SSブログ

涼気を感じながら 前編@霧ヶ峰 踊場湿原(池のくるみ) [ドライブ]

bIMG_8421.JPG
 真正面に見えるのが蓼科山です



高原の夏は都会の夏に比べ湿気が少なく、汗を掻いても爽やかな風が心地よく気持ちがいいですね。
木陰では涼しい位に感じられる時もあります。
ただ、日差しはとても強いので油断をしていると大変なことになってしまいますが^^

真夏の蓼科、車山、霧ヶ峰の魅力はなんといっても可憐に咲き誇るお花たち。
というわけで、天然記念物に指定されている霧ヶ峰植物群落のひとつである
踊場湿原(通称池のくるみ)に
行ってきました。

ホテルの人の話によると、今年は春先が低温傾向だったために高山植物の開花も少し遅れ気味で
丁度咲き始めたところ
ではないかということでした[手(チョキ)]

bIMG_8502.JPG
































踊場湿原は霧ヶ峰の交差点を諏訪湖の方へ少し下ったところにあるので、蓼科からはビーナスラインを通って行きます。
7月下旬のこの時期例年ですと、車山から霧ヶ峰にかけての山々はニッコウキスゲの花で一面オレンジ色に
埋め尽くされるのですが、今年は異常気象の影響なのかシカに花を食べられてしまい壊滅状態[がく~(落胆した顔)] 
運転していてもオレンジ色はほとんど目に入りませんでした。


踊場湿原は細長い楕円形のような形をしていて、道路から一番離れた奥に「アシクラの池」があります。
湿原全体を取り囲むように1周約3キロ(ゆっくり歩いて1時間程度)の遊歩道が整備されています。
通称の「池のくるみ」はこのアシクラの池をくるむ、いうところから付けられた名前だそうです。
ただ、自然保護のために夏の間は湿原の中に立ち入ることはできず池の近くまで行くことはできません。
少し離れた遊歩道から眺めることになります。








踊場湿原はいわゆるメインルートのビーナスラインから少し外れているためか、ほとんど訪れる人がいないようで、
私が行った時にも出会ったのはたった1組だけでした。それが却っていいのか、以前行った霧ヶ峰湿原植物群落の
一つである八島湿原(こちらはかなりメジャーになっています)よりも自然がそのまま残されている感じがしました。





 
bIMG_8422タチフウロ .JPG
 [かわいい]タチフウロ[かわいい]


bIMG_8424ヒメジョオン.JPG
[かわいい]ヒメジョオン[かわいい]



bIMG_8425.JPG
[かわいい]シロツメクサではなくアカツメクサ[かわいい]


右のトンボさん、私に撮って撮ってとばかりにジッと我慢していてくれたのですが、残念!ぶれぶれでした[ふらふら] 
 
bIMG_8430.JPGbIMG_8429.JPG


羽根の透け感が素敵^^
bIMG_8434.JPG






bIMG_8438ハナチダケサシ.JPG
[かわいい]ハナチダケサシ[かわいい]



bIMG_8443ヤマホタルブクロ.JPG
  [かわいい]ヤマホタルブクロ[かわいい]




bIMG_8451イブキボウフウ.JPG
たぶん[かわいい]イブキボウフウ[かわいい]


bIMG_8440ナンテンハギ.JPG
[かわいい]ナンテンハギ[かわいい]




bIMG_8445コウゾリナ.JPG
[かわいい]コウゾリナ[かわいい]






bIMG_8447.JPG



 

bIMG_8492.JPG
黄色い線が入っているのでたぶん[かわいい]ノハナショウブ[かわいい]




bIMG_8450ユウスゲ.JPG
色がレモン色なのでニッコウキスゲではなく[かわいい]ユウスゲ[かわいい]




bIMG_8449コウリンカ.JPGbIMG_8453オオマツヨイグサ.JPG
                [かわいい]コウリンカ[かわいい]  花びらが落ちちゃっていますが                         [かわいい]オオマツヨイグサ[かわいい] 

 


 
bIMG_8457ヨツバヒヨドリ?.JPG
[かわいい]ヨツバヒヨドリ[かわいい]






bIMG_8460.JPG
白い点々が可愛い・・・何虫でしょうか?



bIMG_8458 シシウド.JPG
[かわいい]シシウド(フラワーアレンジで使うレースフラワーの原型のような気がします)[かわいい]



 


bIMG_8463キオン.JPG
[かわいい]キオン[かわいい]



bIMG_8462ノコギリソウ.JPG
[かわいい]ノコギリソウ[かわいい] 葉っぱに特徴があります



 
池が見えてきました・・・水の上に何かいますね! 


bIMG_8464.JPG
 ズームアップしてみると・・・これが限界です(~_~;)
 
bIMG_8465.JPG



池が見える辺りがほぼ中間(ちょっと手前かな?)地点です。

 
お花の名前は○十年前初めて車山へ行った時に購入したこのガイドブックを参照にしています。
こんなことで役立つとは思っていませんでしたが・・・(笑)
bIMG.jpg







 











 

後半へ続く・・・。

(2010年7月26日)

 


***おまけ***

昨夜久し振りにやってしまいました。 せっかく書き上げた記事がパーに(>_<)
凄い脱力感に襲われました。災難は忘れた頃にやってくるものですね。

最近、来年サービスが終了になるので旧TEPCOひかりからauひかりに変えました。
画像アップに異常に時間が掛かってイライラが募っています[むかっ(怒り)]
あ~
PCの能力の問題もあるかも[ふらふら]


nice!(61)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 35

ぷーちゃん

写真が全部きれいですね。
その中でも一枚目がいい。
見るだけで爽やかになります〜。
d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-08-05 22:53) 

こうちゃん

涼しそうです、高山植物はかわいい、
お花が多いですよね。
by こうちゃん (2010-08-05 23:03) 

水郷楽人

涼しそうですね。草原の中の一本道。とても素敵な写真です。
by 水郷楽人 (2010-08-06 11:50) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございますぅ~。
見たままそのままの爽やかな草原でしたよ(*^^)v
by kuwachan (2010-08-06 12:54) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
七分袖で丁度よかったのでやっぱり涼しかったということですね^^
ハイ、高山植物は小さくて可憐なお花が多いと思います。
きっと、短い夏を楽しんでいるのでしょうね♪
by kuwachan (2010-08-06 12:57) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
日差しは強かったですが、歩くとちょっと汗ばむ程度でとっても気持ちよかったです!
ありがとうございます。こんなところ中々ないですよね。
by kuwachan (2010-08-06 13:00) 

ネイル

一枚目の写真いいですね!
写真沢山UPしてくれて ありがとう!
可愛い花が多いですね!
もうトンボが飛んでいるんですね。
暑すぎて 今年はせみの鳴声も
例年より少ないように感じます。
by ネイル (2010-08-06 14:23) 

hrd

高山植物で山に彩がありますね^^
僕は一面真っ白の時期しか行ったことが有りません^^;
by hrd (2010-08-06 19:09) 

ryon

おぉ すてき♪ 
by ryon (2010-08-06 20:25) 

がま親分

コガネムシの仲間でしょう。
1枚目の空と雲と緑のコントラストのなんと清々しいこと!
コンクリートの上であぢぢぢぢーって暮らすサラリーマンにとっては夢のような世界や~。(笑)
あ。でも、明日から夏休みぃ~♪♪ です。しばらく消えるかも。(笑)
by がま親分 (2010-08-06 23:32) 

めりっさ

霧ヶ峰、良いところですよねー。あまりじっくり歩いたことはないのですが、ともかく爽快な気分になりますね。
踊場湿原には行ったことがないです。ぜひ行ってみたいです!
はやくも来年の夏の旅行はここに行きたいっ!!と思ってしまいました。
お写真、すっごくキレイです!

by めりっさ (2010-08-07 08:15) 

ameya

一番上の写真、今まさしくこういうところに行きたいっていう風景です。
夢のような風景。
いいなあ。花や虫の写真眺めながら、高原の雰囲気たくさん味あわせていただきました。
by ameya (2010-08-07 08:32) 

りゅう

一本道いいですね~
ずんずんずんずん進みたくなります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
お花の名前、凄く詳しくて、
kuwachanさん凄いな~と思ったら、最後に秘密兵器が。
やられた~(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2010-08-07 13:27) 

雅

出遅れましたー。
去年、家族で行ったところに近いですね。
あの時、こんなにたくさんの花、咲いてたっけな?
トンボ、いい構図で撮れましたね。
もうちょっと露出をオーバー目にするといい感じになりません?
コチラ、ためしにやってみました。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_79f/r-month/E38388E383B3E3839C.jpg
by (2010-08-07 19:33) 

kuwachan

皆様こんばんは。ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪ネイルさん
ありがとうございます。
まだ後半もありますので、また覗いてくださいね^^
はい、トンボはたくさん飛んでいましたよ。季節が少しずれてる??
そういえばうちの周りもセミの声が少ないような気がします。
今日(正確には昨日ね)スーパーへ行ったら、いつも買っている牛乳が、
猛暑で牛のお乳が出なくなってしまい製造中止の張り紙が(@_@;)
こんなところにも影響がでています。
by kuwachan (2010-08-08 01:15) 

kuwachan

♪hrdさん
夏の高原の楽しみはやはりお花です。
真っ白な時期の張り詰めた空気がまたいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-08 01:16) 

kuwachan

♪ryonさん
ありがとうございます!後半もヨロシク^^
by kuwachan (2010-08-08 01:17) 

kuwachan

♪がま親分さん
あぁ、やっぱり。答えてくださると思っていました。
ありがとうございますm(__)m
たまには(?^^)こういうところへ行って癒されないと体が持ちません(笑)
親分さんはどちらまで?私はもう少し先です・・えっ(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-08 01:18) 

kuwachan

♪めりっささん
はい、霧ヶ峰は周りに遮るものがないので、すっごく気持ちがいいですね。
踊場湿原は私も今回始めて行ったのですが、こんなに人がいないとは思いませんでした(笑)
起伏もあまりないし、写真を撮りながら歩いても1時間ちょっとなので
山歩きをしたい人にとっては物足りないと感じられるかもしれませんが
人を気にせずじっくりと写真を撮ることができますよ(^^♪
ありがとうございます(照)
by kuwachan (2010-08-08 01:19) 

kuwachan

♪ameyaさん
少しメインのところから外れただけでこんなところもあるのですね。
私も驚きました。人を気にしないで写真を撮ったのは久しぶりでしたね。
お花や虫もなんだかのんびり~って感じでした。
by kuwachan (2010-08-08 01:19) 

kuwachan

♪りゅうさん
秘密兵器無しにこれだけのお花の名前を知っていたら、それは凄いです!(笑)
公園の管理者になれるかも(爆)
お花を知っていると山歩きがもっと楽しくなりますよね♪
by kuwachan (2010-08-08 01:20) 

kuwachan

♪雅さん
どちらかご家族でお出かけかなのかな?~って思っていました^^
そうです、近いですが、初めてで行くところではないと思います。
なるほどそっかー、露出をオーバー気味にね。
そうするとトンボの色がハッキリと見えてきますね。
まだまだコンデジでもできることがありますね(^_-)-☆
ここのトンボさんはポーズを取ってくれますよ。
by kuwachan (2010-08-08 01:20) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪soneさん、♪J3さん、♪八犬伝さん、
♪JBOYさん、♪あんれにさん、♪gomaさん、♪qoo2qooさん、♪suzuranさん、
♪4geさん、ブログでは初めまして、よろしく~!♪@ミックさん、♪miyokoさん、
♪らいち。さん、♪めぇさん、♪*ピカチュウ*さん、♪hieroh66さん、♪コンブさん、
♪dorobouhigeさん、♪りぼんさん、♪ぷりん&りくさん、初めまして。♪今造ROWINGTEAMさん、
♪c_yuhkiさん、♪釣られクマさん、♪thisisajinさん、♪あんぱんち〜さん、♪私が三人目さん、
♪りんこうさん、♪ほりけんさん、♪koh925さん、♪シンシン。さん、♪ソラさん、♪Mobaさん、
♪チョコローズさん、♪かいさん、♪moroqさん、♪Extra-Lowさん、♪yukitanさん、♪SIBAさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-08 01:25) 

anasthasia

ここは高校の修学旅行で歩きました。
当時はお花など見向きもせずに、ひたすら友達と喋りながら歩いてたなぁ。
今から思えば勿体無い事をしたわ(笑)

でも、ここで食べたおにぎりは美味しかった!
by anasthasia (2010-08-08 08:37) 

ます

うわー。高原ですか!うらやましい。。。
涼しい風が感じられます。
植物もたくさん咲いてますね。自然っていいですねえ。
by ます (2010-08-08 11:58) 

BlogPetのぴっころ

運転するの?
by BlogPetのぴっころ (2010-08-08 15:16) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
へぇ~高校の修学旅行で山歩きですか?
まぁ、その頃はお友達とのお喋りが楽しい時ですものね(^_-)-☆
それ以上に面白いことじゃない限り無理でしょう(笑)
空気のいいところで食べる弁当は美味しいですよね♪
by kuwachan (2010-08-08 17:25) 

kuwachan

♪ますさん
2泊3日ででちょっと逃亡してきました。
今年はフツーじゃない暑さなんで、行った時はホッとしましたが
戻ってきたら余計暑くて大変(笑)
でも一瞬でも涼しさを感じることができてリフレッシュできました(*^^)v

by kuwachan (2010-08-08 17:29) 

kuwachan

♪ユーフォさん、♪ヒロさん、♪rebeccaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-08 17:31) 

yu-papa

最初の景色は、「素晴らしい」の一語に尽きます。
他の写真も自然の素晴らしさがいっぱいで・・・・
       星三つ(☆☆☆)送らせてもらいます♪
by yu-papa (2010-08-08 19:54) 

kuwachan

♪yu-papaさん
☆3つなんて嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
自然に感謝しなくちゃ(^^ゞ
後編もアップしたのでお楽しみくださいね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-08 22:09) 

クリス

束の間、涼ませていただきました☆
by クリス (2010-08-10 07:05) 

kuwachan

♪クリスさん
今年は朝から暑いですものね。清涼剤になったでしょうか?^^
by kuwachan (2010-08-10 12:43) 

emu310

羽の透けたトンボの写真、素晴らしいですね。
こういう場面に遭遇できても、私には撮れそうもありません。
小さな虫や花に向けた優しい気持ちが伝わってきました。
by emu310 (2010-09-16 17:55) 

kuwachan

こんばんは。こんなところまで遡ってくださってありがとうございます。
ブロガー冥利につきますね。
そうですか?ありがとうございます。
暫くとまっていてくれたトンボさんに感謝しないと・・(笑)
人がほとんどいなくてゆったりと自然に向き合うことができたから
撮れた一枚かもしれません・・・なんちゃって(^^ゞ

by kuwachan (2010-09-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。