SSブログ

優雅な佇まい~カサブランカ@うちの庭 [四季]

bIMG_8302.JPG


昨日のことですが、緑ばかりの殺風景だった庭に、今年も真っ白なカサブランカが咲き始めました。


花言葉は「雄大な愛、威厳、高貴」。見た目もその通りです。

家の中で飾ると少しきついなと感じられる香りも、庭では風が優しく漂わせてくれています。


左が開花前日のカサブランカです。いつも1輪ずつ開花するのですが、今年は一挙に2輪咲きました!

bIMG_8290.JPGbIMG_8308.JPG
丁度お向かいの家との目隠しになっていますね^^今年は背丈が高いので家の中からも見ることができます!
            


 

昨年花が終わった後に球根を堀り上げると球根がかなり小さくなっていました。

百合は咲く花が1年に1輪ずつ増えていくと聞くのですが、うちのカサブランカはいつも減る一方です[もうやだ~(悲しい顔)]

お花が少ない夏にカサブランカが咲かないのは淋しいので、昨年の秋にチューリップの球根を買った時に

カサブランカの球根も一緒に買って植えておきました。

この春には大きな芽が地面を突き破ってモッコリと出てきたので、期待で胸を膨らませていたところ

背丈や葉っぱがぐんぐん伸びるばかりで、蕾は小さく冴えない感じでどうなるのかな~と心配していたのですが、

そんな心配をよそに見事な花を咲かせてくれました!

 

bIMG_8316.JPG

 

先日の梅雨の中休み日に開花だったら青空バックの写真が撮れたのですが、昨日は残念なことに曇り空。

雨が降っていなかったのがせめてもの救いです^^  下から写すと表情があるような感じがしませんか?(笑)

bIMG_8303.JPGbIMG_8323.JPG

 

これから1週間位お花を楽しめそうです(*^^)v

bIMG_8305.JPG

 


先日のパッションフルーツは、結局5個のうち2個は結実せず、3個になってしまいました。

この3つは今のところの順調に生育している模様です^^

bIMG_8319.JPGbIMG_8318.JPG

 


昨年秋にはやっとこさっとこ花をつけたシュウメイギクが今年はすごく勢いがあり、もう蕾をつけています(^^♪

bIMG_8329.JPG



(2010年7月13日)


nice!(63)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 38

七色音

お美しいカサブランカっ♪ ほんと 香りが漂ってきそうぅ。
目にも鼻にもココロにも 潤いを与えてくれるお庭ね。あっ 胃にもっ!(笑)
by 七色音 (2010-07-14 14:57) 

ネイル

シュウメイギク つぼみが沢山で開花がたのしみですね!
カサブランカ 見事な花です。 
風雨が強いと せっかく開いた花も台無しになるし
早く梅雨明けするといいね!  
by ネイル (2010-07-14 16:55) 

qoo2qoo

パッションフルーツが一瞬ミカンに見えました(^^;
※今週いっぱいです。短いですが失礼します。(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-07-14 20:29) 

*ピカチュウ*

凄い”カサブランカ”素晴しいですね~♫(^^)
by *ピカチュウ* (2010-07-14 20:48) 

kuwachan

♪七色音さん
咲きたてのカサブランカって綺麗でしょ♪香りをお届けしたいです☆
庭も吸血鬼(蚊)がいなければねぇ・・・(ToT)
私、蚊にばっかり好かれちゃって^^
by kuwachan (2010-07-15 01:43) 

kuwachan

♪ネイルさん
ネイルさん地方、雨は大丈夫ですか?
かなり降り続いているので心配です。
週間天気予報によるとこちらでは、この週末に明けそうな気配です。
シュウメイギクにはびっくりです!ホントに楽しみです。
カサブランカは咲いたらバランスが悪くなって前かがみになっていたので
支柱を立ててそれにもたれるようにしています^^

by kuwachan (2010-07-15 01:48) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
黄緑色が似ているかもしれませんね^^
頑張ってね☆
by kuwachan (2010-07-15 01:49) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
カサブランカは「百合の女王」と言われるだけのことはありますね(*^_^*)
by kuwachan (2010-07-15 01:53) 

hieroh66

お庭に、”カサブランカ”ですか 大輪が羨ましいです 
これからも、お庭の自然を楽しみにしてます 
by hieroh66 (2010-07-15 09:19) 

ake_i

こんにちは~~~~~~(^◇^)
カサブランカ!!!!
うちも、今日、赤いのが咲きました。
kuwachanさんのお宅の立派ですねーーーー☆
カサブランカって香りも良いし、見栄えも抜群。
大好きなお花です。
でもね、赤いカサブランカ(レッドカサブランカ・マンボ)を切り花にして玄関に生けているのですが猫にとって花粉が猛毒らしくて、朝、庭で花粉を切りましたの@@;
花粉を取る前に写真を撮っておけばよかった><

減る一方????
球根が年々増えてますよ。
おかしいなぁ。
2007年に白を3個、赤を一個球根を購入。
今年は白、9本、赤、3本に増えてますけど・・・

パッションフルーツ、沖縄だけではないんですね。
いろいろと沢山の植物・お花、楽しいです。

今ね、オリーブを育てたくて。。。。。(^_^メ)植えるところがありません。
by ake_i (2010-07-15 15:02) 

ameya

カサブランカ見事ですね。
香りがこちらまで漂ってきそうですよ。
シュウメイギクも、もうこんな状態なんですね。
これは楽しみですねーっというか季節の移り変わり早くてびっくりです
by ameya (2010-07-15 16:58) 

ユーフォ

お見事です!
素敵なカサブランカですねー。
大好きなんですー。
見れて良かった♪

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-15 17:45) 

hrd

存在感のある素晴しい花ですね
毎日が楽しみですね~

by hrd (2010-07-15 19:18) 

anasthasia

お家でカサブランカが咲くって羨ましい。
良い香りでしょう。
毎晩ウォーキングしてる道にカサブランカが咲いてるお宅があるんだけど
遠くからでも香ってますよ。
by anasthasia (2010-07-15 22:15) 

こうちゃん

カサブランカ、花やさんで買うと
とても高いですよね。
by こうちゃん (2010-07-15 23:01) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ハイ、カサブランカが好きなので植えています。
ありがとうございます。また、折を見てアップしますのでご覧くださいね。
by kuwachan (2010-07-15 23:45) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは☆
えっ、赤いカサブランカってあるんですか?
知りませんでした(>_<)
カサブランカはそれだけで存在感があって素敵ですよね♪
花粉はねぇ・・ホントに困りものですよね。
でも写真にはあった方がいいですね(^_-)-☆
間が抜けた感じになってしまいます^^

球根は確かに増えるのですが小さくなってしまって
結局はお花が咲かなくなり、それで減る一方なんです。
ake_iさんのお宅のは素晴らしいですね。
コツを教えていただきたいです!

パッションフルーツ、最近こちらも天候が熱帯化してるからでしょうか?
越冬にはちょっとだけ気を使いました。

オリーブ人気ですよね♪
by kuwachan (2010-07-15 23:46) 

kuwachan

♪ameyaさん
思っていたよりも大きい花が咲いて嬉しいです(^^♪
私な好きな香りなのですが好みがあるので、
庭にあると丁度いい感じです。
シュウメイギクには私も驚きました。
一体どういうことなんでしょうね。
秋のお花とばかり思っていたのですが(笑)
by kuwachan (2010-07-15 23:46) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
カサブランカお好きですか~?
私も百合なら絶対にカサブランカです!
いつ見ても素敵ですよね☆
by kuwachan (2010-07-15 23:47) 

kuwachan

♪hrdさん
カサブランカが咲き始めただけで、庭の雰囲気がガラッと変わりましたv
今日3輪目が咲きました。あともう1本小さいのが1輪咲いています^^
by kuwachan (2010-07-15 23:48) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
うちでは庭に地植えしていますが、鉢植えでもOKだと思います。
来年はいかがですか?(って今年の秋に植えるのですが)
うちのは改良品なのかしら?以前のより香りが薄いような・・・^^;
by kuwachan (2010-07-15 23:48) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
はい、高くて手が出ません!
花が咲くまでには時間が掛かりますが
球根はやっぱりかな~りお得です(笑)
by kuwachan (2010-07-15 23:49) 

りゅう

カサブランカ大きくて綺麗ですね♪
高貴で清らか、まさにkuwachanさんのよう♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
パッションフルーツも順調そうですね。
受粉作業以外は手間要らず、育てるのも楽ですよね♪
というか、勝手にモリモリ育って鉢が凄いことになりますよね。。。(^_^;)
ちなみにパッションフルーツは挿し木で増えます♪(^_^)
by りゅう (2010-07-16 00:14) 

H Kosuge

よく見る花、綺麗だなと思ったり、いい匂いがしているなと感じても、花の名前がわからないんです。
これがカサブランカ。名前はポピュラーなのにどんな花か知りませんでした。恥ずかしい。。。
by H Kosuge (2010-07-16 00:26) 

チョコローズ

最初のお写真、迫力ありますね~
綺麗というより気高い感じがします。なんだかすごい。
手入れが大変だお思いますが、これだけ豪快に咲いてくれるなら
お世話した甲斐がありますね。本当にお見事です。
by チョコローズ (2010-07-16 00:36) 

がま親分

カサブランカ、ホンマに高貴な感じですねー!!
で、そのまんま、kuwachan のイメージです。(これまで、ずいぶん褒めてきました。爆)
by がま親分 (2010-07-16 01:13) 

雅

おはようございます。

その褒める裏側には何か魂胆があることでしょう(笑)
パッションフルーツ、順調に育ってますね。ここまでくればあとは熟すのを待つだけですね。
by (2010-07-16 07:24) 

ソラ

カサブランカ素敵ですね! 凛としたたたずまいが気品あります!
白い花は清廉ですよね♪ 僕も大好きです!
kuwachanさん、僕、ブログ更新できなくなってしまって、あらためてリスタート
することになりました。今後ともよろしくお願いします。宣伝コメになってしまって、申し訳ありません。。。
by ソラ (2010-07-16 20:41) 

kuwachan

♪りゅうさん
綺麗に咲いてくれましたでしょ(*^^)v 
お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいですね☆
パッションフルーツ、この3つは順調のようです。
受粉は花が咲いているのが1日限りなんで、逃すと大変です!
昨年よりもかなり大きい鉢に植え替えたのですが
既にグルグル巻き状態になっています(^^ゞ
これ以上になると手に負えなくなりそうなのでこの程度にしておこうかと(笑)
あっ、でも、もう一鉢あってもいいかもしれませんね(爆)
by kuwachan (2010-07-17 01:19) 

kuwachan

♪H Kosugeさん
お花の名前ってなかなか覚えにくいですよね。
私もフラワーアレンジメントを習うまでは知っているのは
よく知られているお花だけでしたよ^^
最近は新しいお花がたくさんあって名前はなかなか覚えられません(>_<)
あっ、「カサブランカ」はこの機会に覚えてくださいね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-17 01:20) 

kuwachan

♪チョコローズさん
ありがとうございます。
カサブランカって、そう、気品みたいなのがあるんですよね。
今年はいつもは付いて大変はアブラムシもつかなかったので
大したお手入れはせず、咲いてくれました。
一番大変だったのは球根を前の年の秋に植えなければならなかったことです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-17 01:21) 

kuwachan

♪がま親分さん
この咲いた姿を見ると素敵だな~って思いますね。
いつもお褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
これからも褒め殺しでお願いします(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-17 01:21) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
えっ、そうなんですか?
私、疑うってことを知らないので^^、鵜呑みにしていましたけど(笑)
やっぱり褒められるって嬉しいですよね。
パッションフルーツ楽しみです♪

by kuwachan (2010-07-17 01:23) 

kuwachan

♪ソラさん
真夏の太陽に照らされた咲きたての真っ白なカサブランカは清楚で美しいですね。
>ブログ更新できなくなってしまって
へぇ~それは大変でしたね。悲しくなってしまいますよね。
そんなことってあるんですね。
ハンドルネームがカタカナになっていたのであれ?とは思ったのですが。
気を取り直して再スタートですね、こちらこそ宜しくお願いします☆
by kuwachan (2010-07-17 01:29) 

kuwachan

♪KOEELE_tokkyさん、♪kakasisannpoさん、♪りんこうさん、♪あんれにさん、
♪今造ROWINGTEAMさん、♪takemoviesさん、♪ryonさん、♪J3さん、♪moroqさん
♪コンブさん、♪miyokoさん、♪JBOYさん、♪うつマモルさん、♪soneさん、♪rie-klavierさん
♪Maboさん、♪gomaさん、♪PENGUINGさん、♪らいち。さん、♪めぇさん、♪dorobouhigeさん
♪りぼんさん、♪釣られクマさん、♪サチさん、♪私が三人目さん、♪ぷーちゃんさん
♪ナカムラさん、♪かいさん、♪やまさん、♪+kさん、♪佐々木さん、♪ryo1216さん
♪c_yuhkiさん、♪Extra-Lowさん、♪alo-hadさん、♪はーくさん、♪甘党大王さん
♪mwainfoさん、♪yukitanさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-17 01:38) 

koh925

さすがに、カサブランカは花弁も大きく見ごたえがある
花ですね、それに白い色の花が好きな私ですから
いっそう、清楚に見えます・・・いいですね!!
by koh925 (2010-07-17 20:20) 

kuwachan

♪koh925さん
カサブランカは百合の中でもピカいちですね☆
色といい、形といい、香りといい、どれをとっても素敵です♪
特に真夏に白い花は映えますね。
by kuwachan (2010-07-18 00:25) 

kuwachan

♪ヒロさん、♪Na-Tsuさん、♪シンシン。さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。