SSブログ

風薫る5月@うちの庭 と 2010 GW [四季]

bIMG_7753.JPG 
*** 釣鐘型のお花が可憐で可愛らしいすずらん ***

沖縄旅行記の途中ですが、今回は次々と咲くうちの庭の初夏のお花たちのご紹介です。
GW期間中は4月中の不安定な天気とは打って変わり天候に恵まれ、まさに初夏の陽気となりましたね。

最初はすずらんです。毎年この時期になるとニョキニョキと出てきて、かわいらしい花をつけてくれます。
緑に白が清々しく初夏に相応しいお花ですね。ネットで別のお花のことを調べていて偶然知ったのですが、私の誕生花でした(^^ゞ

bIMG_7754.JPGbIMG_7750.JPG

 

 

オダマキ

bIMG_7783.JPG

庭の片隅ではまだ菜の花が咲いていてミツバチさんホソヒラタアブ(らしい)が遊びに来ていました
(雅さん、ご指摘ありがとうございますm(__)m) 

bIMG_7800.JPG

 

紫蘭・・・木陰でひっそりと咲いています

bIMG_7799.JPG

 
左はアイリス。先日咲いていた薄めの色のアイリスが終わった後に、今は濃い色のアイリスが咲いています。

右は新入りのフランネルフラワー。昨年欲しかったのですが、思ったよりもお値段が高くて断念。
先日ホームセンターでお手頃価格で出ていたので買いました。本当に生地のネルのようです。

bIMG_7802.JPGbIMG_7784.JPG


 
毎年いつの間にか出てきて咲いてくれるガーベラ。
花びらがちょっと貧弱ですが、放っておいても咲いてくれるお花は貴重なお花です。
 
bIMG_7786.JPG

年末にクッションカバーを作り、その時に端切れで枕カバーも作ろうと思いつつ4ヶ月も経ってしまいました。
この連休にやっと作成しました。

ただ縫うだけといえば縫うだけなのですが、慣れない作業で一応限られた布地の中で考えて、
縫い代にはロックミシンもかけたので半日掛かってしまいました。

bIMG_7775.JPGbIMG_7778.JPG 

 

 

 

 

 

 

そしてアレンジです。
ガーベラ、バラが3種類(ローズ系、ベビーピンクそしてスプレー咲き)、デルフィニウム(ベラドンナ)、
グリーンはゴットセフィアナです

bIMG_7772.JPG

 

四方見のラウンドで。元来はテーブルに飾るアレンジの方法です。

 

bIMG_7763.JPG


余談ですが、毎度お馴染みの胡蝶蘭は一輪目の開花からそろそろ3ヶ月目に突入です[手(チョキ)]
 


(2010年GW)



***おまけ*** 



仕事帰りに見た東京タワーのダイヤモンドヴェール。
両日とも雨が降っていてもやっていますが、
珍しい色だったので[カメラ]  

左が緑(5月7日)で右は白(4月22日)だそうです。
bIMG_7790.JPGbIMG_7407.JPG



 

nice!(56)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 45

雅

本日、玉陵と石畳行ってきました。そのうち記事にするかもしれません。

スズラン、涼しげできれいですねー。
都内でこれだけ色々な花を咲かせられる庭を持ってるってウラヤマシイ(笑)
菜の花に止まってるの、ミツバチじゃなくおそらくホソヒラタアブじゃないかと思います。自分もそんな詳しい訳じゃないんで、定かじゃないですけど。
by (2010-05-08 21:21) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつも、アレンジ、素敵ですね!綺麗にまとまってますね♪
※服は夏服でいろいろ買って来ましたo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-05-08 21:42) 

ぷーちゃん

一枚目のすずらんのアップが素敵ですね。
このところ、東京タワーの記事もいろいろ見かけます。
やっぱり存在感があって良いですね。
by ぷーちゃん (2010-05-08 21:51) 

こうちゃん

明日は、母の日ですね。
by こうちゃん (2010-05-08 23:16) 

やま

すずらんってかわいい花ですね!

by やま (2010-05-09 05:27) 

がま親分

300記事ですね! おめでとう♪
すずらん、かっわーいいー。谷間のゆり(Lily of the Valley)って別名もありますが、ホントにメルヘンチックな形のお花ですよね。
枕カバー、おされな感じのができましたね!
by がま親分 (2010-05-09 10:38) 

コンブ

見事な花達ですね。
ちゃんとお手入れされているんですね。
東京タワーもスカイツリーが出来たら放送電波送出機材が要らなくなるからスペースが出来て、もっと色々イベントが出来るとのこと。
がんばってほしいです!
by コンブ (2010-05-09 11:30) 

ネイル

四季折々に いろんな花が咲くお庭ですね。
釣鐘型のすずらんの花 本当に可愛いね!


by ネイル (2010-05-09 12:22) 

hieroh66

アレンジ お上手ですね!
素人さんでは ありませんね
by hieroh66 (2010-05-09 18:15) 

七色音

お庭は初夏なのね♪(*´∇`*)
by 七色音 (2010-05-09 18:41) 

水郷楽人

沖縄の話と思っていたら スズランの花でしたね。これにはビックリしました。花が清楚で可愛いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-09 20:22) 

kuwachan

♪雅さん
早速いらしたのですね。記事楽しみしています(^^♪

自分の家だったら凄いのですが、住まわしてもらっているような状態ですから(笑)
ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
虫は全くといっていいほどダメなもので、
胴体のシマシマでミツバチと思ってしまいました(汗)
これからもチェックよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-05-09 21:42) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
ありがとうございます。
次回のアレンジの励みになります(*^_^*)
by kuwachan (2010-05-09 21:43) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます。
黄緑色の葉っぱと白の花が初夏の日差しを浴びて
咲いていたところを撮りました。
東京タワーは私にとって身近な存在なのでやっぱり贔屓目です^^
by kuwachan (2010-05-09 21:44) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうでしたね~(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-09 21:44) 

kuwachan

♪やまさん
そう、可愛いでしょ(*^^)v
by kuwachan (2010-05-09 21:45) 

kuwachan

♪がま親分さん
ありがとうございます。
ちょこちょこ書いていたら300なりました。
さすが親分さん^^谷間のゆりをご存知で・・何か想像していませんか(爆)
端切れの寄せ集めなので、この世にたったひとつの枕カバーです(^^)v
by kuwachan (2010-05-09 21:46) 

kuwachan

♪コンブさん
ありがとうございます。
ほとんど母が世話をしています。私はお手伝いです(^^ゞ
私も東京タワーを応援していますよ!
by kuwachan (2010-05-09 21:47) 

kuwachan

♪ネイルさん
庭にはいつの間にかお花や木々が増えていた感じです。
お花屋さんの店先を覗くと、ついつい買いたくなってしまうんですよね^^
すずらん、グリーンに白が清楚で可愛らしいですよね。
by kuwachan (2010-05-09 21:54) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
お稽古でフラワーアレンジメントを習いました。
全くできなかったので、習って本当によかったなと思っています。

by kuwachan (2010-05-09 21:56) 

kuwachan

♪七色音さん
今年は4月が天候が不順で開花が遅れがちでしたが
急に暑くなって庭も春から初夏に変わりました!
by kuwachan (2010-05-09 21:58) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
今アップしないと季節ハズレになってしまいそうだったので^^
割り込みアップです。
すずらんは本当に可愛らしいですよね♪
by kuwachan (2010-05-09 21:58) 

kuwachan

♪yukitanさん、♪JBOYさん、♪ryonさん、♪はっこうさん、♪kakasisannpoさん、
♪甘党大王さん、♪suzuranさん、♪Mabさん、♪シンシン。さん、♪koh925さん、♪めぇさん、
♪@ミックさん、♪タケルさん、♪八犬伝さん、♪shinさん、♪yu-papaさん、
♪りぼんさん
♪PENGUINGさん、♪gomaさん、♪nomuさん、♪はーくさん、初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-09 22:02) 

anasthasia

お庭も花盛りですね。
これだけのお花の手入れは大変でしょう。
どのお花も生き生きしてますね。

アレンジも素敵ですよ~。
枕カバーの布合わせも可愛いね。
何でもお上手だわ~。
by anasthasia (2010-05-09 22:13) 

サチ

ほんとにアレンジがすごくお上手ですね!
お花っていいですね。たとえ1本あっただけでも心が
ホッとなります。アレンジにもなれば、心躍ってしまいそう^^*
こんな素敵にできればいいのだけど・・・・
by サチ (2010-05-10 09:04) 

ameya

スズランいいですねえ。
ほんとにかわいいなあ。
アレンジも夏らしさも感じられて素敵です

by ameya (2010-05-10 12:27) 

ます

スズラン、すてき〜。いいですねぇ、お庭にスズランが咲いてるなんて!
アレンジもさわやかですね!
by ます (2010-05-10 12:31) 

の

花のアレンジ☜(・・;)。。。これ!母の日にナァ~そう思い読みました
ウチ、、母の日「忘れてましたデス」~(T_T)wwww

by (2010-05-10 13:34) 

ユーフォ

素晴らしいお庭です~
お庭で季節を感じる・・・夢ですね~(^<^)
by ユーフォ (2010-05-10 16:43) 

emu310

スズラン、我家ではやっと7センチほど伸びてきました。
「だいぶ踏み潰したわね」家内に言われました。
アイリス、一昨日から開き始めました。薄い色です。
“四方見のラウンド”って言うんですか。なるほど、良くわかります。
写真はどこからでもいけそうですね。
素敵なアレンジだと思います。(よく分かりもしないくせに)
by emu310 (2010-05-10 22:39) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんばんは。
春先から今頃にかけてが一番お花が多い時です。
母がほとんどやっていますが、花がら摘みが大変のようです(^^ゞ

枕カバーもっと小さく切ってパッチワークのようにしたら
可愛かったなと思ったのですが、そうするといつ出来上がるか
わからないので、兎に角形にしました(笑)
by kuwachan (2010-05-11 00:44) 

kuwachan

♪サチさん
ありがとうございます。
お花は一輪あるだけでも本当に癒されますよね。
お稽古に通ったのでなんとか纏められるようになりましたが
以前は全くできず自分でお花を買ってきたものの
お花の前でボー然ということもしばしばでした^^
by kuwachan (2010-05-11 00:45) 

kuwachan

♪ameyaさん
この季節はやっぱりすずらんですよね(*^_^*)
アレンジ、夏らしさも感じられますか?
嬉しいですね。ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-11 00:46) 

kuwachan

♪ますさん
すずらんは庭に植わっているのと植木鉢のと両方あって
毎年咲いてくれるんですよ。
初夏ですから爽やかさも必要ですよね。ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-11 00:46) 

kuwachan

♪のさん
いえいえ、アレンジは母の日にというわけではなくて・・・(汗)
少し前に活けたものです。
母の日は母からのリクエストがあって別のことをしました(^_^)v
by kuwachan (2010-05-11 00:47) 

kuwachan

♪ユーフォさん
ありがとうございます。
世話は母がほとんどやっています(^^ゞ
面倒だなと思うこともありますが、
こうやってお花が咲くと庭もやはりいいものですね。
by kuwachan (2010-05-11 01:02) 

kuwachan

♪emu310さん
そうですか、すずらん伸びてきましたか。
秋には葉っぱが枯れて無残な姿になりますが
春に再び綺麗な黄緑色の芽を出してくれると嬉しいですよね。
アイリスはやはり薄い色→濃い色の順に咲くのですね。
アレンジには、どこからでも見ても綺麗に見えるように活ける四方見のアレンジと
壁のようなところに置いて楽しむ三方見のアレンジとがあります。
そしてラウンドはどこからみても丸く見えるように活ける方法です。
by kuwachan (2010-05-11 01:09) 

kuwachan

♪alo-hadさん、♪rie-kalavierさん、♪ヒロさん、♪釣られクマさん、♪hrdさん、
♪ぶさいくたろうさん、♪かいさん、♪gyaroさん、♪moroqさん、♪junさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-11 01:20) 

ももず

こんにちはw
ふじかわさんのトラバ見て(遅いっ)きました
丸子川の近くにお住まいなんですね
最近丸子川を下ってレポしたのですが
桜の時期も綺麗なんですね、来年行こうっと♪
私も比較的近くに住んでいます♡
by ももず (2010-05-11 16:48) 

kuwachan

♪ももずさん
こんばんは。
お越しくださってありがとうございます。
丸子川はすぐ近くを流れています^^
場所的には下流の方でもう大田区に近いところです。
ご近所さんですので、これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
by kuwachan (2010-05-11 22:09) 

kuwachan

♪miyokoさん、♪tasuchanさん、♪mwainfoさん、♪りんこうさん、♪soneさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-11 22:12) 

りゅう

綺麗な花がいっぱいですね♪
ウチもシランや矢車菊、モッコウバラが咲き始めましたよ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-05-12 21:24) 

kuwachan

♪りゅうさん
りゅうさんちも素敵なお花がいっぱいですよね。
矢車菊は色取り取りで綺麗でしょうね。モッコウバラいいですね。
by kuwachan (2010-05-13 01:23) 

ake_i

シラン、我が家も咲いてます、が、こんなに綺麗だったっけ???^^;と思いました。
あちこちから咲いているので、引っこ抜いてしまった時もありました。
今思えば、「ごめんなさい><」です。
クッションカバー、滅茶くちゃ、可愛い(^◇^)
ロックミシンとはまた懐かしい。
ミシンも手縫いも出来ないので(お恥ずかしいですが)、とても尊敬しちゃいます。
アレンジフラワーも、センス良いですねぇ。
ただ、花器に挿しているだけの私とは大違いです(笑)
by ake_i (2010-06-03 15:34) 

kuwachan

♪ake_i さん
紫蘭・・私もブログをやり始めて庭の写真をよく撮るようになってから
結構綺麗じゃない?と思うようになりました(^^ゞ
それまでは・・あっ、咲いてる、程度でした。
カバーは今まで作った残り布で作ったのでなんとも凄いものになってしまいました。
私は不器用でザツなので綺麗な仕上がりにはなりませんが、とりあえず完成だけはします。
一応形にすれば自分で使うには何の影響もないのでね(爆)
いえいえ、花器に挿す方がずっと難しいですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-04 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。