SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 Ⅶ (スミュール・アン・オーソワ①) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_1981.jpg
[ひらめき] クリック[グッド(上向き矢印)]

さて、さて、旅行記の続きです。

フォントネー修道院から乗ったタクシーの運転手さんは、朝行く時のおしゃべり好きのお運転手さんとは違い、
自分からは積極的に話はせず、姪っ子が
尋ねたときだけ話してくれるちょっと気難し屋さんでした。

モンバールの町も古い町のひとつで、所々小高い丘の上には城壁の名残のようなものが見えました。
町を外れると道路の両側は広大な農地が広がっていて[車(セダン)]タクシーはかなりのスピードで走っていきます。
バスで15分~20分と書いてあったのでタクシーならもっと早く着くのかと思ったらそうでもなく、
15分では到底着きそうではありません。遠回りされたかな[たらーっ(汗)]・・・ということが頭をよぎります・・・。
一応道路の標示を見ていると「Semur-en-Auxoir」の表示があるので行先は間違っていないようです。

20分~25分かかったでしょうか、ガイドブックで見ていた景色が目に飛び込んできました[グッド(上向き矢印)]
とんがり帽子の屋根が印象的なスミュール・アン・オーソワの町です。

タクシーが橋を渡って町に入ると、その日の夜泊まるホテルの表示がでていたのでそちらに車を回してもらいました。
う~ん、やっぱりタクシーは高い[がく~(落胆した顔)] バスがどんなに遠くても1~2ユーロで乗れることを考えると高いですね。
旅の最初に痛い授業料を払いました(苦笑)

ホテルはこちらです。
古い邸宅を改造したホテルで、ネット検索で見つけてし、メールを送って予約をしました。

右は郵便受けのようです、お洒落な感じです。

bIMG_1992.jpgbIMG_1993.jpg

私たちを迎え入れてくれたご主人は、日本語が少しできるので日本語で話しかけてきます。嬉しいものですね。
チェックインの時間よりもかなり早い時間の到着でしたが、お部屋に入れてくれました。

bIMG_1911.jpg

お部屋はブルーと白の色調ですっきりと統一されていて、すっきりとしていました。
高級感はありませんが、1日の宿としては合格点です。

bIMG_1909.jpgbIMG_1908.jpg

お部屋の窓から見えた内庭の様子です。
古びた井戸が時代物って感じです。咲いているのは薔薇の花です。

bIMG_1999.jpg

荷物を置いて、さぁ、町に出ます。

 

bIMG_1990.jpg

町の入り口の城壁についていた、スミュール・アン・オーソワの紋章。

bIMG_1991.jpg

門をくぐるとそこは広場になっていました。

bIMG_1912.jpg

広場の奥の方にあったレストランで遅めのランチです。

私が食べたのがエポワス(ブルゴーニュのチーズです)のチーズトーストが載った、生ハムのサラダ。
向こうはトースト付のサラダがよくあります。

bIMG_1914.jpg

こちらは姪っ子が注文したサーモンのソテー

bIMG_1915.jpg

広場にあったお菓子屋さんのショーウィンドウ。
町の名前「オーソワ」がついていて気になりました。

bIMG_1916.jpg

後でお持ち帰り~となりました^^

bIMG_1994.jpg

bIMG_1995.jpg

包み紙にも町の紋章がついていました。
切ったところの写真を撮るのを忘れてしまったのですが(^^ゞ、上にはお砂糖がかかっていて、ディニッシュパンとお菓子の中間みたいな感じでした。

食事の後は、タクシーでホテルまで来てしまったので、明日の朝乗るバス停探しです。
ホテルで一応聞いたのですが、確認に行きました。

bIMG_1917.jpg

バス停は城壁内の旧市街から出たリベルテ通り沿いにありました。バス停の周りの景色です。

バス停の向かいのちょっと素敵なお家[カメラ]

bIMG_1918.jpg

旧市街の戻るため住宅街を歩いていくと、お庭にさくらんぼが生っているお家を発見!
こんなにたわわに生っていて食べないのでしょうか???^^

bIMG_1919.jpg

 

つづく・・・・

(2011年5月22日午後)


nice!(75)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 41

こうちゃん

お部屋のデザインがとてもいいですねぇ。
by こうちゃん (2011-06-26 23:32) 

miyoko

ホテルのお部屋の窓から見える内庭、とても素敵ですね♪^^
by miyoko (2011-06-26 23:58) 

cookie

お庭の井戸が、ホント年代物ってカンジですね、ドラクエのワンシーンみたい
です^^
とんがり帽子の屋根も憧れです、自分も行ってみたくなりました〜なんとなく
カリオストロの城を思い出しました、
by cookie (2011-06-27 00:22) 

シラネアオイ

おはようございます。ゆっくりと流れる時間が感じられる旅行写真 ツアー
味合うことのできないゆとりの旅ですね。
by シラネアオイ (2011-06-27 05:26) 

リュカ

ホテルも、シンプルで素敵ですね。
庭の風景、綺麗です。いいなーーー(^^)
生ハムのサラダ美味しそう。
トースト付きっていうのには、びっくりしましたが
そっちでは普通のことなのですね(笑)
by リュカ (2011-06-27 08:28) 

alo-had

最初の写真の風景、たまりませんねー。
街の紋章。
古いヨーロッパの街って感じですねー。
食物の写真もどれもそそります。w
いいないいな。w
by alo-had (2011-06-27 08:53) 

茶々

素敵な空間ですね。ゆっくりと時間が流れている感じがします。

秋にフランス旅行を計画していますが、計画の中に入れたくなりました。
でも、海外旅行はじめての友人が一緒なので、ステレオタイプの旅になると思います。
by 茶々 (2011-06-27 10:42) 

コンブ

私は高級感あふれるホテルは落ち着かないのでこういったシンプルな雰囲気のところが好きです。
しかし何故海外の料理はおいしそうなんでしょう!?
by コンブ (2011-06-27 11:45) 

hrd

1枚目のお写真はとても現在とは思えない風景ですね^^
by hrd (2011-06-27 14:26) 

munesue

2枚目のHの看板は新しいんでしょうけど
妙に洒落て見えますね、、、何かツボです^^
by munesue (2011-06-27 16:32) 

ふうた〜ん

王様がかぶってしまいそうなパンだね~
おいしそうだわ。
トーストつきのサラダもたべたぁ~~~~い。。

by ふうた〜ん (2011-06-27 20:31) 

ネイル

一枚目 ハリーポッターとかにでてきそう~
素敵です!

by ネイル (2011-06-27 20:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!そしてコメントをありがとうございます。
by kuwachan (2011-06-28 07:03) 

kuwachan

♪こうちゃん
ブルーと白の色合いも、スッキリとしていいでしょ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-28 07:04) 

kuwachan

♪miyokoさん
おはようございます。
空気の入れ替えをしようとして開けたら
素敵なお庭が見えました^^
by kuwachan (2011-06-28 07:05) 

kuwachan

♪cookieさん
おはようございます。
井戸の滑車が付いているところが時代物って感じですよね
今でも使っているのかな~?使っていたら凄いですよね。
ゲームやアニメではこういう町の風景を参考にしているのかもしれませんね。
by kuwachan (2011-06-28 07:06) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
おはようございます。
実際はある程度は時間に追い立てられたのですが(^^ゞ
自分たちで予定をたてるので、ゆったりと感じられるのでしょうね。
by kuwachan (2011-06-28 07:07) 

kuwachan

♪リュカさん
このホテルは、二つ星でしたがそれ以上を感じを受けましたよ。
薔薇が咲いているのでお庭が華やかに見えました。
向こうはサラダと言ってもボリュームが凄い!
一皿で充分って感じになります。
トーストが付いていないとパンが出てきます。
私、このトースト付きサラダ結構気に入りました(笑)
by kuwachan (2011-06-28 07:07) 

kuwachan

♪alo-hadさん
中世そのままの雰囲気ですよね。
崩れかかって工事しているところも見えますが。
当時の景観を残して生活しているところに
地元の人たちの町に対する愛着が感じられますよね。
by kuwachan (2011-06-28 07:08) 

kuwachan

♪茶々さん
フランスの小さな田舎町はそれぞれ個性的でステキです^^
一度行くとどんどんハマりますね。
秋にフランス旅行ですか?秋もまたステキでしょうね。
ここだったらパリから日帰りもできますよ。
確かに海外旅行が初めて・・となるとちょっと難しいかもしれませんね。
楽しい旅行になるといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-28 07:08) 

kuwachan

♪コンブさん
ご夫婦が経営しているアットホームなホテルでした。
日本人の画家の人もやって来ると話されていました。
お料理は、盛り付けが日本に比べると大胆だからでしょうか(笑)
by kuwachan (2011-06-28 07:09) 

kuwachan

♪hrdさん
タイムスリップした・・そんな感じですよね^^
by kuwachan (2011-06-28 07:10) 

kuwachan

♪munesueさん
ツボですか・・?
munesueさんのツボはとっても興味深いです^^
確かに古い感じはしませんよね。
看板を引っかけている鉄の棒がオシャレです。
by kuwachan (2011-06-28 07:11) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
ホント、王冠みたいな感じね。
ここの王様が好きだったお菓子かも。
お味は、驚くほどという感じではなかったけれども(笑)
美味しかったですよ。

トースト付きサラダはお勧めです(*^_^*)
by kuwachan (2011-06-28 07:12) 

kuwachan

♪ネイルさん
ハリーポッター、そうかもしれませんね。
ロケで使えそうですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-06-28 07:13) 

ameya

絵本の中に出てくるような建物が並んでますね。
なんだか夢の中の世界みたい。
サクランボが思いっきりなってるの見たことないかもしれません。
すごいですね。きれい!!
by ameya (2011-06-28 09:02) 

kuwachan

♪ameyaさん
こんにちは。
本物なんですけれどもね、そう絵本の世界みたいですよね。
さくらんぼ、たわわもたわわ・・枝がしなっています。
鳥さんも人間も食べないのでしょうか?私はすぐ食い気の方に(^^ゞ
美味しくない?(笑)
by kuwachan (2011-06-28 12:44) 

koh925

クラシックホテルに見えますが、この地方ではよくあるホテルでしょうか
日本語で話しかけてくれるのは嬉しい事ですね、親しみを感じます
旅行中のご訪問&コメント、有り難うございました
昨日、予定通り帰って来ました
by koh925 (2011-06-28 19:42) 

雅

1枚目、いかにもヨーロッパの古い街並み、という感じでいいですねー。
生ハムサラダ、美味しそうですね。
ただ、上に乗ってるチーズトースト、サラダの水分を吸ってふにゃふにゃになりそうなので、別々に食べたいと思ってしまいました。
by (2011-06-28 21:09) 

aranjues

私も迷わずエポワスのチーズトースト+生ハムのサラダを選択します。
なかなかブドウのジュースが出てきませんね(笑)。
by aranjues (2011-06-28 22:02) 

kuwachan

♪koh925さん
おはようございます。
お帰りなさい、ご旅行楽しまれたことでしょう。
小さな町のホテルはそれぞれ個性的ですね。
フランスで日本語で話しかけてくれことは滅多にないので
驚きましたが、嬉しかったです。
by kuwachan (2011-06-29 06:59) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
旧市街はまるで中世に迷い込んだような感じでしたよ。
サラダにのっているトーストですが、カリッと焼かれているのせいなのか
その割にふにゃふにゃになりません。
食べる時は、あ~別々に食べていたかも^^

by kuwachan (2011-06-29 07:08) 

kuwachan

♪aranjuesさん
おはようございます。
やっぱり・・エポワスですよね(^_-)-☆
日本では結構高くてびっくりなんですが、向こうはお手頃価格です。
ごめんなさい。ブドウジュースは後半の方が多いかと思います(笑)
by kuwachan (2011-06-29 07:11) 

土芽

ディニッシュパンとお菓子の中間みたいなお菓子が気になります。
美味しそう、食べてみたいです。
by 土芽 (2011-06-29 21:40) 

kuwachan

♪土芽さん
この地方独特のお菓子ってところが魅力的でした。
ただ、中が思ったよりもスカスカだったのです。
しっとりというよりも軽めの感じでした^^
by kuwachan (2011-06-30 00:14) 

ake_i

荷物を置いて、お出かけ!!!
胸ドキですね^^
日本語が通じる宿は助かります。
そして、このランチのお店、いいねっ(^◇^)
バラが綺麗に配置されたお庭、こういう庭にしてみたいな~~~と見させていただきました。(ムリだけど・・・)
広場の様子もなんかリアルに想像できるな。ランチのお店、こういうの大好き!!!
さくらんぼがねっ^^
ハイリゲンシュタットを歩いていたときプラムがたっくさんの木があるお家の前を通り「いいなー」ってカメラ撮ってたらおじいちゃんが出てきて「食べるかい?」とドイツ語で聞かれ、ドイツ語全然出来なくて「えっ、いいのぉ^^」といったら、沢山摘んでくれた、その場で頬張ったことを思い出しました。
kuwachan、本当に良い旅をされていますね。
またまた、ひとりヨーロッパの旅に出たくなる気持ちの強度アップ(笑)
by ake_i (2011-06-30 09:50) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
簡単な日本語でもが通じるとホッとしますね(笑)
食べ物に関しては二人とも食いしん坊なのでハズレがほとんどないです(爆)
お庭の薔薇が何気なく植えられているように見えるのですが、絶妙なバランスで素敵ですよね。
ake_iさん、旅先で地元の方と交流だなんて、素晴らしいな経験をされましたね。光景が目に浮かぶようです。
by kuwachan (2011-07-01 09:59) 

pi

中世の町がそのまま残っているような町ですね!
デニッシュのような大きなパンが美味しそうです。
見た感じがフワフワで、スフレみたいですね(^-^)
by pi (2011-07-03 19:33) 

kuwachan

♪piさん
旧市街は崩れかかっているところもあって中世の町そのままの感じでしたよ。
見た感じはふわふわに見えるのですが、案外しっかりしていましたね^^


by kuwachan (2011-07-04 00:44) 

emu310

思いのほか時間のかかったタクシー、
車窓からの景色を楽しむどころではありませんでしたか。
町の塔、ひび割れですよね。大丈夫なんでしょうか。

ホテルを「ネットで検索」「メールで予約」すごいですねー!
部屋も内庭も素敵ですね。夢でなら泊まれそう。そのうち見れるかも。
トーストつきのサラダ、美味しそうですね。チーズと生ハムも大好きです。
良い旅行を続けられてますね。とっても羨ましいです。

by emu310 (2011-07-07 08:06) 

kuwachan

♪emu310さん
ええ、ちょっと楽しむ余裕がなかったです(汗)
タクシーは苦手ですね(笑)

塔は日本のように地震がある国ではないので何とかなっているのでしょう。
ただ、後の記事にも書いてありますが、塔の公開は期間限定で
残念ながら上ることはできませんでした。

二つ星のホテルでしたが、とっても感じがよかったですよ。
本当に大丈夫かな?と行くまで心配していたホテルですが
どこも問題なく泊まれてホッとしました。
by kuwachan (2011-07-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。