SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス(ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョン③) その5 [海外@南仏2010]

bIMG_8721.JPG
***サンタンドレ要塞***



見所が多く修道院の見学に思ったよりも時間が掛かってしまい、まだまだ明るいけれども一体今何時?と
出口をでてふと時計を見ると、なんと5時20分を回っていました[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
その次に行く予定だったサンタンドレ要塞は6時までで、最終入場は5時半。
要塞の上からの景色は絶対見たいと思っていたので、10分もないけれどもとにかく行ってみることに。

要塞は修道院からも見えていましたが、地図で見ると丁度修道院の真裏にあり、すぐ行けると思いきや
地図に書いてある路地が見つからず、結局急がば回れで教会まで引き返してそこを曲がり、
坂道を登っていきました。もちろん半走りです。 

それがかなりの急な坂道[がく~(落胆した顔)]  初めは私のペースに合わせていてくれた姪っ子でしたが、
時間が刻々と迫ってくるので溜まり堪りかねて「私、ダッシュで先に行っているね・・・」と
軽々と[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]坂道を走って行きました。

私はすっかり置いてきぼりに・・・これまで体力や足には自信があり遅れを取るなんてことはなかったのですが、
悲しくもやはり年令には勝てない[ふらふら]と思った「瞬間」でした。

姪に希望を託し、私は
走っているつもりで(笑)上っていきました。
なんとか息せき切って入り口にたどり着くと、姪っ子の笑顔が待っていました[手(チョキ)]
おかげで何とか見学することができ、既にレジを閉めてしまったのか?
タダにしてくれました[わーい(嬉しい顔)]


 





bIMG_8712.JPG
***ローヌ河の向こうにアヴィニョンの町が見えました***


この要塞は、14世紀の中ごろ、ローヌ河の対岸の法王庁に対し、フランス王の権威を示すために
建てられたものだそうです。かつてはこの中にも町があったそうですが、今は完全な廃墟となっています。

bIMG_8720.JPG




要塞の塔の上から眼下を見下ろすと、先程見学をした教会や
bIMG_8707.JPG



修道院がすぐそこに見えました。(左下の穴が開いているところが、イノケンティウス6世のお墓があったところですね)

bIMG_8708.JPG

 
bIMG_8710.JPG




こちらはサンタンドレ修道院。
ここにはイタリア式の庭園があって散策することができたらしいのですが、残念ながらこちらは時間がありませんでした。


bIMG_8715.JPG
 



bIMG_8714.JPG



旗が翻っているところがフィリップ美男王の塔です。
14世紀初頭、アヴィニョンからヴィルヌーブヴ・レ・ザビニョンまで繋がっていたサン・ベネゼ橋を監視する場所として
フランス王のフィリップ美男王によって建てられました。
bIMG_8713.JPG



要塞の内部。ここは囚人がいた部屋。

bIMG_8717.JPGbIMG_8718.JPG


時間ギリギリだったので、係りの人が私達の後を付きながらの見学となりました。それもあってタダ?^^

bIMG_8722.JPG



修道院の庭園には行くことができなかったので、要塞の周りをぐるりと歩きました。
 
町と反対の方向は長閑な田園風景が広がっていました。 


bIMG_8726.JPG


下から見上げると、要塞が断崖絶壁の上に造られた様子がよくわかります。
 

bIMG_8727.JPG

 

そして、そのままバスではなく歩いてアヴィニョンの街に戻ることに。

途中で一応フィリップ美男王の塔にも寄ってみましたが、やはり閉まっていました・・・残念(>_<) 

bIMG_8729.JPG




そしてローヌ河を渡り・・・
bIMG_8735.JPG

橋の上からサン・ベネゼ橋を眺め[カメラ]
bIMG_8736.JPG



日が暮れていきました・・・・。



bIMG_8738.JPG

 

 

携帯に万歩計がついているので見てみると、なんと・・・
歩数21,601歩
きっちり歩数4938
行距離12,960m
消費カロリー820kcal、
脂肪燃焼量117gでした。

疲れるはずです。

(2010年8月20日)


nice!(68)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 40

こうちゃん

まさに要塞にふさわしい
たたずまいですね、圧倒されます。
by こうちゃん (2010-09-15 00:06) 

がま親分

中世ヨーロッパの古城はいかついですねー。
アメリカには絶対ない風景。アジアにもないか。やっぱりヨーロッパ独特のこの雰囲気、いいですねぇ。
2年前に行ったロンドンのウィンザー城もこんな雰囲気でした。
ってか、kuwachan、よくがんばって走りましたね、途中まで。私なら即座に諦めます。(爆)
by がま親分 (2010-09-15 00:17) 

ameya

絵にでも描きたくなるような圧倒的な存在感の要塞ですね。
戦略上の重要地点なのですね、やっぱり、眺めもすばらしいです(^_^)
それにしても、二万歩越えの散策。。。お疲れさまでした
by ameya (2010-09-15 05:55) 

hieroh66

オシャレな要塞ですね! 城塞都市の様な風情がありますね
by hieroh66 (2010-09-15 09:49) 

ぷりん&りく

自然がイッパイなんでしね~^^v
川?海?もすんごい、、綺麗でし~~
絵になる風景って感じでしね~♪
by ぷりん&りく (2010-09-15 10:46) 

emu310

素晴らしいヴァカンスを楽しまれていたんですね。
以前コメントを頂いたっきりになってしまいました。
せっかくのお気持ち、失礼して申し訳ありませんでした。
おかげさまで夏ばてもなく、のりきることができました。

プロヴァンスもコート・ダジュールも名前を知っているだけです。
要塞からの眺望、素晴らしいですね情景がよーくわかります。
下に見える修道院から10分足らずで!あきらめなかったのが凄い!
ぎりぎりセーフ、姪ごさんに感謝ですね。

今夜からでもさかのぼらせていただきます。
何回分でしょうか。ゆっくり楽しませていただきます。
by emu310 (2010-09-15 11:43) 

水郷楽人

難攻不落の要塞という感じですね。重厚さがあって、そして華麗な建造物群です。
by 水郷楽人 (2010-09-15 12:51) 

ake_i

ご無沙汰です!!!
やっと帰ってきました。

って、kuwachanさんのブログをさかのぼって拝見しているのですが、
リヨンに泊られたんですね。
私も9月に入り、パリにいました。
リヨン駅の近くです。
リヨンの駅の前のシーフードレストランで最後の晩餐をして帰ってきました。

さて、ブログを書こうかなと思って、まずはこちらへお邪魔してみました。
良い休暇を過ごされましたね。


by ake_i (2010-09-15 13:26) 

ake_i

ぴーえす
携帯の万歩計、たぶん機能は私も同じです。
歩きますよね~~~~~。
すっごくわかりますぅ!!!!
消費カロリー見ると、思いっきり食べられちゃったりして(^◇^)アハハ。
by ake_i (2010-09-15 13:27) 

ぷーちゃん

ほんとお疲れさまでしたねー。
まぁ、最終の駆け込みで要塞見学も
出来たし、その上”ただ”だったし。
カロリーも相当消費して脂肪燃焼も
出来たし。めでたしめでたし。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-09-15 15:55) 

土芽

旅行って気づかないうちに沢山歩いてるんですよね~。
旅行中は食べてる割りには太らないですよね。
by 土芽 (2010-09-15 20:54) 

ネイル

駆け込み お疲れ様でした~
無料で見学出来てラッキーでしたね。
係りの方が 後ろからついてこられたんじゃ
ゆっくり見学もできないし あせりますね~(笑)
by ネイル (2010-09-15 21:11) 

雅

最近は一日平均15000歩ほど歩いております。
併せて8階の事務所まで階段を駆け上がる、という無謀なことをしてます。
たぶん姪っ子さんと一緒に駆け上がることは可能だったと思われます。
それなのになぜ痩せない?(笑)
by (2010-09-15 21:51) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
法王庁に権威を誇示するには絶好の場所。
小高い丘の上にある立派な要塞でした!
by kuwachan (2010-09-15 23:30) 

kuwachan

♪がま親分さん
ヨーロッパは城壁に囲まれた町が多いですね。
そして必ずと言っていいほどこのような見張りの塔があります。
ロンドンもそうなのですね。
その日はジーンズをはいていて走り難かったのです。(負け惜しみか^^;)
ここで諦める・・そんなことは考えませんでした。
最後の力を振り絞って走りました。叔母としての見栄ですね(笑)
by kuwachan (2010-09-15 23:32) 

kuwachan

♪ameyaさん
絵心のある人だったら、スケッチブックにさらさら~って描くのでしょうね。きっと。
私は全くダメなので、絵が上手な人が羨ましいです。
行けなかったもうひとつの監視塔フランス美男王の塔の方が
もっと眺めがよかったみたいで残念です。
それが、連日、10キロ近く歩いていたんですよ。
by kuwachan (2010-09-15 23:35) 

kuwachan

♪hieroh66さん
おっしゃる通り、その昔はこの中に町があったそうです。
その面影が感じられましたか?
by kuwachan (2010-09-15 23:36) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
海ではなくて、大きな河です。
町も田園も河もどこも絵になりますよね。
by kuwachan (2010-09-15 23:37) 

kuwachan

♪emu310さん
お久しぶりです!お元気だったのですね。
それはよかったですぅ~~。
体調でも崩されているのかとちょっと心配になっていました。

ここまで来て見ないわけには~って感じで頑張りました。
姪には感謝しています。

お時間のある時にでも遡って下さると嬉しいです(*^_^*)
by kuwachan (2010-09-15 23:38) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ここは地の利を生かした要塞ですね。
丘の上には要塞、下には教会、修道院、美術館と
小さい町ながら見所がいっぱいでした。
by kuwachan (2010-09-15 23:42) 

kuwachan

♪ake_iさん
お帰りなさ~い!長い間お疲れ様でした☆
あちらはもうすっかり秋模様だったのではないですか?
お帰り早々お越しくださってありがとうございます。

リヨン駅前のシーフードレストランって分かるような^^
駅の近くをお散歩した時にあ~牡蠣があるって
思いながら通りかかったので・・・。

万歩計目安ですけれどね。
夜のビールで全て帳消しです(爆)
by kuwachan (2010-09-15 23:43) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
駆け込みで見学できてよかったですぅ~。
あれでダメだったらガックリ立ち直れなかったかも(笑)
夜のビールが格別に美味しかったです(*^^)v
by kuwachan (2010-09-15 23:45) 

kuwachan

♪土芽さん
特に今回はツアーじゃなかったのでかなり歩きました。
旅行中はいいんですけど(^^ゞ帰ってからが問題です。
胃が大きくなっていてついつい食べ過ぎてしまい困ります(笑)
by kuwachan (2010-09-15 23:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
若い女性が走ってきたのできっとオマケしてくれたのでしょう。
私だったらダメだったかも(笑)
そうなんです。長居しちゃいけないな~って感じでしたね(^^ゞ
とにかく塔の上から景色を眺められてよかったです。
by kuwachan (2010-09-15 23:52) 

kuwachan

♪雅さん
へぇ~8階まで階段を駆け上がるんですか~?それは凄い!
それだったらあの急坂も大丈夫です。太鼓判です☆
>それなのになぜ痩せない?
それって、もう、決まりきっていますよ(笑)
一夜でひとりでワイン1本空けないようにしましょう(^_-)-☆
by kuwachan (2010-09-15 23:57) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪よってさん、♪piさん、♪あんれにさん、♪コンブさん、♪@ミックさん
♪dorobouhigeさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪シンシン。さん、♪まるさん、♪*ピカチュウ*さん、
♪kakasisannpoさん、♪Kojiさん、♪sonet会員さん、♪KOEELE_tokkydさん、♪angie17さん
♪私が三人目さん、♪サチさん、♪めぇさん、♪+kさん、♪qoo2qooさん、♪りんこうさん
♪soneさん、♪八犬伝さん、♪J3さん、♪Extra-Lowさん、♪kazukazuさん、♪4geさん、♪moroqさん、
♪ナカムラさん、♪Shin,Sionさん、♪ユーフォさん、♪山崎さん、初めまして。♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-16 06:57) 

hrd

間に合ってよかったですね~
走って得た価値は十分ですね^^
by hrd (2010-09-16 09:45) 

ユーフォ

普段、自動車通勤の私には1万歩歩くとトヘトです(T_T)
ぎりぎり間に合って、良い時間と心地よい疲れを体験
できたようですねー。
それならば、晩ご飯は美味しく召し上がれたでしょうね♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-16 11:07) 

koh925

良い眺めですね、息せき切って上がった甲斐が有りましたね
私もそうですが、歩く速さでは若いものに負けないぐらいでしたが
最近は、すっかり意気消沈しています
本当に、歳には逆らえません!!
by koh925 (2010-09-16 14:27) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、本当に間に合ってよかったです(*^^)v
走っていなかったらずっと後悔することになっていたかもしれません。
ただ、あれだけ走って間に合わなかった時のことを考えると
今でもゾッとしますが(笑)
by kuwachan (2010-09-16 19:53) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
おぉ、車通勤とは羨ましいです。
特に今年の夏は暑かったので・・・(^^ゞ
毎日の通勤だけで最低約8千歩歩いているので
歩くのはそんなに苦にはならないのですが、
坂道ダッシュはもう無理かもしれません(笑)
ビールが美味しかった~(*^^)v
by kuwachan (2010-09-16 19:54) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、塔の上からの景色は楽しみにしていたので、
走った甲斐がありました^^;
やはり20代は違いますね~。私もかつてはそうでした(笑)
体力アップは難しいと思いますが、せめて現状維持のために
今後もトレーニングに励まないと、と思っています。
by kuwachan (2010-09-16 19:55) 

kuwachan

♪kimuraさん、初めまして。♪りぼんさん、♪キャラハンさん、♪alo-hadさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-16 19:57) 

雅

誰かがあんな美味しいものを贈ってくるからです(責任転嫁)
本日はウォーキング+ランニングで22000歩、消費カロリー1000kcal以上。
さ、今日は安心してワイン飲もっと(笑)
by (2010-09-16 20:13) 

SIBA

あぁ~ きっと、私も置いてきぼりだわ~(~_~;)
塔の上からの眺め、まるで油絵を見ているようですね♪
by SIBA (2010-09-16 20:53) 

kuwachan

♪雅さん
えっ、誰がですか?(笑)
美味しいものは美味しくいただいて、翌日調節しましょう^^
今夜安心して飲むとせっかくの消費カロリーが・・・・
ここはグッと我慢すると効果抜群かもしれませんよ(^_-)-☆
私もジムに行った日はそうしたいと思っていますがなかなか(爆)
by kuwachan (2010-09-16 21:22) 

kuwachan

♪SIBAさん
そうかな~?SIBAさんは身のこなしが軽いような感がしますよ^^
町並みの建物の高さや色が揃っていて統一感があるから
きっとそのように見えるのですね。

by kuwachan (2010-09-16 21:32) 

kuwachan

♪miyokoさん、♪とみっちさん、♪rie-klavierさん、お久しぶりです!♪ヒロさん
♪H Kosugeさん、♪かいさん、♪土芽さん、♪yuuri37さん、♪ナンジャモンダさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-09-19 01:11) 

ake_i

夜のビールで帳消し(爆)
わたくしも
同様ですわぁ^^:
by ake_i (2010-09-30 16:37) 

kuwachan

♪ake_iさん
やっぱり~(^_-)-☆
こういう時はビールに限ります(爆)
by kuwachan (2010-10-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。