新緑の風景 5@山岳リゾート [ドライブ]

昭和8(1933)年、日本初の本格的は山岳リゾートホテルとして開業した上高地帝国ホテルです。
今回もこちらに宿泊しました。

ホテルは昭和52年に外観は殆どそのままで内部の大改装をしています。国立公園内なので、増築は難しいそうです。
改装前は営業期間が夏だけに限られていましたが、この改装によって営業期間もGW~11月上旬までと延びました。

懐かしい想い出があります。私が上高地を初めて訪れたのは改装直前の家族旅行でした。
当時からホテルの予約は非常に困難で、予約日に電話が殺到するのを避けるためだったと思うのですが
1月頃にまずハガキに希望日を書いて申込をし、3月の予約開始日にホテルの方からハガキの申し込みの順に
電話をかけてくるという方式でした。学校から帰って、8月のお盆過ぎの予約が取れたことを聞いて大喜びしました。

その時は、白骨温泉に1泊、上高地に2泊の予定だったのですが、なんと、旅行の出発に合わせたように
[台風]台風がやって来たのです。中央線が不通となって出発できなくなり、1泊目の白骨温泉はキャンセル。
白骨温泉の方には申し訳ないのですが、私たち家族はほっと胸をなで下ろしました。
上高地だったら泣くに泣けません(笑)幸い不通だったので電車の切符代も全額戻ってきました。
翌日は台風一過で素晴らしいお天気となり、前日の指定券は[手(パー)]になってしまったので
座席を確保するために早めに新宿駅へ行き、急行アルプス(確かそうだったと・・・)で松本へ。
松本から松本電鉄に乗り換えて新島々。そこからバスに乗り換えて上高地へと向かったのでした。
今回の車とは違い、到着までにはかなりの時間が掛かりましたね。

何か物足りないと思ったら、食べ物の記事がなかったですね(笑)^^
食いしん坊の私が忘れていたわけではないのですが、美味しい空気と適度な運動で食欲が進み
写真をうっかり・・状態で満足なものがあまり撮れなかったもので(^^ゞ

地元松本や安曇野の食材を使ったものが多く、美味しいお料理に舌鼓を打ちました。

左→ヨモギ入りの胡麻豆腐。ほんのりとヨモギの香りが・・上にはウニが載っています[わーい(嬉しい顔)]
  右→ハマグリのしんじょう。お出しがとっても美味しい。

左→焼き野菜。アスパラがもう柔らかくって(笑)
 右→シマアジのソテー、特製きのこの葛餡ソース掛け。
左の黒っぽいものは確かシイタケ。ここにも山葵が!
左→普通の生野菜のサラダでしたが、トマトが甘い!
右→ステーキ(サーロインとヒレを頂きました[わーい(嬉しい顔)]これはサーロインっぽいですね^^)

わさびで頂くステーキ。とってもサッパリとして美味しゅうございました。
デザート・・・ 果物と山ぶんどのゼリー寄せ。これに限らず苺がとっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

食事のお供はやっぱりワイン[バー]

最初に[ビール]も飲みましたが^^

ホテルのハウスワインです。

以前のブルゴーニュのハウスワインの方が

私、好みだったかも・・・・(笑)

これで上高地の旅行記はおしまいです。新緑の風景をお楽しみいただけましたでしょうか?

お付き合いくださり、たくさんのnice!そしてコメントをありがとうございました。

(旅行期間: 2010年5月30日~6月1日)

雅

昔、高校生時代、某歌手のコンサートの予約するのに往復はがきで応募したことを思い出しました。
なけなしの小遣いから往復はがきを数枚買って送ったけど全く当らなかったです。
入浴剤入りの白骨温泉(←数年前にこんなことありましたよね)に入らずに済んで良かったのでは?(笑)
by (2010-06-23 23:51)

こうちゃん

リゾート・・・・ユーミンの十八番ですね。
by こうちゃん (2010-06-24 00:24)

♪雅さん
一番のりありがとうございます。
某歌手は誰ですか?(笑)
私もいろいろとハガキで応募していましたが、東京ではことごとくハズレましたね。
それでしばらくコンサートから遠ざかりましたもの。
その当時はまだ温泉の入浴剤がなかったような・・・(爆)
by kuwachan (2010-06-24 00:38)

♪こうちゃんさん
なんとなくプリンス系の香りがしませんか?^^
by kuwachan (2010-06-24 00:40)

anasthasia

あ~^懐かしい。
上高地帝国ホテルだぁ。
私が行った時はここでランチを食べました。
1度は泊まってみたいホテルだわ~。
ココで食べる朝食も美味しいでしょうねぇ。
by anasthasia (2010-06-24 08:40)

BlogPetのぴっころ

改装するの?
by BlogPetのぴっころ (2010-06-24 14:55)

まゆ

こんなホテルに家族旅行に行ってたなんて
やっぱりセレブ一家やわぁ~
お食事の写真ばっかりだけど、お部屋とかロビーの写真はないの?
by まゆ (2010-06-24 16:11)

qoo2qoo

こんにちわ☆ 赤い屋根ですね!目立ちますね!
by qoo2qoo (2010-06-24 16:32)

mamoto

ずいぶん高級なゴマ豆腐ですね。とても美味しそうです。
上高地は行った事がないので、是非訪れてみたいです^^
by mamoto (2010-06-24 18:46)

がま親分

外観は昭和8年から変わってないんですか?
なんて瀟洒なんでしょう。kuwachan にピッタリですね! ← 根拠レス(笑)
by がま親分 (2010-06-25 00:17)

♪anastasiaさん
おはようございます^^
ランチも美味しいですよね☆
洋食だったのかしら?和食もグーですよ。
空気が美味しいので何でもより一層美味しく頂けて困ります(笑)
by kuwachan (2010-06-25 06:25)

♪まゆさん
いえいえ、そうなんではありませんって(笑)
旅先ではちょっと贅沢しちゃうって感じです^^
残念だけど今回はね撮っていないの(^^ゞ
お部屋は家族と行くとなかなか難しいです。

♪qoo2qooさん
赤い屋根が素敵ですよね。
上高地はどこも赤って決まっているらしいです。
by kuwachan (2010-06-25 06:29)

♪mamotoさん
とっても美味しかったです☆
素晴らしいところですので、是非一度訪ねてみてくださいね。

♪がま親分さん
外観は確かそのままだったはずです。
木がふんだんに使われていて重厚な造りですね。
イメージと現実の落差が怖いです(笑)
by kuwachan (2010-06-25 06:30)

emu310

素晴らしいホテルに泊まられたんですね。
上高地帝国ホテル、存在も知りませんでした。
知っていても名前と外観で圧倒されてしまったでしょう。
検索してみました。予約可能でした。あわてて戻ってきました。
食事、仰々しくないさらっとした上品が嬉しいです。
ホームページどおりの素敵なホテルの様子がうかがえます。
前回は家内に見せてませんでした。今回は見せてあげましょう。
反応が心配ですけど。せめて目の保養に。

ご家族との旅行のご様子、大雪で似たような経験しました。
がっかり、大慌て、でもそれなりの楽しかった思い出ができたんですね。
by emu310 (2010-06-25 07:02)

ameya

上高地にも帝国ホテルがあるんですね。
料理、一皿一皿に魂がこもっている感じですね。
よもぎのごま豆腐からもうやられたーって感じです
by ameya (2010-06-25 13:16)

ネイル

よもぎ入りのゴマ豆腐 それだけで珍しいのに!
うにまで 乗っかっている。(@_@;)
一枚目から インパクト大!(笑)
ホテルも素敵ね。

by ネイル (2010-06-25 13:43)

koh925

上高地は、良いですね!!
何年前なんでしょうか、上高地に1泊し、翌日白骨温泉に1泊した
ときですが、上高地からは奥穂高がハッキリ見えなかったので、
翌朝、白骨温泉から五千尺ホテルに電話を入れると、今日は綺麗に
見えますよ、とのこと・・・どうしても奥穂高が見たくなりタクシーで
上高地に引き返したことが有ります

by koh925 (2010-06-25 18:07)

みなみ

私も家族で10年前の10月に宿泊しました。
裏側の山が見えるほうのベランダ付きの部屋でした。

でも、景色より何より、ここのラウンジ(?)で食べたクロワッサンのローストビーフサンド、チーズケーキセット。
夕食のきのこのパイ(季節柄マツタケがタップリ入っていました)が忘れられません!
二泊したんですが、チーズケーキセットは3度食べました>_<

お昼に河童橋のそばの食堂で食べた山菜そばもと~~っても美味しかった。

帰り際にカメラを落として写真が全部パーになったので、ここで写真を見せていただいて嬉しかったです。
by みなみ (2010-06-25 23:54)

ぷーちゃん

久々に、思いっきり寝ました!
上高地の美味しい空気を吸った気分です。
料理記事は、朝から目に毒ですが。。。
by ぷーちゃん (2010-06-26 09:43)

♪写楽♪

こんにちわ~♪

「city kawaguchi駅前ぶらりHDR」への
nice!とコメントをありがとうございました~

川口は流石に東京の隣と言うだけあって
人口が増えていますから
高層マンション等がどんどん建っているんですね~
鋳物工場が無くなった跡地は
必ずと言っていいほどマンションが建ちます。
by ♪写楽♪ (2010-06-26 12:39)

♪emu310さん
はい、リゾートライフを堪能してきました(^^ゞ
窓を開ければそこには残雪をいただいた山々そして新緑の木々。
中では都会と変わらない生活。贅沢といえば贅沢ですが、心の栄養です^^
山の中ですので、都会のホテルに比べれば気取らない気楽な感じです。
昨年ホテルの玄関前で写真を撮って貰ったら支配人の方でした。

何かあった方が思い出に残っているものですよね。そして懐かしくなります。
何にもない方は忘れてしまったり(笑)
by kuwachan (2010-06-26 16:37)

♪ameyaさん
由緒あるホテルですね。
コックさんたちも交代で上高地に来るそうです。
地元の食材を生かした上高地しかできないお料理に感激しました。
by kuwachan (2010-06-26 16:48)

♪ネイルさん
山の中なのにうにがまた美味しくて、口の中でとろけるようでした。
舌鼓をいっぱい打っちゃいました(笑)

はい、山小屋の雰囲気のある素敵なホテルです!

♪koh925さん
上高地、ホントにいいですよね☆
何度行ってもまた行きたくなります。
koh925さんも、上高地にはいっぱい思い出がありますね。
お聞きすれば、次々と出てきそうです。
スッキリと晴れ上がった空の下の奥穂高は素晴らしいですよね。
引き返してでも見たくなるお気持ちがよ~くわかります(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-26 16:50)

♪みなみさん
みなみさんも、家族旅行で行かれたのですね。
10月の上高地も素晴らしいですよね。
紅葉と黄葉が見事ですし、新雪を頂いた山を望めることもあります。

マツタケがタップリ入ったきのこパイ食べてみたいです!
マツタケの産地が近い上高地ならではですね。
また秋に行きたくなっちゃいまいました(笑)
空気が美味しいので何でも美味しく感じられるのではないでしょうか。

写真が全部パーになってしまったのは残念でしたが
みなみさんの心の中には上高地の想い出が深く刻まれていますね。
久しぶりにその想い出を甦らせてしまったかしら(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-26 16:55)

♪ぷーちゃんさん
それは爽快な朝の目覚めでしたね!
ここで一度睡眠不足を解消しておかないと大変です(^_-)-☆
これからトーナメントになるので熾烈な戦いから
益々目が離せなくなりますよね☆
by kuwachan (2010-06-26 16:58)

♪写楽♪さん
こんにちは。
そうなんですね。お写真を拝見してびっくりしました。

by kuwachan (2010-06-26 16:59)

kuwachan

♪はっこうさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪kazukazuさん、♪alo-hadさん、♪あんれにさん、
♪Extra-Lowさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪@ミックさん、♪*ピカチュウ*さん、♪コンブさん、
♪ほりけんさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪kakasisannpoさん、♪私が三人目さん、

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-26 17:06)

kuwachan

♪shinさん、♪めぇさん、♪gomaさん、♪soneさん、♪JBOYさん、♪デザイン屋さん、♪miyokoさん、
♪らいち。さん、♪やまさん、♪rebeccaさん、♪ぶさいくたろうさん、♪hieroh66さん、
♪Maboさん、♪るるさん、♪soraさん、♪うつマモルさん、♪のさん、♪シンシン。さん、
♪rie-klavierさん、♪りぼんさん、♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。