SSブログ

ふらっと那覇 4 (ホテル ロコア ナハ) [沖縄]

bIMG_7547.JPG


再び沖縄旅行記です。

玉陵の見学を終えた後は識名園と壺屋やちむん通りの散策の予定だったのですが、予定外の休憩も有り(^^ゞ
どう考えても両方行くには時間が足りなくなってしまいました。

夕方には約束があって、当初は観光をしてそのまま約束の場所へ向かうつもりだったのですが、
那覇の気候にそぐわない洋服と散策のアップダウンで予想以上の汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいてしまいドロドロ状態だったので
予定を急遽変更し一度ホテルに戻ることにしました。

玉陵からモノレールの儀保駅まで歩き、再びモノレールで県庁近くのホテルへと戻りました。

今回泊まったホテルはこちら↓「ホテル ロコア ナハ」です。ハッキリ言って、めっちゃお勧めのホテルです。
 
bIMG_7448.JPG 

今回は特典航空券の利用だったので、ホテルは奮発してしまおうかとも思ったのですが、 
まっ、できればお値段的にもシティホテル程高くなくて、ビジネスホテルよりはワンランク上の雰囲気と
設備をを持っているホテルがあれば・・・とネットで探していて見つけたのがここでした。

選んだポイントは、
モノレールの駅から近く、2008年に開業したばかり、1Fにはコンビニが入っている
禁煙と喫煙ルームの指定ができる、ネットが使い放題、さらに食いしん坊の私にとって大きな魅力は、
朝食のバイキングの種類が多いということでした。


せめてもの贅沢と部屋はシングルルームではなくダブルルームに。
もちろんひとりで使うには十分の広さでしたし、
浴槽もいわゆるビジネスホテルのものよりも広めで
シャワーも3種類の切り替えができるようになっていました。
GW前の平日ということもあったとは思いますが、お値段以上の設備でした。


<
bIMG_7641.JPG


エレベーターも宿泊者しか利用できないようになっているのでセキュリティ面もバッチリ[手(チョキ)]
敢えて難を付けるとしたら、駐車料金が宿泊者でも1日1000円(場合によっては1500円)掛かってしまうところでしょうか。



ホテル自慢の朝食も本当にその通りたくさんの種類があって、もちろん沖縄独特の食材が使われているものもあり、
選ぶのに迷ってしまう程でした。普段の朝食はパンを食べている私ですが、旅行に出るとなぜか和食党で、
今回も2泊ともご飯とお味噌汁をいただきました。

もちろん洋食のおかずもたくさんあるので、洋食党の方も満足できる内容だと思います。

 

1日目の朝食。
NEC_0228.JPGNEC_0229.JPG



2日目の朝食。
NEC_0236.JPGNEC_0237.JPGNEC_0235.JPG



2日とも朝からこんなに食べてしまいました(笑)
その分夕食は軽くしておきましたが^^
1日に取るべき野菜をすべて朝食で食べてしまったような感じでした。
特に私が気に入ったところはお野菜の種類が多いところ。一般的なバイキングではお野菜は炒めたものや、
生野菜だけですが、ここは蒸篭で蒸したお野菜もあってとってもヘルシー!◎です。
実はこのほかにフルーツを食べました^^

 
今回の那覇でよく目に付いたのがEdyです。
東京ではコンビニか空港位しか使えないのですが、那覇では至る所で使用可。
チャージ機もよく見かけました。これだと使い勝手がいいので使う人も多いと思います。
私もいつもはそれほど使う機会がないのですが、那覇では積極的に使いました(*^^)v

 
bIMG_7748.JPG
 
 

この方とお会いしました。(そういえば写真撮るのをすっかり忘れていました(>_<)) 

いつも遊びに来て下さる現在那覇で単身赴任生活中のソネブロ友達の雅さんです。
雅さんのブログは→こちら


今回の沖縄旅行に行く際に、いつも沖縄に行きたい、行きたいと言っているのに何も言わないで行くのも
失礼かと思い(本当のところは旅行記を書いた日には何を言われるかわからないと思い^^)、コメ欄にちらりと「行きます」と
カキコしたら、石垣島に重要なお仕事(おとーりでしたっけ?^^)で出張中にも拘らず、すぐに反応して下さいました。

それでお茶でもということになり、えぇぇぇぇぇ・・・こんなに簡単に会っていいものなのぉぉぉぉ??????
とも思ったのですが、素性は既にここでバレていますし[わーい(嬉しい顔)]、断る理由を考えるのも面倒、
恥ずかしがるような年齢でもないので、思い切ってお会いすることに。

ホテルに戻っていた私の所に雅さんから電話がかかってきました。
久しぶりに(それはそれでちょっと淋しいですが^^)ドキドキしましたね。
電話で初めて聞いた雅さんのお声は想像していたよりも低音で素敵なお声でした。 
そしてお目にかかった雅さんは、ピンクのかりゆしウェアをお召しになっていて
その姿はナイチャーではなくすっかりウチナーの人でした。
沖縄では夏はかりゆしウェアが正装で、4月は移行期間でどちらでも[決定]だそうです。

結果的には私が一方的にしゃべりまくり、雅さんは呆気に取られているうちに終了していたと思われます。
これまでの経緯から同世代という匂いがプンプンしておりましたが、やはり近いということが
明確になりましたね(^_-)-☆

今回の旅行では、お勧めの場所や、時間的なことや、ポイントなど私の質問に丁寧に答えて下さり、
ご本人もそのとおりの誠実な方で、おかげで久高島に渡る船にも乗り遅れずにすみました。
色々とハプニングがあり、お勧めのステーキ屋さんは次回の楽しみに取っておきましたが(爆)

この夏沖縄に行かれる方は、どうぞ雅さんにお問い合わせくださいね。
きっとガイドブックにはない秘密のスポットを教えてくれることでしょう♪

 

あっ、私の旅行記はまだ続きます・・・・[手(パー)]

 

(2010年4月26日)


 

***おまけ***

5月9日は、こうちゃんからしっかりチェックが入りましたが、母の日でしたね。

私は、母からのリクエストでカスタードプリンを作りました!

bIMG_7832.JPG

bIMG_7833.JPGbIMG_7835.JPG

もちろん、苦味が大事なカラメルソースから手作りです。卵と牛乳とお砂糖を混ぜて、オーブンで蒸し焼きに。

外側にちょっとがたってしまい時間オーバーだったかな?と思ったのですが、食べてみると中の方は大丈夫でしたv

いつもは生クリームを入れるのですが、急なリクエストだったので牛乳だけで作ったのですが、

牛乳を少し煮詰めたのがよかったのか、お味は[手(グー)]で大好評でした。

bIMG_7838.JPG

 

(2010年5月9日 母の日)

 


nice!(51)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 41

ぷーちゃん

沖縄でお勧めのステーキ屋さんって、ひょっとしたら
わたしも言ってみたいところかも。沖縄のスタッフおススメなので
可能性大ですね。しっかし、朝から大食漢のことで。(笑)
ま、旅先の事ですから、よく食べよく動きですよね。
それと、ソネブロの方達は、いろんなところでブログを超えて
交流されてますよね。まさか、このようなバーチャルな世界から
いい関係の繋がりに結びつくなんて。素晴らしい”場”ですね、
ここは。わたすの事もこれからもよろしゅーにね。
by ぷーちゃん (2010-05-11 22:48) 

甘党大王

この時期って穴場だったのですね~♡
私もフラッと行ける身分に成りたいです(>_<)♡
自由が欲しいよ~~~(ーー;)

by 甘党大王 (2010-05-11 23:02) 

qoo2qoo

素敵なお部屋ですね!あと、カスタードプリン美味しそうです♪
by qoo2qoo (2010-05-11 23:36) 

こうちゃん

沖縄、色んな意味で、話題ですね。
by こうちゃん (2010-05-12 00:15) 

雅

ども、同世代の雅です(笑)先程那覇に戻ってきました。
ブログでは色々書いてますけど、初めてお会いするのでキンチョーしてて、あまりこちらから話すことはできなかったですね。スミマセン<m(_ _)m>
次にお会いする機会があればそのステーキ屋でワインでも飲みながらお話しましょう。
by (2010-05-12 00:33) 

がま親分

するってーとなにかい? kuwachan 私とも同世代ってことかい?
沖縄スーパーバイザーの雅殿との密会(爆)、有意義なひとときを過ごされたようですね。(笑)
kuwachan が一方的にしゃべくり? それはちょっと意外な感じです! でも、もっと意外な感じなのは、雅殿が誠実というくだりでしょうか。(爆)
by がま親分 (2010-05-12 01:30) 

やま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
沖縄行ってみたいな。
by やま (2010-05-12 05:55) 

emu310

濃い記事でしたねー!
予定外の休憩が残念でしたけど、リカバリー、さすがです。

ホテル、奮発した甲斐がありましたね。
合間のこういう利用で差が出るんですね。
"Edy”って知りませんでした。検索してみなくては。

お友達にお遭いしたくだり、羨ましく拝見しました。
“嬉しくて一方的に”よーくわかります。私も先日経験したばかり。
「違います!」言われそうですけど。
チラッとですがリンクたどって、風力発電機の倒れた様子に驚いてきました。
強風時には倒すとか。あとで、ゆっくり戻ってきます。

プリン、急きょのリクエストに代用で応えられるのが凄いです。
“洲”って書くんですね、知りませんでした。
切り取られた様子がとても美味しそうでした。
by emu310 (2010-05-12 06:42) 

ameya

わ〜、朝食からボリュームありますねえ。
いいなあ、沖縄。
by ameya (2010-05-12 10:05) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ステーキ屋さん、同じかもしれませんね。
おねーさんが目の前で焼いてくれるそうです。
バイキングだとついつい取り過ぎてしまってこの状態です(笑)
一旦取った以上残せませんから(^_-)-☆
その結果、昼、夜で調整のパターンが多いです^^
ソネブロでは雅さんが初めだったもので
お誘いがあった時にどーしようか一瞬迷ったのも事実です。
こちらこそどうぞヨロシクね(^^♪
by kuwachan (2010-05-12 12:48) 

kuwachan

♪甘党大王さん
そうなんですよ。GW突入直前まで飛行機もローシーズンなんです。
天気さえよければ最高です!
スミマセン・・相変わらずフラフラしているもので(^^ゞ
by kuwachan (2010-05-12 12:49) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
ベッドも寝心地がよかったです☆
カスタードプリンはほとんど失敗なく
美味しくできますよ!
by kuwachan (2010-05-12 12:49) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですね。
レンターカーで走っている時に地名を見ながらそう思いました。
by kuwachan (2010-05-12 12:49) 

kuwachan

♪雅さん
日帰り出張だったのですね。お疲れさまでした。
雅さんもキンチョーするんですか?(ってとっても失礼ですが^^・・)
ブログからはそうはお見受けしていなかったもので、意外な感じです。
でも、次回は大丈夫ですよね。くだけ過ぎてしまったりして(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-12 12:51) 

kuwachan

♪がま親分さん
はぁ~・・まぁ・・^^
お2人のお子様の年齢を考えると、私が、少しばかり幅を広げた同世代に
入れて頂いている感じですねぇ(笑)
ひと括りにすれば同世代ってことで、それ以上の追求はお許し下さい(爆)

by kuwachan (2010-05-12 12:51) 

kuwachan

♪やまさん
こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
沖縄いいところですよ!
by kuwachan (2010-05-12 12:51) 

kuwachan

♪emu310さん
この日に行けなかった2箇所には1箇所には行き、もう1箇所には
別の形で訪問しますのでお楽しみに♪

Edyは電子マネーで小銭を持たなくていいので楽なのですが
お金を使った感じがしないところが難点です。
ただ、マイルが溜まるので上手に使えば実質割引になります。

そうですね。emu310さんも先日素敵な出会いがありましたものね。
私も羨ましく拝見しましたよ。

あっ、プリンの「洲」間違っていました。こちらが正解→「鬆」です。
失礼しました。
多分牛乳自体が美味しかったので、上手くいったのではないかと思っています(*^^)v。
by kuwachan (2010-05-12 12:54) 

kuwachan

♪ameyaさん
私がボリューム満点にしてしまいました(^^ゞ
バイキングだと、ついついなんです(笑)
by kuwachan (2010-05-12 12:55) 

SIBA

朝からお野菜がいっぱい♪
私のお腹には、とっても良いメニューですね!(^^)v
沖縄って、いつでも行けるって思うけど、
なかなか行けないんですよね~
でも、記事読んでたら行きたいモード高まって来ました(^^)
by SIBA (2010-05-12 14:16) 

BlogPetのぴっころ

きょうぴっころは、朝食したよ♪

by BlogPetのぴっころ (2010-05-12 14:36) 

hrd

ブログ仲間と初めて会ってお話するのって
緊張した割には意外と溶け込みますよね^^
by hrd (2010-05-12 15:16) 

gyaro

あ〜プリン買ってくるのを忘れました><(笑)
by gyaro (2010-05-12 19:51) 

りゅう

枕を並べて・・・ドキドキの・・・密会・・・汗ドロドロ・・・ Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
おっと、飛ばし読みしすぎてしまいました。。。(/ー\*) イヤン♪
ドキドキワクワクの沖縄旅行、充実した素晴らしい時間を過ごされましたね♪
GW、留守番しながら、一人で茶碗蒸しを作って食べたりしていました。
プリンも蒸し器で出来るんじゃないのかな~なんて考えながら。
ちなみに茶碗蒸しは美味しく出来上がりました♪
ちょっとだけお出汁が効き過ぎた感があるので85点ということで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-05-12 21:17) 

kuwachan

♪SIBAさん
旅行中はどうしてもお野菜が少なくなりがちですが
このホテルなら大丈夫ですよ。太鼓判です☆
旅行ってタイミングがありますよね。
行きたいモードになった時は行き時ですよ(^_-)-☆
今年は是非沖縄へ行きましょう!
by kuwachan (2010-05-13 01:17) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、そうですね。
初対面なんですけど、既に色々と知っているので
全くの初対面ではないからでしょうね(^^♪
by kuwachan (2010-05-13 01:18) 

kuwachan

♪gyaroさん
PCからプリンが出てきたらよかったのですが・・(笑)
買いに行きましたか~?
by kuwachan (2010-05-13 01:18) 

kuwachan

♪りゅうさん
おぉ・・・想像力が素晴らしい。
写真の並べ方が悪いって・・(笑)
りゅうさんのコメで初めて気がつきました(爆)
2泊3日の沖縄旅行、お天気は冴えませんでしたが
内容は充実していました。
もちろんプリンは蒸し器でもできます!
茶碗蒸しいいですね~。暫く食べていないので
今度の週末は茶碗蒸しを作ろうかな^^
by kuwachan (2010-05-13 01:18) 

ネイル

いいホテルですね!
HP覗きに行って来ました。(^^ゞ
いつになるかわかりませんが(笑)参考にします。
地元に詳しいガイドさんとも知り合えて
ラッキーな旅でしたね!
初対面ドキドキだったでしょうね。(^_^)
プリンおいしそうです。

by ネイル (2010-05-13 12:56) 

ユーフォ

プリン~うまうまですね~(^^♪
この前、琵琶湖のホテルに泊まった時
PCを有線につなげてもらったら一泊1000円も
取られました~(ToT)/~~~
by ユーフォ (2010-05-13 20:02) 

kuwachan

♪ほりけんさん、♪JBOYさん、♪gomaさん、♪rie-klavierさん、♪コンブさん
♪やまさん、♪ヒロさん、♪suzuranさん、♪@ミックさん、♪PENGUINGさん
♪kakasisannpoさん、♪あんれにさん、初めまして。♪七色音さん、♪かいさん
♪Maboさん、♪八犬伝さん、♪cheeさん、♪miyokoさん、♪shinさん、♪kohさん
♪りぼんさん、♪釣られクマさん、♪サチさん、♪soneさん、♪ryonさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-13 23:22) 

kuwachan

♪ネイルさん
なかなかいいホテルでしょ。
新しいホテルはやはり気持ちがいいです♪
ネイルさん地方から沖縄は近いのでは?^^
いつかではなく、近いうちに是非いらしてください。
ハイ、地元ならではの情報を教えてもらってラッキーでした(*^^)v
プリンは自分で作るプリンが一番かな^^
by kuwachan (2010-05-13 23:30) 

kuwachan

♪ユーフォさん
は~い、うまうまです!
へぇ~1泊1000円ですか?
最近は部屋では使い放題が一般的になりつつ・・ですよね。
by kuwachan (2010-05-13 23:36) 

ます

きれいなホテルですねー。今度那覇に行くことがあったらチェックしてみます。
プリンも美味しそう!!
by ます (2010-05-13 23:58) 

kuwachan

♪ますさん
交通の便もいいし、清潔でいいホテルでしたよ。
覚えておいてくださいね。
プリン大好きなんです☆
by kuwachan (2010-05-14 22:57) 

kuwachan

♪alo-hadさん、♪シンシン。さん、♪hieroh66さん、♪mwainfoさん、♪りんこうさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-14 22:59) 

まゆ

ヒュー!

fumiQさん 沖縄に逃亡してたのね~
そして もしかして初めてのオフ会?(だよね)

それも もしかして男性?
すっげぇ~!それは 私もないよ!
ていうか、私がむやみに男性と会うとあかんねんけど(笑)
fumiQさんには いい出会いやんかいさ~ヒューヒュー!! ←しつこい

…と、必要以上に 冷やかしてみました(^_-)-☆
by まゆ (2010-05-15 00:22) 

kuwachan

♪まゆさん
そうなの。ちょっと那覇まで溜まったマイルで行ってきました。
ソネブロの人と会ったのは初めてでした。
もしかしてじゃなくて、男性です。
でも、残念ながら(?^^)ご想像とは全然違います。
現在那覇に単身赴任中なんですよ。
だから・・・会っていいのかな?って思ったりしたのですが
ドトールでコーヒーを飲みながらお話しました。
by kuwachan (2010-05-15 21:19) 

水郷楽人

シーサー君が歓迎。。沖縄らしいですね。
by 水郷楽人 (2010-05-15 22:32) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
色々なシーサー君がいて、それを見ているだけでも楽しいですよ♪
by kuwachan (2010-05-16 08:18) 

ake_i

素晴らしいホテルですね。2008年って最近、、、知らなかったなーーここも。
ゴージャスですよ~~~~このお部屋に朝食(^◇^)
ブログのお友達に会われたそうで、楽しかったことでしょう。
普段、ブログで交流があると、いざお会いした時、会話がはずむ、はずむ・・・・というのはとても理解できます。
ドキドキもありますけどねっ。

プリン。
大人のプリンですね。
苦味のあるカラメル大好きです!!!
by ake_i (2010-06-03 15:45) 

kuwachan

♪ake_i さん
ここのホテルはおススメします!
新しいホテルは気持ちがいいです。お値段的にも◎ですよ。
ネットのカキコミを見るとシーズン中は予約を取るのが大変なようです。
ハイ、久し振りにドキドキしちゃいました(^^ゞ
ake_i さんとはね、昔からの友人という感覚でお会いできるんじゃないかな?って思っています。

プリン・・大好きなんです(*^^)v
お忙しいのにいつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-04 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。