SSブログ

新緑の風景 1@乗鞍高原 [ドライブ]

bIMG_7990.JPG 
 *** 番所大滝 ***


穂高連峰の麓、標高約1500mに位置する上高地は、5月中旬頃になるとようやく木々が芽吹き、新緑に覆われます。
この時期の上高地が殊の外お気に入りの父のリクエストに応え、先日、両親と私、そして今年は姉も加わった4人で
上高地へと行ってきました。私の役目はといいますと運転手で~す(笑)


 
日曜日に出発したのでETC割引が使え、東京から松本まで高速代はなんと1400円!
4人で行くとガソリン代を支払っても交通費が電車よりも断然安いです。
環境にはよくないとわかっていても、家から荷物を手で持たずに行けますし、
やはり車は便利です(^^ゞ
出発時東京の天気が曇りでパッとしなかったので、日帰りの車が少なく、いつもは混雑する中央高速も
渋滞は全くなくスイスイで快適な[車(セダン)]ドライブでした[手(チョキ)]

 
上高地に行く途中昼食を食べるために乗鞍高原に立ち寄りました。
食事をしたお店のすぐそばに番所大滝の看板があったので、お店の人に聞くと、
駐車場から手摺付きの階段を5分程下りると滝を望む展望台があるとのこと。
かなり急な階段なので行きは5分でも帰りの登りは15分位掛かると言われましたが、
食後の運動も兼ねて滝を見に行くことにしました。

 
番所大滝、落差40m、幅11mです。

 「善五郎の滝」、「三本滝」とともに乗鞍三滝とも呼ばれているそうです。
この季節雪解け水も加わって水量が多く、流れ落ちる滝は豪快な迫力で、
展望台まで滝のしぶきがかかってきて、暫くそこに立っていると濡れてしまう程でした。



bIMG_7998.JPG






bIMG_7995.JPG



bIMG_8001.JPG



雲間から太陽の日差しが差し込むこと、新緑がより一層際立って見えました。

bIMG_8003.JPG




bIMG_8002.JPG



ということで、沖縄のあとは、新緑の上高地の風景をお届けしたいと思います。





・・・・to be continued.




(2010年5月30日)

nice!(64)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 39

qoo2qoo

こんばんわ☆
滝、大きいですね~♪ 音が聞こえてきそうですね!
番所大滝って言うんですね!見てみたいです。
by qoo2qoo (2010-06-08 00:00) 

チョコローズ

良いですね~上高地。ご家族で仲良く良い旅でしたね。
1度だけ行ったことがあります。
親友の実家が長野で、せがんで連れて行ってもらいました。
あまりの美しさに感動したな~でも滝までは見なかった?かな?
ずいぶん記憶が薄れてる…
次のレポート読んでいろいろ思い出そうと思います。楽しみです。
by チョコローズ (2010-06-08 01:20) 

がま親分

番所の大滝は4年ほど前に行きました。
階段を300段くらい下りた記憶があります。
マイナスイオン、いっぱい浴びれましたね!
by がま親分 (2010-06-08 01:56) 

emu310

運転手、でしたか。
娘が運転手してくれたことありません。羨ましい。

番所大滝、爽やかな涼しげが良く出てますね。
途中の岩場の変化もよくわかります。
水しぶきがただよってくるようです。
今の時期の新緑も、とても綺麗です。
良いもの見せていただきました。
by emu310 (2010-06-08 06:01) 

ぷーちゃん

運転ご苦労様です。
今度は、”晴れ”なんですね。(笑)
新緑のすがすがしい風景が想像できます。
滝、良いですね。暑いときは、
その音からも涼しくさせてくれますよね。
by ぷーちゃん (2010-06-08 09:50) 

ameya

わ〜、すごい滝ですね!!。
雲も滝も夏!!っていう感じ。
行ってみたいなあ
by ameya (2010-06-08 11:07) 

miyoko

涼しげで、いいですね~^^
行ってみたいです~♪
by miyoko (2010-06-08 14:29) 

七色音

お見事っ!!! ゴーーーッって聞えてきそうよ♪
by 七色音 (2010-06-08 16:26) 

まゆちゃん

マイナスイオン沢山浴びて元気になれましたか?
by まゆちゃん (2010-06-08 16:50) 

hieroh66

紅葉の番所大滝は見たことがありますが、新緑は初めてです
by hieroh66 (2010-06-08 18:47) 

ふじかわ

豪快な滝ですねぇw
by ふじかわ (2010-06-08 18:52) 

sora

『流麗』という言葉が浮かびました。
雪解け水のせいで水量が多くなってたなんて、濡れちゃって大変だった
かもしれませんが、きっと圧巻だったんでしょうね♪
緑もとてもきれいですし、きっとご家族も満足だったにちがいないですね♪
by sora (2010-06-08 19:14) 

雅

一枚目の写真の大胆な載せ方、以前のkuwachanじゃ見られなかったですよね。
こないだ沖縄に来たばっかりなのに今度は乗鞍ですか。
あちこち行けて、ウラヤマシス(笑)
どの写真もマイナスイオンたっぷりで体に良さそうですねー。
by (2010-06-08 20:48) 

ネイル

新緑がまぶしいです!
運転手 お疲れ様でした~
by ネイル (2010-06-08 20:59) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
大滝というだけあって、大きかったです(笑)
乗鞍高原に行くことがあったら思い出してね。
by kuwachan (2010-06-08 23:05) 

kuwachan

♪チョコローズさん
上高地は何度行ってもいい所です。
滝は上高地の近くにあるのですが、上高地のエリアではないので
多分ご覧になっていないと思います。ご安心を^^
画像を見たらきっと上高地の記憶が甦ると思いますよ。
お楽しみに~(*^^)v
by kuwachan (2010-06-08 23:05) 

kuwachan

♪がま親分さん
番所大滝、行かれたのですね(笑)あの階段を下って^^
300段もありましたっけ?
下りはなかなか着かないと思ったのですが、
上りは脅かされていたせいか、思ったよりも早く登れた感じがしました(^_-)-☆
親分さんは3つとも全部行かれたのですか?
by kuwachan (2010-06-08 23:06) 

kuwachan

♪emu310さん
ハイ、運転手です。運転、結構好きなんです。
うちは父が運転しないので、私の運転でも大人しく乗っています^^

番所大滝、随分前に真夏に友人と行った記憶があるのですが、
ルートが違ったようで、駐車場から思ったより近かったです。
この時期水量も多いのですごい迫力で、見応えがありました。
by kuwachan (2010-06-08 23:08) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
渋滞無しだったので気持ちよく運転できました(*^^)v
目的地まで予定よりも随分と早くついてビックリ!
渋滞の時とでは疲れが全然違いますね。
あたり一面爽やかな空気が流れていました。

by kuwachan (2010-06-08 23:09) 

kuwachan

♪ameyaさん
展望台から間近に滝が見られるので、
迫力満点ですごかったですよ~!
5月、6月はやはり初夏ですね。雲も夏らしくなります。
by kuwachan (2010-06-08 23:10) 

kuwachan

♪miyokoさん
新緑の中を歩くのがとっても気持ちよかったです!
滝は乗鞍高原の入り口にあります^^
by kuwachan (2010-06-08 23:10) 

kuwachan

♪七色音さん
ありがとう!
写真から音がでたら面白いね~(*^_^*)
今頃気づいても遅いけど、そっか動画にすればよかった~(T_T)
by kuwachan (2010-06-08 23:11) 

kuwachan

♪まゆちゃんさん
はい、リフレッシュしてきましたよ☆
by kuwachan (2010-06-08 23:11) 

kuwachan

♪hieroh66さん
紅葉の時期も見事でしょうね。
10月半ば頃ですか?
by kuwachan (2010-06-08 23:12) 

kuwachan

♪ふじかわさん
ハイ、かなりの落差がありました。
オシン・コシンの滝も凄いですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-08 23:12) 

kuwachan

♪soraさん
素敵な言葉ですね~。
びしょびしょになるというのではなく、しっとりと濡れる感じですね。
目の前で見ると、おぉぉ・・凄い!と思わず声が出ました(笑)
両親はちょっと大変だったようですが、満足していたと思います。
by kuwachan (2010-06-08 23:13) 

kuwachan

♪雅さん
初めてではないですが、滅多にしませんね^^
最近ではクロアチアの夕日がこのサイズです。
滝はやはりこの大きさ(横が目一杯なんです^^)がいいかなと思って。
今年は冬が大人しかったので、その反動なのか1ヶ月に1回位
どこか行きたくなります(爆)

by kuwachan (2010-06-08 23:14) 

kuwachan

♪ネイルさん
緑を見ているだけで、心身ともに癒される感じがします。
運転は好きなのでドライブも楽しんできましたよ♪
by kuwachan (2010-06-08 23:16) 

がま親分

他の2つは行ってないですね。あれ、行ったのかな?
覚えてないっ! (笑)
by がま親分 (2010-06-09 00:30) 

kuwachan

♪がま親分さん
再びありがとうございます!
滝ってどれも似てますから~(爆)
by kuwachan (2010-06-09 01:19) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪あんれにさん、♪soneさん、♪DSilberlingさん、♪rie-klavierさん
♪c_yuhkiさん、♪コンブさん、♪めぇさん、♪@ミックさん、♪はっこうさん、♪ほりけんさん、
♪*ピカチュウ*さん、初めまして。♪kakasisannpoさん、♪alo-hadさん、♪シンシン。さん
♪yuuri37さん、♪hrdさん、♪成瀬さん、♪ryonさん、♪Extra-Lowさん、♪hideyaさん、♪甘党大王さん、
♪八犬伝さん、♪gomaさん、♪shinさん、♪moroqさん、♪SATOMさん、初めまして。♪Maboさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-09 01:31) 

りゅう

番所大滝、豪快で迫力ありますね~
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
新緑が清々しくて心地よいですね♪(^_^)
by りゅう (2010-06-09 10:35) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのコメントを
ありがとうございました~

お酒のツマミにはこれ程のものはないでしょう~(笑)
血糖値が上がらないように管理も辛いです。

番所大滝は真夏は堪らなく素晴らしい場所ですね~
飛び込みたいものですね~
by ♪写楽♪ (2010-06-09 19:01) 

こうちゃん

すごい、迫力ですね。気持ちいい。
by こうちゃん (2010-06-09 22:30) 

kuwachan

♪りゅうさん
はい、凄い迫力でした。音も凄かったです^^
紅葉も綺麗ですが、新緑の方が元気を貰えるような気がしますね。
それって年齢のせい?(爆)
by kuwachan (2010-06-10 00:29) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
鯵を綺麗に下ろしていらして凄いですね。
私はお魚屋さん任せです(^^ゞ
番所大滝、高原で尚且つあの水量なので
まさに天然クーラーです。
が、あそこは飛び込んだら危ないと思います。
by kuwachan (2010-06-10 00:31) 

BlogPetのぴっころ

きのうは混雑しなかったー。

by BlogPetのぴっころ (2010-06-10 14:55) 

ake_i

ドライバーですね!!
上高地の自然は素晴らしいです。
そして良い季節に旅に出られましたこと☆
新緑に囲まれると、嬉しいですね。
山や緑に沢山の栄養があって、私などこういったところに行くと、保湿剤とか化粧水とかつけなくても空気の中にそういった成分が含まれているんじゃないかと思っちゃってます。

by ake_i (2010-06-25 11:35) 

kuwachan

♪ake_iさん
ハイ、ドライバーしてきましたよ☆
運転は嫌いじゃないので、楽しみのひとつでもあります。
父がこの季節が好きなので、5月の末か6月初めに行くことが多いです。
スキーに行った時にも感じるのですが2~3日でも山へ行くと
肌を触った感じが変わりますよね!
空気ももちろんですが水の中にもミネラルとかいいものがいっぱい
含まれているからではないかと思っています(*^_^*)
by kuwachan (2010-06-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。