SSブログ

新緑の風景 3@上高地散策 田代池~大正池 [ドライブ]

bIMG_8052.JPG
***ホテルのバルコニーから望む焼岳***



前日の夜の天気予報では曇り[曇り]→雨[雨]だったのですが、朝起きると焼岳側の空は晴れ渡っていました。
天気はいい方に外れてくれたようです[手(チョキ)] 空気が冷たく気持ちのよい朝です。

よーく見ると頂上から噴煙が少し上がっているのが見えます。この焼岳の大正4年6月6日に起きた噴火によって
できたのが上高地を代表する風景となっている大正池です。


穂高側は雲が重い感じでした。
bIMG_8054.JPGbIMG_8053.JPG


前日は穂高橋・田代橋から河童橋の方へと散策に行きましたが、翌日は田代池、大正池の方へ足を伸ばしました。
途中で散策路が川沿いを通る梓川コースと原生林の中を歩く林間コースのふた手に分かれていますが、
再び田代池の手前で合流します。行きは梓川コース、帰りは林間コースにしました。
バスツアー等で来る観光客のほとんどは大正池でバスを降りて河童橋まで散策するのが一般的となっています。
私は反対に大正池の方へ向かって歩いているので、逆コースというわけでもないのですが、ツアーの人たちの
人数に圧倒されてとても歩きにくい状態でした。
ゆったりと散策を楽しむには、ツアー客が少ない早朝か午後3時以降がおススメです。

 
bIMG_8055.JPG





bIMG_8058.JPG
*** 田代池 ***



 
この池も大正池と同様に焼岳の噴火によって川がせき止められて誕生したのですが、大雨によって大量の土砂が
流れ込み、池の半分が埋まってしまい、小川のようになっています。

穂高連峰の上の雲が垂れ込んでいて頂上がハッキリと見えず残念です。

bIMG_8062.JPG
田代湿原・・・以前は水がありカモが泳ぎ、穂高連峰が水面に映りこんでいましたが、今ではすっかり湿原です。

 

 
反対側の空はすっきりと晴れていました。

bIMG_8059.JPG



しばらく原生林に囲まれた遊歩道を歩いていきます。


bIMG_8057.JPG

 

視界が開けたところが大正池です。真正面に焼岳が見えます。

bIMG_8076.JPG



大正池は木々の立ち枯れの風景が幻想的な雰囲気をかもし出して有名だったのですが
その本数がめっきりと少なくなってしまいました。タクシーの運転手さんの話によると、水の中にあったので
長持ちしていただけで、当然のことだそうです。

川辺ではカモが泳いでいたり、チョコチョコと歩いていました。 

bIMG_8070.JPGbIMG_8072.JPG



bIMG_8077.JPG

 

大正池には現在も焼岳からの土砂が流入しているため、現在の池の大きさは噴火当時の10分の1ほどに
なっているそうです。私が初めて上高地を訪問したのはもう○十年も前になるのですが(笑)、
その当時はまだ池らしい感じがあり貸しボード屋さんも賑わっていましたが、今では池というよりも川に近くなってしまい、
ボートの姿
もほとんど見ることがありません。

bIMG_8081.JPG



bIMG_8083.JPGbIMG_8085.JPGbIMG_8103.JPG



 

bIMG_8098.JPGbIMG_8097.JPG

 



(2010年5月31日)



***おまけ***
東京タワーのダイヤモンドヴェール SAMURAI BLUE 応援ライトアップ です。
真下まで行っていないので全景ではありませんが・・・。

月曜日の深夜、ワールドカップサッカーの対カメルーン戦ご覧になりましたか?日本、やりましたね!
実は私、最近のワールドカップの中では一番テンションが低かったのですが(^^ゞ
この1勝で一気に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です[わーい(嬉しい顔)] (とっても現金なヤツです^^)

月曜日の帰り道にこのダイヤモンドヴェールになっていたので驚きましたが、とってもわかりやすくて綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]
HPを見たところ、日本の試合がある日と勝ち点をゲットした翌日に、日没からこのダイヤモンドヴェールになるようです!
月曜日には携帯しか持っていなかった上に、雨でガスっていて上手く撮れなかったのですが
勝利のおかげで昨日も点灯していたので、昨日撮りました[カメラ](といっても昨夜も雨だったのですが^^) 


bIMG_8194.JPGbIMG_8198.JPG


bIMG_8200.JPG

次のオランダ戦も頑張って貰いたいです☆ 皆で応援しましょう!

(2010年6月15日)


nice!(57)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 39

ぷーちゃん

スペイン–スイス戦のWC見てて、体が火照ってます。
熱い熱い。
kuwachanさんの記事見て、少しクールダウン出来て
良かった。4年に一度のWCで、連日寝不足気味でした。
上高地、美しいですね。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-06-17 00:57) 

雅

おはようございます。
おー、先日の沖縄の時とは違っていい天気ですねー。
大正池と焼岳の関係はそういうことなんですね。勉強にナリマス。
池がだんだん埋まってくるのも自然のことなのでそのままにしておくんですかね?
by (2010-06-17 07:18) 

水郷楽人

上高地、気持ちよさそうな風景の連続ですね。残雪もあり今が一番奇麗なのでしょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-06-17 08:16) 

今造ROWINGTEAM

わー。自然が綺麗♥癒されました!^^
雨の予報だったけど晴れでよかったですねー。
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-17 08:45) 

*ピカチュウ*

上高地 大正池と焼岳 明神池 当たり散策 数年前に行ったのを思い出します(^^)いいですね*
ワールドカップサッカーの対カメルーン戦歴史的勝利でしたね!次回オランダ戦も期待したいですよね♪(^^)
by *ピカチュウ* (2010-06-17 09:24) 

mituki

こんにちは

この時期に上高地、素敵
お宿は赤い屋根のとこかあ、ますます素敵


by mituki (2010-06-17 09:55) 

ネイル

大正池の 立ち枯れの木がある風景は 
そのうち見れなくなるんですね。
SAMURAI BLUEの東京タワー きれいです!
by ネイル (2010-06-17 13:09) 

ばん

水が綺麗ですね、でも一枚だけ高い所からの写真がありますね。
高所恐怖症なのでどうも苦手です。
by ばん (2010-06-17 14:23) 

emu310

「水の様子が綺麗ね」「山も花も樹も、写真が上手なのね」そう言ってます。
川みたいな田代池と湿原。「もっと水があったのに」十年前だそうです。
あっという間の湿原化、この先どうなるんでしょう。心配ですね。
家内も同じコース、早朝だったのでほとんど人に会わなかったそうです。
時代も違うんでしょうね。
by emu310 (2010-06-17 15:10) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
自然がいっぱいで気持ち良さそうですね~♪♪
by qoo2qoo (2010-06-17 16:13) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは^^Yukiです。
水面に映った緑が何とも美しいですね~。
池の風景は日本じゃないみたい。。というか
ハウルの動く城に出てくる湖みたい。
マガモのつがいもかわいらしいですね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-17 16:13) 

ameya

水ってこんなに美しいんだって改めて思いました。
きれいな場所ですね。

東京タワーのライトアップってこれだったんですね。
こちらもきれいだなあ
by ameya (2010-06-17 19:48) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
連日連夜WCですね(^_-)-☆今も見ているのかしら?
4年に一度のお祭りですもの、見逃したくないですよね~。
今晩は眠い・・今まぶたがくっつきそうです。
連日真夏日のこちら、上高地に行きたいです(^^ゞ
by kuwachan (2010-06-18 00:03) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
上高地では毎日天気がいい方に外れてくれました(^_-)-☆
これで私が雨女ではないということの証明にならないかしら^^
大正池ですが、もちろん地元が手をこまねいている訳ではなく
そのままでは大事な観光資源がなくなってしまうので
川底から土砂を取り除く作業をしているらしいのですが
それよりも流れ込むほうが多くて焼け石に水状態のようです。
by kuwachan (2010-06-18 00:04) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
はい、とっても気持ちがよかったです。
夏はもちろん涼しくて一番の観光シーズンですが
残雪に新緑か、新雪に紅葉の時期が風景的には素晴らしいですね。
by kuwachan (2010-06-18 00:05) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAM さん
緑は癒し効果抜群ですね☆
はい、おかげさまで天気がいい方に外れてよかったです(^_^)v
by kuwachan (2010-06-18 00:06) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
札幌からですと上高地まで大変だったでしょう。でもいいところでしたでしょ^^。
ゴールが決まるまで、半眠り状態だったのですが
あれで目が覚めました(笑)
試合はやってみなければわかりませんものね。期待しています(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-18 00:07) 

kuwachan

♪mitukiさん
父がこの時期の上高地が大好きなのです。
何回行っても良いんですって^^
ですからお付き合いです・
by kuwachan (2010-06-18 00:08) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうみたいです。残念ですよね。
でも自然の中にあるものなので仕方がないのでしょうね。
東京タワーのブルーいつになく発色が良いような気がします!
by kuwachan (2010-06-18 00:08) 

kuwachan

♪ばんさん
見れば見るほどホントに綺麗ですよ~。
木道の橋の上から撮った写真ですね。そんなに高くないですよ^^
水が綺麗で下までハッキリ見えるので高いように感じるのでは?

by kuwachan (2010-06-18 00:09) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。嬉しゅうございますm(__)m
上高地で一番変化が大きいのが大正池と田代池ですね。
田代池湿原のところも今では木道に覆われていますが
以前は土の散策路でしたし、土砂の流入で風景も
ずいぶん変わってしまいました。
以前に比べてツアー客が増えたような気がしますね。
過去記事にもnice!ありがとうございました。
by kuwachan (2010-06-18 00:17) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
上高地で自然を満喫してきました(^_^)v
by kuwachan (2010-06-18 00:18) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルのYukiさん
水面への映りこみ素敵ですよね。
鏡のように映っていると思わず見とれてしまいます。
マガモはたくさんいましたよ。水の中ではとって素早いですが
陸の上ではチョコチョコと可愛らしい歩みです。
by kuwachan (2010-06-18 00:18) 

kuwachan

♪ameyaさん
上高地は山紫水明です!
かなり早い時期からマイカー規制をしていますが、
観光バスもハイシーズンは規制されているようです

東京タワーのライトアップがニュースになっていましたか?
まさにSAMURAI BLUEでしょ☆
by kuwachan (2010-06-18 00:21) 

がま親分

オランダ戦、見たいのですが、ちょーどそのころ、私はとある島のとある通りでとあるメシ食ってるでしょう・・・。残念っっ!!!
あ。先週の日曜日、kuwachanブログに見せられて、甲斐の国までちょっくらクルマ飛ばしてしまいました! 昇仙峡で新緑と滝と奇岩見てきました。
20000 nice! は kuwachan がゲットしてくれたのですね♪
ありがとー! なんも出んよ。(爆)
by がま親分 (2010-06-18 00:42) 

kuwachan

♪がま親分さん
今週なんですね^^楽しんでいらしてください。
お天気よさそうじゃないですか?
おぉ・・昇仙峡までドライブ!まだ1000円ですものね(^_-)-☆
かな~り前、紅葉の時期に行ったことがあるのですが
ロープウェイでしたっけ?に乗るのにすっごく待った覚えがあります。
新緑もきっと見事でしょうね。
なんか出るかなーってチラッと思ったのですが(笑)
by kuwachan (2010-06-18 01:45) 

kuwachan

♪miyokoさん、♪シンシン。さん、♪kazukazuさん、♪takemoviesさん、♪あんれにさん
♪ヒロさん、♪うつマモルさん、♪Extra-Lowさん、♪@ミックさん、♪コンブさん
♪hrdさん、♪kakasisannpoさん、♪めぇさん、♪釣られクマさん、♪ほりけんさん
♪KOEELE_tokkyさん、♪hieroh66さん、♪soneさん、♪八犬伝さん、♪やまさん
♪JBOYさん、♪デザイン屋さん、♪gomaさん、♪チョコローズさん、♪alo-hadさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-18 01:45) 

koh925

私は、田代池が大好きで小さな折り畳み椅子を持参して
しばらく眺めていたことが有ります
帝国ホテルにお泊まりだったんですね、私たちは何時も
五千尺ホテルに泊っています
by koh925 (2010-06-18 14:59) 

♪写楽♪

kawachanさん
 こんばんわ~

遅ればせながらですが
《歴史探訪【大奥・瀧山局】》日記にコメントを
ありがとうございました~
先ずは御礼を・・・・(^^。

上高地画像・
みんなみんな懐かしいです。

帝国ホテルでの食事は良い値段していたな~(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-06-18 21:07) 

anasthasia

お久です。
鬱陶しい毎日なので上高地の美しさに癒されました。
心が洗われました。
私が上高地に行った時は8月だったけど、空気が冷たくて
肌寒かったです。

今日はオランダ戦ですね。
Wカップだけの「にわかサッカーファン」だけど
力の限り応援しなくっちゃ!
by anasthasia (2010-06-19 09:44) 

sora

自然と人工、ふたつの美ですね!
去年の10月1日にピンクリボンDayで東京タワーがピンク色に
染まったことを思い出しました♪
by sora (2010-06-19 10:25) 

りゅう

爽やかなスカッとする写真がいっぱい!
ここのところ蒸し暑い日が続いているだけに、
とっても和みます♪(^_^)
by りゅう (2010-06-19 13:43) 

kuwachan

♪koh925さん
田代池は大正池のようにメジャーではありませんが
緑に囲まれた素敵なところですよね。
五千尺ホテルは河童橋の袂にあって穂高連峰が目の前に広がりますね
喫茶室を利用したことがありますが、雰囲気が落ち着いていてケーキも美味しかったです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-20 02:12) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
何度見てもいいでしょ(笑)
ホテルのお料理はシェアーできるところが気に入っています。
by kuwachan (2010-06-20 02:13) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。
最近急に蒸し暑くなって、もう体がついていきません(笑)
上高地に今行きたい気分です。

オランダ戦残念でしたね。
デンマーク戦に期待しましょう♪
by kuwachan (2010-06-20 02:13) 

kuwachan

♪soraさん
確かに!自分で気がついていませんでした^^;
最近の東京タワーは色々な色に染まります♪
by kuwachan (2010-06-20 02:14) 

kuwachan

♪りゅうさん
ホントに暑いですよねぇ。
せめて写真だけでもすっきりと爽やかに・・
あっ、コーラではありませんが(爆)
by kuwachan (2010-06-20 02:14) 

ake_i

焼岳と赤い屋根が素晴らしいですね。
カモちゃんも可愛いらしいです。
自然がいっぱい!!と感じるブログで和みます。

サッカー!!!!
昨夜、勝ちましたね。
って、ライブでは観られませんでしたが録画してます。
しかし、本田選手、本当に見せてくれるサッカーして、ちょっとだけ観たんですが涙出ちゃいましたぁぁぁ。
今夜もダイヤモンドヴェールですよねっ!(^^)!

by ake_i (2010-06-25 11:51) 

kuwachan

♪ake_iさん
日常では自然となかなか触れ合う機会が少ないですが
せめて上高地のようなところへ行った時には
積極的に触れ合い感じたいですね。

サッカー、早寝早起き(早すぎですが^^)で見ました(*^^)v
勝ってくれたので、早起きして見た甲斐がありました☆
次も日本らしいサッカーで頑張って欲しいですね。
もちろん私のテンションも上がっています(笑)
by kuwachan (2010-06-26 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。