SSブログ

新緑の風景 4@新穂高ロープウェイ [ドライブ]

bIMG_8122.JPG
*** 新穂高ロープウェイの終点 西穂高口駅の展望台からの眺め 正面が西穂高 右の方に見える建物が西穂高山荘このあたり ***


最終日、この日も前日の天気予報は曇[曇り]と雨[雨]だったのですが、朝起きると多少雲があるものの晴れ[晴れ]
4月沖縄の時とは違って3日ともお天気に恵まれました[手(チョキ)]
 

この日は姉のたっての希望で、上高地から見える穂高連峰の反対側、晴れていれば^^岐阜県側から
北アルプスの山々を眺めることができる新穂高ロープウエイへ[わーい(嬉しい顔)]

2004年6月の半ばに今回と同じ4人で上高地に来た時に、上高地では快晴だったので、絶対大丈夫と思って
岐阜県側に回ったら山はすっぽりと雲に覆われて全く何も見えないまま退散したという苦い経験があります。

翌年の秋、両親と私の3人はリベンジに出掛け、その時には綺麗な山々を目の前で望むことができ感激したのですが
直後に雲が湧き出ててきて見る見る間に全く見えなくなってしまうという、山の天気の急変も目の当たりにしました。

そして今回、姉は2004年以来リベンジを果たせないままだったので、今回天気がよければ行きたいと最初から
言っていました。そして、とうとうチャンスがやってきたのです。




行くなら早く行こうということでホテルを早々にチェックアウトして、車を置いてある沢渡まではタクシーで行き、
自分の車[車(セダン)]に乗り換えて158号を高山方面へ。安房トンネルを通って長野県から岐阜県へと入り、
ロープウェイの下駅である新穂高温泉駅へと向かいます。

お天気は朝一番はすっきり晴れていたのですが、次第に黒っぽい雲が出てきて以前のことがチラリと頭の中を過ぎります
。駅に着くとロープウェイがあと5分程で発車する時間で、次は30分後だったので何という絶妙なタイミング!
山が私たちを招いています(笑) 切符売り場の掲示板にも頂上の天気が「晴れ」とでていて、期待が高まります[グッド(上向き矢印)]

最終の駅までは2つのロープウェイを乗り継いでいきます。

 

bIMG_8112.JPG

 
第一ロープウェイは新穂高温泉駅から鍋平高原駅まで急勾配(50°だったかな?)を一気のぼります。


 
bIMG_8110.JPG


そして、第2ロープウェイに乗り換えて、しらかば平駅から西穂高口駅まで行きます。

 

bIMG_8115.JPGbIMG_8135.JPG 
こちらのロープウェイは2階建てになっています。

更にぐんぐんと標高を上げて行きます。最終の駅西穂高口は2156Mの所にあります。
一番下の新穂高温泉駅は1117Mですので、約1000mの標高差を片道約25分程で運んでくれます。

bIMG_8114.JPG
しばし空中散歩を楽しみました。

そして、西穂高口着き駅の屋上にある展望台へと上がり、目の前に広がった風景がトップの写真です。


すっきりと晴れ渡った景色は見られませんでしたが、雲が高かったので山々は望むことができました(*^^)v
目前の山さえ見えなかったこともあるのですから
よし!としなければ(笑)

飛騨では月遅れの6月初旬まで5月人形を飾る習慣があるらしく、鯉のぼりが元気よく泳いでいました。


 
bIMG_8129.JPG

 
あと1時間早ければ青空だったかも・・・と思わせる空模様でしたね^^



bIMG_8124.JPG
                      

 ↓ひょろひょろと上る噴煙が見えます。岐阜県側から望む焼岳

bIMG_8123.JPG

 
遠くに乗鞍岳もチラリと見えました。


西穂高口駅の外は散策ができるようになっているのですが、今年は残雪が多くて散策どころではありませんでした。 

bIMG_8133.JPG



雪解けした場所ではわずかですがお花が咲いていました。
bIMG_8131.JPGbIMG_8130.JPG
 上高地では白い花をつけていましたがこちらではピンクの花が ↑

 



 
bIMG_8136.JPG


思い切って来てよかったね~と言いながら(ロープウェイ代も結構高いので^^)、皆満足顔で、山を降りました。

(2010年6月1日)


*** おまけ1 ***

2005年10月に両親と私がリベンジを果たした時の画像です。
このときは槍ヶ岳までハッキリと見えましたが、中間に浮いていうるふわふわとしている雲がアッという間に広がり
瞬く間にあたり一面雲の中になってしまいました。


IMG_1085.JPG



IMG_1083.jpg



b穂高ロープウェイ パノラマ2.jpg
一番高いのが奥穂高岳です


(2005年10月18日)
 


***おまけ2***

乗鞍高原から上高地へ行く時に信号待ちをしていたら、何を間違ったのか突然私の車のフロントガラス前に
お腹の毛がとっても綺麗な黄色の鳥が止まりました。キセキレイ?????
運転していた私は手元にデジカメを用意しておらず(ホントに残念(>_<))、助手席の姉にすぐ撮って~と叫んだものの
姉もバックの中に入れていて、慌てて取り出してギリギリ間に合って撮った一枚です。
後続車がいなかったので青になっても暫く止まっての写真撮影でした[カメラ]

P1010025.JPG
(写真撮影 by 姉)




(2010年5月31日)

nice!(69)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 47

七色音

お山の天気は変わるから・・・。見れて良かった♪ 良かった♪
残雪が涼しげ・・・。(今日のお天気・・・蒸し暑い・・・><)
by 七色音 (2010-06-20 13:59) 

ます

山はやっぱり雪があるんですね〜
それにしても、鳥さん。ビッグサプライズですね!
黄色くてかわいいです。
by ます (2010-06-20 15:10) 

ryon

いいとこなんですよね~ここ♪
by ryon (2010-06-20 15:27) 

こうちゃん

この時期に雪を見ると、涼しげですね。
by こうちゃん (2010-06-20 15:37) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
凄い所に鯉のぼりがありますね!ロープウェイもいいなぁ~♪
by qoo2qoo (2010-06-20 16:39) 

雅

さすが2000m超えだけあって、6月でも残雪が残ってるんですねー。
ちょっと雲が多かったみたいですけど、これだけ見れればOKでしょう。
むかーし、新穂高温泉に行ったことありますけど、その時はまだ安房トンネルが開通してなくて、峠道を時間かけて通った記憶があります。

とあるブロガーさんがこの週末沖縄に来て、昨日お会いしました。近いうち記事にしますね。
by (2010-06-20 22:00) 

sora

涼しげでいいかんじですね♪
突き抜けるような青がすごく好みです!
by sora (2010-06-20 23:13) 

ぷーちゃん

すごい景観ですね。ロープウェイからの
景色、見てみたいなぁ。
鯉のぼりも美味しい空気いっぱい吸って
元気そうです。
思い切って行ってよかったですね。
運転ご苦労様でした。
by ぷーちゃん (2010-06-21 00:05) 

H Kosuge

雄大で美しい景色。
雪、鯉のぼり、6月、初夏、、、なんとも不思議な感じがします。
by H Kosuge (2010-06-21 00:12) 

kuwachan

♪七色音さん
そうなのそうなの、山の天気はすぐ変わるでしょ。
度々行ける所ではないから・・良かった~(*^^)v
残雪はあるだけで涼しいです。冷蔵庫のドアを開けてる感じです(笑)
(連日暑いよね~(T_T))
by kuwachan (2010-06-21 00:24) 

kuwachan

♪ますさん
高い山には雪がまだまだ残っていますね。
今年は4月に入ってもかなり降っていたのでしょうね。
野鳥をこんな近くで見たのは初めてだったかもしれません。
とっても綺麗な黄色でした☆
by kuwachan (2010-06-21 00:25) 

kuwachan

♪ryonさん
ええ・・とってもいいとこですね~♪
空気が爽やか~です。
by kuwachan (2010-06-21 00:27) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
思った以上の残雪の多さに驚きました!
by kuwachan (2010-06-21 00:28) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
一番高い所にある鯉のぼりだったかもしれませんね(笑)
ロープウェイ気持ちよかったですよ☆
by kuwachan (2010-06-21 00:28) 

kuwachan

♪雅さん
今年は例年よりも多かったと思います。
もうちょっと雲がなければねぇ・・最高だったのですが
山が見えただけでも良かったですよ(笑)
あの峠道は凄いですね。そこを観光バスが通っていたのですから
運転手さんも大変だったと思います。

丁度梅雨明けでバッチリでしたね☆楽しみにしています^^
by kuwachan (2010-06-21 00:30) 

kuwachan

♪soraさん
それなりに準備をしていったので大丈夫でしたが、
確か気温は10度以下でした。
真夏でもかなり涼しいと思います。
by kuwachan (2010-06-21 00:31) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ローウェイからの景色も見応えありますよ!
ずぅーっと遠くまで見えます。
こんなところで鯉のぼりに遭遇するとは思いもしませんでしたが
気持ちよさそうに泳いでいました^^
ここに行くのはいちかばちかの賭けですね←大袈裟?(笑)
by kuwachan (2010-06-21 00:33) 

kuwachan

♪H Kosugeさん
3000m級の山々が屏風のように並び、手に取るように見られます☆
そう言われてみれば、確かに不思議な光景ですね^^


by kuwachan (2010-06-21 00:36) 

チョコローズ

今回も素敵な写真がたくさん。わくわく楽しく拝見しました♪
特にこいのぼりが異常に大好きな私は、残雪を抱く山の背に悠々と泳ぐこいのぼり。
この写真はたまりません!!
晴れていなくても空気が綺麗なんだろうって感じます。
都会より気持ち良さそうに泳いでます…都会に泳ぐ空はなかったですね。
私も旅にでたい。
by チョコローズ (2010-06-21 00:43) 

ameya

おおっ、ロープウェーで登っていく様子が大迫力ですね。
なんだか日本じゃないみたい。
アルプスとか思い浮かべちゃいました。
はためく鯉のぼりも感動的!!
by ameya (2010-06-21 10:32) 

ネイル

お天気が良くてよかったですね。
ロープーウエイからの眺めいいですね~


by ネイル (2010-06-21 13:54) 

♪写楽♪

kawachanさん
 こんにちわ~(^^

お礼が遅くなってしまいましたが
「生まれ故郷の花菖蒲まつり」日記への
コメントをありがとうございました~

このお店には県知事なんかも食べに来たこともありますし
コシがあってとても美味しいうどんです。

ロープウェイを見ると
谷川岳に行った時を思い出しますね~
残雪のある時と
雨に煙る紅葉の中を登りましたが
目の保養になりました~
by ♪写楽♪ (2010-06-21 16:52) 

うつマモル

今晩は。素晴らしい景観。一目ぼれ!読者登録致しております。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-21 21:24) 

kuwachan

♪チョコローズさん
ありがとうございます。
ここにはいらっしゃいませんでしたか?
ちょうど上高地と山を挟んで向こう側です。
鯉のぼりがお好きなんですか?珍しいような気もしますが・・^^
チョコローズさんのために撮ってきた写真になりましたね(^_-)-☆
最初風がなくて泳いでいなかったのですが、少し風が出てきて
気持ちよさそうに泳いでいたのでパチリです。。
なかなか見られない景色で記念になりました(*^^)v
by kuwachan (2010-06-21 23:16) 

kuwachan

♪ameyaさん
第1のロープウェイの勾配はかなりのものでした。
残雪を頂く山々だけを見ていたら、どこの国かわからないとうのも頷けますが、
鯉のぼりで日本に戻っちゃいましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-21 23:17) 

kuwachan

♪ネイルさん
はい、おかげさまで。
ぎりぎりお天気が間に合った感じでしたが(笑)
とにかく山が見えてよかったです。
眺めは最高!でしたよ☆
by kuwachan (2010-06-21 23:18) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
花より団子で失礼しました(^^ゞ

私は残念ながら谷川岳のロープウェイは乗ったことがないですが
谷川岳も凄そうですね。美しい景色に息を呑みそうですね。
行ってみたくなりました。
by kuwachan (2010-06-21 23:19) 

めりっさ

ご無沙汰しました! 早速のご訪問、ありがとうございました♪

山々の風景、見事ですね。雪の残る山並みがダイナミックで本当に美しいです。
最近高いところが苦手な私には、このロープウェイはちょっと無理かも…と思ってしまいましたが…^^;

by めりっさ (2010-06-21 23:19) 

kuwachan

♪うつマモルさん
こんばんは。
ありがとうございます。
すばらしい景観を眺めることができてラッキーでした。
こちらこそよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-06-21 23:19) 

kuwachan

♪めりっささん
こんばんは。
お花の季節になったのに更新がしばらくなかったので
どうされたのかな?と思っていました。また楽しみにしております。

雪を頂く山々は素晴らしいですね。
たぶん乗ってしまえば雄大な景色に目を奪われて
大丈夫のような気もしますが・・・。
by kuwachan (2010-06-21 23:25) 

kuwachan

♪ナカムラさん、♪私が三人目さん、初めまして。♪あんれにさん、♪ほりけんさん
♪*ピカチュウ*さん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪らいち。さん、初めまして。
♪takemoviesさん、♪甘党大王さん、♪ヒロさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪gomaさん
♪八犬伝さん、♪kazukazauさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪めぇさん、♪まゆちゃんさん
♪alo-hadさん、♪JBOYさん、♪+kさん、

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-21 23:34) 

kuwachan

♪Maboさん、♪miyokoさん、♪@ミックさん、♪コンブさん、♪c_yuhkiさん、♪soneさん、
♪hieroh66さん、♪ぼんぼちぼちぼちさん、♪りぼんさん、♪kakasisannpoさん、
♪dorobouhigeさん、♪シンシン。さん、♪ぶさいくたろうさん、♪koh925さん、
♪すけぷんさん、初めまして。♪yukitanさん、♪Extra-Lowさん、♪sanaさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-21 23:35) 

がま親分

南国から戻りました!
ちょうど梅雨明けしてジャストタイミングな天候運の良さでした・・・kuwachan には申し訳ないような青空の下、コースは全然違いますが、汗まみれになって青い海を堪能してきました!
あ。雅殿にお会いしました! 穏やかで、いい方ですね。
って、記事に関係ないコメですいません!!
by がま親分 (2010-06-22 01:27) 

emu310

新穂高ロープウエイ、知りませんでした。
素晴らしい世界に連れていってくれるんですね。
目の毒、素晴らしすぎました。
これは、家内に見せないほうが…
迷ってます。
おまけ、その2。幸運の鳥でしょう。良いことおきましたか。
by emu310 (2010-06-22 06:14) 

SIBA

広大な山々、気持ち良いぐらい素晴らしい眺めですね!
まだ、雪が残るそんな中で綺麗な花を見つけると嬉しいですよね♪
こんな環境、しばらく味わっていません。
思いっ切り美味しい空気吸いたいです~♪(^^)
by SIBA (2010-06-22 10:22) 

kuwachan

♪がま親分さん
こんにちは。
親分さんの来島を待ったようなバッチリのタイミングの梅雨明けでしたね!
羨ましいぃぃぃ~~(笑)このところ晴れ続きですね(^_-)-☆
そうでしょう、そうでしょう、そのお天気だったらビーチで楽しまなくっちゃ♪
海がもー、なんとも言えないほど綺麗な色ですよねー。
おぉ、ついにご対面が実現しましたねっ。お2人でさぞかし盛り上がったことでしょう(笑)

by kuwachan (2010-06-22 12:35) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
そうなんです。ここのロープウェイは山の頂きがすぐそこにあるところまで連れて行ってくれます!
これで快晴だったらもう言うことがなかったのですが・・そうは問屋がおろさないですね^^
でも、360度ぐるりと見える風景は本当に素晴らしいですよ☆
良いことは・・旅行中のお天気がよかったことですね(笑)
by kuwachan (2010-06-22 12:42) 

kuwachan

♪SIBA さん
こんにちは。
すっきり晴れた時には本当に気持ちの良い眺めです。
青空と残雪のコントラストも素晴らしいです。
お花が咲いている姿を見つけると、雪がまだ残る場所でも、
季節が着実にすすんでいることを感じさせてくれますよね☆
その時は爽やかな空気で気分をリフレッシュしましたが、今ではもう・・・(爆)
by kuwachan (2010-06-22 12:48) 

hrd

ロープウェイで一気に200mまで昇って
絶景が見られるなんてオイシイですね~
秋の紅葉シーズンに行ってみたいです^^
by hrd (2010-06-22 14:08) 

まゆ

ロープウェイの写真見ると、高さがハンパじゃないよねっ
高所恐怖症の私、ロープウェイもケーブルカーもドキドキものです。
もちろん スキーのリフトも毎回キンチョーして乗っています(汗)

fumiQさんがよく行く乗鞍、上高地、そしてこの新穂高…
これって長野県のどのへんなのか さっぱりわかってません(T.T)
大阪からは遠いほうなのか?あまり行ったことあるという話聞きません。
いまから地図見て確認しますぅ~
by まゆ (2010-06-22 22:21) 

kuwachan

♪hrdさん
紅葉の時期はまた素晴らしいですよ!黄金色に輝きます。
JAFの雑誌で紅葉の時期のここの写真を見て、このロープウェイの
存在を初めて知って、行ってみたいと思いました。。
ぜひいらして素敵な写真を見せてください☆
by kuwachan (2010-06-22 23:10) 

kuwachan

♪まゆさん
こんばんは。
はい、ハンパじゃありません(笑)グググッと上って行きます。
おかげで楽して高いところまで30分足らずで連れてって行ってくれます。
凄いですよね~!

場所はわかった~?
岐阜と長野の県境付近です。
関西方面からだと高山を抜けて松本方面に行く途中です。
by kuwachan (2010-06-22 23:18) 

kuwachan

♪mwainfoさん、♪釣られクマさん、♪mamotoさん、初めまして。
♪飛騨の忍者 ぼぼ影さん、♪りんこうさん、♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-22 23:21) 

水郷楽人

山上までの周囲の景色が綺麗ですね。梅雨なので天候が安定しないのですから曇り空でも有り難いですね。絶景ですよ。
by 水郷楽人 (2010-06-23 12:50) 

♪写楽♪

kawachanさん
 こんにちわ~

【息抜き日記(^^】にコメントを
ありがとうございました~

1枚目のネコヤナギPhotoは
みなさんからお褒めを戴いているんですよ~


by ♪写楽♪ (2010-06-23 15:52) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
あそこまで上がって何も見えなかったときの落胆を思うと
山々を望めただけで満足と思いたいのですが
やっぱり欲張りなんですよね~(笑)
by kuwachan (2010-06-24 00:32) 

kuwachan

♪写楽♪さん

こんばんは。
再訪ありがとうございます。
そうですか!よかったですね☆とっても素敵でしたよ~^^
by kuwachan (2010-06-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。