SSブログ

近所の和食屋さんで満腹^^ [美味]

今年に入って早や1ヶ月、今日は節分でしたね。皆さん豆まきはされましたか?[わーい(嬉しい顔)]

年末からずっと例年にない厳しい寒さが続いていた東京地方も2月に入り寒さも和らいだ感じがします。

その一方で大雪や噴火など自然の災害に見舞われた方々がたくさんいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

   ・

   ・

   ・

で、今日の話題ですが、家から歩いて30分弱位のところにとっても美味しい和食屋さんがあります。

今年のお正月はどこへも行かなかったので、お正月が開けてから、家族で食べにいきました。

前回行った時には写真を撮るのをすっかり忘れ記事にできなかったので、今回はしっかり撮ってきました[カメラ]

bIMG_0582.jpg
bIMG_0583.jpg

←福の字がお正月っぽくていいですね。

特にお魚が最高に美味しいのです。お店お名前も「魚こばやし」で、「魚」がウリのお店です。


以前、このお店のお昼のお弁当を記事にしましたが→こちら、夜は一品料理が盛りだくさんです。

左はお通しで、マグロを炙ったものだったと思います^^
右は慈姑のチップスです。ビールのおつまみによく合いました。
自宅でも作れそうですが、慈姑って年末しかお店でみかけないんですよね。

bIMG_0580.jpg

bIMG_0581.jpg

左は寒じめほうれん草のお浸し・・霜にあたった寒じめのほうれん草は甘味が増して美味しいですよね。大好きです。
右はサラダ・・小柱がいっぱい入っていました。

bIMG_0584.jpgbIMG_0588.jpg

蓋付き器に入って出てtきたのはタケノコの若竹煮。お出汁が上品な味付けで、早春を思わせる一品。

bIMG_0586.jpgbIMG_0585.jpg

そして、カマスの塩焼き、美味しかったです!最高☆
自宅ではこの大きさの魚をここのように身がほっくりと柔らかくかつ香ばしくはなかなか焼けません。

bIMG_0589.jpg

左はよく覚えていないのですが・・・白子の煮付けだったかと(^^ゞ ゆずの香りがとってもよかったハズです(笑)

bIMG_0587.jpgbIMG_0590.jpg

飲み物を写真を忘れてしまいましたが、生ビールと後は冷酒(黒龍)を頂きました^^

もちろん〆はご飯でなめこのお味噌汁と一緒に。ご馳走さまでした。

bIMG_0591.jpg

 

(2011年1月10日)


****おまけ****

そして、この前の週末におせち料理のきんとん用に買っていたサツマイモがまだ残っていたので、

今シーズンまだ作っていなかったスイートポテトを作りました。

きんとんと同じく裏ごし作業の代わりにバーミックスを利用。滑らかさは劣るとは思いますが

自宅で食べる分には十分です。

bIMG_0659.jpgbIMG_0661.jpg

bIMG_0664.jpg

そしてこちらも1シーズンに1回のアップルパイ。こちらは昨年の12月に作りました。一応記録として。

bIMG_0439.jpgbIMG_0441.jpg

bIMG_0442.jpg

家で作るとついついたっぷりと作ってしまうので、1回で満足します[手(チョキ)]


nice!(76)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 43

Gamaoyabeeeen

ぉ! 一番のりかえ? やったー。
さて。美味しそうなおサカナ料理屋さんですこと♪
私もおサカナ大好きなので、ごっくんってなりました。特に、カマスの塩焼き、おいしいっすよねー。
生ビール中を5杯くらい飲んで黒龍一升ですか。かなり飲みますね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-04 00:54) 

コンブ

グルメ記事はホントに目の毒です。
私の場合はこの料理ですとお酒が進みますね。
by コンブ (2011-02-04 06:37) 

Jetstream777

うまそう、いい店ですね。 ヘルシーな感じ。
ご自宅でのスイートポテト、アップルパイ、たくさん出来るので、危険。 (笑)

by Jetstream777 (2011-02-04 09:10) 

ake_i

すごーーーーーい!!!
お食事出かけられたこのお店、名店ですね。
かますの塩焼き。遠火の弱火でじっくりと焼くとホンワカとした焼きあがりになりますが、なかなか時間がかかるので・・・
若筍。美味しそう☆彡
お刺身も美しいです。
で・・・・・すぃーーーーーーとポテトちゃん(^-^)にアップルパイちゃん。
kuwachanさんはなんでもこなしちゃうんですね。
素晴らしい!(^^)!まだ10時前なのに空腹感にみまわれています。
ドーーーーシテクレルノ@@;(笑)
by ake_i (2011-02-04 09:54) 

ぷーちゃん

おおー、今度は、旅から
グルメ記事ですか。これまた、うらやますぅぃぃ〜
(╯ε╰)
by ぷーちゃん (2011-02-04 11:12) 

hrd

美味い料理に旨い酒!
ヨダレが~~~^^
by hrd (2011-02-04 15:54) 

シラネアオイ

いただきま~す、ご馳走様でした!!
by シラネアオイ (2011-02-04 17:10) 

リュカ

こういうお店いいですね~。
器も楽しめる!!
近所にあったら、通いたいお店です。
昔昔働いていたところの、用務員のオジサンが
スイートポテトをいつも作ってお裾分けしてくれました。
懐かしいなあ~~
照りがとっても良いですね!!!
by リュカ (2011-02-04 20:25) 

雅

相変わらずの美食家ですねー。
最近、刺身というと赤や青の色鮮やかな魚ばかりで、まぁそれなりに美味しいですけど、あんなアジや鯛(じゃないかな?)は食べてないですねー。
慈姑の素揚げですか?これは食べたことないですね。
一度食べてみたいものです。
by (2011-02-04 22:01) 

yuzuhane

魚も他のものも皆おいしそうですね。この前、カワハギのきもあえというのを食べましたが、鮮度のいい魚はお酒に会いますね。…作られたパイもスイートポテトもとてもいい色してますね。家は犬がおいもリンゴも大好きなんで、においをかぎつけて画面に飛び付きそうです。
by yuzuhane (2011-02-04 23:50) 

angie17

自家製スィートポテト、美味しそうですね。
バーミックス大活躍!
by angie17 (2011-02-05 00:46) 

まる

旬のものが少しずつ出てくる、小粋なお皿で。
感じのいい和食屋さんですねー♪ しかも、お刺身も新鮮そう!
ああ、日本酒と合いそう・・・^m^
ご自身で作られたスイートポテトやアップルパイもとっても美味しそう!
ああ、食べたいなぁー^^
by まる (2011-02-05 00:48) 

ユーフォ

お魚料理の見事な盛り付けに食欲が…
更にお手製のスイーツ達が… きゃーー(^^♪
このスイートポテトとアップルパイ2つずつ
下さい! お幾らですか?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-05 07:55) 

H.Kosuge

プロヴァンスからガラッと変わっていきなり「和」になりましたね。
美味しそうな品の数々☆
by H.Kosuge (2011-02-05 13:32) 

土芽

おいしそう~。
お店の食事もですが手作りスィーツが…
たっぷり作ったときには呼んでください^^
by 土芽 (2011-02-05 15:53) 

ネイル

ドドド~ンと 大きな刺身の盛り合わせ
迫力あります!
どれも美味しそう~
肉より魚派 洋食より和食派なので
こういうお店行きたいです!
上京の折にはゼヒ!(笑)
手作りのお菓子 どれも美味しそうです。
まめだね~ 感心!
by ネイル (2011-02-05 16:29) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
一番のり、ありがとうございます。
気分は最高!でしょ^^
ここの魚はお刺身も焼魚も煮魚もどれも美味しいんですよ~本当に。
カマスの塩焼き、堪りませんよね。
そんなに呑んだら翌日が大変ですって(笑)
by kuwachan (2011-02-05 22:48) 

kuwachan

♪コンブさん
グルメの記事を空腹時に見ると大変なことになりますね(笑)
お酒にバッチリ合いますよ~そして進みます^^
by kuwachan (2011-02-05 22:49) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ここはお魚だけでなくお野菜の一品料理もたくさんあって
いろいろと選べるので嬉しいです。そこがいいところですね。
そう、よくご存じで!自宅で作るとつい食べ過ぎちゃいます(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-05 22:49) 

kuwachan

♪ake_iさん
このお店絶対にake_iさんが気に入ること請け合いです☆
お近くだったらすぐにでもお勧めするところですが
ちょいと遠いですね・・残念~~!
カマスの塩焼きとか、自宅では太刀打ちできないものは
もうお任せするに限るって感じです。
お料理も季節によって変わるので多分何度行っても飽きないですね。
お菓子は自分が食べたいその一心で作っています(笑)

by kuwachan (2011-02-05 22:49) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ここは本当に美味しかったので
記事に残しておこーと思って^^
by kuwachan (2011-02-05 22:53) 

kuwachan

♪hrdさん
美味しい和食にはやっぱり日本酒が合いますね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-05 22:54) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
お口に合いましたでしょうか?
by kuwachan (2011-02-05 22:55) 

kuwachan

♪リュカさん
いいでしょ~!
お料理が美味しくてお酒がついつい進んでしまうところが危険です(笑)
そうそう器も素敵です☆
オジサンがスイートポテトをですか~?いいな~!
私もおすそ分けいただきたかったです(笑)

by kuwachan (2011-02-05 22:55) 

kuwachan

♪雅さん
まっ、一応お正月のイベントのひとつでしたから・・・(^^ゞ
いつもってわけじゃないですよ。
なんとなく色鮮やかなお魚は美味しそう~というよりも綺麗~って感じですよね。
やはりお刺身はアジや鯛の方が美味しそうって感じがします。
慈姑のチップスは美味しいですよ☆ 自宅でもできそうな感じがします。
来年のお正月に是非試してみてください。
by kuwachan (2011-02-05 22:57) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
どのお料理も手が込んでいて美味しいです。
そしてお酒にも合います^^
飛び付いてくれると美味しい証明を貰ったようで嬉しいですね・・(笑)

蔵王はこの時期晴れることが滅多にないそうですよ。
雲が切れてよかったですね。
by kuwachan (2011-02-05 23:01) 

kuwachan

♪angie17さん
スイートポテト、カロリーのことは考えず作っていますので(笑)
一応馬の毛の裏ごし器もあるのですが、最近は全く使っていません。
バーミックスで十分です^^
by kuwachan (2011-02-05 23:03) 

kuwachan

♪まるさん
一皿の量がそれほど多くないので、いろいろなものが注文できます。
日本酒との相性、もう完璧です!
私にスイーツマンさんが欲しいです(笑)
by kuwachan (2011-02-05 23:04) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
盛り付けの素晴らしさは食欲をそそりますよね~。
絶対1年に1回は食べたくなるアップルパイとスイートポテトです^^
とてもとても売れるような代物ではありません。
あくまでも自宅用ってことで(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-05 23:04) 

kuwachan

♪H.Kosugeさん
「洋」ものばかりでしたので、「和」もので一息いれました。
どれも美味しくて、また食べに行きたくなっています^^
by kuwachan (2011-02-05 23:05) 

kuwachan

♪土芽さん
自分で作ると甘味も調節できるので、
そういうところがいいですね(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-05 23:05) 

kuwachan

♪ネイルさん
お刺身、盛り合わせにすると豪華に見えますよね!
どれもハズレがなく美味しいものばかりのお店です。
上京の折にはお知らせくださいね!
ネイルさんは和食がお好きと・・・φ(..)メモメモ
マメというよりは食いしん坊です(笑)
残念ながらハズレました(>_<)
by kuwachan (2011-02-05 23:06) 

ameya

一つ一つの料理がきれいでおいしそうですね。
スイートポテトもアップルパイもおいしそう!!
by ameya (2011-02-06 07:12) 

ふじかわ

いいなぁ和食w
by ふじかわ (2011-02-06 13:24) 

koh925

家から歩いて30分のお店ですか
エネルギーを消費した後の食事は美味しかったでしょうね
スイートポテト、ご馳走して頂きたいです(笑)
by koh925 (2011-02-06 19:31) 

kuwachan

♪ameyaさん
綺麗な盛り付けは食べるだけでなく見ても楽しめますよね。
おまけの方は自己満足しました(^^ゞ

by kuwachan (2011-02-06 23:05) 

kuwachan

♪ふじかわさん
どっちかっていったら迷わず和食を選びますね☆
by kuwachan (2011-02-06 23:05) 

kuwachan

♪koh925さん
30分弱といったところです。
お天気さえよければ丁度いい感じの距離です。
行も帰りもエネルギーを消費できるので(笑)
by kuwachan (2011-02-06 23:07) 

りゅう

どれも美味しそうですが、
特にアップルパイに釘付けです!!(@_@)
次回は是非、アップルパイのカット面のお写真を!(*^¬^*)
by りゅう (2011-02-07 00:09) 

七色音

美味しいお食事は身もココロも元気にするね♪
by 七色音 (2011-02-07 09:44) 

kuwachan

♪りゅうさん
アップルパイ派とスイートポテト派に分かれそうですね☆
了解しました。次回はカット面ですね。
ただパイは難しそう~^^
by kuwachan (2011-02-07 22:05) 

kuwachan

♪七色音さん
はい、やはり食事はカラダの基本ですものね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-07 22:06) 

pi

あ~、スイートポテト大好物です☆たくさんありますねーーー。
アップルパイも美味しそうです。よだれが止まらなくなってきました・・・
by pi (2011-02-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。