SSブログ

京都で紅葉狩り@2010 その3 [京都]

bIMG_0257.jpg

今回の京都で一番楽しみにしていたのが大徳寺の塔頭のひとつ「高桐院」の早朝拝観です。

早朝拝観は、京都ブライトンホテルが毎年この時期にやっている企画です。
拝観時間の前に特別に見せていただくもので、20人程度で貸切り拝観です。滅多に聞く機会のないご住職のお話もあってなかなか貴重な体験ができます。また、通常では見学することができないところを見学することができたりするサプライズもあって、確かに料金的には安いとは言えませんが、今までに宝厳院、詩仙堂をこの企画で拝観し、毎回満足しています

ご住職もおっしゃっていましたが、高桐院の紅葉のピークは1週間前だったようです。
しかし、まだまだ綺麗に色付いている木も残っていて晩秋の京都の佇まいを楽しみました。

bIMG_0256.jpg

 

 

bIMG_0253.jpg

 

 

bIMG_0250.jpg

 

 

bIMG_0261.jpg

 

このもみじが、高桐院の中で一番赤くなるもみじだそうです。

ほとんど葉が落ちてしまっていましたが、残っている葉が一枚一枚くっきりと綺麗に見えました。

bIMG_0264.jpg

 

朝日が差し込んできました・・。

bIMG_0279.jpg

 

 

bMG_0278.jpg

 

 

bIMG_0262.jpg

 

この手水鉢は加藤清正が朝鮮から持ち帰った礎石だとか。

bIMG_0280.jpg

 

茶室の前のドウダンツツジも真っ赤。

bIMG_0273.jpg

 

 

bIMG_0274.jpg

 

まるで燃えているようです。

bIMG_0276.jpg

 

 

bIMG_0289.jpg

 

同じ大徳寺の塔頭の一つ龍光院の門の上にあるもみじも見事な色付きでした。

bIMG_0238.jpg

 

(2010年11月29日朝)


nice!(61)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 46

ぷーちゃん

やたー、一番だ。ニヒ。
それにしても美しい写真ばかり。
さすがブルジョワ?kuwachanさん、
貸切り拝観ですか。素晴らしい。
どれもステキですが、特に3枚目の写真に
ウットリ致しました。(*/∇\*)
by ぷーちゃん (2010-12-04 22:45) 

mituki

すばらしいー
これぞ、京都のお寺の美しい紅葉ですね。

散紅葉がすばらしいわ~


by mituki (2010-12-04 22:53) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ コメントありがとうございました。
真っ赤ですね!親戚が京都にいますが今年も行けてないです(泣
by qoo2qoo (2010-12-04 23:25) 

yuzuhane

特別な拝観の企画があるんですね。限られた人数でゆっくりご住職のお話を聞いたり貴重な機会ですね。
by yuzuhane (2010-12-04 23:52) 

まる

落ち葉のじゅうたん、美しすぎ!!!!
ああ、京都って素晴らしいですね。
ピークを過ぎてこの美しさ、1週間前がいかほど素晴らしかったことか。
秋の京都はいつもにまして人が多そうで、なかなか足が遠のいていましたが
こんなに美しいなら一度秋に行ってみたいなあ♪
by まる (2010-12-05 01:50) 

Jetstream777

3記事まとめて拝見。
紅葉、見事ですね! 京に溶け込んでいます。
by Jetstream777 (2010-12-05 02:11) 

ameya

京都の紅葉。。。人工の造形と自然の造形が計算され尽くしている感じまでしてきますね。
ほんとはたくさんの偶然も重なっているのでしょうが。。。
ほんとにきれいです^^
by ameya (2010-12-05 06:35) 

nuevo8hola

とても素敵なフォトギャラリーに魅了されました。
深みのある紅葉の静かな美しさは心の深淵に響いてくるようで
みたされた気持が溢れます。
何度も繰り返しスクロールしてしまいました。
by nuevo8hola (2010-12-05 10:56) 

水郷楽人

素敵な紅葉ですね。大徳寺高桐院は何度も訪れたことがありますが、紅葉の時期は一度もありません。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2010-12-05 11:22) 

ryon

これこれ これを見に行ったの。

でもね まだみどりだったの♪
by ryon (2010-12-05 12:45) 

ぷりん&りく

素敵な紅葉見ると、、やっぱいい~~って思っちゃう★
日本人の証かにゃ~^^v
by ぷりん&りく (2010-12-05 14:11) 

土芽

キレイですね~。
写真は素人ですがアングルとか撮り方とか上手だなぁって思います^^。
by 土芽 (2010-12-05 14:31) 

pi

見慣れているせいでしょうか、紅葉は和の景色が似合いますね^-^

by pi (2010-12-05 18:50) 

anasthasia

京都に紅葉狩りにこられてたんですね。
過去記事も読ませてもらいました。
今年の京都の紅葉は素晴らしいらしいですよ。
楽しませていただきました。

私んちで今、じゃんけんゲームをしています。
良かったら参加してくださいね。
by anasthasia (2010-12-05 21:20) 

テリー

特別な企画での拝観、それだけの価値がありますね。

by テリー (2010-12-05 21:26) 

みなみ

4年前に行ったのを、今もまざまざと思いだします。
どの写真もどの辺か分かります^^

私の撮った写真も出してきましたが、腕の違いに愕然 ┓(ー_ー)┏

今一度行った気になりとても幸せな時間が持てました。
ありがとうございます。 ( ´艸`)
by みなみ (2010-12-05 22:28) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
イェイ、一番のりありがとうございます。
えっ、ブルジョワじゃないですよ~(^^ゞ
貸切拝観、確かに通常の拝観よりは高いですが
往復の交通費込みで、人の多い時期にゆったりと見学できて
写真も撮り放題・・諸々を考えると納得、出せない金額ではない
というところに落ち着きます。
3枚は私も気に入っております。サンクスです(*^^)v
by kuwachan (2010-12-05 22:49) 

kuwachan

♪mitukiさん
先日はありがとうございました。
禅寺らしい雰囲気ですよね。
散紅葉が綺麗でした。そういう意味では、ちょっと盛りが過ぎた
この時期は正解だったかな、と思います。
by kuwachan (2010-12-05 22:50) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
親戚が京都に?羨ましいです^^
観光シーズンはホテルを取るのが大変なんです。
by kuwachan (2010-12-05 22:50) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
有名どころで紅葉シーズンにゆっくりと見学はなかなか難しいので
嬉しい企画です。ご住職は話すのが慣れていらっしゃるのか
短時間で面白い話をして下さります。
by kuwachan (2010-12-05 22:52) 

kuwachan

♪まるさん
京都は行けば行くほど深みハマります(^^ゞ
そうですね、。桜、紅葉の観光シーズンの京都は凄い人です。
遠くからだけでなく近くからもたくさんの人がやってきますからね。
ホテルを取るのも一苦労です。
でもやはり素晴らしいです。それだけのことはあります。
ただ、自然が相手なので時期を決めるのが一番難しいです。
by kuwachan (2010-12-05 22:53) 

kuwachan

♪Jetstrem777さん
3記事まとめてご覧下さりありがとうございます。
今年はピークがここ数年よりも早くやって来ていたので
どうなるかな?と思っていたのですが、素晴らしい紅葉に
巡り合うことができ、また美味しいものも食べて
大好きな京都で至福の時間を過ごしてきました。

by kuwachan (2010-12-05 22:54) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。京都うまく借景を利用しているところが多いですし
庭は人工の造形ですからね。それに紅葉はまさに自然頼み。
人工、自然がうまく相まって素晴らしい風景を作り出していますね。
by kuwachan (2010-12-05 22:54) 

kuwachan

♪nuevo8holaさん
拙い私の写真を何度も繰り返しスクロールして
ご覧下さってありがとうございます。
紅葉は自然が作り出す美ですよね。
往く秋をしみじみと、そして四季の素晴らしさを肌で感じできました。
by kuwachan (2010-12-05 22:56) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
高桐院は何度も訪れたくなるお寺のひとつですね。
紅葉の時期だけでなく、新緑の時期も素晴らしいと思いますし
深い緑に囲まれた夏、雪に覆われた冬もいいですよね。
でも、紅葉の時期は格別です(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-05 22:57) 

kuwachan

♪ryonさん
あ・・・そうだったのですね。緑も素敵ですよね^^

今年はここでじゃダメですか?
by kuwachan (2010-12-05 22:59) 

kuwachan

♪piさん
海外で見たことがないので何とも言えませんが
紅葉はやはり日本の風景に似合うような気がします。
色の繊細さとかは絶対日本ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-05 22:59) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
先週2泊3日で行ってきましたが、秋は夕暮れが早いですし
お寺は大体4時迄なので、たくさんは回れませんでした。
今年はここ数年よりは早めでしたが、まだ素晴らしかったです。
間に合いました。

あとで遊びに行きます・・(*^_^*)

by kuwachan (2010-12-05 23:01) 

kuwachan

♪テリーさん
混雑時では味わえない静寂に浸ることがきましたし
今年は特に素晴らしい散紅葉に出会えたので
価値はあったと思います(*^^)v
by kuwachan (2010-12-05 23:01) 

kuwachan

♪みなみさん
4年前に行かれたのですね。
広いお寺じゃないのですぐにわかりますよね^^

写真は人がほとんどいないところで
撮ることができたからだと思いますよ。
混雑している時にはなかなか思うように撮ることができませんもの。

こちらこそご覧くださってありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-05 23:02) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
ごめんなさい。
レスを飛ばしてしまいました。
確かに京都は素晴らしいですが、近所の紅葉を見ても、
今年も綺麗に色付いてくれてよかったな~って思います。
by kuwachan (2010-12-05 23:07) 

kuwachan

♪土芽さん
失礼しました。飛ばしてしましました。
こんなに素晴らしい紅葉を見せてもらって
自然に感謝したい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。本当に嬉しいです^^
by kuwachan (2010-12-05 23:10) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪J3さん、♪あんれにさん、♪moroqさん、♪とみっちさん、♪(。・_・。)2kさん
♪4geさん、♪コンブさん、♪miyokoさん、♪soneさん、♪でいぶさん、♪*ピカチュウ*さん
♪ryo1216さん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪私が三人目さん、♪チーム穴蔵さん、
♪Chronusさん、初めまして。♪めぇさん、♪kazukazuさん、♪+kさん、♪so-cosmonetさん、
♪八犬伝さん、♪chiraさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-05 23:14) 

こうちゃん

赤の発色がとてもいいですね。
by こうちゃん (2010-12-05 23:20) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ありがとうございます。
もちろんカメラ任せですが^^
by kuwachan (2010-12-06 00:03) 

koh925

高桐院の落ちもみじ・・・素晴らしいですね
参道を埋めるもみじ、庭を覆うもみじ、私が見たかった景色なんですよ
JR東海のCM、そのものです、見たかったな~
そsれにしても、良い企画ですね!
by koh925 (2010-12-06 09:55) 

tasuchan

散紅葉が奇麗ですねこれでピーク過ぎですか、
京都ブライトンホテルの特別企画なんてあったんだうらやましいな~。
しかも20人ですかいいな~。
休日だったら高桐院開門直後でも人が並んでますものこの時期、30分もしたら超満員
行きたいなこんなの。
by tasuchan (2010-12-06 20:22) 

雅

あぁ、ひざが痛い・・・
どの写真も絵葉書に使えそうな画ですね。
3,4枚目の赤いじゅうたん、見事ですねー。
by (2010-12-06 21:15) 

雅

前回の記事、電波系のコメが入ってましたね。
by (2010-12-06 21:16) 

kuwachan

♪koh925さん
美しい散紅葉はなかなか見られないので、今回はラッキーだったと思います。
特にこの日の朝はこの秋一番の冷え込みだったので
空気が澄んでより一層綺麗に見えたのかもしれません。
この企画ですが一度これを経験してしまうと、つい次もと思ってしまいます(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-07 00:59) 

kuwachan

♪tasuchanさん
ご住職が1週間前がと断言されたので、皆から思わずため息がもれました(笑)
でも私にとっては十分すぎる美しさでした。
この企画は大体毎年やっているはずです。23日前後から月末位まで。
お寺は4か所位です。
20人はちょっと超えていたかもしれませんが(^^ゞゆったりです。
既に写真を撮りに来ていらしていましたよ。
そして帰るころ(8時45分ごろ)にはおっしゃる通り並んでいました。
by kuwachan (2010-12-07 01:01) 

kuwachan

♪雅さん
お疲れさま~。
3度目の正直でしたね。素晴らしい!
ブログで宣言したのが今回の結果に繋がったかもしれませんね(^_-)-☆

ありがとうございます。
でもじっくり見ちゃうとやっぱりそれなりですね^^
兎に角ギリギリいい時期に行けてよかったです(*^^)v
なんだかよくわからないのですが、電波系っていうんですか?
by kuwachan (2010-12-07 01:04) 

Gamaoyabeeeen

いやあ、同じ楓の葉っぱでも、京都だとこうも違う!! というのをまざまざと見せ付けられた感がありますな。
とくに、地面に落ちた後もなお、魅せてくれるすごさは京都ならではです。
by Gamaoyabeeeen (2010-12-07 01:37) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
京都と聞くからそう思うのですよ、きっと^^
でも、散紅葉は素晴らしかったですね。
今までで最高でした~☆
by kuwachan (2010-12-08 07:38) 

ネイル

ため息のでるような写真ばかりですね~
落葉がきれいだわ!

by ネイル (2010-12-08 13:41) 

kuwachan

♪ネイルさん
紅葉はもう終盤だったのですが
今年殊のほか散紅葉が美しかったです。
by kuwachan (2010-12-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。