SSブログ

牡丹づくし@うちの庭 [四季]

bIMG_7388.JPG

 

今年も牡丹が咲きました。
毎年咲いてくれるお花が今年も無事咲いてくれると本当に嬉しいものです。
昨年と比べると5日位遅いですが、昨年が早すぎたのでこんなものなのかな~って感じでしょうか。

牡丹の担当は父で、花が終わった後お礼肥えを欠かしません。毎年その期待に応えてくれているようです。

昨日は午後から[雨]雨の予報が出ていたので朝の出勤前の貴重な時間に慌てて[カメラ]撮ったのですが、
撮っておいてよかったです[手(チョキ)] 今朝見たらやはり雨に打たれて花びらがクシュとなっていました。

今日は牡丹づくしです[わーい(嬉しい顔)]

 

 


bIMG_7391.JPG

あともう一輪咲きますが、今年は三輪共演は難しそう^^


 
bIMG_7389.JPG


牡丹は吹く風にふわふわと揺れる薄い花びらがとても美しいです。
ここの一角だけ時が静かに流れ、まるで額縁に入った日本画を観ているような感じになります。

例年ならば、既にチューリップが花を終えていることころですが、季節はずれの寒さが続いたおかげで
今年は和洋折衷の競演になっています。

bIMG_7393.JPG

 

 

bIMG_7396.JPG


 
次に咲くのは、遅れ気味で心配していたアイリス(^_-)-☆です。


(2010年4月20日朝 撮影)


 

nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 36

雅

先程出張より帰ってきました。今日、波照間まで行ってきました。そのうち記事にします。

見事な大輪のボタンですねー。
今日は東京も暑かったみたいですね。でも明日はまた寒いみたいで。寒暖の差が激しいですけど、体に気をつけてくださいね。
by (2010-04-21 20:00) 

qoo2qoo

牡丹、咲き始めましたね!ピンクの牡丹、綺麗ですね★
by qoo2qoo (2010-04-21 20:21) 

KAZU

家のご近所さんの庭に咲く牡丹には傘がかけられています。
お父様は愛情込めて育てていらっしゃるんでしようね。素敵です。
by KAZU (2010-04-21 20:23) 

ぷーちゃん

牡丹は、お正月の風物詩です、我が家の。
はっ、実は花札でした。決して、極道の家出はありません。
kuwachanさんもツイッター始めませう。
お待ちしてますよ。(^。^)丿

by ぷーちゃん (2010-04-21 20:46) 

miyoko

華やかですね~^^
by miyoko (2010-04-22 01:18) 

ameya

ボタン咲いたんですね!!
見事です。
うっとり〜。
大好きな花の一つです。
by ameya (2010-04-22 08:48) 

koh925

さすがに、牡丹は豪華絢爛な花ですね
今年は、天気が複雑に変化しますので、
花たちも可哀そうです!
by koh925 (2010-04-22 09:51) 

hrd

牡丹は存在感バッチリの花ですね^^
昨日から一転今日は寒いですね。
by hrd (2010-04-22 12:37) 

kuwachan

♪雅さん
出張とはいえ、石垣、波照間とは羨ましいです^^
牡丹前はもっと大きくて花が重そうでしたが、丁度いい位になりました。
昨日は暑かったですが、今日は一転冷たい雨が降っていて
気温の予想は昨日よりマイナス15度の10度位です。
一体気候がどうなっているのやら・・です。
by kuwachan (2010-04-22 12:55) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
牡丹咲き始めたのですが、翌日に雨が降ってしまい残念でした。
もう少し楽しみたかったです。
by kuwachan (2010-04-22 12:56) 

kuwachan

♪KAZUさん
お久し振りです!
牡丹に傘ですか!?
うちもやろうかしら。そうしたらもう少し楽しめますね(*^_^*)
自分で買って来たので仕方がないのです(笑)
by kuwachan (2010-04-22 12:56) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
家族揃って花札って楽しそう~♪
仲良し家族なんですね☆
ツイッターお誘いありがとうございます。
考えておきますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-04-22 12:57) 

kuwachan

♪miyakoさん
ありがとうございます。
他の花にはない華やかさがありますよね。
by kuwachan (2010-04-22 12:59) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、咲きました!
咲いてくれてありがとうって感じです。
ameyaさんも牡丹ファンなんですね!
by kuwachan (2010-04-22 12:59) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
この気候、お花は驚いていることと思います。
花持ちがよくなって嬉しいですが
喜んでばかりはいられないですよね。
by kuwachan (2010-04-22 13:01) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、一輪でも充分の存在感があります。
東京は朝から冷たい雨が降っています。
そちらはまさか雪?ではないですよね^^

by kuwachan (2010-04-22 13:02) 

こうちゃん

牡丹も種類がおおいですよね。
by こうちゃん (2010-04-22 14:00) 

イタリア職人の手作りタイル

大人になってから好きになりましたが
とても魅力のあるお花ですよね。
こんな立派な牡丹がお庭で
楽しめるなんて羨ましい-☆
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-22 17:33) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうみたいですね。
いわゆる牡丹色はもっと紫に近い色ですよね。
by kuwachan (2010-04-23 00:47) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルさん
私も子供の頃には大して興味がありませんでした。
咲いているな~位でした(笑)
じっくり見ると素敵なお花です。
チューリップのように植えたり掘ったりということがないので
世話は楽な部類に入ると思います^^
by kuwachan (2010-04-23 00:50) 

がま親分

立てば芍薬、座れば牡丹・・・優雅な牡丹の写真を拝見してましたら、kuwachan を表現したかのような錯覚に・・・。
錯覚と違いますね。(笑)
by がま親分 (2010-04-23 01:04) 

ユーフォ

綺麗な色合いで、豪華な咲きっぷりです~
素晴らしい~です(*^_^*)
by ユーフォ (2010-04-23 01:25) 

ake_i

すごーーーーい、綺麗な牡丹ですね。
毎年お父様がたっぷりと栄養を差し上げている牡丹さんたち、幸せですぅ。
今年の天候不順で我が家の庭も、あれ?という現象が見られます。
こんなに低温なのに、つぼみをつけたバラ、大丈夫かしら、とか、先日は真夏日にスイカの苗を買っちゃって、、、、翌日から激サムだったりしながらも、、、植えてみました。
実は、今、先日出かけた小田原でカメラに不思議現象が起き、フラッシュが発光しなくなりまして、現在、修理見積もり待ち中なんです。
お安く直ってくれるといいな~とお庭の写真撮れない状態です(涙)
by ake_i (2010-04-23 12:13) 

kuwachan

♪がま親分さん
牡丹は(強調)・・気品があって、優雅ですよね。
それが・・近いうちに化けの皮が剥がれてしまいそうです^^
錯覚のままの方がいいような気もしています・・(笑)
by kuwachan (2010-04-23 12:52) 

kuwachan

♪ユーフォさん
ありがとうございます。
これだけ皆さんに褒められたら
牡丹も綺麗に咲かないわけにいかないでしょう(*^_^*)
by kuwachan (2010-04-23 12:53) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
今メール送りました~!
ありがとうございます。牡丹、毎年頑張って咲いてくれます☆
暑く(暖かいではなく)なったり、寒くなったりと気温の上下が激しいので
花たちもおかしくなっちゃいますよね。
薔薇さんたち無事に咲いてくれるといいですね。
スイカの苗にはカバーが必要かもです。
うちのパッションフルーツが寒さで危機一髪でした。
カメラ、本当に修理代バカになりませんよね。
お安く直ってくれるといいですね。
で、最近の携帯はかなり綺麗に写りますので、お試しあれ!
by kuwachan (2010-04-23 13:01) 

ます

うわー。牡丹、すてきですね〜。
華やかだけど、しっとりとした感じもあって。
次はアイリスですか!そちらも楽しみですねっ。
by ます (2010-04-23 15:30) 

ネイル

牡丹 華やかできれいですね!
でも 雨はホント大敵です。
傘をさしてる牡丹よく見かけます。 

by ネイル (2010-04-23 17:47) 

kuwachan

♪ますさん
ありがとうございます。
色はピンクですが、落ち着いた感じがしますよね。
by kuwachan (2010-04-24 01:23) 

kuwachan

♪ネイルさん
ハイ、華やかさは1、2を争いますね。
連日の雨で残念な状態になってしまいました。
来年からは傘ですね(笑)
by kuwachan (2010-04-24 01:25) 

kuwachan

♪タッチおじさん、♪alo-hadさん、♪ナカムラさん、♪あんぱんち〜さん
♪kakasisannpoさん、♪めぇさん、♪八犬伝さん、♪甘党大王さん
♪PENGUINGさん、♪シンシン。さん、♪ヒロさん、♪artfuldodgerさん
♪@ミックさん、♪釣られクマさん、♪ぶさいくたろうさん、♪デザイン屋さん
♪soneさん、♪gomaさん、♪moroqさん、♪るるさん、♪JBOYさん
♪gyaroさん、♪shinさん、♪りぼんさん、♪まるまるさん、♪ナノノさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-24 01:31) 

kuwachan

♪rie-klavierさん、タケルさん、♪広島ピアノさん、♪cheeさん
♪hieroh66さん、♪ribbonさん、♪サチさん、♪Maboさん、♪yukitanさん
♪ブラザーボブかきもとさん、♪どるふぃん。さん、♪yuuri37さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-25 11:53) 

emu310

お庭に牡丹ですか。贅沢ですね。
雨に打たれ弱いんですね。ふわふわの花はそうなんですね。
我が家の椿も、ここ二日の雨で痛みが進んでいます。
牡丹、ほんとに日本画によく登場しますね。
異常気象、我が家でも水仙とチューリップの競演になっています。
それはそれで、綺麗ですけど。
by emu310 (2010-04-28 23:16) 

hieroh66

kuwachan邸の牡丹ですか
お見逸れしました 丹精込めて植栽されてますね!
by hieroh66 (2010-04-29 16:50) 

kuwachan

♪emu310さん
牡丹は父が買ってきました。
肥料はやりますが、植えたらそのままなのである意味楽です^^
今、椿ですか!?例年よりも遅いですよね?
本当にずいぶん違うものですね。
水仙とチューリップの競演を楽しみにしています。
by kuwachan (2010-04-29 22:37) 

kuwachan

♪hieroh66さん
徳川園の牡丹とは比べ物にはなりませんが
毎年庭で咲いています^^
by kuwachan (2010-04-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。