SSブログ

ボストン美術館 浮世絵 名品展 [美術鑑賞]

bIMG.jpg

 

東日本大震災の影響がこんなところにもという感じなんですが、国際的な美術展の中止が相次いでいるとか。

地震だけでなく原発の事故もあって、諸外国が絵画を貸し出せないと言ってきているとのことです。

広島、山梨など、震源地からかなり離れたところで開催される美術展についても中止ということです。

美術展だけでなく国際的な学会も日本での開催が中止となり、他国に変更になっているというニュースも聞きました。

外国から見れば震源地からの距離は関係なく日本はすべて同じなのですね。

 

bIMG_1347.jpgbIMG_1348.jpg

リュカさんの記事で知ったボストン美術館の浮世絵展、見に行きたいなと思っていたのですが、

震災の影響で金曜日の延長開館もなくなり、行けるのは土日のみ。そうこうしてるうちに桜も開花するし・・(^^ゞ

終了も迫ってくる・・そんな中で美術展の相次ぐ中止のニュース。せめて今開催されているものは見ておこうと、

ギリギリの最終日前日の16日土曜日に行って来ました。

今回展示されたボストン美術館の浮世絵は、元々、この美術展のあと5年間は絵の保護のためにボストン美術館でも

展示されることがないといわれている貴重な作品ばかり。美術展が始まった当初からで平日でもかなり混雑している

ということでしたので、今回プラス200円で並ばずに鑑賞できる時間指定券を購入しました。

おかげで入場制限をしていたにもかかわらず、すぐに中に入場することがができました。

+200円ならば混雑している美術展では時間が読めるので、また使いたいと思います。

山種美術館は、恵比寿の駅から駒沢通りを青山の方に向かって歩き、広尾高校の裏手にありました。

bIMG_1349.jpg

 

今回展示されていたのは全部で144点。

構成は以下の通りでした。
第1章 鳥居清長
第2章 喜多川歌麿
第3章 東洲斎写楽
第4章 黄金期の三大絵師をとりまく大家たち
第5章 版本と肉筆画

それぞれ印象に残った作品の絵葉書を買ってきましたのでご紹介します。

鳥居清長

桜は盛りを過ぎていましたが、やはり春ということもあって目につきました。

確か当時江戸一の遊女といわれていたとか。

bIMG_0003.jpg

喜多川歌麿

左は、生え際の彫が見事というしかないほど細かくて美かったです。

右は一際色が鮮やかだった作品です。200年以上も経っているのに色褪せがほとんどないそうです。

さすがボストン美術館ですね。素晴らしい保存状態です。

IMG_0004.jpgbIMG_0001.jpg 

 

東洲斎写楽

登場してから約10か月程で消えてしまった写楽。

現在では阿波の国の能役者 斉藤十郎兵衛と考えられているそうです。

黒っぽい背景が珍しくステキでした。

bIMG_0002.jpg

 

左の作品は、無款(勝川春章)のもので、版画ではなく肉筆画の浮世絵です。

中国の君子の嗜みと言われた、琴、書、囲碁、画を女性で描いています

IMG_0005.jpg


こちらはクリアファイルで裏が映っていますが、調布あたりの玉川(多摩川)の風景ということで
つい買ってしまいました(^^ゞ

bIMG_0006.jpg

 

浮世絵は、版木の製作から印刷・販売までが一貫して行っていた版元が、プロデューサー的な役割を果たしていて、

同じ絵師のものでも版元により随分違う作品になったそうです。因みに写楽の版元は蔦重こと「蔦谷重三郎」です。

ハガキには書いてありませんが、美術館の展示には版元まで記載されていました。

 

 

ボストン美術館だからこそと思える素晴らしい保存状態の作品の数々を目の当たりにして

暫し江戸時代にタイムスリップ! 浮世絵を堪能してきました。

 

(2011年4月16日鑑賞)


nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 38

シラネアオイ

こんばんは!こちらでも寒の戻りで寒い日が続いています!貴重な日本の美術品全国規模で展示をしてほしいです。
by シラネアオイ (2011-04-20 23:15) 

miyoko

地震や原発の事故の影響で、諸外国が絵画を貸し出せない
と言ってきているのですか。それはショックですね..
こわい気持ちもわからないわけではないですが
日本でも、結構、好きな絵がみられるのが、嬉しかった
ので...寂しいです。
原発事故の影響で日本の存在が、どうなるのかと心配です。
by miyoko (2011-04-20 23:39) 

koh925

素晴らしい、浮世絵の数々ですね
知っていたら見に行けたのですが残念です
それにしても、明治維新後に多くの美術品が海外に流出したのですね
当時の人たちは芸術品に対し認識が低かったのでしょうか?
by koh925 (2011-04-20 23:42) 

hieroh66

美術品も、出荷止めですか、放射能の影響は怖いですね!
by hieroh66 (2011-04-21 10:05) 

コンブ

詳しくはないのですが、この美術展は見てみたかったです。
時間指定なんてシステムがあるんですね。
by コンブ (2011-04-21 10:14) 

ake_i

こんにちは。
浮世絵、シブイ!!!素晴らしい☆

海外からみた日本は近寄れないでしょう。
悲しいことですが、何とも言葉になりません。
帰ってきていろいろと頭がまとまりませんよ。
ご無沙汰してました。
by ake_i (2011-04-21 13:08) 

リュカ

時間指定券というものがあったのですね~。
でも200円で絵が堪能できるなら買って正解♪

それにしても、展覧会の中止。悲しいです。
地域じゃなく、「日本」という国自体が敬遠されちゃうのですよね。今は。
逆の立場だったら、やっぱりそう思うのかもしれない。
くやしいけど。
by リュカ (2011-04-21 17:05) 

ぷーちゃん

絵画にまで影響が・・・。
ほんと早く原発問題が、収まります様に
美術愛好家(?!)として深く祈ります。
kuwachanさん、いつも高尚ですね。
(ゝ。∂)

by ぷーちゃん (2011-04-21 20:27) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんばんは。
そちらとは寒さの程度がちがいますが、今日も薄ら寒かったです。
本当にそういう美術展があったらいいですね。
by kuwachan (2011-04-21 22:59) 

kuwachan

♪miyokoさん
貸す側からしたらそういう気持ちになるのでしょうね。
とても残念ですが仕方がないです。
最近は有名な絵が次々とやって来ていましたが
これからは難しくなるかもしれませんね。
by kuwachan (2011-04-21 23:01) 

kuwachan

♪koh925さん
見事な浮世絵ばかりでした。
私が行くのが遅かったもので、ご紹介が遅くなってしまいました。
日本の美術に魅了された有識者が日本に何年も滞在して収集したようです。
当時の人たちが認識が低かったというよりも、収集家が非常に熱心だったのではないでしょうか。
以前TVその特集を見たことがあります。
by kuwachan (2011-04-21 23:04) 

kuwachan

♪hieroh66さん
多分絵画にどんな影響を及ぼすのかはっきりとわかって
いないからでしょうね。決して良いものとは思えませんもの^^
by kuwachan (2011-04-21 23:05) 

kuwachan

♪コンブさん
すみません。ご紹介が遅くなってしまったばかりに・・・。
時間指定券、私は今回初めて利用しましたが、
人気のある展覧会ではあるという話を聞いていました。
今回は土日祝のみ発売されていました。
by kuwachan (2011-04-21 23:06) 

kuwachan

♪ake_iさん
お帰りなさ~い。
ご無事で何よりです。

リュカさんのところで教えていただいた展覧会でした。
素晴らしい作品の数々が展示されていましたが
暫くは海外の作品の展覧会は無くなりそうな気配です。

by kuwachan (2011-04-21 23:08) 

kuwachan

♪リュカさん
そうなんですよ。土日祝だけ発売がありました。
横入り・・みたいな感じなのですが^^
長蛇の列の場合は嬉しいチケットです。

展覧会の中止、残念ですよね。
確かに逆だったらと思うと強くは言えませんが
ちゃんと調べて欲しいなという気持ちもあります。
by kuwachan (2011-04-21 23:10) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
影響がこんなところまでって感じですよね。驚きました。
原発の問題が収束しないと、このままでは「日本」が
世界から取り残されてしまいそうです。
by kuwachan (2011-04-21 23:13) 

こうちゃん

いろんな所で被害がでていますね、
全てを計算すると今回の震災は凄い被害額ですね。
by こうちゃん (2011-04-21 23:58) 

Gamaoyabeeeen

写楽の絵、いいですねー。
考えてみれば、江戸時代の芸能文化って、独自性も強いし、世界に誇れるものがたくさんありますもんね。
写楽はその素性が謎めいているところがまたいい。
ちなみに私も謎めいています。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-22 01:26) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
思わぬところにも被害が出ている感じがします。
どんなことにも関連性があるってことですね。
いやホントに凄い額だと思いますよ。
by kuwachan (2011-04-22 12:36) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
そういえば、おやびぃぃぃぃ~んさんのアイコンと似ているような^^
写楽は明らかに他の2人とは違うタッチですよね。
独自性は、完全ではないもののやはり鎖国の影響が大きいですよね。
どこがでしょう?(笑)
by kuwachan (2011-04-22 12:43) 

YUKIE_CHEF

この美術展は、とても観たかったので、嬉しかったです。
ありがとうございました。
by YUKIE_CHEF (2011-04-22 12:53) 

ameya

あらためて浮世絵を見ると軽やかで艶やかで。
いいなあって思います(^_^)
by ameya (2011-04-23 06:22) 

hrd

美術館にもファストパスがあったのですね~
江戸時代の生活が垣間見れた感じです
女性が皆色っぽく感じるのは僕だけでしょうか^^;
by hrd (2011-04-23 08:49) 

りゅう

今日、久しぶりに美術館におでかけしようと思ったのですが、
体調不良(二日酔いとも言う)のため断念しました。
天気の良くない時は客足が鈍るので、
けっこう狙い目なんですけどね。。。(^_^;)
by りゅう (2011-04-23 14:10) 

ふじかわ

浮世絵、生で見たいですねぇw
by ふじかわ (2011-04-23 14:19) 

雅

沖縄から韓国人観光客が減ってますしね。福島からの距離、自国と沖縄のどっちが遠いんだい?
隣国ですらこうですから、欧州の国にとっては極東の小さい国は一緒なんでしょう。
関係アリマセンが、平安から江戸時代までの美人と明治以降の美人の基準が全く違うことについて、テレビで説明してました。結構興味深かったですね。
by (2011-04-23 18:03) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
ありがとうございます。
こちらこそ嬉しいです。
by kuwachan (2011-04-23 19:51) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。独特の雰囲気がありますよね。
それを版画で表現するって凄いと思います。
by kuwachan (2011-04-23 19:51) 

kuwachan

♪hrdさん
すべての展覧会があるわけではないとは思うのですが、あると嬉しいシステムです^^
浮世絵の女性は、最初は町民とかもOKでお店の看板娘も描かれていましたが、
御布令で遊女だけに限定されてしまったそうです。
いえいえ、私も色っぽいな~と思いますよ^^
by kuwachan (2011-04-23 19:54) 

kuwachan

♪りゅうさん
え~そうだったのですか? それは残念でしたね。
花金(死語?^^)で飲み過ぎでしょうか。時期的に歓迎会かな。
今日の天気は凄かったですよ。ここまで天気が悪いと鈍ると思います。
私、土砂降りにドンピシャで当たってしまいました。ずぶ濡れです(>_<)
仕事だったのです・・・(涙)
by kuwachan (2011-04-23 19:57) 

kuwachan

♪ふじかわさん
日本の芸術なんですから、もっと日本各地で公開されてもいいですよね。
by kuwachan (2011-04-23 19:58) 

kuwachan

♪雅さん
へぇ~、それまたびっくりです(@_@;)
今は、日本に行くこと自体でダメなんでしょうね。
な~るほど、江戸と明治の間で変わったというのは分かります。
なかなか興味深い番組でしたね。私も見たかったかも^^
やはり西洋文化の影響ですか?

by kuwachan (2011-04-23 19:59) 

水郷楽人

ボストン美術館の東洋美術資料、特に日本美術は充実していますからね。浮世絵も素敵なものばかりですね。
by 水郷楽人 (2011-04-24 12:02) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
こちらのお返事遅くなって失礼しました。
本当に素晴らしい作品の数々でした。
ボストン美術館でも作品の保存のために滅多に公開されないようですね。
徹底した管理で驚くばかりです。
by kuwachan (2011-04-25 12:53) 

Jetstream777

どれも素晴らしいですね。 浮世絵の価値がもっと見直されるべきでしょう。
本来日本の浮世絵が、海外の美術館で所有されているのは残念ですね。
by Jetstream777 (2011-04-27 15:26) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
本当に素晴らしかったですよ~。見応えがありました。
今、現在においてもこんなに素晴らしい浮世絵を見ることができ
ボストン美術館には素直にお礼を言いたいですね。
by kuwachan (2011-04-28 07:43) 

pi

クリアファイルと聞かなければ、そうゆうデザインとして観てました(^^ゞ
ステキな絵ですね。お餅つきのように、洗濯してるんですね。
私は上野で開催されているフェルメール展を見てきました。版画の世界も奥が深くて観入ってしまいました。
by pi (2011-05-01 02:30) 

kuwachan

♪piさん
邪魔にならないデザインだったのでそうだったかもしれませんね。
私も全然気がつかなくて、こんなところに何かあったっけ?
と確認して見て分かったくらいです(笑)
by kuwachan (2011-05-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。