SSブログ

春の息吹@うちの庭&2011桜① [四季]

bIMG_1046.jpg

震災から丸1週間が経ちました。

この2、3日東京でも真冬の寒さが戻ってきています。しかし、季節は着実に進んでいます。

うちの庭で、丁度梅の木の下あたり、蕗の薹が出ているのを見つけました

bIMG_1040.jpgbIMG_1045.jpg

天ぷらにして食べましたが、ほろ苦い春の味が口いっぱいに広がりました。

昨年の秋に植えたムスカリが咲き始めました。

bIMG_1047.jpgbIMG_1048.jpg

チューリップやヒヤシンスも芽を出しています。

bIMG_1049.jpg

今年はやはり寒さが厳しかったせいか、桃の花はまだ蕾で少し遅れ気味です。

 

bIMG_1061.jpg

bIMG_1060.jpgbIMG_1074.jpg 

今日は休暇を取って家での~んびり。

この前の日曜日に車で通って気になっていた多摩川の土手の早咲きの桜をチェックに行くと・・・・・

満開になっていました。昨年もちょうどこの時期でした→こちら

ただ、昨年満開だった雪柳はまだチラホラしか花をつけていませんでしたし、

土筆もまだのようで見かけませんでした。 やはり冬の寒さの影響かもしれません。

bIMG_1072.jpg

bIMG_1070.jpg

bIMG_1069.jpg

bIMG_1065.jpg

 

同じ土手沿い、少し離れたところでこちらも。

bIMG_1050.jpg

ここからは遠くに富士山を眺めることができました。

bIMG_1057.jpg

bIMG_1053.jpg

bIMG_1054.jpg

 

今年もまた同じ風景を見られたことに感謝したい気持ちでいっぱいです。

(2011年3月18日)

<追伸>

先日記事にした壊れたプリンタですが、悩んだ末、修理に出し、今日戻ってきました。
後3年は頑張って働いてもらおうと思っています。

 

テリーさんのリクエストにお応えして場所はこちらです。


より大きな地図で 多摩川早咲き桜 を表示


nice!(72)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 50

ぷーちゃん

もう一週間ですね。
これ以上、被害が広がらない様
祈ります。早く春よ来いですね。
by ぷーちゃん (2011-03-18 21:59) 

yuuri37

春ですね^^
明日は、暖かくなりますように・・・
by yuuri37 (2011-03-18 22:49) 

koh925

何事も無く、何時もの景色を眺められる
これが最高の贈り物なんでしょうね!
by koh925 (2011-03-18 23:11) 

シラネアオイ

こんばんは!平穏無事でいる事に感謝して過ごしましょう!サクラの写真どれも憎いアングルですね!白黒もセピアも!!お見事です。
by シラネアオイ (2011-03-18 23:53) 

miyoko

桜きれいですね^^
by miyoko (2011-03-19 00:18) 

ゆき

あ!この花ムスカリって言うんですね!
小さい頃スズランと間違っていました(*'-'*)
北海道の方はふきのとうを食べる習慣が無いそうですね!
しかも、6月上旬にふきのとうが出来てましたよ!ビックリでした=*^-^*=
by ゆき (2011-03-19 00:44) 

Gamaoyabeeeen

穏やかそうな青空と土手沿いの桜~。
この平和な風景も震災の風景も同じ自然なんですよね・・・。
どんなときも未来を信じて力強く生きなくちゃいかんなって思います。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-19 01:43) 

七色音

芽にも春。目にも春。胃にも春。( ̄▽ ̄)b
by 七色音 (2011-03-19 07:18) 

yu-papa

震災の事を思うと、胸が締め付けられる思いです。
チューリップやヒヤシンスの芽が出たように・・・・
少しでも早い復興を望んでいます。
お花、とても綺麗ですねぇ~・・
by yu-papa (2011-03-19 08:34) 

コンブ

蕗の薹の天ぷら大好きなんです。
その桜は私が走る多摩川沿いより上流のほうですね。
見に行こうかな。
by コンブ (2011-03-19 08:41) 

リュカ

わ~本当に満開で綺麗ですね!
うちの周りの桜はまだつぼみです。
はやくあっちこっちで桜が咲き始めるといいなって思いますネ^^
by リュカ (2011-03-19 09:20) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
早いもので1週間経ちましたね。
本当に被害が広がらないことを祈るばかりです。
あらゆる意味で「早く春よ来い」ですよね。
by kuwachan (2011-03-19 10:39) 

kuwachan

♪yuuri37さん
こちらではすっかり春模様になって来ましたね。
花粉も最高潮です^^
少しでも暖かく過ごせるようになることを願っています。
by kuwachan (2011-03-19 10:43) 

kuwachan

♪koh925さん
こんなことがなければ気づかず毎日過ごしていたことでしょう。
普通に生活できることのありがたさを今更ながらですが
改めて深く感じています。
by kuwachan (2011-03-19 10:43) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
おはようございます。
普通であることがどれだけ大事か身に沁みますね。
「憎い」ですか?嬉しいですね^^
ありがとうございます。
by kuwachan (2011-03-19 10:44) 

kuwachan

♪miyokoさん
これから次々と咲き始めますね。
by kuwachan (2011-03-19 10:44) 

kuwachan

♪ゆきさん
ムスカリ、確かに似てるかも!
すずらんよりもベルの形が小さく、咲く時期が早いです。
紫の方をよく見かけると思います。
蕗の薹、え~北海道では食べないのですか(@_@;)
ところ変われば色々ですね。
北海道は寒いので6月に出るところもあるのでしょうね。
by kuwachan (2011-03-19 10:46) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
別物のようですが、同じ空の下なんですよね。
自然って残酷ですよね。こんな穏やかな時もあるのに突然牙をむくこともある。
どんな時も未来をと思っても実際そうなったらどうなるのか・・
私にできるかどうか自信がありません。
by kuwachan (2011-03-19 10:47) 

kuwachan

♪七色音さん
わっ、素晴らしい~nice!
by kuwachan (2011-03-19 10:47) 

kuwachan

♪yu-papaさん
あまりの惨状に茫然としてしまいます。
そう簡単ではないと思いますが、一日も早い復興を願っています。
by kuwachan (2011-03-19 10:53) 

kuwachan

♪コンブさん
蕗の薹の天ぷら、大好物でしたか!
春には必ず1回は食べたいもののひとつですね。
上流といってももうちょっとですね。
丸子橋と二子橋の間です^^
by kuwachan (2011-03-19 10:53) 

kuwachan

♪リュカさん
早咲きの桜で(名前がわからない(^^ゞ)毎年ソメイヨシノの前に満開になるのです。
これが終わるとそろそろソメイヨシノが咲き始めます。
町が華やぐ季節が待ち遠しいですね。
by kuwachan (2011-03-19 10:54) 

ネイル

フキノトウ 毎年母と近くの山に取りに行き
天ぷらにして食べた事思い出します。
もう そんな季節ですね。
桜もきれい!
春は確実に近づいていますね。
災害にあわれた方々に一日も早く 
暖かい春が訪れますように。

by ネイル (2011-03-19 11:58) 

emu310

蕗の薹!
私は山菜が苦手なので、見てもわからないでしょうけど
ご自宅の庭でってのが嬉しいですね。
ムスカリ、もう咲きましたか。我が家はまだまだです。
その我が家、放射能が怖くて昨日避難してきました。
家内の実家、目黒です。
こないだから、なぜか縁が続きますね。
桜、もうこんなに!林試の森をさっき歩いてきましたが
気づきませんでした。咲いてたかもしれませんね。
明日にでもゆっくり歩いてきます。
こうなったら腹くくってるしかありません。
それにしても、原発の安全性…嘘だったんですね。
by emu310 (2011-03-19 17:59) 

テリー

こんなに桜が咲いて、富士山まで見えるなんて、最高ですね。この場所は、どこですか。
by テリー (2011-03-19 19:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
山には蕗の薹がたくさんあることでしょうね。
うちでは多い年には10個位取れることもあるらしいですが
今年はなかなか出てこなくて、やっと出てきた4個だけでした。
お味噌汁に入れても美味しいですよね。
毎年ここの桜が咲くと春の到来を実感します。
by kuwachan (2011-03-19 21:03) 

kuwachan

♪emu310さん
はい、自宅でというところが嬉しいです。
この場所は春は蕗でその後夏はみょうがになります。

どの辺りにお住まいなのか心配していました。
避難していらしたのですね。大変でしたね。
東京も外国の大使館や会社が大阪に拠点を移しているそうなので
絶対安全というわけではなさそうですが、こちらの方が安心ですよね。
ここの桜は一足先に咲く寒桜系だと思いますが、今年はピンク色が少し薄めのようです。
原発も想定の中では安全だったかもしれませんが、
今回の地震や津波の規模は想定外で、予想外のことが起こってしまった
としか考えられません。
今やっている処置の効果が出ることに期待しましょう。
by kuwachan (2011-03-19 21:11) 

kuwachan

♪テリーさん
地図を貼っておきましたので参考にしてください。
数本あるだけなのですが、毎年春一番で咲いて楽しませてくれます。
ここにもソメイヨシノがあって、この桜が終わるとバトンタッチです。
by kuwachan (2011-03-19 21:12) 

alo-had

春ですねー。
桜もふきのとうも。
春を告げる味覚です。
いいな。
天ぷら。
春の味。。。。w
by alo-had (2011-03-19 21:18) 

Bonheur

早咲きの桜が綺麗!私も観に行きたいです。
地図が貼ってあって分かりやすいです。
この一週間は長かったですね~。会社で過ごした一晩が、もうずいぶん前のように感じます。体調を整えつつ行きましょうね。
by Bonheur (2011-03-19 21:37) 

テリー

場所を載せていただき、ありがとうございました。天気が良ければ、行ってみたいですね。
by テリー (2011-03-19 23:21) 

kuwachan

♪alo-hadさん
おはようございます。
昨日は暖かくなってすっかり春模様。
花粉は大変でしたが(笑)
季節の味覚っていいですよね。
ほろ苦さが何とも言えません^^
by kuwachan (2011-03-20 07:50) 

kuwachan

♪Bonheurさん
早咲きのさくら今が見頃です。
Bonheurさんのところからそれほど遠くないと思いますよ。
1週間以上たちましたが、まだまだ余震があるので
当日のことをふと思いだしたりします。
気温の変動が激しい1週間でもありましたね。
本当に体調の管理が大事ですね。
by kuwachan (2011-03-20 07:51) 

kuwachan

♪テリーさん
他に大したものがあるところではありませんが
ひと足早い春を味わえます。夕暮れ時も綺麗です。
あっ、ゴルフが趣味のテリーさんなら
渡し船に乗って行く河原のゴルフ場があります。
桜とゴルフと富士山のセットでいかがですか?
by kuwachan (2011-03-20 07:52) 

hrd

もうムスカリですか\(◎o◎)/!
最近の寒さに桜は程遠いと思っていましたが
もう直ぐそこまで迫っていますね^^
by hrd (2011-03-20 16:19) 

水郷楽人

春らしくなってきましたね。水郷も先日土筆を採ってきましたよ。
by 水郷楽人 (2011-03-20 18:00) 

めりっさ

早咲きの桜が見られる季節になりましたね!
花粉症もだいぶ落ち着いてきたので、次の週末あたりには春を探しに出かけたい気分になってきました。
by めりっさ (2011-03-21 00:18) 

kuwachan

♪ hrdさん
昨年新しく買ったムスカリで、小さいのですが咲き始めました。
ソメイヨシノはまだまだって感じですが、2月が暖かったので
早咲きは例年通りだったのかもしれません。
街が華やぐ日も近いと思います。
by kuwachan (2011-03-21 09:40) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
昨日、おとといと暖かく春本番の陽気でした。
土筆もいいですよね^^何にされたのでしょうか?
今日は雨降りでまた肌寒くなりそうです。
by kuwachan (2011-03-21 09:43) 

kuwachan

♪めりっささん
そうですね。あちらこちらで早咲きの桜が見られますね。
私も庭に出るときでさえマスク着用です。
油断していると大変なことになるので^^
by kuwachan (2011-03-21 09:45) 

まる

早咲きの桜のキレイなこと~・・・・!
ほんと確実に季節は進んでいますよね。
被災地が少しでも暖かくなりますように(-人-)
プリンタ、修理したんですねー。ウチのどうしようかな^^;
by まる (2011-03-21 14:15) 

こうちゃん

次は400記事目ですね。^^*
by こうちゃん (2011-03-21 14:47) 

lulu

ブログのあたまの写真、本当にきれいですね。
一月が遠ざかっていくなあ、と思うこのごろです。
by lulu (2011-03-21 15:53) 

kuwachan

♪まるさん
早咲きでも桜を見ていると、春を感じますよね。
今日は雨降りで肌寒い1日になってしまいましたが、春は一歩一歩お近づいています。
本当に被災地も暖かくなって欲しいですね。
プリンタ、不満があったわけでもないので
やっぱり捨てきれず結局修理しました。
by kuwachan (2011-03-22 00:04) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
400記事目となりますが、いつもと同じ月並みの記事です^^
by kuwachan (2011-03-22 00:06) 

kuwachan

♪luluさん
ありがとうございます。
そうですね・・月日が経つのが早いです^^
by kuwachan (2011-03-22 00:07) 

hieroh66

蕗の薹、春ですね! 新緑がたまりません
by hieroh66 (2011-03-22 13:18) 

kuwachan

♪hieroh66さん
蕗の薹の優しい黄緑色が春色ですよね~^^
by kuwachan (2011-03-22 22:26) 

ふじかわ

早いですねw桜、きれいですw
by ふじかわ (2011-03-27 16:02) 

kuwachan

♪ふじかわさん
ありがとうございます。
ひと足早く咲く桜です^^
by kuwachan (2011-03-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。