SSブログ

果物、野菜たち集合@うちの庭 [四季]

bIMG_8209.JPG

 
今週の月曜日、ふとパッションフルーツを見ると花(クダモノトケイソウ)が開花していました!
昨年は既に実が成っているものを購入したので、うちでは初めてです。
ただのトケイソウに比べると少し華やかさにかけますが、後のお楽しみがあるので許せます~^^

bIMG_4106.JPG
昨年撮ったご近所のトケイソウです





りゅうさんからのアドバイスで家の中に入れて越冬させたのがよかったようです。ありがとうごさいます。りゅうさん!
トケイソウはすぐにつぼんでしまうので、開花している時にすかさず受粉作業をしました。


そして、右の蕾が火曜日に咲きました

bIMG_8211.JPG


左は火曜日に咲いたものですが閉じかけています↓ 
bIMG_8220.JPGbIMG_8221.JPG
 右は月曜日に咲いたものがつぼんだものです。綺麗に閉じるのが不思議です。


丸い玉のようなところが大きくなるのでしょうか???

bIMG_8230.JPG




今日のパッションフルーツ・・・なんとか受粉に成功したようです(*^^)v
 
bIMG_8255.JPG
月、火、水とひとつずつ咲き、あと2つ蕾があります。全部生ったらすごい!期待しています。



先日、梅を収穫したのをご紹介しましたが、今の時期うちの庭では観賞用のお花よりも果物、野菜です。


今、桃が収穫時期を迎え始めています。うちのは黄桃(缶詰でありますよね)ですので、黄色がかっています。
生では食べず、シロップ煮やジャムにします。



bIMG_8241.JPG


今年大豊作なのが、ワイルドストロベリーです。毎日赤くなったのを摘んで冷凍庫に入れておき、ある程度の量に
なった時にジャムにしています。生で食べても甘酸っぱくて美味しいです。蟻との競争には負けられません。

 
bIMG_8238.JPGbIMG_8249.JPG



 
トマトも少し色づいてきました。こちらはミニトマトです。私のお弁当用に重宝します^^
bIMG_8247.JPG


左はミニトマトのつもりで苗を買ったのにこんな大きな実が生って驚いています[わーい(嬉しい顔)]
右はトマトのお花です。
bIMG_8248.JPGbIMG_8253.JPG

 



            モロッコインゲン                          シシトウ
bIMG_8243.JPGbIMG_8250.JPG
        ↓ インゲンのお花                          ↓ シシトウのお花
bIMG_8254.JPGbIMG_8252.JPG



 
クチナシの花  いい香りがしています・・なんか歌にありましたね。
[るんるん]クチナシの花の・・・花の香りが・・・[るんるん] でしたっけ(^^ゞ
bIMG_8260.JPG
実をお正月のきんとんの時の色づけに使います




 
バジルのお花
bIMG_8256.JPG




 
サニーレタスのお花 タンポポに似ていると思ったらお花が終わった後も綿毛になって似ていますね。
bIMG_8246.JPGbIMG_8239.JPG


 
山椒の実です。ぬかみそに入れてたりします。 
bIMG_8259.JPG


柚子の馬鹿は17年の柚子です。今年初めて花をつけた柚子の木に小さな実が生っていました。
まだ実が小さくて葉と同じ色なので見つけ難いです。


今、白いふわふわの虫がついて困っています(>_<)
bIMG_8258.JPG
殺虫剤は使いたくないので、その白いふわふわをこそげ取り、風通しを良くするために枝を切りました。
実の数を数えると9個でした。なんとか大きくなって収穫できるといいのですが・・・・。



(2010年6月21日~26日)


 



***おまけ***

梅雨の合間の夕焼け。21日と23日に美しい夕焼けに遭遇しました。

 

b_8217.JPG

6月21日

 

 

bIMG_8225.JPG
↑   6月23日  ↓

 

bIMG_8226.JPG


nice!(64)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 46

qoo2qoo

こんばんわ☆
空が真っ赤で燃えてますね!こんなに赤いのは初めて見ました(o゚Д゚o)!!!
by qoo2qoo (2010-06-26 22:10) 

ぷーちゃん

kuwachanさんとこのお庭は、
お花から果物までなんでもあるのですね。
23日の夕暮れは、こちらもとても雰囲気が
ありましたよ。
by ぷーちゃん (2010-06-26 22:13) 

チョコローズ

kuwachanさんのおうちの庭はすごいですね。
自宅に桃が成るなんて、素敵♥
ワイルドストロベリー以前から欲しいな~と思っていましたが
細長い実が成るんですね。どんな味なのかやはり育ててみようか?
でもウチはベランダしかないので無理かな。
とっても羨ましいです。
by チョコローズ (2010-06-26 22:52) 

miyoko

お空の色、きれいですね~♪
by miyoko (2010-06-27 00:00) 

マンチ軍団

たくさんの花々綺麗!フルーツもあって凄いですね。

by マンチ軍団 (2010-06-27 01:17) 

yuuri37

こんな色の空を見たら、平和であることに感謝ですね。
by yuuri37 (2010-06-27 01:52) 

がま親分

パッションフルーツって、南国の果物だけど、本州でも結実するの?
ってか、食べたことなくて・・・沖縄で見たんですが、あれ、タネを食べるの? なんだかよくわからなかったです。
トケイソウの花は、なんていうか、エキゾチックなデザインですよねぇ。後のお楽しみって何かな?
by がま親分 (2010-06-27 02:13) 

雅

おはようございます。

あとのお楽しみって、そりゃパッションフルーツのあの香織と味を楽しめる、って事ですよね。ちゃんと結実するといいですね。
しかし、まぁ、kuwachan農場は色々と野菜等を育ててるんですねー。
是非そのうちマンゴーも挑戦してください。
by (2010-06-27 05:55) 

コンブ

ホントにスゴいお庭ですね!
お手入れが大変だろうなぁってそっちを考えてしまいます。
でも、楽しそうですね。
by コンブ (2010-06-27 08:17) 

ネイル

パッションフルーツの花 面白いです。
サニーレタスの花も 初見です。
花を楽しみ 実を味わう二重の喜びを満喫していますね!
初めて花が咲いた柚子 無事に収穫できるといいね。
夕焼けきれいです。

by ネイル (2010-06-27 10:24) 

ameya

パッションフルーツ、僕は写真でしか見たことないんですよ〜。
実がつくの楽しみですね!!
桃もなっているんですね。おいしそう。
野菜も次々収穫の季節!!。
いいなあ!!
by ameya (2010-06-27 10:35) 

hrd

21日の夕焼けは記事にしましたが
23日は移動中で指をくわえて見ていました^^;

by hrd (2010-06-27 11:45) 

mamoto

空の色
とても綺麗ですね。。
by mamoto (2010-06-27 14:07) 

*ピカチュウ*

とでも素晴しいです*特にくちなし 夕景 は綺麗ですね♪(^^)
by *ピカチュウ* (2010-06-27 15:27) 

ふじかわ

パッションフルーツって育てられるの?
by ふじかわ (2010-06-27 16:31) 

SIBA

トケイソウに似ているけど、ちょっと違うんですね~
ってか、どっちも珍し過ぎて・・・ほんと不思議な花ですよね~(^^)
花も野菜も実って、収穫が楽しみですね!羨ましい~♪
by SIBA (2010-06-27 20:54) 

anasthasia

お庭はお花だけでなく野菜も果物もいっぱいで賑やかですね。
羨ましいわ。
桃やワイルドストロベリーを使ってお菓子も作れるでしょう。
腕がふるえますね。

夕焼けも素敵~。
薔薇色の黄昏って感じ~。
by anasthasia (2010-06-27 21:00) 

こうちゃん

トケイソウ、なかなかみかけないんですよね。
by こうちゃん (2010-06-27 22:45) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
久しぶりに綺麗な夕焼けだったので思わずパチリでした(*^^)v
by kuwachan (2010-06-28 00:51) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
うちの庭はごった煮で~す。ちょこちょこと色々なものがあります(笑)
23日の夕暮れはぷーちゃん地方でも綺麗な夕焼けだったのですね。
刻々と変わる夕暮れの様子にしばらく見とれていました。
by kuwachan (2010-06-28 00:53) 

kuwachan

♪チョコローズさん
梅や桃はお花と実が両方とも楽しめるので庭木としてはいいですね(*^^)v
ただ、収穫期が重なるので大変なこともあります(笑)
ワイルドストロベリーは、今普通のいちごが甘くなっているので
酸っぱいと感じるかもしれませんが、とってもいい香りがします。
うちではプランターでも育てているので大丈夫ではないかしら?
ぜひトライしてみてください☆
by kuwachan (2010-06-28 00:54) 

kuwachan

♪miyokoさん
綺麗な夕焼けに遭遇すると得た気分になりますね(*^_^*)
by kuwachan (2010-06-28 00:56) 

kuwachan

♪マンチ軍団さん
あれこれ楽しんでいます!
ミニトマトやインゲン、シシトウはお弁当にとっても便利です☆
by kuwachan (2010-06-28 00:58) 

kuwachan

♪yuuri37さん
そうですね~。
平和だからのんびりと夕焼けを眺めることもできるのですものね。
by kuwachan (2010-06-28 00:59) 

kuwachan

♪がま親分さん
ええ、するそうです。一応そう聞いています。
最近本州も熱帯化していますからね(笑)
パッションフルーツって、軽くてこれで大丈夫?って思ってしまいましたが
とっても美味しいです☆タ
ネは食べませんね^^私はザルでうらごしするようにしました。
後のお楽しみは・・・、雅さんが答えてくださっていますが、
パッションフルーツの香りと味です(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-28 01:02) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
ご名(迷?)答です(笑)お嬢さんのお名前かな?^^
食べた人にしかわかりませんね(*^^)v
マンゴーも美味しいですが、パッションフルーツも一度食べるとまた食べたくなります。
何本もあるわけではないのですが、少しずつあれこれと。
世話の方はお手伝い程度なんで(笑)
さすがにマンゴーは難しいでしょう。
by kuwachan (2010-06-28 01:04) 

kuwachan

♪コンブさん
いろいろあります^^
世話はほとんど母ですから(汗)
収穫の楽しみはありますね。とにかく新鮮で、美味しいです!
by kuwachan (2010-06-28 01:05) 

kuwachan

♪ネイルさん
パッションフルーツの花、髭みたいのがひょろひょろしていて面白いですよね☆
サニーレタスもいつもはこんなになる前に抜いてしまうのですが
なぜか残っていて・・お野菜のお花も可愛らしいです。
柚子、今日ひとつ落ちてしまいました(涙)
ネイルさん地方、雨は大丈夫ですか?

by kuwachan (2010-06-28 01:06) 

kuwachan

♪ameyaさん
パッションフルーツの花は見ているとなんとも不思議です。
1日で閉じてしまうので、チャンスは逃すな!です。
ハイ、無事生って食べられるといいな~と思っています。
野菜や果物は楽しみが多いです。
by kuwachan (2010-06-28 01:07) 

kuwachan

♪hrdさん
hadさんのお写真とは比べ物にはなりませんが^^
21日は本当に綺麗でしたよね~☆
23日は移動中でしたか・・それは残念~!
by kuwachan (2010-06-28 01:07) 

kuwachan

♪mamotoさん
こんな夕焼けは1年のうちにそう何回も見ることはできませんね(*^^)v
by kuwachan (2010-06-28 01:07) 

kuwachan

♪*ぴかちゅう*さん
ありがとうございます。
夕焼けはタイミングですよね☆
by kuwachan (2010-06-28 01:08) 

kuwachan

♪ふじかわさん
お花屋さんで売っていたので、大丈夫かと^^
by kuwachan (2010-06-28 01:08) 

kuwachan

♪SIBAさん
トケイソウの仲間ですが、こちらは実が生るのです!
立体的で見れば見るほど不思議なお花ですよね。咲き方も珍しいです。
観賞用お花ももちろん良いですが、野菜は実用的で、生活感が溢れていますね(笑)
by kuwachan (2010-06-28 01:09) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
なんだかごちゃごちゃしていますが、今はトマトの勢力がすごいです!
桃やワイルドストロベリーは、シロップ煮やジャムにすることがほとんどで
お菓子はゼリーとかシャーベット位かな(笑)

>薔薇色~
なんて素敵な表現なんでしょう。
今度使わせていただきますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-06-28 01:10) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですか?ツルがあるからかな~?
こうちゃんがトケイソウを撮るとどんな感じになるのか見てみたいな^^
by kuwachan (2010-06-28 01:11) 

kuwachan

♪koh925さん、♪yu-papaさん、♪あんれにさん、♪cheeさん、♪JBOYさん、♪ヒロさん
♪soneさん、♪はっこうさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪moroqさん、♪Maboさん
♪めぇさん、♪@ミックさん、♪c_yuhkiさん、♪dorobouhigeさん、♪らいち。さん
♪nomuさん
♪クリスさん、初めまして。♪うつマモルさん、♪eternityさん、♪りぼんさん、♪私が三人目さん
♪KOEELE_tokkyさん、♪りんこうさん、♪ryonさん、♪シンシン。さん、♪甘党大王さん、♪gomaさん
♪今造ROWINGTEAMさん、♪kazukazuさん、♪やまさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-28 01:16) 

ユーフォ

素晴らしいお庭です~
憧れですね~(^^♪
by ユーフォ (2010-06-28 13:44) 

emu310

トケイソウ、以前見せていただいたのもこちらでしたっけ。
閉じたのって初めて見ました。綺麗に閉じるものですねー
パッションフルーツ、もちろん食べられるんでしょうね、
知りませんでした。受粉!凄いですね、そんなことまで。
黄桃、いちご、インゲン、シシトウ、バジル、サニーレタス、山椒に柚子!
「大農園じゃない!」驚いてました。
これだけのものを大事に育ててる様子が素敵です。
夕焼け、綺麗ですね。でも異常気象の昨今、ちょっと怖いような気も。

by emu310 (2010-06-28 14:03) 

雅

二度目です。
朝6時前にコメするもんじゃないですね。
寝ぼけて変換ミスしてるし(ま、朝じゃなくてもしてるかな?)
前回記事の某歌手ですが、自分の出身高校近くにある小田薬局の息子が
やってた5人組のグループ、です。
(小田薬局でググればすぐ分かりますよん)

by (2010-06-28 20:56) 

りゅう

美味しそうな桃だ~(*^¬^*)
おっ、パッションフルーツ順調ですね♪
うちも順調ですよ。
このまま収穫まで突き進んで欲しいですね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-06-28 21:45) 

kuwachan

♪ユーフォさん
ありがとうございます!
奥様、ガーデニングを楽しんでいらっしゃいますよね。
うちの場合は種々雑多で、ガーデニングという感じではありませんね^^
by kuwachan (2010-06-28 22:47) 

kuwachan

♪emu310さん
以前記事にしたのは、髭みたいのがひょろひょろしていない方です。
そうなんです。あまりに綺麗に閉じていたので蕾かと思っちゃいました(笑)
昨年食べましたから最後まで行けば大丈夫です(*^^)v
「大農園」には程遠いですが、少しずつ色々なものを植えています^^
あとシソとミツバ、真夏になるとみょうがが出てきます。
ただ、採ってくるのが結構大変なんです。特に、これからは蚊が多くて私は苦手です(>_<)
異常気象といえば、今日もわずかな間でしたがにわか雨が凄かったです。
心配ですよね。
by kuwachan (2010-06-28 22:50) 

kuwachan

♪雅さん
再訪ありがとうございます。
変換ミスはワープロになってからは付き物ですね(^_-)-☆
ググらなくてもすぐにわかりました!二人でやってる時からファンでした。
私もことごとく外れ、友達から譲ってもらってやっと武道館へ行けました。
解散してからがカドマツです(^^ゞ
記事にもしましたが、今でも還暦過ぎとは思えない歌声を聴かせてくれるあの人ですね。
by kuwachan (2010-06-28 22:50) 

kuwachan

♪りゅうさん
おかげさまでパッションフルーツ順調です。
今日4つ目が咲きました(*^^)v
途中で落ちることなく収穫まで漕ぎ着けてもらいたいと願っています。
by kuwachan (2010-06-28 22:51) 

kuwachan

♪七色音さん、♪ほりけんさん、♪yukitanさん、♪soraさん、mwainfoさん、♪J3さん、♪alo-hadさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-29 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。