SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス(ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョン②) その4 [海外@南仏2010]

bIMG_8657.JPG
*** シャルトルーズ会祝福の谷修道院の入り口です***


絵を見終えた後、町のメインストリート↓レプブリックレピュブリック通りを少し歩いて(地図は前記事参照)14世紀に
アヴィニョンの法王イノケンティウス6世によって創設された「シャルトルーズ会祝福の谷修道院」へ行きました。

 
bIMG_8655.JPGbIMG_8653.JPGbIMG_8656.JPG
 
フランスで最も大きな修道院でしたがフランス革命の後見捨てられ、長らく廃墟となっていたそうですが
現在は修復が進み、建物は国立スペクタクル文書センターとなっています。
また、劇作家や芸術の創造の場として
利用されているとのことです。

私が訪れた時も修道院とは全く関係のないと思われるフランスとロシアの友好何周年かを記念して
ソユーズに関する写真が展示がされていましたし、
どこかのお部屋で音楽の練習をしていました。


bIMG_8658.JPGbIMG_8660.JPG



実は、フランス革命後に芸術作品はすべて売り飛ばされてしまい、広い修道院内はがらんどうです。
残っているのは僅かですが見事なものばかりでした。

ここの創設者であるイノケンティウス6世の大理石で造られたお墓です。

bIMG_8664.JPG

 

横たわっているのが大理石で造られたイノケンティウス6世です

bIMG_8663.JPG


 
 向こうに見えるのがサンタンドレの要塞です。

bIMG_8667.JPG

所々にある中庭には木々が植えられ庭園になっています。
中でもオリーブはあちらこちらで見かけました。実が生っていました。そういえばアーモンドもありました。


bIMG_8685.JPG



 
bIMG_8666.JPGbIMG_8662.JPG




bIMG_8677.JPG



ここの修道院にも美しい回廊がありました。少しずつ様式が違います。
こちらはゴシック様式ですね。やはりこの天井のアーチと側面のてっぺんの部分の形はゴシック様式の特徴のようです。
参考文献 「世界の建築・街並みガイド1」エクスナレッジ社 



 bIMG_8672.JPG


 bIMG_8670.JPG


bIMG_8669.JPGbIMG_8668.JPG



シンプルな丸みを帯びた天井はロマネスクっぽい感じです。


bIMG_8675.JPG



    
bIMG_8682.JPG
↑右上の丸みを帯びた建物がフレスコ画のある礼拝堂です。

ここの礼拝堂にはアヴィニョンの法王庁の宮殿でも腕を振るったイタリア人の画家マテオ・ジョヴァネッティによる
フレスコ画が残っていました。

剥がれ落ちてしまったところがなんとも痛ましい感じがしますが、残ったフレスコ画の美しい色を見ていると
修道院が繁栄していた当時が偲ばれます。

 
bIMG_8693.JPG



bIMG_8690.JPG


 
bIMG_8689.JPGbIMG_8688.JPG


また広い中庭に出てきました。中央は貯水池です。

bIMG_8700.JPG


ここも庭を取り囲むように回廊がありました。こちらは窓がついているので新しい時代のものかもしれません。
確か病院として使っていたと書いてあったと思います(ちょっとあやふやです^^)。


bIMG_8699.JPGbIMG_8705.JPG
bIMG_8702.JPG
bIMG_8704.JPG 




(2010年8月20日午後)

nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 36

がま親分

芸術作品も売り飛ばされたとは・・・フランス革命によるキリスト教弾圧の徹底ぶりがわかります。
ま、なんにしても、いま平和裏に利用されてるのはいいことですね。
by がま親分 (2010-09-12 01:35) 

ameya

やはり石の意匠に目が奪われますね。
なんだか、建造物も人間が存在する以前からそこにあったみたいな。
そのぐらい風景になじんでて。
本物?のフレスコ画って見たことがないんです。
一度でいいから見てみたい、感じてみたいなあ(^_^)
by ameya (2010-09-12 08:39) 

ぷりん&りく

おはようでし~~☆
壁の絵がなんとも美しいでしね^^
みとれてしまいまし・・・♪
by ぷりん&りく (2010-09-12 10:38) 

hieroh66

1枚目、トンネル構図 お見事!
by hieroh66 (2010-09-12 11:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ フレスコ画、ホント美しいですね♪
by qoo2qoo (2010-09-12 11:45) 

ネイル

1枚目の写真 好きです!
いいですね~!

by ネイル (2010-09-12 12:06) 

まる

ファインダーをのぞくと、すべてが日本ではあり得ない景色・・・(当然だけど)。
14世紀で時が止まっちゃったみたいな荘厳さがありますね!
素晴らしいなぁ、、、、行ってみたいなぁ。。
by まる (2010-09-12 13:04) 

こうちゃん

やはり、長い、歴史を感じますね。
by こうちゃん (2010-09-12 16:25) 

kuwachan

♪がま親分さん
ここだけじゃなくて後日出てくるところもそうなんですよ。
革命っていうのはそういうものなんですね。
フランスは歴史的建造物を利用するのが上手ですね。
by kuwachan (2010-09-12 21:10) 

kuwachan

♪ameyaさん
本当にしっくりと馴染んでいて違和感がないんですよね。
そこが素晴らしいところだと思います。
フレスコ画、是非本物をご覧にになって感じて頂きたいです☆
感動すること請け合いです。
by kuwachan (2010-09-12 21:11) 

kuwachan

♪ぷりん&りく
こんばんは~☆
見事ですよね~私も見とれてしまいました^^
by kuwachan (2010-09-12 21:12) 

kuwachan

♪hieroh66さん
嬉しいです~ありがとうございます(*^^)v
by kuwachan (2010-09-12 21:12) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは☆
何百年も前のものがこのように残っているって凄いですよね。

by kuwachan (2010-09-12 21:12) 

kuwachan

♪ネイルさん
ヤッター(*^^)v
1枚目をどれにしようかっていつも頭を悩ませるので・・
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-12 21:14) 

kuwachan

♪まるさん
街の中を歩いていると朽ちかけた廃屋などがあり、
それを見ていると街の景色は当時(14世紀)と
ほとんど変わっていないのではないかなと思えてきます。
特に高いところから見ると・・・次回をお楽しみに(^_-)-☆
by kuwachan (2010-09-12 21:15) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
はい、滲み出ていますよね。
by kuwachan (2010-09-12 21:16) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪J3さん、♪Shin, Sionさん、♪土芽さん、初めまして。♪takemoviesさん
♪コンブさん、♪*ピカチュウ*さん、♪あんれにさん、♪りぼんさん、♪めぇさん、♪ぶーちゃんさん
♪クリスさん、♪angie17さん、♪ナカムラさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪私が三人目さん
♪ryonさん、♪八犬伝さん、♪シンシン。さん、♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-12 21:17) 

雅

あのアヴァンギャルドなA型の椅子が気にナリマス。
ゴシック様式の建物には似合わないような気が・・・・・
by (2010-09-12 22:30) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
私も気になったんで写真に撮っておいたのです(笑)
なぜAなのかその時は気づかなかったのですが
修道院はフランス語で「Abbaye」なんです。
だからかな~?って想像しています。
by kuwachan (2010-09-12 23:53) 

kuwachan

♪soneさん、♪りんこうさん、♪kazukazuさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-12 23:54) 

土芽

歴史を感じる建物ですよね。
次の世代に残せるように温存していきたいものですね。
by 土芽 (2010-09-13 07:36) 

hrd

青空が印象的です~
お天気にも恵まれて最高な旅ですね^^
by hrd (2010-09-13 15:42) 

♪写楽♪

こんにちわ~!

「プリマのシャンプー日記」へのコメントを
ありがとうございました~(^^

日本流で言えばお城や城址なんでしょうが
西洋の歴史的な建物はハイカラそのものですねっ(^-^)

プリマと娘の件はみなさんからの
コメントへのご返事として書き込みましたので
読んで戴ければ幸いです。

また今日、日記の更新をしましたので
宜しくお願い致しま~す。


by ♪写楽♪ (2010-09-13 19:45) 

kuwachan

♪土芽さん
再訪の上、コメントをありがとうございます。
はい、歴史の重みを感じるものばかりでした。
後世に伝えていけるといいですよね。
by kuwachan (2010-09-13 22:49) 

kuwachan

♪hrdさん
南仏らしいお天気に恵まれて、暑かったですが
旅行としては最高のお天気だったと思います(*^^)v
by kuwachan (2010-09-13 22:49) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは~。
お越しくださってありがとうございます。
教会の場合は現在も現役で使われているところも多く
そこが日本と違うところでしょうか。
はい、後ほどお邪魔させていただきますね。
by kuwachan (2010-09-13 22:50) 

kuwachan

♪4geさん、♪よってさん、初めまして。♪c_yuhkiさん、♪成瀬さん、♪dorobouhigeさん
♪Maboさん、♪キャラハンさん、♪+kさん、♪koh925さん、♪とみっちさん、♪甘党大王さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-13 22:54) 

りゅう

ちょっと風化しているところやフレスコ画の部分的な剥がれが
一層歴史の重みを感じさせますね。
ほとんど人もいなくてとても静かで落ち着いた雰囲気が素敵です。
一般的な観光スポットと異なり、旅行通好みの粋な場所ですね♪(^_^)
by りゅう (2010-09-13 23:42) 

今造ROWINGTEAM

kuwachanさん
全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!

by 今造ROWINGTEAM (2010-09-14 09:57) 

kuwachan

♪りゅうさん
そうですね。波乱にとんだ歴史を歩んできた感じがしますよね。
観光地で全く人がいないものなんだか寂しい感じがしますが^^
適当にいてそれもよかったです!
個人旅行だからこそ行けた場所でしたね(*^^)v
アヴィニョンに行かれる方にはお勧めしたい場所です☆
by kuwachan (2010-09-14 23:37) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAM さん
こんばんは。
わざわざありがとうございます。
今回は残念でしたが、次回は頑張って下さいね☆
よい結果が聞けるとやはり嬉しいですから^^
by kuwachan (2010-09-14 23:40) 

kuwachan

♪siroyagi2さん、♪ヒロさん、♪cheeさん、♪かいさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、
♪ユーフォさん、♪@ミックさん、♪moroqさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-14 23:43) 

emu310

修道院の様子がよーくわかります。
「オリーブじゃない」家内に行き過ぎをとめられました。
「綺麗な花ね」青い花はわかりませんでした。
「素適な写真ね」「南仏は夢ね」いつか、その端っこだけでも・・・
これでは時間があっという間だったでしょう。
要塞、遠くに見えます。あと10分で…って
さすが、以前のパリ歩きされたのを思い出しました。
さかのぼり方間違ってました。
「その1」からでしたね。
by emu310 (2010-09-15 21:33) 

kuwachan

♪emu310さん
早速奥様と一緒にご覧になって下さったのですね。
ありがとうございます。
青い花は私も名前がわからなくて^^綺麗だったので撮っておきました。
要塞まで修道院の中を抜けていけたようなのですが、
あの時は凄く慌てていて、一番わかりやすい道で行きました。
といっても、本当に小さな町なのです。だから行けたようなものです。
今回もパリ歩き以上に歩きましたよ~(*^^)v
by kuwachan (2010-09-16 00:08) 

ake_i

フランス革命は本当にヨーロッパを変えてしまいましたね。
芸術作品も売り飛ばされ、今はどこに保存されているのかわからないものもあるようです。
木材製の椅子?とても素敵です。
そして、オリーブ!!!
つやつやしてますね。
って食欲ばっかり・・・・かも(爆)

by ake_i (2010-09-30 16:35) 

kuwachan

♪ake_iさん
フランス革命は大きな意味がありましたが
芸術的な観点からすると損失が大きかったですね。
庶民にとっては特権階級が贅沢三昧したまぁ目の敵ですからね。
オリーブは至る所でみかけて、日本の銀杏みたいに勝手に取っても
わからないねって、姪っ子と話していたのです(笑)
by kuwachan (2010-10-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。