SSブログ

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@新国立美術館 [美術鑑賞]

bIMG_8358.JPG
 *** 夕暮れ時の国立新美術館 ***

 
お暑うございます。梅雨明けした途端に酷暑が続いている東京、関東地方です。

私の子供の頃はなっても30度か31度程度で、33度、35度という気温はなかった記憶がありますが、
今や日常茶飯事。本当に暑いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

暑い日には涼しい美術館で一日過ごすのもなかなかいいものかもしれません。

先週の金曜日、仕事帰りに六本木の新国立美術館で開催されているオルセー美術館展へ行ってきました。

またまた金曜日の夜8時までの開館を利用。特に新国立美術館は途中下車で立ち寄れるので助かります。

HP見ると、会期末が近いこともあって混雑しているとのことで覚悟していったのですがそれほどの混雑はなく、
ゆったりと鑑賞することができました。


 

 
今回のオルセー美術館展のテーマは「ポスト印象派」でした。
 
参考・・・ちなみに昨年の秋に鑑賞したのは「パリのアールヌーヴォー」→ こちら


bIMG.jpg

以下のパートに分かれて展示されていました。 私の感想を一言付け加えておきます^^
  • 第1章 1886年 - 最後の印象派
    まるでそこに太陽があるかのように感じさせてくれる光を感じる色彩がとても優しくて綺麗~[ぴかぴか(新しい)]
    モネの「ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光」はご存知の方も多いでしょう。私も美術の教科書で見た覚えがありました。

  • 第2章 スーラと新印象主義
    スーラの科学的に計算された点描画には圧倒されました。

  • 第3章 セザンヌとセザンヌ主義
    セザンヌらしい静物画は落ち着きます。

  • 第4章 トゥールーズ=ロートレック
    パッと見たときに、「黒いボアの女」の表情が某公共放送で放送している人形劇の三銃士の人形の表情とそっくり~(@_@;)と思ってしまいました。
    女道化師の絵ですがですが・・ここまでリアルに描かなくても・・・身につまされます(笑)

  • 第5章 ゴッホとゴーギャン
    ゴッホの独特の色彩やタッチの力強さが伝わってきます。近くで見るとより一層!

  • 第6章 ポン=タヴェン派
    ベルナールの平面的に描かれたブルターニュの風景が印象的。

  • 第7章 ナビ派
    ゴーギャンの指導の下にセリジェが描いた風景画「護符(タリスマン)、愛の森を流れるアヴェン川」は写実を排除し、抽象的なモチーフを幾何学的に表現しているそうですが、私には???でした^^

  • 第8章 内面への眼差し
    松方コレクションでも鑑賞したギュスターブ・モローの絵画はやはり神秘的な感じが漂っています。

  • 第9章 アンリ・ルソー
    ルソーは、パリ市の税関に長く勤めていたそうです。独特の雰囲気がある絵画ですよね。
    チラシに使われている絵は熱帯ジャングルの木々のグリーンのグラデーションが見事~。

  • 第10章 装飾の勝利
    エドクアール・ヴュイヤールの「公園」の一連の作品は日本の屏風を連想させてくれました。

印象派からの変遷の過程がわかり易く展示されていたところが良かったです。
美術館の学芸員の方のお力なのでしょうね。

 
本家のオルセー美術館やルーブル美術館に行った時にもこの展覧会のようにテーマを持って鑑賞すると
印象深くなると思うのですが、実際に行くとそう簡単に行けないのでついつい欲張って見てしまいました。
結局最後の方は疲れてしまって何を見たのか^^、余程の有名な絵でない限りほとんど覚えていません[ふらふら]


今回も買ってしまったクリアファイル^^。展示されていた115点のうちオルセー美術館所蔵の114点があります。
内側には絵に番号がふられていて、ポケットには番号順に画家と絵の名前もすべて記載されています。すごいでしょ。
図録はちょっと・・・(^^ゞという私にはお手ごろ価格でちょうどよい鑑賞記念となりました。

bbIMG_0002.jpg

bIMG_0001.jpg



新国立美術館に行くたびにSFっぽいな~と感じる建物への入り口。

bIMG_8360.JPG
外はすっかり日が暮れていました。

bIMG_8365.JPG
***お月様、実際はすっきりとした三日月だったのに太ってます(>_<)***




 
(2010年7月16日鑑賞)

nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 40

qoo2qoo

こんにちわ☆ コチラも毎日暑いです><;
汗だけで1kg痩せました・・・毎年だけど(^^;
オルセー美術館展、毎年テーマを変えて開催なんですね!
by qoo2qoo (2010-07-22 13:41) 

ぷーちゃん

フライシート、アンリ・ルソーの”蛇使い”だ♪
この作品は、独特ですよね〜。
暑い毎日が続きます。涼しい美術館で絵を観て
過ごす、ほーぉ、なんてゴージャスな!
関西は、連日35度でっせ。堪りませんわ。

by ぷーちゃん (2010-07-22 18:31) 

こうちゃん

今は国立新美術館で、二科展もやっているんですよね。
今年は写真部の手伝いにいく予定です。
by こうちゃん (2010-07-22 20:31) 

ネイル

建物の入り口NSSのエレベーターっぽいね!(笑)

by ネイル (2010-07-22 21:13) 

水郷楽人

今日もこちらは猛暑でした。それにしても暑すぎですね。
国立美術館での展覧会、いいな。。
by 水郷楽人 (2010-07-22 22:24) 

がま親分

モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー、ぜ~んぶ名前は聞いたことがあります!!
セザンヌはスザンヌと取り違えている可能性大ですが。(爆)
にしてもどうですか。この酷暑の日々。涼しいところで過ごすのが一番ですね。
by がま親分 (2010-07-23 01:25) 

雅


でしたら沖縄に来ましょう。
昨日、東京より客人を呼びましたが、その人曰く「沖縄の方が涼しい」とのことでした(笑)
クリアファイルに載らなかった残りの1枚が気にナリマス。
by (2010-07-23 06:17) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
おはようございます。
え~、凄い!1キロも(@_@;)
私は全然痩せないどころか、ビールで太りそうです^^;
by kuwachan (2010-07-23 06:58) 

kuwachan

♪ぶーちゃんさん
ルソーって独学なんですって。
独自のスタイルを持っていますよね。
映画館で過ごすっていうのもいいかも^^
こちらも似たり寄ったりですよ。夜の気温が下がらないので
エアコンがフル回転です。
by kuwachan (2010-07-23 06:59) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうですね。
他の展覧会を観にいった時に見かけたことがあります。
こうちゃんは出品しないのですか?
by kuwachan (2010-07-23 06:59) 

kuwachan

♪ネイルさん
あのシースルーのエレベーター?
そう言われてみれば・・確認しなくちゃ(笑)
by kuwachan (2010-07-23 07:00) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
昨日の最高気温は多治見でしたよね?
本当に猛暑、酷暑です。
展覧会、東京は恵まれていますよね。申し訳ない感じです・・。。
by kuwachan (2010-07-23 07:03) 

kuwachan

♪がま親分さん
お馴染みの作品がたくさん来ていましたよ。
あれれ・・セザンヌがスザンヌ???親分さんらしいのかな(笑)、
じゃなければ、暑さの中敢えて汗だらだらで過ごすかですね。
これもなかなか気持ちいいかもしれません(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-23 07:04) 

kuwachan

♪雅さん
本当にそう思いますよ。
気温を見ても沖縄の方が低いですものね。
もう一枚は、私もなんで?と思ったのですが
ピカソの作品「大きな静物」で、オランジュリー美術館から借りたようです。
by kuwachan (2010-07-23 07:04) 

hieroh66

東京は良いですね! 美術の催しが沢山あって、羨ましい
by hieroh66 (2010-07-23 09:33) 

hrd

仕事帰りに寄れるっていうのがいいですね^^
僕の場合大袈裟に言うと小旅行になります。
by hrd (2010-07-23 09:47) 

ソラ

おおお。kuwachanさん、僕も行ってきたんですよ!
国立新美術館は大好きな場所で、好みの展示がなくても、
必ず月一は行くんです!
オルセーはホントよかったです♪感動しました。
僕も写真アップしよう♪
by ソラ (2010-07-23 10:49) 

甘党大王

今年は美術館大人気ですね(^o^)丿
この暑さじゃ・・・余計に人が増えそうです~。
by 甘党大王 (2010-07-23 16:20) 

kuwachan

♪コンブさん、♪八犬伝さん、♪あんれにさん、♪りんこうさん、♪takemoviesさん
♪kakasisannpoさん、♪かいさん、♪rie-klavierさん、♪めぇさん、♪ryonさん、♪hideyaさん
♪gomaさん、♪dorobouhigeさん、♪*ピカチュウ*さん、♪yukitanさん、♪KOEELE_tokkyさん
♪J3さん、♪soneさん、♪JBOYさん、♪miyokoさん、♪ぺぴさん、♪alo-hadさん、
♪Maboさん、♪シンシン。さん、♪+kさん、♪らいち。さん、♪サチさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-07-24 07:09) 

kuwachan

♪hieroh66さん
東京に住んでいると当たり前のように行ってしまいますが
本当に恵まれていると思います。
by kuwachan (2010-07-24 07:10) 

kuwachan

♪hrdさん
ハイ、そうなんです。寄れるところがね^^
やはり休日よりも平日の方が空いていますから。
こんな贅沢を言ったら怒られそうですね。

by kuwachan (2010-07-24 07:11) 

kuwachan

♪ソラさん
あら、ソラさんもでしたか(^^♪
人気が高く混雑しているので、夜の開館時間を増やしましたよね
新国立美術館は同時にいくつもの催しを開催していますね。
それでも月一は凄いです!
どんなお写真をアップされるのかな~?楽しみにしています。
by kuwachan (2010-07-24 07:13) 

kuwachan

♪甘党大王さん
そのようですね^^
暑い日には、美術館、映画館、図書館・・
「館」がつくところが涼しくていいですね(笑)
by kuwachan (2010-07-24 07:13) 

kuwachan

♪ぶさいくたろうさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪釣られクマさん、♪Na-Tsuさん
♪成瀬さん、♪私が三人目さ、♪ぼんぼちぼちぼちさん、♪yu-papaさん、♪うつマモルさん
♪ブラザーボブかきもとさん、♪kazukazuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-24 07:14) 

ameya

ボリューム満点で内容が濃い展覧会みたいですね。
真夏の美術展巡り。。。なんか、涼しげなイメージもあって。
なんか気持ち良さそうです。
by ameya (2010-07-24 09:02) 

クリス

あ~ これ、気になってるんですが、混雑具合も気になってました。
シゴト帰りに、さくっと寄れるといいんだけど・・・。
夜の美術館もきれいですね。
by クリス (2010-07-24 10:43) 

りんこう

昨日、僕も夜間開館を利用して行きました。
見ごたえがありましたね。これだけ有名な絵が来日して…。行ってよかったです。
ゴッホの絵の前がいちばん混雑してました~。
by りんこう (2010-07-24 12:27) 

BlogPetのぴっころ

熱帯って…なんだろう…?
by BlogPetのぴっころ (2010-07-24 14:45) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「お庭の開放(^^」へのコメントを
ありがとうございました~ 

お礼が大変遅くなり申し訳ありません・・
お詫びをさせて戴くとともに
今後とも宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-07-24 22:53) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、盛り沢山でした。
芸術の秋といいますが、日本では真夏こそ美術館がよさそうです^^
特に今年は暑いのですから~~^^
by kuwachan (2010-07-25 00:24) 

kuwachan

♪クリスさん
気になる展覧会ですよね~^^
シゴト帰りにさくっと寄っちゃって下さい(無責任発言ですが・・笑)
ハイ、夜も絵になる美術館です。
by kuwachan (2010-07-25 00:25) 

kuwachan

♪りんこうさん
再訪下さってありがとうございます。
やはり夜間開館利用ですね(^_-)-☆
日本でこれだけの作品を一挙に鑑賞できるってすごいですよね。
なかなか無いと思います。
私の時に混雑していたのは~ルソーだったかな?
by kuwachan (2010-07-25 00:25) 

kuwachan

♪*写楽*さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-25 00:26) 

kuwachan

♪Extra-Lowさん、♪ヒロさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-25 00:27) 

♪写楽♪

こんにちわ~
 暑い日が続いていますが
 これからが思いやられますね~

 遅れ気味のお礼になってしまい
 お恥ずかしい限りですが・・
「上野公園・酷暑散歩」へのコメントを
ありがとうございました~

 
 

by ♪写楽♪ (2010-07-25 14:41) 

yu-papa

nice!をくださりありがとうございました(ペコリ)
by yu-papa (2010-07-25 17:43) 

kuwachan

♪写楽♪さん
おはようございます。
連日暑いですよね。
水分を充分取って、そして睡眠ですよね。
夏バテしないようにお互いに気をつけましょう。
by kuwachan (2010-07-26 09:41) 

kuwachan

♪yu-papaさん
こちらこそいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-07-26 09:42) 

emu310

パートごとの感想、ご覧になった思いが伝わってきました。
順にたどってみたくなりました。やっぱり行っておけば良かった。
「黒いボアの女」画像検索であらためて見てきました。
“身につまされる”が謎ですけど、モデルさんは気の毒でしたね。
クリアファイル、家内も。「お買い得だった」ごきげんで眺めてました。
夜景、綺麗に撮れましたね。
by emu310 (2010-07-27 12:00) 

kuwachan

♪emu310さん
オルセー展まだやっていますからといってもそう簡単には行けませんよね^^
奥様もクリアファイルをご購入でしたか!
これは本当にお買い得でした。記事を書くときにも助かりました(笑)
夜景は何枚も失敗してしまい、一番まともに写っていたものです^^;
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏空~虹の輪かな^^涼風@霧ヶ峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。