SSブログ

京都で紅葉狩り@2010 その4 [京都]

bIMG_0320.jpg

高桐院からホテルに戻ったのは9時を回っていました。朝食を取ってひと休み。

その後今年の秋のJR東海のCMで使われた黒谷さんと呼ばれる「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」へ。

bIMG_0304.jpg

JR東海のCMはこちらでどうぞ→http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

変われば変わるものですね。以前に1度11月中旬に訪れたことがあるのですが、その時は少し紅葉には早かったものの閑散としていた境内が、大勢の人、人、人、団体客もいっぱい訪れていました。
以前は見学することができなかった本堂や庭園も今回は公開されていて、山門にも上がることできるようになっていましたし、順路の最後には大きなお土産屋さんもできていたのには驚きました。

タクシーの運転手さんに尋ねたところ、NHKの大河ドラマで「新撰組」を放送した頃から、ここに会津藩士のお墓があるので訪れる人が増えたそうです。 

山門の手前はたぶん桜の木ですっかり葉が落ちていましたが、山門をくぐると・・・・・・

bIMG_0334.jpg

真っ赤に染まったもみじが出迎えてくれました。

bIMG_0309.jpg

 

近づいて[カメラ]

bIMG_0331.jpg


 

山門には上らず、本堂と庭園を見学しました。 池に落ちた紅葉も風情がありますね。

bIMG_0315.jpg

庭園の紅葉は終盤を迎えていました。

bIMG_0322.jpg

 

 

bIMG_0324.jpg

 

 

bIMG_0325.jpg

 

 

bIMG_0329.jpg

 

向こうに見える山は東山の山々です。

bIMG_0335.jpg

 

ここから南禅寺に行くつもりだったのですが、ちょっとハプニングがあって一旦ホテルに戻ることになりました。

 

というわけで・・昼からは、ホテル近くの京都御苑そして下鴨神社へ。

京都御苑の木々はお手入れが行き届いているせいなのか、色がとっても鮮やかです。

bIMG_0337.jpg

 

bIMG_0340.jpg

 

いつもは上から下まで黄色の大木となっているイチョウの木ですが、今年は既にほとんど葉を落としていました。

bIMG_0338.jpg

 

bIMG_0343.jpg

まるで和菓子にあるような美味しそうな色合いの葉っぱを見つけました。

bIMG_0344.jpg

 


京都御苑から出町の商店街を覗きながら通り抜け、下鴨神社へと向かいます。

途中でさざんかが咲いていました。
よ~く見ると1本の木からピンク(左)と白(右)の花が咲いているのです。びっくりしました。

bIMG_0349.jpg

bIMG_0348.jpg

 

bIMG_0351.jpgbIMG_0353.jpg

ホテルの人も言っていましたが、京都市内で一番遅く色付くのがここだそうです。

bIMG_0357.jpg


小川が流れる森の中を歩いていると、ここが外では車が引っ切り無し走っている街中にあるとはとても思えません。

bIMG_0356.jpg

 

 

bIMG_0361.jpg


本殿の脇、みたらし団子屋さんに抜ける鳥居のところのもみじが丁度見頃でした。

bIMG_0362.jpg

 

bIMG_0367.jpg

 

(2010年11月29日)

京都の紅葉はこれでお終いですが、もう1か所紅葉狩りに行きましたので、次回はそこをご紹介する予定です。

 


nice!(70)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 33

alo-had

本当にいい時期に京都に行ったのがよーくわかる写真ばかりですねー。
燃える紅葉。
まさにCMの世界を堪能出来たわけですよねー。
羨ましー。
ああ。
京都に帰りたいなーー。w(旅行で w)
by alo-had (2010-12-07 01:41) 

Gamaoyabeeeen

混雑する京都の街を西から東へと! お疲れ様でした。
でも、すんごい写真たくさん撮れましたね。それに、やっぱり、絵になるから、kuwachan のアート魂にも楓の葉っぱのような火をつけてくれたんじゃないでしょうか。なんちて。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-07 01:42) 

テリー

CM に使われたり、大河ドラマの関係だと、ものすごい観光客が来るようになりますね。
by テリー (2010-12-07 06:57) 

ameya

紅葉は美しいけれど、こんなに赤かったっけと思いました。
ほんとに燃えるような紅葉ですね
by ameya (2010-12-07 08:28) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとございまし~~★
嬉しかったでし~~♪
これからも、、ボチボチがんばりまし・・^^v
紅葉・・・もう終わってくるでしかね~~~・・・・
by ぷりん&りく (2010-12-07 14:18) 

ふじかわ

京都いいですねぇw最高ですwやっぱり紅葉の時期にいきたいですねぇw
by ふじかわ (2010-12-07 14:49) 

tasuchan

11月29日ですか28日に下鴨神社行きましたが
紅葉はこの写真より悪かったです、一日違いで結構色ズいているのですね。
摂社の河合神社がいつもは奇麗に色ずくのですが私が行った28日はも一つでした。
申餅を食べて帰りました。

それと前回の記事の高桐院もこの29日なんですよね、行けばよかった28日人が多くとも29日でこんなに奇麗なら。
でも21日は蹲のある側、細川家の墓があるほうの庭のもみじが奇麗でしたが、方丈庭園の紅葉は木事態は奇麗でも散紅葉が奇麗でなくて僕としてはも一つでした、多分24日ごろが一番今年は良かったのでしょう高桐院。
by tasuchan (2010-12-07 17:37) 

koh925

流石に大河ドラマで放映されると混雑が凄いようですね
金戒光明寺、真如堂には、何度か行っていますが良い所ですね
糺の森は、日当たりが少ないので紅葉の時期が遅れるのかなと
思っています

by koh925 (2010-12-07 19:35) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
お返事まとめレスで失礼します。


♪alo-hadさん
まぁ、ギリギリってところでしたけど(^^ゞ
満喫してきました。散紅葉はすっごくよかったですね。
CMは最高の時に撮ってますよね・・それにはちょっと劣るかな(笑)
なかなか旅行で帰るのって難しいですよね。


♪Gamaoyabeeeenさん
遊びに行ったので混雑もなんのそのです^^
デジカメになったので取り敢えずあそこもここもって
バシャバシャ撮っちゃいますね。
おまけに私の場合コンデジなんで(^^ゞ簡単にパシャッと。
確かに絵になりますよね・・雰囲気だけは


♪テリーさん
JR東海のCMは上手いですよね。毎回そう思いますし、
見る方も結構楽しみにしています。ご当地では見られないそうですが。
以前別のお寺さんで聞いたことがあるのですが
もの凄い効果でホクホク状態だそうです。


♪ameyaさん
木にはよると思いますが、京都は赤く染まるもみじが多く
その赤が深い色ですよね。


♪ぷりん&りくさん
こちらこそよろしくお願いします。
紅葉、うちの近所でも終わりって感じになってきました。



♪ふじかわさん
山は山の紅葉で素晴らしいですが、京都は独特の雰囲気がありますね。
混雑はしていますが、お勧めします^^



♪tasuchansann
29日の朝がすごーく冷え込みましたから、それで色付いたのかもしれませんよ。
そうですね。河合神社のところはまだって感じでしたね。

そうです。高桐院は29日の早朝です。
細川家のお墓がある方のもみじが一番赤くなるもみじということでしたが
29日にはほとんど葉が落ちてまばらでしたね。
木自体の紅葉と散紅葉とのタイミングが本当に難しいですよね。
24、25日あたりでしょうかね。
散紅葉は今まで見たうちで今年が一番綺麗だったと思います。



♪koh925さん
金戒光明寺、真如堂は、離れ小島のようになっているので
他のところに比べ今までは観光客が少なかったですね。
金戒光明寺は、お墓の方へ上ると見晴らしがとってもいいですよね。


糺の森は森が深いので、背の低いもみじにはなかなか
日が当たり難いですものね。
でもそのおかげで他が終わってもまだ楽しめますね。
by kuwachan (2010-12-08 07:36) 

hieroh66

京都の紅葉、堪能されましたね!
by hieroh66 (2010-12-08 13:30) 

ネイル

ちょっと留守していたんですが 
その間に沢山更新されていて
紅葉目いっぱい堪能させてもらいました。
by ネイル (2010-12-08 13:45) 

anasthasia

京都もたくさん行かれたんですね。
近くにいててもなかなか行けないので見せてもらえて良かったです。
ありがとう^^

じゃんけんゲーム、一回戦突破しましたよ。
二回戦の進んでくださいね。
by anasthasia (2010-12-08 14:36) 

yuzuhane

京都、紅葉スポットがたくさんありますね。一緒に堪能させていただきました。
by yuzuhane (2010-12-08 18:04) 

雅

3日経ってもまだ膝が痛いです。回復力が無くなったものです(T_T)
これだけ見事な京都の紅葉を見ただけではなく、また別の場所にも行ってるんですか、ウラヤマシイ。


by (2010-12-08 21:32) 

こうちゃん

地図の前の写真の右側の黒点が
気になりますね。センサーのゴミですかね?
by こうちゃん (2010-12-08 22:31) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、おかげさまで満喫してきました(*^^)v
by kuwachan (2010-12-09 00:48) 

kuwachan

♪ネイルさん
やっぱり・・お顔が見えないのできっとどこかに
いらしているな~って思っていました。
季節がどんどん進んでいるので頑張りました(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-09 00:50) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
近くだと案外行かないものです。
わざわざ行っているからですよ。
東京ではほとんど行きません(笑)

ご連絡ありがとうございます。
by kuwachan (2010-12-09 00:51) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、京都は本当にたくさんあります。
京都市内はどこも近いので、1日で何か所も見て回ることができるのも
京都のいいところですね。
by kuwachan (2010-12-09 00:51) 

kuwachan

♪雅さん
やはりアスファルトの衝撃はかなりのものですね。
アスファルトでなく土だったら、大丈夫だったと思いますよ。
次の大会のためにも膝を大事にしてあげてくださいね。

京都のついでにちょっとお隣まで~^^
by kuwachan (2010-12-09 00:51) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
私もこの写真を見て初めてなんだろう?って思ったのですが、
原因を追及していませんでした(T_T)
で、今レンズを見たら・・汚れのようなものがついていました(汗)
他の写真もよ~く見ると(>_<)
by kuwachan (2010-12-09 00:52) 

ふうた〜ん

はじめまして。
今年 紅葉らしい紅葉を見ていないので ブログで紅葉めぐり。
息を飲むような美しさ 堪能しました。
京都はいいですね~
どの写真も素敵・・・
空の色もいい。
深呼吸しちゃいました。
by ふうた〜ん (2010-12-09 02:11) 

hrd

CMをみてここは混んでいるのだろうなと
想像はしていましたがやはりそうだったのですね^^
秋の京都、是非一人で行ってみたいです。
by hrd (2010-12-09 10:24) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
こんにちは。初めまして。
あちらこちらでたくさん紅葉がアップされている中で
私のところに遊びに来てくださってありがとうございます。
今年は運よくお天気にも恵まれ、終盤の紅葉を満喫してきました。
自然の営みに感謝です。
京都は何度行っても飽きませんね^^
by kuwachan (2010-12-09 12:31) 

kuwachan

♪hrdさん
CMの効果は抜群ですね!
お金払ってでもきっと取り上げて貰いたいと
思っているところも多いと思います。
hrdさんが秋の京都と撮ったらどうなるか、
是非拝見してみたいです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-09 12:34) 

土芽

紅葉の季節の京都いいですよね~。
あー行きたいなぁ~。
by 土芽 (2010-12-09 20:26) 

pi

下鴨神社のみたらし団子屋さん、久しぶりに食べたくなりました!!
by pi (2010-12-10 01:32) 

kuwachan

♪土芽さん
桜時期の京都は華やかで、紅葉の時期の京都はわび、さびの佇まいかな。
どちらもいいものです^^
by kuwachan (2010-12-10 12:52) 

kuwachan

♪piさん
みたらし団子を買おうとお店に寄ったのですが
季節限定の栗餅が出来たてだったので、栗餅を買ってしまいました。
お餅がとっても柔らかくで美味でしたよ^^
by kuwachan (2010-12-10 12:53) 

H Kosuge

きれいだ。。。そう言いたくなるのがわかります。
by H Kosuge (2010-12-10 13:54) 

kuwachan

♪H Kosugeさん
綺麗な紅葉でしたよ~!
でも、もうすっかり葉を落としてしまっていることでしょう。
そこがいいのでしょうね。
by kuwachan (2010-12-11 01:14) 

hieroh66

1枚目、良いアングルですね 瓦が印象的です!
by hieroh66 (2010-12-12 12:06) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
瓦屋根がバックだと紅葉が映えますね。
by kuwachan (2010-12-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。