SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その21(シルヴァカーヌ修道院) [海外@南仏2010]

bIMG_9322.jpg

午後から前日会ってランチをした職場の元同僚のAさんの旦那様の車に乗せてもらって行った先は

プロヴァンスの三姉妹と呼ばれるシトー派の修道院のひとつ三女にあたるシルヴァカーヌ修道院でした。

三姉妹のうち次女にあたるセナンク修道院の記事はこちらです。

今回の旅行の計画している時にガイドブックを読んでいると必ずと言っていいほどコラム記事ででているのが

このプロヴァンスの三姉妹で、どれも大絶賛の嵐なのです。これは行ってみるしかありません。

ただ、もともと俗世間とは離れた場所に建てられた修道院なので、現在でも交通の便がいいとは言えない場所で

三姉妹のうちここシルヴァカーヌの修道院だけは公共の交通機関を利用してたどり着けるところにあるので

何としてでも行きたいところでした。

調べてみると、エクスから出ているバスは1日10便程で、約50分、バス停から約15分というところですので

1日かけて行くつもりだったのです。

ところが、Aさんの旦那様のおかげで思う存分見学しても2時間半程で往復することができました。

時間が限られている旅行者にとっては本当に助かりました。

場所はこちらです。↓ 
 
***追記**
シルヴァカーヌ修道院はラ・ロック・ダンテロンという町のはずれにあります。
バスを利用する場合はエクスからラ・ロック・ダンテロン行のバスに乗ります。


大きな地図で見る

 

この修道院は教会の部分は12世紀、そのほかの部分は13世紀に建てられました。

入り口を入ると、聖堂はひんやりとした空気に包まれていました。装飾はほとんどありません。

正面の薔薇窓位しかありません。しかし、そこから差し込む光と影が美しさを醸し出しています。

bIMG_9267.jpg

 

修道士たちが自らの手で岩を切り出して積み上げ建築したものです。

今まで見てきた教会の回廊と比べるとあまりにも素朴で質素です。そこがシトー派の拘りなのでしょう。

その中に美しさが感じられます。

bIMG_9269.jpg

 

 

bIMG_9328.jpg

 

bIMG_9286.jpg

回廊に腰かけて少年たちは何を語り合っていたのでしょうか。

bIMG_9276.jpg

 

修道院の回廊は世俗から離れた修道士たちにとって外界と接することができる唯一の場所。

特別な場所であったことでしょう。

 

bIMG_9307.jpg

簡素さかがかえって印象的なレリーフ。

bIMG_9273.jpgbIMG_9297.jpg

bIMG_9299.jpgbIMG_9293.jpg

 

 

bIMG_9300.jpg

 

大寝室。修道士たちはここで着の身着のまま、板やわらを敷いて寝たそうです。

bIMG_9302.jpg

 

bIMG_9289.jpg

 

 

bIMG_9290.jpgbIMG_9291.jpgbIMG_9292.jpg

 

 

bIMG_9318.jpg

 

 

bIMG_9316.jpg

 

 

bIMG_9326.jpg

 

裏庭です。

bIMG_9348.jpg

 

bIMG_9349.jpg

 

bIMG_9340.jpg

見学している時からここはセピアやモノクロが似合うような気がして敢えて[カメラ]撮ってみました。

カラーでも撮ってみたので比べてみて下さいね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9262.jpg

 

 

bIMG_9266.jpg

 

bIMG_9271.jpg

 

 

bIMG_9278.jpg

 

 

bIMG_9310.jpg

 

 

bIMG_9333.jpg

 

 

 

bMG_9320.jpg

 

 

bIMG_9345.jpg

 

といっても、お花や木はカラーの方がいいですね(^^ゞ

何の木でしょうか???

bIMG_9263.jpg

 

午後でしたが・・まだ開花中。

bIMG_9338.jpgbIMG_9337.jpg

 

無花果が成っていました。

bIMG_9352.jpg

 

鉛筆のような木は糸杉です。オブジェは何を意味しているのか分かりませんが・・・・。

bIMG_9350.jpg

 

 

bIMG_9336.jpg

 

遠くにはリュベロン山脈が見えました。セナンクはこの山脈の向こう側です。

bIMG_9354.jpg

 

 

(2010年8月24日午後)


nice!(74)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 57

こうちゃん

そういえば、セピアって撮ったことがないですね。
いま、気づきました。
by こうちゃん (2010-11-21 23:25) 

Gamaoyabeeeen

12世紀、13世紀というと、日本では平安時代から鎌倉時代にかけてだから、武蔵坊弁慶に代表される僧兵の時代ですが、ずいぶんと宗教施設としての趣が違いますねぇ、当たり前ですが。
何気なく挿し込まれた爬虫類の写真がなかなかよろしい! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-11-22 00:52) 

コンブ

修道院だけにとても質素でいい雰囲気ですね。
モノクロやセピアが効果的です。
by コンブ (2010-11-22 05:59) 

ameya

石の建造物。。。セピア色でも、魅力引き出されてきれいですね。
きれいな葉っぱで黄色の実のなっている木。。。なんでしょうね。
僕も初めて見て、わかりません(T_T)
by ameya (2010-11-22 07:31) 

hieroh66

遺跡のセピア色、良いですね! グッドアイデアです
by hieroh66 (2010-11-22 10:42) 

の

んん、、、エエねェ、、、油絵で「描きたい」デスゥ~^^;
by (2010-11-22 12:20) 

ふじかわ

きれいなところですねぇw
by ふじかわ (2010-11-22 15:24) 

Bonheur

セピア色のお写真、味わいがあって良いですね。カラーのと交互に見ると余計に素敵です。カメラは何を使われているのですか?
kuwachanさんのお写真、被写体も勿論素敵ですが、アングルとか、にじみ出るセンスが素晴らしいと思います。初めて拝見した時からすっかりファンになりました。
by Bonheur (2010-11-22 20:25) 

ぷーちゃん

カラーも良いけど、
セピア風とかモノクロ化した写真は
想像力がかきたてられて
いいかもです。私も専ら愛ぽんちゃんの
カメラアプリで遊んでます。(^-^)/
by ぷーちゃん (2010-11-22 21:28) 

ネイル

シンプルな修道院 私はセピアがよかったよ!


by ネイル (2010-11-22 22:04) 

七色音

息づいている…って感じ…☆
by 七色音 (2010-11-23 08:15) 

タッチおじさん

モノクロやセピア、時として、効果的に想像力が
働く場合があり素敵ですね
by タッチおじさん (2010-11-23 08:24) 

nuevo8hola

素敵な造形美を堪能させて頂きました。
とても良い気分になりました。
by nuevo8hola (2010-11-23 09:36) 

hrd

シンプルな美しさ
そして飾り窓から射し込む
柔らかな日差しが印象的です^^
by hrd (2010-11-23 10:05) 

kuwachan

おはようございます。
昨夜はエラーばかりで、お返事を挫折してしまいました。
ソネブロさん最近またトラブル続きのような気がします。
by kuwachan (2010-11-23 10:22) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
今度是非セピアで撮ってみてください。
モノクロとはまた違った雰囲気があると思います。
by kuwachan (2010-11-23 10:24) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
わぁ~さすが・・すぐに日本史がでてきますね。
大学受験の時の世界史の勉強で苦労したことを思い出してしまいました(^_^;)
石造りと木造とそれぞれ特徴があっていいのではないでしょうか。
この爬虫類は結構大きかったですね~ヤモリかな?^^
by kuwachan (2010-11-23 10:25) 

kuwachan

♪コンブさん
この会派のポリシーが生かされたひっそりとした佇まいが
セピアやモノクロが似合っているような気がしました。
by kuwachan (2010-11-23 10:26) 

kuwachan

♪ameyaさん
もともと色味がない修道院なので、セピアが活きますね。
真夏の太陽を浴びて葉っぱや黄色実が輝いていて
綺麗だな~と思って撮ったのですが、本当に何という木なのでしょうね。
ameyaさんだったらご存知かなと思っていたのですが、残念・・(笑)

by kuwachan (2010-11-23 10:31) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
はじめカラーで撮っていたのですが・・途中でこれは!と
思いついて撮ってみたのですが、合いますよね^^
by kuwachan (2010-11-23 10:31) 

kuwachan

♪のさん
いいですよね^^
のさんは絵心もおありになるのですね。素晴らしいです。
油絵で描くとどんな感じになるのでしょう。見てみたいですね。
by kuwachan (2010-11-23 10:32) 

kuwachan

♪ふじかわさん
田園風景のなかにポツリとこの修道院が建っていました。
緑に囲まれて素敵なところですよね。
by kuwachan (2010-11-23 10:33) 

kuwachan

♪Bonheurさん
そうですか・・・ありがとうございます(*^^)v
セピアで撮っておいてよかったです。比べてみるのも面白いですね(笑)
>カメラは何を使われているのですか?
えっ、カメラですか?
今使っているのはコンデジ(たまに携帯もあり)です(^^ゞそれも1年半位前IXYです。
一応マニュアルモードでは使っているのですが、まだまだ使いこなせていない
機能がいっぱいです。
気の向くままにパシャパシャと撮っている写真にお褒めのお言葉を頂き、
嬉しいやら恥ずかしいやらですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

by kuwachan (2010-11-23 10:34) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
セピアとかモノクロの方がなんか光と影が効果的に見えるような感じがしました^^
真夏で日差しが強かったかもしれませんが^^
先日TVで愛ぽんちゃんのカメラアプリの機能を使っているのを見たのですが
凄いですよね。デジイチも顔負けでしたよ。
ぷーちゃんさんは楽しそうに使っていますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-23 10:36) 

kuwachan

♪ネイルさん
セピアなかなかいいでしょ(*^_^*)
質素な修道院だからでしょうね。
by kuwachan (2010-11-23 10:36) 

kuwachan

♪七色音さん
修道院としてはその役目を終えてしまっているのですが
修道士たちの思いが建物に浸み込んでいる、そんな感じを受けました。
by kuwachan (2010-11-23 10:37) 

kuwachan

♪タッチおじさんさん
実際の色が見えないから余計にですよね。
人間の想像力って素敵だと思います。
by kuwachan (2010-11-23 10:39) 

kuwachan

♪nuevo8holaさん
修道士たちがひとつひとつ積み上げて造り上げた美しさに感動しました。
信者ではありませんが、教会や修道院の中に入ると
心が洗われるような気がします。
by kuwachan (2010-11-23 10:50) 

kuwachan

♪hrdさん
簡素で最小限の装飾が美しいですよね。
だからこそ窓から差し込む光に目が行きました。
修道士たちの生活は想像を絶しますが・・・。
by kuwachan (2010-11-23 10:57) 

kuwachan

♪kazukazuさん、♪4geさん、♪JBOYさん、♪soneさん、♪siroyagi2さん、♪あんれにさん
♪ryo1216さん、♪でいぶさん、♪*ピカチュウ*さん、♪nomuさん、♪まるさん、♪J3さん
♪めぇさん、♪(。・_・。)2kさん、♪Shin,Sionさん、♪甘党大王さん、♪so-cosmonetさん
♪alo-hadさん、♪私が三人目さん、♪キャラハンさん、♪とみっちさん、♪さーやんさん、
♪qoo2qooさん、♪八犬伝さん、♪mphotoさん、♪りぼんさん、♪piさん、♪PENGUINGさん
♪Extra-Lowさん、♪@ミックさん、♪+kさん、♪Jerryさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-23 11:02) 

チョコローズ

古い建物なのでモノクロやセピアもきれいですね。
光の具合が優しいです。
でもセピア、モノクロ、カラーの3種類を並べた窓から光が差す写真
あれはカラーが断然素敵ですね。
金色の光はカラーじゃないと伝わらないので。なんだか御利益ありそうな。
あっ、壁にへばりつくヤモリだかトカゲだかの写真はカラーNGで。
by チョコローズ (2010-11-23 14:49) 

チーム穴蔵

すばらしい写真達ですね。
うっとりしてしまいました。
by チーム穴蔵 (2010-11-23 23:05) 

miyoko

光の差し込んでいるお写真、とても綺麗ですね^^
by miyoko (2010-11-24 00:01) 

ぷりん&りく

セピアでも、、建物からの光とかで素敵な写真ばかりでしね~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-24 00:24) 

kuwachan

♪チョコローズさん
「神よ・・我々にもっと光を与え賜え」ではないですが、
小さい窓から差し込む光に目を奪われました。
色味のある装飾がないのでセピアやモノクロが新鮮に感じられるのかも^^です。
確かに金色の光はカラーじゃないとわかりませんね(笑)
by kuwachan (2010-11-24 00:34) 

kuwachan

♪チーム穴蔵さん
ご覧くださって、ありがとうございます。
お褒めのお言葉嬉しいです^^
by kuwachan (2010-11-24 00:36) 

kuwachan

差し込む光が美しく見えるように考えて建てたのではないでしょうか?
ふとそんなことを思いました。
by kuwachan (2010-11-24 00:42) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
デジカメだと簡単にカラー、セピアとモノクロと切り替えらえるので
比べられて楽しいですよね^^雰囲気も随分変わります。
by kuwachan (2010-11-24 00:47) 

kuwachan

♪borisさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪pezzrockさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん
♪シンシン。さん、♪ryonさん、♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-24 00:54) 

クリス

素敵ですね。
わたしも、早く写真を整理したいと思います。
が、デジイチが楽しくて600枚近く撮ってしまいました~。
できあがりをみると、全然素人ですけど^^;
by クリス (2010-11-24 07:31) 

yuzuhane

抑えた装飾がセピアやモノクロが似合う雰囲気ですね。・・・でもカラーでも拝見できて2倍楽しめました。お写真素敵です。・・・ほんと交通の便が悪いところに行くには、困りますね。パリでは感じなかった不便を南仏に行って感じたようで、娘は唯一後悔は国際免許を持ってあちらに行かなかったことだと言っています。車に乗せていただいて時間短縮できたありがたみ、よくわかります。
by yuzuhane (2010-11-24 10:20) 

kuwachan

♪クリスさん
お帰りなさい。
ご旅行楽しんでいらしたようでよかったですね(^_-)-☆
デジカメになってホント気軽に写真を撮ることができるようになりました。
取り敢えず何でも撮っておこうって感じです(笑)
いいなぁ~デジイチ・・お写真楽しみにしています。
by kuwachan (2010-11-24 12:42) 

koh925

セピア色の画像、雰囲気がでてとても良いですね
私のデジカメにそんな機能が有ったのか?
これは調べて見なければ(笑)
by koh925 (2010-11-24 12:47) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
そうなんです。最小限の装飾なので、あぁ、いいかもしれない?と
セピアとモノクロで撮り始めました。
フィルムだと入れ替えが必要ですが、デジカメだと思いついた時に
スイッチ一つでモード切替できるので便利になりましたよね。
パリでは私も交通の不便を全く感じませんが、田舎は大変ですね。
唯一運賃が安いのは助かりますが(笑)
レンタカーにすればいいのかもしれませんが、慣れない右側通行、
左ハンドルそしてロータリーで二の足を踏んでしまいます。
by kuwachan (2010-11-24 12:50) 

kuwachan

♪koh925さん
修道院の中に入り佇んでいると、そこ自体がモノクロの世界でした。
それでセピアやモノクロで撮ることを思いついたのです。
セピアやモノクロモードは多分付いていると思いますので、是非お試しを^^
最近のデジカメ本当に色々な機能がついていますが
あまりにもたくさんあって全然使いこなせていません(>_<)
by kuwachan (2010-11-24 12:58) 

サチ

トビラのデザインが素敵♪ 
扉好きなんです(笑)
素敵な景色、今日もありがとうです^^ 
by サチ (2010-11-24 17:35) 

angie17

モノクロ写真も良いですね~。
by angie17 (2010-11-25 00:17) 

kuwachan

♪サチさん
あっ、そうですね。打ち付けた鉄(?)の柄が素敵ですね。
扉が好きって、他にもいらっしゃいましたよ^^
ご覧くださってありがとうございました。
by kuwachan (2010-11-25 01:09) 

kuwachan

♪angie17さん
たま見ると新鮮に感じられますよね~^^
by kuwachan (2010-11-25 01:09) 

土芽

石の建造物はセピアやモノクロが良く合いますね。
どの写真も素敵です。もちろんカラーも^^
by 土芽 (2010-11-25 20:18) 

kuwachan

♪土芽さん
セピアやモノクロ、液晶で見ている時はどうかな?と思っていたのですが
PCで見ると思ったよりいい感じでした(*^^)v
ありがとうございます。

by kuwachan (2010-11-25 23:52) 

水郷楽人

セピア色で撮影すると一味違った感じになりますね。それも修道院というのがまた良いです。
by 水郷楽人 (2010-11-26 10:50) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ちょっと遊んでみました♪
修道院だからセピアの雰囲気に似合った気がします^^
by kuwachan (2010-11-27 01:20) 

りゅう

セピア色素敵です♪
修道院で黄昏ちゃったんですね~
なんで?
(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2010-12-11 14:35) 

kuwachan

♪りゅうさん
遡ってたくさんのnice! ありがとうございます。
セピアいいでしょ?なんかそんな気分になったのです。
太陽の光以外何にもなかったからかな^^
by kuwachan (2010-12-11 17:22) 

emu310

セピア、フィルム写真の頃に自分で焼き付けたことがあります。
どうやったものかは忘れてしまいましたけど。
撮影時からセピアだったんですね、加工したのかと思いました。勇気ありますね。
「やっぱりカラーかな…」中ほどの三枚比較が面白かったです。
その後の教会の2枚も。これはぜったいセピアですね。
「セピア、試してみなくちゃ」以前にも思ったことありますけど、機会がありません。
…そういうとこ行ってないからですね。
by emu310 (2011-06-18 07:22) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
そうなんです。この時はふと思いついて、切り替え1つでできるので
モノクロやセピアで撮って遊んでみました。デジカメだからできることですね(笑)
たまにやってみると面白いかなと思います。
人物はモノクロがいいかもしれませんよ。
以前勤め先の人が私が知らない間に撮ってくれたモノクロの写真
結構気に入っています^^
by kuwachan (2011-06-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。