぱり葉っぱに見えます(笑)
by kuwachan (2010-04-20 01:39) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
頼めばきっと高いと思います。薔薇も入っているので(笑)
ただ、この花材費はお財布に優しい価格です^^

by kuwachan (2010-04-20 01:40) 

kuwachan

♪gyaroさん
ありがとうございます!
少しだけ露出を調整したのが・・よかったのかな^^
by kuwachan (2010-04-20 01:41) 

kuwachan

♪SIBAさん
画面で見とれて下さってありがとうございます。
葉っぱと思ったら、実はおしべらしいですが^^
お花屋さんの店頭に並んでいるかもしれませんので
機会があったら本物も見てみてくださいね☆
by kuwachan (2010-04-20 01:41) 

kuwachan

♪koh925さん
こちらこそありがとうございます。
お花は見ているだけで、気持ちが和んで、癒されますね。
by kuwachan (2010-04-20 01:42) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます。
私も花より団子ですよ(笑)
私もドーナツ、少しでしたが並んで買いました。
並んでいるから、どんな味なんだろう?って
買ってしまったというところです^^
たぶん、もう・・・・ですね(^_-)-☆
私もマロン系は大好きで、大学時代ひとりで下宿していたのですが
秋には栗(丹波産)を何キロも買って食べていました。

by kuwachan (2010-04-20 01:43) 

anasthasia

毎回素敵なアレンジを見せてもらうのを楽しみにしています。
いつもながら綺麗に入ってるわぁ。
本当にお上手ですよね。ウットリします。
ラナンキュラスですか?
花から葉っぱ?
面白いですねぇ。
by anasthasia (2010-04-20 09:00) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪kakasisannpoさん、♪yuki999さん、♪PENGUINGさん
♪soneさん、♪@ミックさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪シンシン。さん
♪めぇさん、♪成瀬さん、♪dorobouhigeさん、♪釣られクマさん、♪hrdさん
♪かいさん、♪alo-hadさん、♪gomaさん、♪八犬伝さん、♪ぶさいくたろうさん
♪miyokoさん、♪shinさん、♪takemoviesさん、♪mwainfoさん、♪りぼんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-20 12:47) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんにちは。
ありがとうございます。
やっぱりお金を払ってお稽古に行った甲斐がありました(*^^)v
それまではお花を買ってきてもどうやってやっていいのか
全くわからなかったですが、なんとか纏められるようになっただけでも
よかったなと思います。
葉っぱみたいなのですが、おしべなんですって!(参考: まゆさんのコメ↑)
by kuwachan (2010-04-20 12:50) 

emu310

見事なアレンジですね。
豪華さと裾広がりのバランスが素敵です。
「クレッセント」頭に残りそうです。
花の中から葉の出ているもの、凄いですね。バラの一種なんでしょうか。
でも球根があっても手が出ないかもしれません。「ぎょっ」ちょっとだけ。
自由が丘、中学生の頃に「モンブラン」と言ったでしょうか、
東郷青児の包装紙のお店にケーキを買いに行ってました。
…買ったのがモンブランだったかも。
by emu310 (2010-04-21 00:15) 

雅

ども、雅です。本日、石垣島に出張中です。
沖縄に来られるのなら、自分のブログのサイドバーからメールもらえませんか?
ご連絡お待ちしてます。

by (2010-04-21 01:14) 

水郷楽人

花から葉っぱ。。これは凄い品種ですね。
by 水郷楽人 (2010-04-21 10:29) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
ありがとうございます。
コメントとっても励みになります。
花の中から葉っぱらしきものが出ているのは、
ラナンキュラスの一種です。色々な品種が出てくるものですね。

「モンブラン」は今でもありますよ。最近はデパートとかに出店しているお店が多い中、モンブランは自由が丘だけです。
ケーキのモンブランはここの人気の商品で多分当時と変わっていないと思います。
by kuwachan (2010-04-21 12:16) 

kuwachan

♪雅さん
出張中にコメントありがとうございます。
ひょっとしてヨロヨロだったりして^^
了解です。
by kuwachan (2010-04-21 12:18) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
私には葉っぱにしか見えないのですが
おしべらしいです^^
by kuwachan (2010-04-21 12:19) 

ake_i

すってきなアレンジですね。
なんか、ゴージャスな気持ちになります。
お花を生けていると、気持ちも現れていくような感じですね。
kuwachanさん、とってもアレンジがお上手。
本当に、ハイレベルです。
わたしなんぞ、お見せできないですからぁ~~~。

カサブランカ、出ましたね。
当家も、ニョキっと顔を出してます。楽しみですねぇ(^^♪
by ake_i (2010-04-23 12:17) 

kuwachan

♪ake_iさん
こちらもありがとうございます。
お昼は時間切れで・・・失礼しました。
アレンジでも庭でも、お花を扱っていると気持ちが和みますし
思わず話しかけたりしています(笑)
そして、アレンジは毎回お花に助けられています^^

ake_iさんのお家もカサブランカが地面を突き破ってきましたか!
パワーを感じますよね。とっても楽しみです☆


by kuwachan (2010-04-24 01:39) 

jun

うわさの「はらドーナツ」だー。
食べてみたいですー。
うちの近所のフロレスタっとかいうドーナツ屋さんも最近人気らしいですよー。
by jun (2010-05-10 16:22) 

kuwachan

♪‘junさん
「はらドーナツ」一度は食べてみたくなりますよね・・^^
ドーナツ屋さんもいろんなお店ができていて
どこもそれなりに人気がありますね。
by kuwachan (2010-05-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。