SSブログ

せめて雰囲気だけでも・・・ [お花]

昨日、3月14日から東電の計画停電が始まりました。

東電からの突然発表に鉄道各社は対応が大変だったようで、昨日の朝は大混乱となりました。
私もいつも乗り換えで使っている自由が丘駅でも階段規制がなされ、ホームは人で溢れて危険な程で
おしくら饅頭状態。電車はもちろん超満員。勤め先には通常よりも1時間程余計にかかって到着しました。
帰宅時も電車の本数が抑えられているのと、皆さん帰宅の時間が早くなっているので大混雑でした。

今朝は昨日のようなことはありませんでしたが、立ち寄るところがあったので東急目黒線から東京メトロ南北線を
利用するつもりで行くと、昨日は直通運転していたのが、今日は目黒線は目黒で折り返し、南北線は白金高輪で
折り返し運転ということで、目黒から白金高輪まで30分程歩きました。
帰りは今日も大混雑で、乗り換え駅の中目黒で3台目でようやく乗ることができました。

自宅近くの商店街は、つい先日までは競うように営業時間を長くしていたお店が、計画節電ということで早じまいに
する
お店があり、またお店をやっていても照明を落としているので、夜7時ごろというのに、少し前の夜10時過ぎの
様子で、
当然ですが町が沈滞している感じに見えます。

お店からは、えっ、こんなものまで売り切れ!とあらゆる商品がなくなり、棚はガラガラ、
トイレットペーパーやティッシュの棚には「おひとり様おひとつ限り」のチラシが貼ってあり、
オイルショックの頃を思い出してしまう光景でした。
この3月末で閉店する近所のスーパーは、閉店セールをする必要がないほどすっかり商品がなくなっていました。

道路や鉄道等の交通機関が被害を受け、食糧や衣類などの救援物資が届かない状態が続いているとのこと。
被災
地では明日、明後日と真冬並みの寒さになるそうです。体力、気力にも限界があります。
一日でも早く交通機関が復旧し、必要な物資が被災者の方々の手に届くよう願っています。

bIMG_0988.jpg

まだまだ寒い日がありますが、着実に春が近づいてきています。

今回のアレンジの花材は、雪栁、チューリップ、ラナンキュラス、フリージアと
斑模様のグリーンの葉っぱのドラセナ・ゴッドセフィアナ。

雪栁のカーブを利用してクレッセント(三日月型)でアレンジをしました。

 

フォーカルには淵がフリフリのチューリップ。

bIMG_0981.jpg

bIMG_0995.jpg 

 

サブフォーカルにはラナンキュラスです

bIMG_0982.jpg

フリージアは上品な香りを漂わせていました。

bIMG_0997.jpg

 

bIMG_1000.jpg

 

庭ではクリスマスローズが花盛りです。

bIMG_1024.jpg

bIMG_1022.jpgbIMG_1023.jpg

bIMG_0976.jpg

 


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 22

ぷーちゃん

元気出して行かなきゃね!
by ぷーちゃん (2011-03-15 22:46) 

ネイル

クリスマスローズ 綺麗ですね。
種類も沢山!
計画停電 色々と不便でしょうが頑張ってください。
by ネイル (2011-03-15 23:20) 

こうちゃん

東電も頑張っていますよね。
記者会見の記者の態度、醜いですね。
by こうちゃん (2011-03-15 23:34) 

シラネアオイ

nice!&コメントありがとうございます。平常心で確り生活をしていけばよいと思います。
by シラネアオイ (2011-03-15 23:50) 

Gamaoyabeeeen

計画停電で交通機関も大混雑なんですね。たいへんだぁ・・・。
元の暮らしに戻るのはいつのことでしょうね・・・とは言うものの、被災地ではこんな比じゃない悲しみと苦しみに包まれているんだと思うと、多少のことは我慢しないといけないかもですね・・・と言いながら、愛知県は停電もないので恵まれています・・・。なんだか申し訳ないです。
てか。東京電力って・・・なんか・・・いい加減ですよね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-16 00:32) 

miyoko

お花きれいですね~^^
by miyoko (2011-03-16 06:18) 

めりっさ

交通機関も大変なことになっていますね。
停電の影響などで、先がどうなるのかわからないというのが一番困りますね。
ニュースを見ていると、今朝あたりから休日ダイヤで運転という路線が出てきたようで、少しは見通しがつき始めたのでしょうか。

やさしいピンクを主にしたアレンジ、とても癒されます。白のフリージアは姿も香りも上品ですよね。
こんな時だからこそ、お花の写真が心に響きました。

ところで、オイルショックを思い出す世代でいらしたのですね~!もっとお若い方だとばかり思ってました!
by めりっさ (2011-03-16 08:32) 

emu310

アレンジ、綺麗ですねー
寝不足のぼんやりがすっきりしました。
家内にはあとで。
娘と息子の嫁さんが避難してきているのでてんやわんやです。
それぞれ家は無事でしたが、揺れが怖いと、来てくれました。
クリスマスローズ、いろんな種類があるんですね。
きっと羨ましがると思います。

通勤、ご苦労ですね。状況と体調にお気をつけて。
by emu310 (2011-03-16 08:44) 

コンブ

目黒と白金高輪の間を何とかして欲しいですよね。
フリフリのついたチューリップを初めて見ました。言われなきゃ何か分からないです。
by コンブ (2011-03-16 09:45) 

Bonheur

私も昨日、一昨日は目黒~白金高輪間を歩きました。早朝停電、と言われていたので、朝早起きして、停電予定時間前(6時頃)に家を出ましたが、駅には結構人が多く、目黒から歩く人もかなりいました。
仕方ないので、「運動不足を解消するお散歩!」と思いながら歩きました。
今日は目黒線~南北線は直通で走ってました。他の路線も戻りつつあるようですね。
お花、いいですね~。こんなときは、心いやすものが被害の少ない私たちにも必要ですね。
by Bonheur (2011-03-16 13:34) 

まる

計画停電による首都圏の交通網の混乱、ホントにお疲れ様です(_ _)
ここはそんな混乱もないかと思ったら、乾電池や携帯の充電器など
売り切れ続出だそうです。
危機に備えるのは結構ですが、なくなるほど買い占めるのは…。
そんな中、お花を見て和みました^^
昨日は静岡を中心とした地震、大丈夫でしたか?
by まる (2011-03-16 17:37) 

リュカ

こういうときの花は和みますね^^
自転車通勤していて、川沿いを走るときがあるのですが
桜の木が、ピンク色になってきてました。
人間社会では大変なことが起きてるけど
木々は、お構いなし。
ちゃんと春に咲くよう準備してますね。
by リュカ (2011-03-16 19:57) 

テリー

突然計画停電発表、大混乱でしたね。電力不足は、はっきりしていますから、同じような報道しかしない、テレビ局は、この際、休止してもらって、ヘリコプター、社員は、被災地への物資運搬に回ってもらったらどうですかね。
by テリー (2011-03-16 20:02) 

Jetstream777

我が家には備蓄はありません。 日常のミネラルウォーターを買いに行ったのですが棚はカラっぽ。 コメも同様です。 今週で米もなくなります。
世帯によっては、何袋も買い占めているからそのようなことが起こるのです。 近くの市場の小売問屋にいったら、2Lの水が山ほどありました。 でも、すべて被災地向けとのこと。 購入できるのは0.5Lのものだけでした。 割高ですが、仕方がないですね。 被災地優先です。 我々も我慢しましょう。 買い占めする方は、心が痛まないのでしょうか?
by Jetstream777 (2011-03-16 23:27) 

kuwachan

皆さんおはようございます。
ご訪問、nice!ありがとうございます。
お返事まとめレスで失礼します。

♪ぷーちゃんさん
はい、元気出して行きましょう!


♪ネイルさん
クリスマスローズ、あれも素敵これも・・
といううちに増えました^^
計画停電も被災者の人たちのことを考えれば
何もいうことができません。


♪こうちゃんさん
東電の社員の人たちひとりひとりは
頑張っていると信じています。
記者の人たちは今回に限らず
そんな感じに見えませんか。


♪シラネアオイさん
本当によかったですね。
ひとりひとりが優しい気持ちになって
生活していかなければなりませんね。


♪Gamaoyabeeeenさん
昨日から交通機関に優先的に電力が行くようになり
私が使っている線はほとんど平常通りにもどりました。
そうしたらなんと電車が空いているのです!
お休みの会社が結構あるそうです。
私の上司の息子さんの会社も今週いっぱいお休みとか。
私の場合は不便とは言えないほどです。
東京電力にはとにかくやっていただくしかないです!


♪miyokoさん
ありがとうございます。


♪めりっささん
交通機関、私が使っている線はほとんど通常通りに戻りました。
停電も私が住んでいるところは一応対象から外れているので
申し訳ない感じです。

ありがとうございます。
優しいピンク色はこちらまで優しい気持ちになってきますよね。
フリージアのほんのりとした香りにもホッとさせられます。

そうなんです^^;
年齢の話はたびたび出ているのでバレていると思っていましたが。
よ~く覚えている世代です。
by kuwachan (2011-03-17 07:50) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
連日お疲れさまです。
ご家族一緒で大変なことと思いますが、ご安心ですね。

交通機関も昨日からほぼ通常通りです。
こちらの不便なんて大したことありません。
昨日から真冬のような寒さが戻ってきていますので
emu310さんこそ、どうぞお大事になさってくださいね。


♪コンブさん
昨日からもどりましたよね?
東横線の方は直通運転がまだですが、目黒と白金高輪のような区間がないので
全く問題がありません。
チューリップは最近いろいろな種類があって驚きますね。


♪Bonheurさん
昨日からほぼ通常通りとなりましたね。
私が歩いた時も目黒~白金高輪はたくさんの人が歩いていました。
お天気さえ悪くなければ、丁度お散歩の距離にいいかもしれませんね。
ありがとうございます。
こういう時は特にお花を見るとホッとしますよね。


♪まるさん
おかげさまで交通機関の混乱は私の地域では解消されました。
まるさん地方でも売り切れがでているのですか!
今は被災地のことを一番に考える必要がありますよね。
やっぱりこんな時はお花かな~と、他に思い浮かばなくて。
優しい気持ちにしてくれますよね。
静岡の地震も一瞬、おっ、と思いましたが大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。


♪リュカさん
ありがとうございます。
こういう時はお花が一番ですね。和ませてくれます。
うちの近所の川沿いも早咲きの桜が咲き始めていました。
季節は着々と春に向かっていますね。


♪テリーさん
あまりにも突然で大混乱でした。鉄道会社も大変だったと思います。
昨日からほぼ通常通りで、私の周りは落ち着きました。
おっしゃる通り、テレビ局こそ節電をお願いしたいですね。
同じ報道ばかりでなく各社協力体制でどうにかしてもらいたい感じがします。


♪Jetstream777さん
スーパーもコンビニもガラガラでびっくりします。
お店の人が驚くほど売れているそうです。
私たちは落ち着いた行動を取らなければなりませんよね。
ものが無くなってくると不安になってつい買ってしまう
気持ちになるのもわからなくもないですが・・
被災者のことを一番に考えなければならないと思います。
by kuwachan (2011-03-17 07:57) 

mayasophia

関西に住んでいる僕には買占めは対岸の火事のようにも思えます。

でも、関東地方の方々は停電や交通の面などで我慢されていますよね。

そうなるとある程度の買い占めもいたしかたないのかなと。

できれば、政府には国民に安心感を与えるのと、東電には正確で迅速な対応を求めたいところですね。

停電を我慢したり、欲しいものを我慢して募金したり、日本っていい国です。
by mayasophia (2011-03-18 13:20) 

anasthasia

お花は癒しですね。
力ももらえます。
被災地の方も今は食べ物が1番だけど
またお花で気持ちを和ませて欲しいと思ってます。

クレセント型、本当に素敵よ~。
by anasthasia (2011-03-18 15:01) 

kuwachan

♪masasohpiaさん
こんばんは。
阪神大震災の時には東京では恐らく同じような状況だった思います。
私の住んでいるところでは、交通の面では多少の不便はありますが
幸いなことにライフラインは問題なく、普通の生活を送っていて申し訳ない位です。
確かにスーパーの棚を見ると不安な気持ちになってきますが
政府も言っているように現在は被災者のことを一番に考えなければならない時、
物が全くない状況ではないということですので、皆で分かち合えたらいいと思います。
外国からみると不思議と見えても日本人にとっては当然である
日本人らしさを失わないでいきたいし、失わないでもらいですね。
by kuwachan (2011-03-18 21:20) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱりお花を見るとホッと安らぎますよね。
被災者の方々には一日も早く救援物資が届く事を願っています。
by kuwachan (2011-03-18 21:26) 

ゆき

僕らブロガーが出来る事って、こうやって癒しの写真を貼ったり
元気な記事を書いたりすることですよねo(*^▽^*)o~♪
きっとkuwachanさんの記事を見て
癒される人がいるはずですよね(*'-'*)
by ゆき (2011-03-19 00:49) 

kuwachan

♪ゆきさん
気持ちの余裕がないとなかなか難しいかもしれませんが
そうなってくれるといいなと思っています。
ゆきさんの記事では元気を貰えること請け合いですね☆
by kuwachan (2011-03-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。