SSブログ

久しぶりの旧友との再会 [あれこれ]

bIMG_6767.JPG

bIMG_6768.JPG

bIMG_6769.JPGbIMG_6770.JPG

アロマクラシコ パスタランチ@品川 


最近、旧友との再会が続けてありました。

ひとつ目は2ヶ月程前の2月のことでした。
「今度の土曜日のお昼に時間ができました。お会いしませんか?」
とのメールが[携帯電話]携帯に入っていました。

彼女がご主人のお仕事の都合で神戸から東京に引っ越して来た当初、一度会う約束をしていたのですが
私が台風で石垣島から戻って来れなくなってしまい、お流れに[もうやだ~(悲しい顔)]
それ以来毎年、毎年、今年はお会いしましょうといいながら、彼女は週末は出難く、私は平日が難しいので
なかなか実現していませんでした。

で、今回のメール。あまりに凄いタイミングで怖い位でした。
というのも、その週末私はスキーに行く予定にしていたのですが、ちょっと訳あってドタキャンしたばかり。
すっぽりと予定がなくなったところだったのです。
もちろんすぐOKの返事をし、以前会う約束をしていた時と同じお店にランチの予約の電話をしたら
こちらもOKということで話はトントン拍子に決まりました[手(チョキ)]

 

 


彼女(Tさん)とは、神戸の予備校時代の友人です。

私の父が転勤とは無縁と思っていたのに、私が高校2年生の夏に東京から大阪へと転勤になりました。
当初は単身赴任で、月~金は大阪でホテル住まい、土日は東京という生活を続けていましたが
私の学年の区切りの翌年4月の初め、一家で東京から兵庫県へと引っ越しました。

地元の高校が転入を受け入れてくれたのはよかったのですが、なかなか馴染めず
3年生というのに
勉強に身の入らなかった私は、当然のことながら大学受験1年目は全敗、
浪人生活に突入することになり、神戸の予備校に入りました。そこで知り合ったのが彼女でした。
目的を同じくしていたからなのかとても気が合って、大学はそれぞれ違うところとなってしまったものの、
私が神戸に遊びに行ったり、私が東京に戻っ後は、彼女が仕事で東京に出張になった時に会ったりと
交流を続けていました。
しかし、ここのところは年賀状のやり取りだけになっていたのです。

その日は雪交じりの雨が降る寒い日でした。
待ち合わせ場所に久しぶりなのでわかるかどうかちょっと心配しながら向かったのですが、
会った途端にすぐその心配は消え去りました(*^^)v

美味しいお料理に舌鼓をうちながら、昔話に花が咲きました。
私はすっかり忘れてしまっていたのですが、私が教えた世界史の勉強方法で開眼したことを話してくれ
更にそれを今受験勉強中の息子さんにも伝授したと聞いたとき、驚くやら嬉しいやら・・・(^^ゞ
二人の息子さんも大きくなられて、これからはちょくちょく会う時間もできそうです。 

年賀状の風習っていいなぁと思いますし、メールも時間のことを気にせず思いついたときに
気軽に連絡ができるのでいいですね。今回の再会もメールがなかったら実現していたかどうか???

Tさん、連絡の
メールをありがとうございました。お目にかかれてとても嬉しかったです。
また、お目にかかりましょう。 


(2010年2月13日)


***おまけ***

アイリス咲きました!

bIMG_7409.JPGbIMG_7412.JPG

 

そして、香りのよいフリージアも

bIMG_7411.JPG

(2010年4月24日)

<追伸>
皆様のところへのご訪問が遅れがちになっています。
ごめんなさいm(__)m

nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

ネイル

アイリスのブルーがまぶしいです!
フリージア つぼみもあってまだこれからですね。
うちのは もう終わっちゃいました。
旧友って 長年会っていなくても 
会うとすぐ昔に戻って 話が出来ていいよね!
by ネイル (2010-04-25 10:12) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
お友達と素敵なランチですね!いいなぁ~♪
自分はいつもマックとかでおしゃべりです(^^;
by qoo2qoo (2010-04-25 12:37) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです。
いいですね。そういうお友達は
一生付き合えますよね。
私も長く会ってない友人がいるなぁ。
大切にしないと。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-25 13:09) 

こうちゃん

友とはありがたいものです。
by こうちゃん (2010-04-25 18:21) 

ぷーちゃん

こんちは。なるほど、夙川の桜の際のコメントで
関西に居られた事は知っていたのですが。
良いですよね。友人との再会。同じ時間を共有していただけに
すぐに話も盛り上がり時間もアッと言う間に過ぎて。
多くの人と繋がっていい人生が送れたら最高ですね。
kuwachanさんの言うとおり、昔の人に比べたら
今はホント便利。携帯電話、メール、、、
後は、ツイッターですね。何、営業してんだろ。( ̄▽ ̄;)!!
by ぷーちゃん (2010-04-25 19:03) 

ユーフォ

旧友ってなかなか会えませんよね~
時間を気にせず遊び呆けていたあの頃が懐かしい・・・。
by ユーフォ (2010-04-25 19:36) 

雅

高校3年の時に転校って厳しいですね~
ずっと東京の自宅にお住いになられてると思ってました。

自分は就職するまで引っ越しというものをしたことなかったんですけど、就職してから8回引っ越してます。9回目はいつになるやら・・・・
by (2010-04-25 21:12) 

kuwachan

♪ネイルさん
今はアイリスが一番元気に咲いています!
フリージアは今年遅くてやっと咲き始めました。
もう終わったのですか?やっぱり違いますねぇ~。
そうですね。懐かしくてね^^
年齢のせいかしらん(笑)
by kuwachan (2010-04-25 23:46) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
滅多に会えない友人となので少し奮発です^^
若い時は私もそうでしたよ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-04-25 23:47) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルのYukiさん
はい、長いお付き合いになっています。
>一生付き合えますよね。
そうなるといいなぁと思います。
ご友人といいお付き合いをしてくださいね☆
by kuwachan (2010-04-25 23:47) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
本当にそう強く感じますね(*^_^*)
お互いに助けたり助けられたり・・・。
by kuwachan (2010-04-25 23:48) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。
こういうわけだったのです^^
年とともにだんだんと限られてはくるのですが
友人との繋がりは大事にしたいですね。
便利な世の中になりましたが、使いこなすのが
大変になってきました(^^ゞ
by kuwachan (2010-04-25 23:50) 

kuwachan

♪ユーフォさん
きっかけがないとなかなか会わないですよね。
数少ない機会を大事にしたいです。
そう、そんな時もありましたね~^^
by kuwachan (2010-04-25 23:51) 

kuwachan

♪雅さん
行く前はなんとかなると気軽に考えていたのですが
行ってみると、環境も随分変わって思ったよりも大変でした。
適応能力が低かったのですね。
へぇ~もう8回ですか!
9回目も絶対あるので・・ご家族も大変ですね。
by kuwachan (2010-04-25 23:52) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん、♪めぇさん、♪PENGUINGさん、♪あんぱんち〜さん
♪hieroh66さん、♪soneさん、♪gomaさん、♪JBOYさん、♪八犬伝さん
♪Maboさん、♪ナノノさん、♪やまさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-25 23:54) 

ameya

お友達と会えてよかったですね〜。
僕も長いこと会っていない友達の顔が浮かびました。
アイリスの写真見て、気分スキッとしましたよ〜。
きれいな青
by ameya (2010-04-26 09:31) 

hrd

メールは良いですね~
気兼ねなく連絡が出来ますからね^^
by hrd (2010-04-26 10:38) 

SIBA

旧友との楽しい一時・・・良かったですね♪
記事拝見していて、とっても羨ましいです。
私の旧友、みんなどうしているかしら?
私も、学生時代の友達と会ってお喋りしたくなりました♪
by SIBA (2010-04-26 13:43) 

まゆ

そーなのよね~年賀状とメール。
これがなければ 何十年も会ってない人と連絡もできない。
とくにメールのありがたさを痛感しています。
だって電話してまで 「久しぶりに会わない?」ってなかなか言いにくいし。

私、ほんとに会いたい人には年賀状にメルアドやブログURLを書いています。
百発百中で メール来るよ~
次の賀状に「ブログ見てます」って書いてあったりね。
by まゆ (2010-04-26 16:35) 

りゅう

素晴らしい再会と素敵なお料理♪
とても充実した楽しい時間を過ごされましたね!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-04-26 21:14) 

kuwachan

♪ameyaさん
ハイ、楽しいひと時を過ごすことができました。
やっと実現して重石が取れた感じです^^
アイリスは、青(紫に近いかも?)と黄色のコントラストが綺麗ですよね。
by kuwachan (2010-04-26 23:37) 

がま親分

えーっと・・・随所に kuwachan の年代がわかるヒントがちりばめられていましたね。(笑)
私も賀状だけの交流、という友達、何人かいます。久しぶりに連絡してみようっかな。
by がま親分 (2010-04-26 23:38) 

kuwachan

♪hrdさん
そこがメールのいいところですよね!
今回の再会はメールがなければ
実現していなかったと思います。
by kuwachan (2010-04-26 23:39) 

kuwachan

♪SIBAさん
はい、楽しんできました。
会いたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらない
というところが現実ですよね^^
でも、どうしているかな?とふと気になったり・・・。
学生時代のお友達に思い切って連絡してみませんか?
by kuwachan (2010-04-26 23:41) 

kuwachan

♪まゆさん
そうでしょ?電話ってよっぽどじゃないとね。
それが、私の世代って微妙なのよね。
勤めている人は積極的にPCをしているんだけど
まだまだという人も結構いたりするのよ。
同窓会の幹事の人がボヤいていました。
メアドは書くようにしているけど、私の場合、百発百中はいきません(^^ゞ
by kuwachan (2010-04-26 23:43) 

kuwachan

♪りゅうさん
やはり素晴らしい再会には美味しいお料理があると尚更です(笑)
はい、思い切って連絡をくれた彼女に乾杯!です(^^♪
by kuwachan (2010-04-26 23:43) 

kuwachan

♪がま親分さん
今まででもかなりバレていますが(^^ゞ
かなり絞られてきたでしょうか?(笑)
この位の年代(この位ってどれ位?^^)になると
少し余裕がでてくるからだと思います。
by kuwachan (2010-04-26 23:50) 

サチ

おいしいお料理と大切な友との時間、
よかったですね!!
私も会いたいけれど会えない状態が続いています。
これもタイミングかな^^

by サチ (2010-04-27 15:17) 

kuwachan

♪サチさん
今回何年が越しでようやく友人と会うことができました。
本当にタイミングだと思いますよ。
そういう時はあっという間に話がまとまるものなんですね。
実感しました。

by kuwachan (2010-04-27 23:01) 

kuwachan

♪シンシン。さん、♪七色音さん、♪H Kosugeさん、♪@ミックさん、♪ヒロさん、♪koh925さん、
♪釣られクマさん、♪ぼんぼちぼちぼちさん、♪甘党大王さん、♪alo-hadさん、♪miyokoさん、♪shinさん、
♪yukitanさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪rie-klavierさん、♪ぶさいくたろうさん、♪デザイン屋さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-27 23:17) 

emu310

間が合うっていうんでしょう、一気に進むってありますね。
良いお友達とのお付き合い、嬉しいですね。
アイリス、もう咲いたんですか。我が家はまだ気配もありません。
やっぱり違いますねー。

by emu310 (2010-04-28 23:28) 

kuwachan

♪emu310さん
やっぱりありますよね~そういう時って。
何回やってもうまくいかない時もありますが。
友人は大切にしたいですね。
今アイリスが見頃です!
で、遅く咲き始めたチューリップがまだ咲いています。
by kuwachan (2010-04-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。