SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その32 (ニース落穂拾い②) [海外@南仏2010]

bIMG_9657shuusei.jpg

エズから再びバスでニースまで戻ってきて、バスターミナルから美しいニースの街を歩きながら旧市街のマルシェへ。

既にお昼の時間を回っていたので、片付けモードでしたが・・・・。

bIMG_9658.jpg


ここにやってきたのは、ニース名物のソッカというクレープを食べるためでした。
予想通り行列ができていました。5~6番目だったかな?・・で並んだところ、そのあとすぐに、
もう閉店だから私達の少し後ろで打ち切りと言われ、ホッと胸をなで下ろしました。

bIMG_9659.jpg

 

ここで焼いているのかと思いきや、ここでは切り分けているだけで、どこか別の場所で焼いて
おじさんがバイクの後ろにくっ付けた
リヤカーに乗せて持って来ます。


bIMG_9660.jpg

 

行列を作って待っているのになかなか順番が進みません。痺れを切らして帰ってしまう人も出てくる始末。
おかげで私たちは少し前進、ここまで来たら頑張って待つしか無い状態でした。

しかし、見ていると、お店の人はどうもお店の中で食べる人ばかり優先しているみたいなのです。
番号札があるわけじゃないのでハッキリしたことは言えません。

たまたま並んでいる時に行列の最後の方から外れてお店の中に入った人がいたのです。
次のクレープが届き、今度はもちろん行列の人にと思った時、その列から外れた人にクレープが配られたのです。

この瞬間、行列の人の怒り[むかっ(怒り)]が爆発[爆弾][爆弾][爆弾] 抗議の嵐となりました。

bIMG_9661.jpgbIMG_9662.jpg


これにはお店の人もさすがに驚いたようで、私たちもやっとクレープにありつけたわけなのですが、
味は取り立ていうほどのものではなく、フツーでした。
クレープというとデザートとかお菓子のイメージがあるのですが、これはお菓子のクレープというよりも
味付けが塩味とオリーブオイルなのでパン代わりの
クレープでした。

食べた後お土産屋さんなどを覗き、そうこうしているうちに、私は時間切れに。
姪っ子は夕方のTGVでパリに戻るので、美術館に行くということで、マセナ広場のところで別れることになりました。

異国の地で1週間程共に旅をして来たわけなのですが、姪っ子はまるで日本で会っていた時と同じ感覚で

「じゃ、またね。」と振り返らずニースの街をサッサと歩いて行ってしまいました。
いつもは感傷的になることがほとんどない私なのですが、
暫く会わない間にすっかり逞しくなった姪っ子の姿に
胸が熱くなり、不覚にもウルウルとしてしまいました^^

IMG_9663.JPG


別れた後ホテルに戻り、ホテルのすぐ傍のバス停からニースの空港へと向かう急行バスに乗りました

ニースそしてフランスともいよいよお別れです。見納めのニースの海岸です(バスの中から[カメラ])。

bIMG_9664.jpg

 

(2010年8月27日午後)


<お詫び>

前回の記事では私の能力(勉強^^)不足で首の傾け運動にご協力頂きありがとうございました<m(__)m>

よく画像をクリックすると更に大きな画像が表示されることを経験していたのですが、
自分ではどうやったらそうなるのか方法がよくわからず、ご不便をおかけしました。

で、これでいいのではないかという方法がやっと分かりました[わーい(嬉しい顔)]
今回は首を傾けず大きな画像をご覧いただけるハズですので(^^ゞ、宜しければクリックしてみて下さい。

sIMG_9595.jpg

 

 


nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 36

こうちゃん

やはり最後の写真は素晴らしいですよ。
by こうちゃん (2011-01-18 23:36) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
サンクスです(#^.^#)
by kuwachan (2011-01-19 01:19) 

Gamaoyabeeeen

前回つった首がまだ痛いです。うそ、うそ。(笑)
名物クレープを食べるために、①長く待たされた ②でもありつけた ③でも味はなんてことなかった ということですよね? これはラッキーだったのかそうでもなかったのかの判定がムツカシイ状況やね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-19 01:19) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
そうじゃないかと思って、頭を使いましたよ。マジで(爆)
簡潔な箇条書きありがとうございます。その通りでございます。
食べてみなくちゃわからないので、まっ、仕方がないでしょう。
結論は、名物に美味しいもの無し、ってことになるのかな~(笑)
by kuwachan (2011-01-19 01:26) 

yuzuhane

首を傾けないでエズの絶景みることができました!・・・そっかは名物とは聞いていましたが、食べなかったのでどんな味かとおもっていたのですがふつーでしたか。笑。姪御さんはお勉強でいらしているんでしょうか。あちらに住むと自分をはっきり主張しないとやっていけないので、どうしてもたくましくならざるを得ないですよね。外国で頑張っている方にはほんと計り知れない苦労があると思うので、エールを送りたいですね。お気持ちよくわかります。ニースの海の青さを追体験させていただきました。
by yuzuhane (2011-01-19 08:22) 

ぷーちゃん

だんだんブログの達人になって行きますね。
最後の画像が大きくなるのなんて
すげぇー (゜o゜)
by ぷーちゃん (2011-01-19 10:43) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
エズは何度見ても絶景ですよね。
ソッカは一度食べればいいかな~って感じですね(笑)
でも、一度は食べてみる価値はあると思います。
はい、姪は大学院で勉強をしています。お嬢様もそうですよね。
向こうでの生活は苦労もあって大変だとは思いますが、
エンジョイもしているようなので行ってよかったのではないでしょうか。
頑張ってもらいたいですね。
私もおこぼれに預かれますし(^^ゞ
by kuwachan (2011-01-19 13:04) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
いえいえ、全然、PC関係にホント疎いので^^そのたびごとに大変です。
少しずつ、進歩ですね(^_-)-☆ ありがとう。
by kuwachan (2011-01-19 13:07) 

hrd

姪御さんとのお別れのシーンお気持ちが分かる気がします^^
by hrd (2011-01-19 14:31) 

ネイル

最後の写真 大きくして見ましたよ!
nice!です \(~o~)/
姪御さんとの別れを読んで 
私も同じような事あったな~って思い出しました。
若い子ってドライだよね~(^_^;)
by ネイル (2011-01-19 17:25) 

ふじかわ

クレープって大きいのねw
by ふじかわ (2011-01-19 18:11) 

Bonheur

素敵な景色~。高いところから見下ろす地中海、素晴らしいですね。
私の行ったときは暑すぎて歩くのも大変だったのですが、kuwachanさんはどこもじっくり楽しまれたようで、良いですね~。
姪御さん、留学なさってるんですね。私も大学時代に留学に行っておけばよかった・・・と何度後悔したことか。社会人になってしばらく経ちますが、やはり集中して勉強できる時期にはそれをするべきだと思います。
年上の方々が良く「若いって良いな」と言うのを聞きましたが、最近よくそれを実感するようになってきました・・・
by Bonheur (2011-01-19 19:01) 

雅

写真をクリックしたら大きくならず、実は小さくなるとか、右90度に傾けたあとは次の写真を左90度に傾けて首を元に戻すとか、色々とやり方はあります。
ってそういうネタの仕込み方を聞いてるんじゃないって?
ま、それはともかく大きい写真、堪能させていただきました。
by (2011-01-19 20:07) 

Jetstream777

最後の写真、アップにするときれいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-19 23:22) 

ameya

わ、すごいクレープですね。
これは食べてみたくなります。
しかし、食べ物の恨み?はこわいですね^^;
by ameya (2011-01-20 07:30) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですか、ありがとうございます。
映画とかドラマ、小説では涙を流すタイプではない私なのですが
きっと異国だったから感傷的になったのだと思います^^
by kuwachan (2011-01-20 12:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
たびたびすみませんでした(^^ゞクリックありがとうございます。
ネイルさんも同じような経験されましたか?
でもサラッとしているところが逆にいいのかもしれません。
次に会えるのが近いような気がしました^^
by kuwachan (2011-01-20 12:45) 

kuwachan

♪ふじかわさん
ここのは特大でした!
もちろん1人前1枚ではありませんyよ~、3人分位だったかな^^
by kuwachan (2011-01-20 12:46) 

kuwachan

♪Bonheurさん
エズではホントに素晴らしい景色を眺めることができました。
行ったところはじっくり楽しみましたが・・・如何せん滞在日数が少なくて(>_<)
はい、姪は今パリで留学生活を送っています。
私は勉強が好きなタイプではなかったので、大学を卒業した時にはホッとしたものですが
今思うと、学費も払ってもらっていたわけですし、大学時代にもっとちゃんと
勉強しておけばよかったなと思います。
最近、早すぎる大学生の就職活動が問題となっていますが、就職活動で
本来の勉強ができないのはおかしいですよね。
3年からというのはあまりにも酷いと思います。専門課程はどうなってしまうのでしょう。
by kuwachan (2011-01-20 12:49) 

kuwachan

♪雅さん
如何に私がPC関係に弱いかが実証されてしまいましたね(^^ゞ
年令とともに説明書とか読むのが面倒になるし(笑)
以前はすーっと入ってきたことも、何度も読まないと分からなかったりで
親が言っていたことが最近よく理解できるようになってきました^^
たまには頭を刺激しないと衰える一方ですね(爆)
by kuwachan (2011-01-20 12:50) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
やはり景色は大きな画像で見るといいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-01-20 12:51) 

kuwachan

♪ameyaさん
名物のクレープだけあって、凄いでしょ^^
ガイドブックに載っていたのです。
1回は食べたくなりますよね(笑)
皆お腹を空かせて待っていたので、動物と化してしまいましたね(笑)
by kuwachan (2011-01-20 12:51) 

koh925

旧市街の市場でしょうか、いい体験をされましたね
姪子さん、颯爽として歩いてゆかれましたね、実に頼もしいです
フランス旅行、お疲れさまでした!
by koh925 (2011-01-20 14:27) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、旧市街のサレヤ広場の朝市です。
なのでお昼過ぎには店じまいなんですね。
ギリギリ間に合いました^^
そう見えますか?嬉しいですね。ありがとうございます。
by kuwachan (2011-01-21 00:52) 

hieroh66

最後の1枚、構図設計が見事です!
by hieroh66 (2011-01-21 10:01) 

ake_i

逞しくなった姪っ子さんとお別れした瞬間のお気持ち、なんとなくですが伝わってきました。
kuwachanさん、またフランスに行けば良いじゃないですか^^
楽しい旅の様子ももう終わっちゃうのかな?
クレープを頂くのにちょっとしたドラマがあったようでそれも旅の面白さですね。
ひとつひとつの思い出がkuwachanさんの脳裏の今も鮮明に焼き付いていることでしょう。
写真、おおきくなるんだーーーー。凄い技術です。
by ake_i (2011-01-21 12:18) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
嬉しいです^^
by kuwachan (2011-01-21 22:18) 

kuwachan

♪ake_iさん
珍しくおセンチになってしまいました(笑)自分でもびっくり。
次はそんなことないと思いますけどね。
旅行記も残すは総まとめだけです。
こうやってブログに書くと色々と思い出されますね。
また今年もどこか行けるといいのですが・・・(^_-)-☆
by kuwachan (2011-01-21 22:22) 

ふうた〜ん

すっごく素敵な風景だわ。
それに大きいクレープ!
おいしそうに見えちゃうよね。
そこまで待ったらやっぱり食べたいよね~
でも甘くないんだね。
総集編 楽しみにしてるね。
by ふうた〜ん (2011-01-22 05:52) 

emu310

こういうクレープ、大好きです。でも“名物にうまいもの…”だったんでしょうか。ちょっとがっかりですね。
私は「並んでまで、いらないや」他に行ってしまいます。「どうせこんなもの」へそ曲がりです。
姪御さん、かっこいいですね。“すっかり逞しく”嬉しいですね。
見やすくなった写真、湾に浮かぶ船、大きな客船もよくわかりました。
時々にでも、またこうして見せてください。
by emu310 (2011-01-22 07:05) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
美味しそうに見えるでしょ!
そして行列。見ていると絶対食べたくなります。
ただ、行列って見極めがね・・・。
これはダメと、さっさと見切りをつけちゃえばいいのですが
もうある程度並んじゃうと、もう最後までってなってしまいますね。
by kuwachan (2011-01-22 10:05) 

kuwachan

♪emu310さん
まぁ、私が期待していた程ではなかったというところです。
散々待たされた挙句に・・これ?という気持ちが入っていたと思うので
すぐに食べられたら違う感想だったかもしれません(笑)
行列ができているってことは、人気があるっていうことですしね。
この旅行では逞しくなった姪っ子に色々助けて貰いました。
ニースの旧市街で歩いている時に、急に私のバッグをグッと引っ張るので
何かと思ったら、大丈夫?って言われて、大丈夫だったのですが、スリのようでした。
この時もやはり外国に住んでいると緊張感が違うなと思いましたね。
by kuwachan (2011-01-22 10:20) 

りゅう

行列のクレープ、とってもおいしそうです♪
期待しすぎちゃったのでしょうか?
kuwachanさんの舌が肥えていたからでしょうか?
サンドイッチのように何か具があったら良かったのかもしれませんね。
ま、そーゆーこともありますよね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-01-22 14:22) 

kuwachan

♪りゅうさん
とっても美味しそうに見えるでしょ。
これだけ待たされのだから・・という気持ちがあって
たぶん期待しすぎだったのだと思いますね(笑)
アツアツのをすぐ食べられたら、美味しい~っ!となっていたかも^^
by kuwachan (2011-01-23 08:21) 

pi

ソッカを食べたことないですが、目の前で焼いてないのは残念ですね。
どうやってあの大きさをひっくり返して焼くのでしょう。
by pi (2011-02-03 01:55) 

kuwachan

♪piさん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
私ももちろんここで焼いているのな?と思っていたのです。
本当にこの大きさをどうやってひっくり返すのでしょうね。
焼いているところを見られたら暇つぶしになったかもしれませんね(笑)
by kuwachan (2011-02-04 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。