SSブログ

梅雨入り間近の点描@うちの庭6月 [四季]

bIMG_8147.JPG



6月も早いもので半月が経とうとしています。
今年は梅雨入りが例年よりも遅れていますが、関東地方も梅雨入りが秒読みとなってきました。
明日にも梅雨入り宣言が出そうな気配です。


うちの庭の紫陽花はいつもよりも青の色が濃く、今が満開です。



bIMG_8167.JPG




bIMG_8191.JPG

 
私のお気に入りは咲き始めのこんな感じです↓
bIMG_8138.JPG



スーパーや八百屋さんの店先にも梅が並ぶようになりましたが、うちの庭の梅の木からも実がポトリポトリと
落ち始めてきたので、梅干しにするには少し青かったのですが、今朝収穫しました。

bIMG_8184.JPGbIMG_8185.JPGbIMG_8192.JPG

今年は、順番からするとたくさん収穫できるはずの年だったのですが、春先の天候不順のせいか、さもなくば老木に
なってしまったからなのか、肥料が少なすぎたのか、昨年よりも少なく3キロほどでした。

 


昨日朝、ゴミを出すときのこんなものを駐車場で発見!
はじめは干からびて死んでいるのかと思ってジッと見ていたら、蟻が寄ってきて・・そのとき体がピクッと動きました。
生きていたんだ~。赤い目がちょっと可愛らしい^^

ところで、これは何でしょう?虫関係はホントに疎いもので(汗)、ご存知の方教えてくださいね。
よろしくお願いします。


bIMG_8168.JPGbIMG_8169.JPG


私でもわかる虫も発見しました。カマキリの赤ちゃんです。
正面から撮りたかったのですが、さっさと逃げられました(>_<)

bIMG_8174.JPG

 

 


胡蝶蘭はまだ頑張って咲いています。2月の初めに第一輪目が咲いてから4ヶ月が経ちましたが
まだ1輪も枯れないのでなかなか切る勇気がでませんが、
そろそろ切らないと株が弱って来年に差し支えるかも
しれないので、これで見納めかなと思っています。(しかし、まだ切っていません・・・^^)

新しい根っこや葉っぱ出てきたので肥料もやり始めました。

bIMG_8179.JPGbIMG_8180.JPG

 


最後はアレンジです。

bIMG_8161.JPG


少し季節がハズレていますが、フォーカルは立てば芍薬、座れば牡丹の「芍薬」です。
花だけだとなかなか区別がつきにくいかもしれませんが、葉が全然違いました。
他はひまわり、薔薇が2種類、アルケミラモリス、ヤマノイモの葉っぱらしきもの(名前が?)

bIMG_8165.JPG
bIMG_8164.JPG



bIMG_8166.JPG



鬱陶しい梅雨の季節を少しでも爽やかに過ごしたいものですね。



 
次回は上高地の続きの予定です。

nice!(54)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 45

こうちゃん

ウチのアジサイは、こんなに咲いていませんよ。
by こうちゃん (2010-06-13 23:02) 

チョコローズ

紫陽花とっても綺麗な色ですね。
最近は品種改良で色や形がずいぶん変わった種類がたくさん出てますが
昔ながらの色合いは重みがあって良いですね。
・・・謎の生物?ヤモリでは?詳しくないので???ですけど。
ウチの実家でも出没します。その家を守ってくれるそうです。
が、そいつが玄関の鍵穴の近くで陣取ってると、ウチに入れない。
by チョコローズ (2010-06-13 23:14) 

ぷーちゃん

ものすごい綺麗なあじさい。
しかも自宅のお庭だって。招待してもらわなきゃネ。
ところで、何なんでしょうね。
イモリ?ヤモリ?タモリ?みたいな。
よく、近づいて写真撮りましたね。

by ぷーちゃん (2010-06-13 23:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
シッポは切れているけどヤモリ(家守)ですね!多分?
母が言うには家を守ると言う意味もあるようです。
by qoo2qoo (2010-06-13 23:30) 

がま親分

そそ。ヤモちゃんですね。
ってか、虫関係ってー。(笑)   爬虫類とは言いますが、虫ではありません。
むしろ、悪い虫を捕まえて食べてくれるいいやつです。
アレンジフラワー、今回は ばーん!! と明るい感じがいいですね。
とても華やかで、キモチが元気になれそうです!
by がま親分 (2010-06-14 01:36) 

雅

おはようございます。
確かにヤモリは虫じゃないですよね(笑)うちの部屋にも1匹住み着いてますよん。
内地の方は梅雨入りが遅れているみたいですねー。沖縄はおそらく今週中に明けるんじゃないかな?
胡蝶蘭、4か月も経つのにまだきれいに咲いてますねー。
by (2010-06-14 07:13) 

ネイル

朝から きれいな花を沢山みせてもらって
気分いいです! \(^o^)/
きれいな紫陽花 こんもりと大きな株ですね。
胡蝶蘭も 2月から一輪も枯れていないなん 驚き!
やっぱり可愛がり方が違うと
それなりに咲いてくれるんですね。
アレンジ 芍薬にすぐ目がいきます。
華やかなアレンジですね。
by ネイル (2010-06-14 07:58) 

*ピカチュウ*

梅雨時の紫陽花も綺麗ですね。それに他のフォトも素晴しいです。
当方ではで(札幌)咲くのは一月は遅いようですね♪(^^)
by *ピカチュウ* (2010-06-14 09:04) 

hieroh66

名古屋も昨日 入梅宣言がありました ジメジメしますが花の撮影には
好都合ですね!
by hieroh66 (2010-06-14 09:45) 

ameya

わ〜、あじさいの青が目にしみます!!。
今年は、梅がどこでも収穫減だそうですね。
春の天気の影響が大きかったのでしょうね。
シャクヤクとヒマワリのアレンジ、華やかですね!!
元気もらいました
by ameya (2010-06-14 11:47) 

emu310

一枚め、鮮やかに、でもしっとりと。綺麗な写真ですね。
我家の紫陽花、ようやく葉が出始めたところ。花はまだまだです。
ヤモリその目、可愛いと言えばそう言えなくも…
干からびてるかもしれないって、そんなものをよく見ていましたね。
「カメラ取りに戻ったのかしら」家内が喜んで(あきれて)ました。
「芍薬と牡丹、写真撮ってきて」確かに葉っぱが違ってました。
とがってるのと丸みのあるもの、「見分け方覚えたわ」大喜び。
今まで、花の早い遅いで区別していたそうです。
いつも二人で楽しませていただいてます。今回もありがとうございました。
by emu310 (2010-06-14 12:16) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
きっとこれからですね。
うちのはいつもよりも早く咲き始めていたような気がします。
最近お天気がよくてどんどん青くなっていきました。
by kuwachan (2010-06-14 12:57) 

kuwachan

♪チョコローズさん
この紫陽花をアレンジを習っている時の花材だったのです。
花が小ぶりで色も気に入ったので挿し木をしたら、こんなに大きくなりました^^
ありがとうございます。ヤモリなんですね。名前は知っていました(滝汗)
家を守ってくれるというのも聞いたことがありますが、玄関は私も困ります(笑)
by kuwachan (2010-06-14 12:58) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます。
やっぱりこの時期は紫陽花で季節を感じましょう(*^^)v
飛びついてきたらどうしようかと思いつつ
珍しいものだったのでブログネタのために撮りました(爆)
by kuwachan (2010-06-14 12:59) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
あ~、なんか不恰好と思ったらシッポが切れているのですね。
ありがとうございました。
by kuwachan (2010-06-14 12:59) 

kuwachan

♪がま親分さん
やっぱりヤモリですか。これで保証付きになりました(^_-)-☆
だ、か、ら・・・関係なんです(笑)
ほほぉ~悪い虫を食べてくれるなんて、エライ!
ということは大事にしておいた方がいいってことですね。
これからの時期のアレンジはグリーンでサッパリ系か、
オレンジや黄色の元気系がいいですね☆
by kuwachan (2010-06-14 13:00) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
そんなに畳み掛けないで下さい(笑)そっち系ホントにダメなので(^^ゞ
そういえば、石垣島のホテルの壁にもペタってついていたのがいました。
夜見ると気味が悪いですが、悪い虫を食べてくれるそうなので
仲良くしていくしかないですね。
今日は朝から雨でこれで梅雨入りでしょう。沖縄はそろそろ明けですね。
そうなんです。まだ頑張って咲いています。
by kuwachan (2010-06-14 13:00) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんにちは。
今日は早いお出ましで、ありがとうございます。
紫陽花は大きくなってしまって・・今年は少し切らないと
他の木が負けてしまいそうです。
胡蝶蘭、普通は枯れ始めるころなんですが
嬉しいもののどうしたものか悩んでいます^^
芍薬はやっぱり存在感がありますよね。
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-14 13:01) 

七色音

雨が似合うわっ!さすがの紫陽花っ♪
立てば牡丹 座れば芍薬 kuwachan♪の歩く姿は百合の花~~~♪
生活にお花があるって やっぱりいい。
で・・・ヤモリ驚かして しっぽちょんぎれたっ?!(爆)
by 七色音 (2010-06-14 13:02) 

kuwachan

♪hieroh66さん
雨の季節となりましたね。
紫陽花はやはり雨が降った時の方が
色が鮮やかに見えますね。
by kuwachan (2010-06-14 13:02) 

kuwachan

♪ameyaさん
紫陽花の青は爽やかですよね。
鬱陶しい梅雨の時期に清涼感を与えてくれます。
やはり梅はそうなんですね。
春先の天候が普通以上に寒かったので仕方がないのかもしれません。
今週も1週間元気で過ごしましょう☆
by kuwachan (2010-06-14 13:04) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
これは先日雨が降った日に撮った写真なんです。
やはり紫陽花には雨が必要ですね(^_-)-☆
以前だったらそのまま過ごしていたと思うのですが、
ブログをやり始めてからは気になるものは一応チェックですね。
その通りです・・カメラを取りに行きました(笑)
うちには牡丹があるので、アレンジをしていて気がつきました。
そうなんです。細身の葉っぱが芍薬ですね。
お二人でご覧下さってありがとうございます。とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-06-14 13:05) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
順番を飛ばしてしまって失礼しました。ごめんなさい。
お褒めの言葉、嬉しいです。ありがとうございます。
札幌にお住いなんですね。梅雨がなくて羨ましいです☆
by kuwachan (2010-06-14 13:10) 

hrd

紫陽花ブルーが爽やかで綺麗ですね~
当地はまだまだですよ^^
by hrd (2010-06-14 13:43) 

sora

みずみずしい美しさ!
花の息吹が心に彩りをそえてくれますね!
素敵な気持ちになります♪
by sora (2010-06-15 01:01) 

kuwachan

♪七色音さん
わっ、オンラインだったね。
すぐにお返事できなくてごめんなさい。
いやん百合の花・・・(#^.^#) 程遠くても嬉しいわん(笑)
そうそう、お花が一輪あるだけで全然違うものね☆彡
えっ!ヤモリは私に怯えてたってこと????
by kuwachan (2010-06-15 01:49) 

kuwachan

♪hrdさん
このブルーを見ると梅雨の季節を実感しますね。
距離的にはそんなに離れていないのに
気候はずいぶんと違うものですね。
by kuwachan (2010-06-15 01:49) 

kuwachan

♪soraさん
紫陽花は雨で美しくなりますね~!
そうですね。お花から元気をもらったり、慰められたり
癒されたりと見えない力をいっぱい貰っていると思います。
by kuwachan (2010-06-15 01:49) 

SIBA

わっ、綺麗~ 綺麗ぃ~~~♪
そのままでも綺麗のに、
雨に濡れた紫陽花・・・最高ですね!(^^)v
む、虫関係は超苦手だけどぉ~(>_<)
by SIBA (2010-06-15 14:45) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
咲き始めのあじさい、私もすきです^^
白とうす緑の部分が混ざって、とても
みずみずしい感じがします。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-15 14:57) 

koh925

紫陽花は、やはり青い色が良いですね
場所をとるため、わが家の狭い庭には植える事ができません
どこかに、見に行く予定でいます
ヤモリなのか?、サンショウウオなのか? 虫のことは
私にも分かりません・・・スミマセン!!
それにしても可愛い目だなんて強いですね、妻なら逃げたしますよ(笑)
お家の中の花々も素晴らしいです!!
by koh925 (2010-06-15 15:36) 

♪写楽♪

kawachanさん

「愛犬プリマの歯磨きとお散歩」への
nice!をありがとうございました~

3枚目のアジサイの色は
最高ですね~!
by ♪写楽♪ (2010-06-15 15:49) 

ふじかわ

アジサイきれいですねぇw
by ふじかわ (2010-06-15 17:45) 

雅

指摘される前にNICE押し逃げ、と(笑)
昨晩W杯みてて遅かったんで今晩は寝ます。オヤスミナサイ
by (2010-06-15 22:55) 

kuwachan

♪SIBAさん
ありがとうございます。
雨に濡れた紫陽花は鮮やかさが一層増しますね。
ごめんなさい~!SIBAさんも虫関係が苦手でしたね^^
by kuwachan (2010-06-16 01:55) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルのYukiさん
わ~同じですね(*^_^*)
色がグラデーションぽくなっているところが特に好きです。
咲きそろってないところが新鮮な感じですよね☆
by kuwachan (2010-06-16 01:57) 

kuwachan

♪koh925さん
ハイ、ピンクも素敵だなと思いますが、青が一番紫陽花らしい色ですね。
紫陽花はいつの間にか大きくなってしまうので
今年はバッサリと切ることになりそうです。
紫陽花の名所はたくさんあるのでまたお写真楽しみにしています。
虫とか生き物関係は苦手なのでこわごわ撮っていますよ(笑)
隅々までご覧くださってありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-16 01:58) 

kuwachan

♪写楽♪さん
ありがとうございます。
紫陽花のブルーが鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれますね☆
by kuwachan (2010-06-16 01:58) 

kuwachan

♪ふじかわさん
ありがとうございます。
今こちらでは見ごろを迎えています。

by kuwachan (2010-06-16 01:59) 

kuwachan

♪雅さん
再訪&nice! ありがとうございました。
うふふ・・ぐっと我慢が成功したかも(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-16 01:59) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAMさん、♪あんれにさん、♪JBOYさん、♪moroqさん、♪soneさん
♪はっこうさん、♪@ミックさん、♪Maboさん、♪コンブさん、♪うつマモルさん
♪めぇさん、♪Extra-Lowさん、♪釣られクマさん、♪八犬伝さん、♪りぼんさん
♪ヒロさん、♪yukitanさん、♪kakasisannpoさん、♪alo-hadさん、♪c_yuhkiさん
♪シンシン。さん、♪PENGUINGさん、♪ぺぴさん、♪yu-papaさん、♪りんこうさん
♪plotさん、初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-16 12:41) 

りゅう

鮮やかな紫陽花、綺麗ですね~
近所では咲いているものの、うちには無いせいか、
写真を撮ったことがほとんどありません。。。(^_^;)
紫陽花の写真を撮りにお出かけしようかな~
by りゅう (2010-06-19 13:55) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。
やっぱり梅雨には紫陽花が似合いますね。
あっ、そういうものかもしれませんね。
私もうちの庭で済ませているのが多いので^^;
by kuwachan (2010-06-20 02:16) 

ake_i

サンショウウオの子に見えますが、絶対に違いますね(笑)
庭の生き物、結構好きです。
カマキリの赤ちゃんも可愛い(^-^)
梅の色がとっても綺麗です。
3月の冷害でかなりダメージが大きかったですね。
どうなることかと思いましたが、まあまあ、というところでしょうか。

書こうかどうか迷ったけれど書いちゃいます。
アジサイ。私、5年前に庭からサヨナラしちゃったんです@@;
梅の木。同じく5年前、あまりにも老木でご近所からもいろいろとアドバイス頂きながら全然花をつけなくなっちゃて、サヨナラしました。ごめんなさい。
kuwachanさん、どうかどうかアジサイや梅の木、益々可愛がってくださいね。
by ake_i (2010-06-25 11:46) 

kuwachan

♪ake_iさん
ブログをやり始めて、庭の生き物にも多少目が行くようになりました。
本来はそっち系は超苦手で、名前も全く知らずお恥ずかしい限りです。
今朝小ぶりアゲハ蝶がヨロヨロしながら飛んでいました。
庭に山椒の木があるので、きっと羽化したばかりだったのでしょうね。

アジサイですが、以前はもう1本あったのですが、色がいまひとつで
サヨナラしています。
梅も花が咲き、実が生る間は頑張って貰いたいですね。
そのためにはお手入れを怠ってはいけませんね(^^ゞ
by kuwachan (2010-06-26 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。