SSブログ

京都で紅葉狩り@2010 その1 [京都]

bIMG_0124.jpg

某JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」に乗せられてではありませんが、紅葉狩りに京都へ行ってきました。
(あっ、南仏旅行の記事はまだ続きます(^^ゞ)

ここ数年京都の紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬だったのでこの時期を選んだのですが、なんと今年は既に見頃のピークが訪れているとの情報で心配を抱えながらの上洛でした。

途中車窓から、雪を頂いた富士山が見事な姿を見せてくれました[カメラ]

時間節約のため、新幹線[新幹線]の中で少し早めのお昼ご飯です。

bIMG_0132.jpg

bMG_0131.jpg

そうこうしているうちに京都駅に到着。やっぱり新幹線は早いです。駅は観光客でごった返していました。
山陰線に乗り換えて[電車]嵯峨嵐山へと向かいます。

 

嵯峨嵐山の駅から、もみじで有名な宝筐院(ほうきょういん)へ。
嵯峨野は何回か訪れたことがあるのですが宝筐院は初めてです。

清凉寺が真正面に見えてきました。清凉寺に突き当たって左に曲がった突き当りが宝筐院です。

bIMG_0134.jpg

 

bIMG_0135.jpg

 

中に入ると、思わず綺麗~!と声がでます。

bIMG_0139.jpg

 

もみじが赤や黄色に綺麗に色付いていますが、やはりちょっと盛りのすぎているような茶色っぽいのもあります。
既にすっかり葉を落としてしまっている木もありました。

bMG_0140.jpg

 

でもそのおかげで、見事な落ちもみじを楽しむことができました。

bIMG_0145.jpg

 

bIMG_0161.jpg

 

本堂に上がり座って庭を見ると、障子が額縁ようになって見えます。これもまた趣がありました。

bIMG_0147.jpgbIMG_0148.jpg

 

bIMG_0143.jpg


そして、通りかかった清凉寺の境内も覗きました。清凉寺は境内だけなら無料です。

ここも少しばかり見頃を過ぎていましたが、まだまだ見頃の木もありました。

bIMG_0164.jpg

 

bIMG_0165.jpg

 

こちらのもみじの赤は深い赤です。

bIMG_0176.jpg

bIMG_0177.jpg

 

bIMG_0180.jpg

 

もみじだけでなく南天も真っ赤に色付いていました。

bIMG_0182.jpg

境内にある湯豆腐のお店の前はイチョウの大木が。
有名な「森嘉」のお豆腐を使っているので、今度来る機会があればここで食べてみたいです。

bIMG_0174.jpg

 

 

 

(2010年11月28日)


nice!(60)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 48

まる

秋の京都! ほんとに美しいですね。
たくさんの人が京都へ行く理由が分かります。
ほんとにキレイに色づいて・・・雅ですよね~・・・
うっとりしました。
by まる (2010-12-01 00:51) 

miyoko

素敵ですね♪
京都へ紅葉狩りに行って満喫してみたいです~^^
by miyoko (2010-12-01 03:25) 

Jerry

障子越しに見る景色がなんとも言えず、良いですね。やっぱり京都は素晴らしい!
by Jerry (2010-12-01 03:48) 

コンブ

いや〜スゴい綺麗ですね。
こういう紅葉が見たかったんです。
by コンブ (2010-12-01 06:09) 

ぷーちゃん

やっぱり京都に来てたんですね。
kuwachanさんってアクティブ。(^-^)/
本堂からの写真、
まさにピクチャーウインドウですね。
by ぷーちゃん (2010-12-01 08:11) 

*ピカチュウ*

お早う御座います♪
さすがに京都の紅葉は素晴しいです*
それに富士山も久しぶりに見させて頂きました♪
綺麗です♫
by *ピカチュウ* (2010-12-01 08:38) 

yuzuhane

おいしそうなお弁当食べて富士山眺めて京都で紅葉がり・・・いいですね。
テレビで今年は京都のもみじが素晴らしいとやっていましたが、見事なものですね。落ち紅葉もまたおつなものです。
by yuzuhane (2010-12-01 10:02) 

ぷりん&りく

紅葉・・・メッチャ綺麗~~~!!!
日本ならでわの景色でしね~~^v^v
お弁当もいいな~♪
by ぷりん&りく (2010-12-01 12:25) 

ネイル

富士山 雪をいただいて綺麗ですね~
バックの青空も眩しい!
もみじの絨毯も 素敵です!
by ネイル (2010-12-01 14:43) 

ももず

わー♪ さすが京都の紅葉! 綺麗ですねぇぇぇ!
以前ちょっと遅めの散り紅葉を見に行きましたが
散っても綺麗なのはさすがですよねぇ
富士山も見えて秋満喫羨ましいですw
そのお弁当食べたことあるような・・・
味覚も秋満喫ですねっ♪
by ももず (2010-12-01 15:12) 

サチ

はぁ・・ため息がでるほどの素敵なお写真です!
by サチ (2010-12-01 18:01) 

kuwachan

♪まるさん
秋の京都の紅葉は格別ですね。何度行ってもそう思います。
市内に紅葉の名所が集まっているところも
たくさんの人が行く理由でしょうね。
by kuwachan (2010-12-01 20:50) 

kuwachan

♪miyokoさん
やはり秋といったら紅葉狩りですよね。
今年の夏は暑くてどうなることかと思いましたが
自然は凄いですね。綺麗に色付いていました。
by kuwachan (2010-12-01 20:51) 

kuwachan

♪jeryyさん
見事に枠の中に納まって見事でした。
赤と黄色の葉っぱが映えますよね
京都は何度行ってもいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-01 20:52) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
そうですね。紅葉は日本の秋には欠かせませんよね。
お弁当は、お値段の割に美味しかったと思います^^
by kuwachan (2010-12-01 20:53) 

kuwachan

♪コンブさん
既に葉っぱがすっかり落ちて丸坊主に近い木もありましたが
ピークは過ぎたもののまだ綺麗に色づいている木もあって
ギリギリで間に合いました。よかったです(*^^)v
by kuwachan (2010-12-01 20:56) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
えへへ(^^ゞ、なんとなく京都のニオイが立ち込めてたでしょ(笑)
そう京都へ行ってきました。
この日曜日は今年の紅葉のラストサンデーでしたね。
人も車もいっぱいでした。
by kuwachan (2010-12-01 20:56) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
京都の盆地の気候が色を鮮やかにするのでしょうね。
私も久しぶりにこんなに綺麗な富士山を見ました。
新幹線は早いので無理かと思いましたが、結構撮れるものですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-01 20:57) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
2泊3日で、日本の秋を楽しんで来ました。
私もニュースでそう聞いていたので楽しみでした。
それがタクシーの運転手さんに言わせると、どの人ももう一つって感じなんですよ。
十分過ぎるほどの美しさだと私は思ったのですが^^
by kuwachan (2010-12-01 20:57) 

kuwachan

♪ネイルさん
やっぱり富士山は雪があった方がいいです。
車中はすっきりと晴れ渡って気持ちよかったのですが
現地に到着すると曇りがちになっていたのがザンネン。
by kuwachan (2010-12-01 20:58) 

kuwachan

♪ももずさん
写真で見る方が色は綺麗かもしれません。
ごちゃごちゃになって枯れたようなのは見えないからかも(^^ゞ
富士山が見えると嬉しくなりますね(*^^)v
このお弁当はJR東海のお弁当なので、よく売っていると思います。
by kuwachan (2010-12-01 20:58) 

kuwachan

♪サチさん
とっても嬉しいです~ありがとうございます。

by kuwachan (2010-12-01 20:59) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪(。・_・。)2kさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪4geさん、♪シンシン。さん
♪あんれにさん、♪キャラハンさん、♪でいぶさん、♪mwainfoさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、
♪めぇさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪八犬伝さん、♪私が三人目さん、♪soneさん、♪qoo2qooさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-01 20:59) 

雅

いいなぁ、秋の京都。
毎月のようにあちこちと旅行されてるkuwachanが羨ましいです(笑)
今年は全く紅葉が見れませんでした(T_T)
by (2010-12-01 22:41) 

kazu

 ワァ~なんて綺麗なんでしょう。
私も行った気になって楽しませて頂きました。
kuwachanさん、元気に歩いてますね。
by kazu (2010-12-01 23:31) 

angie17

赤の色が、燃えているみたい!
濃い色ですねぇ~~。
by angie17 (2010-12-02 00:29) 

Gamaoyabeeeen

私もしょぼい紅葉記事書きました・・・。(汗)
やっぱり、京都は王道ですよねぇー。目が痛いくらいの赤さですね!! (笑)
行かれたのは宝筐院だけですか? 高尾の方は?
by Gamaoyabeeeen (2010-12-02 01:22) 

koh925

天竜寺の塔頭・宝筐院の紅葉が素晴らしいですね
落ちもみじがとても綺麗です!!
私は昨年、ライトアップを見に行きましたが、その時の紅葉は
今ひとつ~、と言ったところでした
きっと行かれたと思いますが、常寂光寺は丁度見ごろで綺麗でしたよ
ところで、最初の画像(新幹線の車内から撮った富士山)ですが
私も、大阪から帰る日の夕方(29日)、まったく同じ場所で撮影をしました
アップするか!、どうしょうかな?
by koh925 (2010-12-02 09:09) 

ameya

やっぱり、京都の紅葉は格別ですね。
美しい!!
新幹線でのお弁当。。。もうここから気分高まるようなメニューですね^^
by ameya (2010-12-02 09:25) 

hieroh66

とうとう、京都へ行かれましたか!京都の秋を満喫された様ですね
by hieroh66 (2010-12-02 10:03) 

kuwachan

♪雅さん
秋の京都は人が多いですが、やはりいいものです(^_-)-☆
予定していたものが全部済んでしまって、なんだか抜け殻状態です。
また何か見つけなくちゃ(笑)
by kuwachan (2010-12-02 12:41) 

kuwachan

♪kazuさん
お久し振り~コメントありがとうございます
いかがお過ごしですか?
最近また黒澤先生にお世話になっています。
触られまくりですが(爆)
by kuwachan (2010-12-02 12:42) 

kuwachan

♪angie17さん
全体的に見ると少し枯れ気味になっているのですが
お花じゃないのでなんとか見られますし、綺麗なところも残っていました。
赤でも色々な色がありますよね^^
by kuwachan (2010-12-02 12:43) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
素敵なお写真拝見してきました!
私のはただ撮っただけ~って感じですで(^^ゞ
工夫の余地がまだまだありますね。
高雄はもう見頃過ぎという情報でしたので行きませんでしたが
いくつか行って来ましたので、急いでアップします。
by kuwachan (2010-12-02 12:43) 

kuwachan

♪koh925さん
天竜寺の塔頭は「宝厳院」だったかと思います^^
宝厳院も2度ほど行きましたが、素晴らしい紅葉でした。
似た名前が多くて混乱しちゃいますよね。
宝筐院は、大覚寺に近い方です。
ということで常寂光寺には行かなかったのです。残念(>_<)
新幹線のお写真、偶然ですね。是非アップを!
by kuwachan (2010-12-02 12:44) 

kuwachan

♪ameyaさん
お寺さんも、ここぞとばかり力を入れていますね(^_-)-☆
今年は早めの色付きで焦りましたが、まだ間に合ってよかったです。
本当は別のお弁当を希望していたところ、売り切れで仕方なく
このお弁当にしたのですが、なかなか美味しかったです。
by kuwachan (2010-12-02 12:44) 

kuwachan

♪hieroh66
はい、行ってまいりました。
ちょっと遅めでしたが、満喫してきました!
by kuwachan (2010-12-02 12:45) 

kuwachan

♪とみっちさん、♪Extra-Lowさん、♪kazukazuさん、♪munesueさん、♪ゆきさん
♪店長さん、♪ryo1216さん、♪りぼんさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-02 12:46) 

土芽

お弁当美味しそうって思っていたら
それに続く写真がどれも素敵で目を奪われました。
by 土芽 (2010-12-02 20:59) 

ユーフォ

いや~素晴らしい~(^^♪
「そうだ 京都、行こう。」と思って
すぐに行けるのもまた、イイですね~
私はこの画像でも楽しめました(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-12-02 21:22) 

こうちゃん

やはり、この時期、京都に行かれるかたが
多いですね。
by こうちゃん (2010-12-02 22:59) 

kuwachan

♪土芽さん
このお弁当、バランスよくできているお弁当でしたよ。
ありがとうございます(*^^)v
by kuwachan (2010-12-02 23:50) 

kuwachan

♪ユーフォさん
ホテルだけはかな~り前に抑えておきましたが(笑)
新幹線の料金が往復で今の片道料金位だと
もっと気軽に行けるんですけどね・・・^^
by kuwachan (2010-12-02 23:52) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
新幹線、京都駅で降りた人がほとんどでした(^^ゞ
見どころが多いし、綺麗です♪
by kuwachan (2010-12-02 23:56) 

pi

お弁当、美味しそうでスー!
秋の、混むこと必須ですが嵐山いいですね☆
by pi (2010-12-05 18:30) 

kuwachan

♪piさん
お弁当は、おかずの種類もたくさんあって美味しかったですよ。
混雑しているところはやはりいいですね^^
仕方がないな~って諦めています(笑)
by kuwachan (2010-12-05 22:59) 

tasuchan

散紅葉が楽しめてまだ紅葉もある程度楽しめる時期もおつなものです。
そのタイミングが難しいのですよね。
by tasuchan (2010-12-06 20:28) 

kuwachan

♪tasuchanさん
こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。時期が本当い難しいです。
特にホテルを抑えなくちゃいけない身なので^^
今回も半年以上前に取り敢えずって感じで。
by kuwachan (2010-12-07 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。