SSブログ

京都で紅葉狩り@2010 その2 [京都]

bIMG_0189.jpg
                               *大覚寺大沢池  平安時代に造られた日本で最初の庭池だそうです*

ノロノロしていると季節ハズレになってしまうので、急ぎますね[わーい(嬉しい顔)]

清涼寺を見た後、当初の予定では妙心寺の退蔵院へ行こうかと思っていたのところ、急きょ変更でそこから歩いて10分程の大覚寺へと行きました。よく時代劇で使われるお寺です。

駐車場の脇のもみじは真っ赤でした。

bIMG_0186.jpg

池に舟を浮かべて観月遊び・・雅な世界です。

bIMG_0191.jpg

 

池の前には嵯峨御流の生花が飾られていました。枝物と菊で見事な調和で、日本の美を感じさせてくれます。

bIMG_0192.jpg

 

赤~黄色のグラデーションが見事!

bIMG_0193.jpg

もみじの紅葉が緑の中で一際目立ちます。

bIMG_0196.jpg

 

bIMG_0197.jpg 
ススキがちょっと気になりますが、アップで(^^ゞ

屋根と屋根の隙間からも色付いた木々が見えました。

bIMG_0187.jpg

 

 

bIMG_0232.jpg

大覚寺を出ると丁度来ていたバスに乗り、北野天満宮へ。
えっ、北野天満宮って梅じゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。実は私もそうでした。
ところが、境内に川が流れていて紅葉が素晴らしいのところがあるというので行ってみました。

 

bIMG_0234.jpg

本殿は国宝で「八棟造り」というそうです。

bIMG_0215.jpg

参道を歩いて行くと「もみじ苑」の入口がありました。確か梅園の入り口同じだったような・・・。

入苑料には茶菓代が入っていました。「老松」のお菓子で、丁度一休みしたかったところだったので、
暖かいほうじ茶と一緒に美味しく頂きました。この茶菓はもみじ苑限定販売というので(限定品に滅法弱い^^)
勤め先のお土産にしたところ喜ばれました(*^^)v

さてさて、もみじ苑の中に入ってみましょう。

bIMG_0208.jpg

ここは、「御土居」と呼ばれるところで、秀吉の時代に水防のために築造した大土堤の一部だそうです。
御土居で囲まれた内側を洛中、その外側を洛外と呼びました。

bIMG_0210.jpg

 

 

bIMG_0203.jpg

 

西の空に竜巻[台風]かと思ったら、飛行機雲でした[ふらふら]

bIMG_0205.jpg

 

川沿いに遊歩道があり紅葉を楽しみながら散策ができます。

bIMG_0214.jpg

 

bIMG_0217.jpg

 

bIMG_0222.jpg

 

すくっと伸びている竹林も紅葉に劣らず見事でした。

bIMG_0226.jpg

 

 

bIMG_0225.jpg


(2010年11月28日)

 

もう少し京都、紅葉の話題が続きます・・・[手(パー)]

 


nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 37

まる

燃えるような真っ赤のもあれば、グラデーションのもあって美しいですねー
ほんと錦とはよく言ったものです~
川に落ちる紅葉も情緒溢れてますね!ああ日本人でよかった・・
by まる (2010-12-03 00:15) 

こうちゃん

やはり、京都は風情がありますね。
トータルで15キロぐらいですね><
by こうちゃん (2010-12-03 00:45) 

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
by MR.T (2010-12-03 01:51) 

hrd

日本の秋が満載ですね^^
京都の春の桜か秋の紅葉を思いっきり満喫してみたいです~
最後のお写真の風情がたまらく良いです。

by hrd (2010-12-03 09:48) 

hieroh66

8枚目、面白い! 構図的に良いアングルを見つけられましたね!
by hieroh66 (2010-12-03 10:02) 

ぷりん&りく

すんごい・・・まっかっかぁ~~~!!!!
綺麗でしね~~~☆
上手に写真も撮れてましよ~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-03 11:16) 

コンブ

見事です。
東京に無いかな?
by コンブ (2010-12-03 11:34) 

ぷーちゃん

さすが旅なれたkuwachanさん。
その行動力だと
世界は狭いですね。
最後の一枚の写真も気に入りました。
(^-^)/

by ぷーちゃん (2010-12-03 12:45) 

kuwachan

♪まるさん
そうなんですね。
真っ赤になるのもあれば、真っ黄色のも、グラデーションのも
本当に色取り取りでした。歌の歌詞そのものですね(*^_^*)
落ちた葉っぱもまだ落ちたばかりだったのか綺麗でしたよ。
by kuwachan (2010-12-03 12:49) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そんな空気が漂っていますか~(^_-)-☆
えっ、そんなに\(◎o◎)/!
それでは肩や腕にくい込みそうです。
カメラマンのアシスタントの人は体力勝負ですね。
by kuwachan (2010-12-03 12:50) 

kuwachan

♪MR.Tさん
初めまして。コメントありがとうございます。
この写真を撮った後飛行機がその左脇を飛んでいたので
飛行機雲が少し時間が経つとこんな感じになるのかな~って
思っただけなんです(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-03 12:51) 

kuwachan

♪hrdさん
今年の夏は酷暑だっただけに、秋の紅葉が嬉しく感じられました。
京都は春も秋も人が多いですが、やはりそれだけのことはあります。
ありがとうございます。川に落ちた紅葉で往く秋を感じますね。
by kuwachan (2010-12-03 12:51) 

kuwachan

♪hieroh66さん
お寺の中を歩いていて、ふと感じて撮った一枚でした。
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-03 12:51) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
至るところ綺麗に色付いていましたよ。
日本の四季の素晴らしさを感じる瞬間ですね。
ありがとう(*^^)v
by kuwachan (2010-12-03 12:52) 

kuwachan

♪コンブさん
自然って凄いですよね。本当に。
そうですね・・・東京では近所で済ませて
わざわざ紅葉狩りに行くことがないです(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-03 12:52) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
京都は2年半位住んでいたので、普通の旅行とはちょっと違って
帰ってきたな~って感覚なんです^^
世界は・・・、言葉の壁が立ちはだかっています(爆)
気に入ってくださってありがとう(*^_^*)
by kuwachan (2010-12-03 12:56) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪でいぶさん、♪(。・_・。)2kさん、♪あんれにさん
♪ぽこちゃん♪さん、初めまして。♪とみっちさん、♪miyokoさん
♪キャラハンさん、♪so-cosmonetさん、♪soneさん、♪*ピカチュウ*さん
♪rebeccaさん、♪kakasisannpoさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪kakoさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-03 12:59) 

土芽

真っ赤な紅葉、見事ですね^^
by 土芽 (2010-12-03 22:06) 

テリー

見事な紅葉ですね。
by テリー (2010-12-03 22:45) 

イチロー

北野天満宮さんは穴場ですね^^
by イチロー (2010-12-04 07:31) 

Gamaoyabeeeen

学生時代に北野天満宮に割合近いところに住んでましたが、紅葉の名所とは知りませんでした!
嵯峨野→北野の移動は嵐電ではなくバスを使ったんですね。道混んだでしょうに!? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-04 14:26) 

koh925

大覚寺には、しばらく行っていません
11月初めごろに行った時、嵯峨菊を展示していたのが印象的でした
天満宮、紙屋川の紅葉、私が行った18日はまだ早いようでしたが
綺麗いに色づいていますね!
by koh925 (2010-12-04 15:13) 

雅

雅の世界に行ってみたい雅です(笑)
見事に真っ赤に染まってますねー。
亜熱帯の沖縄、どこ探しても紅葉はないんですよねー(だから亜熱帯なんですけどね)
by (2010-12-04 16:14) 

kuwachan

♪土芽さん
京都はもみじの木が多いので赤が綺麗ですね。
by kuwachan (2010-12-04 16:26) 

kuwachan

♪テリーさん
京都の紅葉は何度見ても見応えがありますね。
by kuwachan (2010-12-04 16:26) 

kuwachan

♪イチローさん
北野天満宮で紅葉を楽しめるとは思っていませんでした。
京都の中では本当に穴場的存在ですね^^
by kuwachan (2010-12-04 16:27) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
えっ、学生時代京都にお住まいだったのですか?
実は私もなんですよ、御所の近くに住んでいました(^^ゞ
バスは丸太町通り出るまでが大変でしたが、座れたので休憩になりました(笑)
by kuwachan (2010-12-04 16:28) 

kuwachan

♪koh925さん
紅葉の時期の大覚寺は本当に久しぶりでした。
もともとが天皇の離宮だったので雅な雰囲気ですよね。
嵯峨菊はまだ展示されていましたよ。
もみじ苑の三又のもみじはもうすっかり葉が落ちていましたが
川を覆うような紅葉を楽しむことができました。
by kuwachan (2010-12-04 16:29) 

kuwachan

♪雅さん
やはり秋には紅葉を愛でたくなりますよね。
温暖化が進むとこちらでも見られなくなるかもしれませんね。
寒さがないと紅葉にはならないそうですから。
今年の夏が異常に暑かっただけに、今年の紅葉は美しく感じられます。
by kuwachan (2010-12-04 16:35) 

みなみ

こんばんは!
mayuさんの処でも書いたとおり、毎年こちらで紅葉を頂いています(笑) 
今年も綺麗ですね~~
kuwachanさんの写真はアングルが間違い無くって、とても心地よくってありがたいです。

行った気になれて(単純だもの!)幸せな時間です。
by みなみ (2010-12-04 21:06) 

kuwachan

♪みなみさん
こんばんは。
ありがとうございます。
京都の紅葉は3年ぶりだったのですが、やっぱり京都はいいですね(*^_^*)
ぎりぎり間に合って満喫してきました。
もう少し写真がありますので、また見に来てください。
by kuwachan (2010-12-04 22:31) 

MR.T

そうですね、俄かに信じられる事では有りません。

所で『暴き系』というのを聞いた事が有りますか。要は大手マスコミのタブーをばらす方々です。
 副島隆彦、ベンジャミン・フルフォードを筆頭に、大手マスコミ出身ではない、リチャード・コシミズや反ロスチャイルド同盟の安部芳裕等です。 この辺を知れば、ケムトレイル位は平気でやるとわかりますよ。
 ちなみに、『独立党|トップ』の動画ギャラリーでリチャード・コシミズが講演を公開しています。お暇が有れば、大手マスコミよりは面白いですよ。

ちょっと、暴き系ネタを披露しますね。
1、911事件はアメリカの自作自演。
2、北朝鮮のテポドン発射はおかしくないですか。将軍様はアメリカと喧嘩をする勇気は有りません。やったらすぐやられますから。実は発射を命じているのはアメリカ(ロックフェラー)です。すると、日本はMDミサイルを買いますね。そのご褒美に将軍様はお小遣いを頂けるのです。つまり、アメリカと北朝鮮はグル。
3、日本の財閥とユダヤ財閥の違いがわかりますか。それは、中央銀行を私物化する事です。米連銀は国営では有りません。ロックフェラーの銀行です。
中央銀行の私物化=国の私物化。 ユダヤ財閥、ロックフェラーは凄いと言っても、実は大変なズルをやってるわけです。
4、ロックフェラー、ブッシュ、クリントン、チェイニー、ラムズフェルド等、閣僚級、エスタブリシュメントはアングロサクソンを偽装した隠れユダヤ(マラーノ)。ですから、イスラエルには甘いんです。
ま、少数派支配の問題点は多数派を倒す為にはあらゆる謀略を弄す必要があるんです。
by MR.T (2010-12-04 23:39) 

MR.T

少数派の出自を隠す為には、フリーメーソン等、秘密結社が必要です。その上にイルミナティが有りますが、彼らは人口削減を企んでいます。人口が多いと、耕作地も必要で環境にも悪いし、狩りに行っても獲物を多数派のゴイムに先にとられてしまうのが気に入らないとまで言ってます。
人口削減にはシャンプーなどには女性の子宮が機能しなくなったり、その子の精子が減ったり、ペニスが小さくなって繁殖力が無くなる様にして、何世代かで人口を減らそうとしています。
散布剤には、その他に、アルミ、バリウム、モルジェロン繊維、アレルギー物質から、発がん性物質まで色々入ってます。
ただ、彼らもユダヤ差別だ、陰謀論だとミスリードしてきましたが、中央銀行の私物化まで暴かれてきつい状態です。もう少し情報拡散するとちょっといい世界になります。大手マスコミは電通が支配しています。勿論彼らの手先、ダメージコントロール程度の報道しかしません。

この様な状況が有りますので、ちょっと警戒が必要だと思います。
by MR.T (2010-12-04 23:40) 

水郷楽人

やはり京都の紅葉は格別ですね。
by 水郷楽人 (2010-12-05 11:23) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
京都はもみじが多いので紅葉に華やかさがありますね。
by kuwachan (2010-12-05 22:57) 

ネイル

最後の写真いいですね~
綺麗な紅葉たくさんありがとう!

by ネイル (2010-12-08 13:36) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。
なかなか選べなくてたくさん貼り付けちゃいました^^
by kuwachan (2010-12-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。